2008年06月29日

究極の眠れるCD

最近良く眠れないので。。。
CDを借りてみました。

究極の眠れるCD♪
8.6.27.5.jpg

水の音が絶え間なく流れて、合間に音楽が。。。
たしかに聞いている途中で寝れました。



posted by まあ at 21:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

北潟湖 花菖蒲園

北潟湖畔公園へ花菖蒲を見に行ってきました。

意外に広く、ボート乗り場やサイクリングパークなんかもあるんですね。
ここから、ボートに乗せてもらいました。
風が気持ちいい〜。
8.6.27.2.jpg

アイリスブリッジもきれいに見れました。
8.6.27.3.jpg

花菖蒲はもう終りかけでしたが、きれいでしたよ。
一株¥500で販売もしているようです。
8.6.27.1.jpg

紫陽花も咲いていたのでパチリ☆
8.6.27.4.jpg

近くなので、車では良く通っていたのに、ここには初めて来ました。
そんな場所いっぱいあるのかもね。。。
タグ:北潟湖
posted by まあ at 08:51| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

パンを作りに・・・

先週、京都までパンを作りに行ってきました。

教室の方にも”え〜福井から来られたんですか??”
と驚かれてしまいましたが。。。

ABCクッキングを終了してから、ひさびさのパン作り。
だいぶ遅刻してしまったので、計量&こねの作業ができず、
残念ではありましたが、無事完成!

丸いパン型は初めて使いましたが、きれに焼けました。

8.6.25.2.jpg

8.6.25.1.jpg

1回¥3,300でした。
月ごとにメニューが変わるので、また作りに行って見たいです。

粉屋 アカピーノ
京都市下京区綾小路通柳馬場西入綾材木町205-4
tel & fax 075-351-2350
posted by まあ at 20:31| Comment(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都 なんだか、舌を噛みそうなくらい
長い名前のお店ですが。。。
こちらでランチしてきました。

大丸のすぐ近くに位置しているお店です。
入り口は、香水や石鹸など販売しているショップになっていて、
奥にリストランテがあります。

8.6.23.1.jpg

今回は¥3,800のランチであります。
ちょっとお高めですが、お店の雰囲気もさることながら、お味も
おいしかったです。
ちゃんとメニューもいただけるんですね。。。

8.6.23.10.jpg

8.6.23.2.jpg

8.6.23.3.jpg

8.6.23.5.jpg

8.6.23.6.jpg

8.6.23.7.jpg

8..6.23.4.jpg

8.6.23.8.jpg

8.6.23.9.jpg

どれもこれもおいしかったけど、カルパッチョについている
トマトのサラダと、トマトのジェラートがたまらなく美味。
一口食べると、トマトの風味が広がってとってもジューシー。
もう一度味わいたいお味です。

おまけに、パスタをお店の人が間違えて。。。
2品も味わえてしまうといううれしい誤算( ̄▽ ̄;)
得しちゃった。

満足、満足(* ̄∇ ̄*)な1日でありました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都
京都市中京区東洞院通四条上ル
TEL:075-254-8692

posted by まあ at 23:00| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

ROSE CAFE

ローズカフェにてお茶タイム。

ローズカフェだけあって、いつもテーブルにはバラの花が飾ってあります。
ちっちゃくてもテーブルにお花があるとよいよね。
気分がよくなります^^

8.6.161.jpg

バナナのタルトをいただきました。
8.6.16.2.jpg

8.6.16.3.jpg

中のカスタードもバナナの味がして美味しかったです。

いつきてもここは静かで良いね。

posted by まあ at 21:13| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

Il va bien

移転して新しくなったQuへ行こうかと思ったのだけど。。。
すでに人がいっぱいて入れませんでした。

他のところでランチしようと、もとのQuの場所へ。
ここにも新しいお店が出来ていました。
8.6.15.1.jpg

¥1,300のランチを・・・
8.6.15.2.jpg

8.6.15.3.jpg

8.6.15.4.jpg

8.6.15.5.jpg

どれもおいしかったです。
前菜にキッシュがあるのがうれしい。

お天気も良く、テラスで気持ちよくお食事できました。

イル・ヴァ・ビヤン
福井市高木町82−35−1
ピースヴィレッジ1F
TEL:0776-54-1600
posted by まあ at 22:36| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

柴山潟 浮御堂

片山津にある湖、柴山潟。

浮御堂と言うと琵琶湖を思い浮かべますが、ここにも浮御堂があります。
8.6.14.1.jpg

ここからの眺めもなかなかです。

8.6.14.2.jpg


大きな噴水があって、一日に何回か噴出し、最大高さ70mにもなるようです。
夜にはライトアップもするみたいなので、一度夜にも見てみたいです。

8.6.14.3.jpg
posted by まあ at 21:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

トルコキキョウ

お稽古に新しい人が入って、にぎやかになりました。
また楽しくお稽古できそうです^^

今回はニューサイランをくるりと丸くして使ってみました。

白のトルコキキョウが可愛い。
トルコキキョウは結構好きなお花です。
ちなみにキキョウと名がついていますが、トルコキキョウはリンドウの仲間です・・・

8.6.11.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜〜

ニューサイラン
カワラナデシコ
ガーベラ
トルコキキョウ
ブルーファンタジー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 22:41| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

池坊巡回講座

池坊巡回講座に行ってきました。

次から次とささっと活けれてしまうので、講師の先生の
手の早さにびっくりです。

全部写せなかったですが。。。
8.6.9.1.jpg

8.6.9.3.jpg

8.6.9.2.jpg

8.6.9.4.jpg

8.6.9.5.jpg

どれも見事でした。

私も魔法の手がほしいわ(* ̄∇ ̄*)
8.6.9.6.jpg

posted by まあ at 20:59| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

犬の置き物

ワンコが完成。

早速おうちに飾りました。

顔がむずかしくて、ほとんど先生に作ってもらっちゃいましたが。。。

8.6.8.1.jpg

8.6.8.2.jpg

できあがりの大きさは、ちょうど家のワンコと同じ大きさに。

本物のワンコに逢えないときには、この子で癒されます(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 22:20| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

紅いもタルト

お友達にもらった沖縄のお土産を食べてみました。


紅いもタルトです。
8.6.2.1.jpg

あんまり甘すぎずおいしいです。
紅いもってほんとに色が鮮やか〜。
8.6.2.2.jpg

着色じゃなくこんな色が出せるのってすごいね。
posted by まあ at 21:55| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

晴れる家

春江に出来た”晴れる家”にて歓送迎会。
もうすでに3号店なんですね。。。晴れる家も。

8.6.1.1.jpg

8.6.1.2.jpg

スタート時間が遅かったので、お腹がペコペコ。
ガツガツと食べちゃいました。
写真を撮り忘れたものもあるけれど。。。ちと、食べすぎ?

最後の締めは、おろしそば。
どれもおいしかったけど、おろしそばはいまいち。。。
辛味がまったくなかったので、もう少し辛味があるといいのに。
8.6.1.3.jpg8.6.1.4.jpg8.6.1.5.jpg8.6.1.6.jpg
8.6.1.7.jpg8.6.1.9.jpg8.6.1.10.jpg
8.6.1.11.jpg


晴れる家 春江店
坂井市春江町江留上昭和138
TEL:0776-87-0088
タグ:晴れる家
posted by まあ at 22:36| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする