2008年07月30日

カラオケでもマンゴーパフェ

カラオケなど。。。接待で行く以外にさっぱり行かなくなってしまった
今日この頃。

ひさびさ熱唱してしまいました。
8.7.29.1.jpg
歌いすぎで声もかれがれですよん(# ̄З ̄)

デザート半額ってのをやっておりまして、マンゴーパフェ食べちゃいました。
マンゴーと付くだけで何故かそそられる・・・
8.7.29.2.jpg
でも、酸っぱかったんだよ、コレ。
中にレモンが結構入ってるの。
意外に量が多くて全部食べきれませんでした。><
posted by まあ at 00:10| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ガスト

今日は朝からすごい雨。
梅雨の時期に雨があんまり降らなかった分、どしゃぶりでしたね。
でも雨のおかげでちょぴっと涼しくなりました。

まだまだ冷たいものを体が欲しがりまする。

ガストで食べたマンゴーミルクプリン¥290です。
8.7.28.1.jpg

マンゴープリンと勘違いしていたけど、ミルクプリンの上に
マンゴーが乗ってるのね。

お値段からしたら、ますますのお味でした。
タグ:ガスト
posted by まあ at 22:24| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

サイバーホワイトEX

先週、日焼けしてしまった顔。

鼻の部分がカサカサになってしまったあと、水ぶくれみたいに
赤いぶつぶつが出来てしまいました( ̄へ ̄|||)

エスティーローダーのカウンターでお話したら、サイバーホワイトEXをすすめられ、サンプルをいただきました。
8.7.27.1.jpg

BAさん曰く、沈静効果もあるらしいので、さっそく試して見ます。

やっぱり外に出るときには、日焼け止めをちゃんとしないとね。

シミになりませんように(-人-)
posted by まあ at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

うみぼうすCafe

何度目かな?ここに来るのは。。。

かなりのお気に入りな うみぼうすCafe であります。

ジンジャーエールと大判焼をいただきました。

えっ、Cafeで大判焼?ってミスマッチですが。。。
おいしいです。
看板メニューになっていました。
ちゃんとお店のマークも焼印されてるし。。^^

8.7.20.2.jpg

8.7.20.1.JPG

行ったのは先月ですが・・・
まだ海のシーズンには早いものの、結構人が来ていました。
8.7.20.3.jpg

やっぱりここに来たら、窓側の席に座りたい!
だから、私は夏のベストシーズンにはなかなか行かないなぁ。。。
人が多そうだから。

かんかんに降り注ぐ太陽のもと、人に溢れた海を見るより、
シーズンをはずして、ちょっともの悲しい感じの海を見るほうが
好きだったりします( ̄▽ ̄;)

ここのお店のカードには、さぼりにおいでよ って書いてあるの。
コレを見たら、いろんなものさぼって、ぼーっと海見に来たいって
ホント思っちゃいます。
8.7.20.4.jpg

うみぼうずCafe
加賀市片野町316
TEL:0761-72-5169
posted by まあ at 16:28| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森六

先週滝を見に行ったときにお蕎麦屋さんへ寄りました。

今立付近はお蕎麦屋さんが多くて、おいしいと言われるお店も
多いらしいのですが、あまり行くことがなくて。。。
この辺りのエリアに足を踏み入れたのは初めてかも?

森六さんへ。
8.7.25.1.jpg

店内は、そう広くもなくて、こじんまりとした感じ。
壁には、芸能人の写真とサインがずらっと並んでいました。
あまり知らなかったけど、有名店なのね。。。

メニューはおろしそばと蒸篭そば、とスペシャル蒸篭の3種類。

まずはおろしそばをいただきました。¥600
8.7.25.2.jpg
麺が太い!
歯ごたえがあってザ・そば って感じです。
辛み大根が利いていて辛いけど、美味しいです。
辛いの知らずに七味たっぷりふりかけちゃいました(>ε<)
先に味見すればよかった。

追加で蒸篭を¥900
8.7.25.3.jpg

こちらはうって変わって極細麺。
つるつると喉越しがいいです。
あっというまに食べれちゃいました。

どこのお店に行っても思うけど、おろしそばって値段の割りに量が
少なくって物足りないですね。
手打ちそばは作るのに手間がかかるからでしょうか、やはり。


森六
福井県越前市粟田部町26-20
TEL:0778-42-0216

posted by まあ at 09:44| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

氷を入れて。。。

今日のお花は難しい。。。
先週の会社のお花の夏ハゼをもらって追加しました。
だんだんと、お花の持ちが悪くなって、先週のお花は
1週間もたなかった。

家に帰って活け替えた後に、氷をたっぷり入れてみました。

今度は長持ちするといいな。

8.7.23.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

夏ハゼ
ハス
リンドウ
カーネーション
小菊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子も先週に続いて”清流”です。
涼しげ〜。

8.7.23.2.jpg
posted by まあ at 22:55| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ヘーゼルナッツラテ

今週もドトールで、ヘーゼルナッツラテ(S)¥330をいただきました。

8.7.22.1.jpg

ほんのり甘め。
後味にヘーゼルナッツの塩気がふわっと広がる感じがします。

買った後に、ドコモのサイズアップキャンペーンに気づきました。
サイズアップクーポン見せたら、同じ金額でMサイズにできたのに。。。
残念( ̄▽ ̄;)
タグ:ドトール
posted by まあ at 22:54| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

滝を見に行く

めちゃめちゃ暑い。。。

すこしでも涼みたいと、日本の滝100選にも選ばれている
龍双ヶ滝へ。

初めてのところで、どこにあるのか不安になりながら、細い道を
ずんずんと山の方へ進んでいくと。。。
ありました!
8.7.21.1.jpg
滝を見たとたん、すご〜いと感嘆の声が出ましたよ。
結構高さがあるのね。
8.7,21.2.jpg
8.7.21.3.jpg
滝のまわりはマイナスイオンに溢れていて、涼しい〜(* ̄∇ ̄*)

人もまばらで、癒されました。

やっぱり夏は滝だね、よいねぇ〜。


あまりに良かったので、他の滝も行ってみようと、一乗滝へ。

なんか滝に近づくに連れて、片側ずっと路駐の車が続いてるぅ〜。
やっとたどり着いたら、すごい人でした。
8.7.21.4.jpg

水量はすごいものの、人の多さにぐったり( ̄▽ ̄;)
8.7.21.5.jpg
何もこんなところで子供に水浴びさせなくても。。。っていうくらい、がきんちょで溢れかえってました。
人の少ないときに来たいものです。
posted by まあ at 22:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

Kitchen(キッチン)

大聖寺のパン屋さん。
外観からもずっと気になっていました。

8.7.1.1.jpg

前に行ったときは日曜日お休みということで、連休に再挑戦。
だけど。。。連休もずっとお休みしていたので、また入れず><
3度目の挑戦となりました。

8.7.1.2.jpg

しかしです。。。なんとパンの販売は平日のみ。
土曜日は洋菓子のみの販売でした。
じゃあ、パンは買えないのねーー;

仕方なくクッキーを買って帰りました。

平日お休みのときに再チャレします〜ε=(>ε<)

Kitchen
加賀市大聖寺永町ホ22
TEL:090-8098-5004

タグ:KITCHEN
posted by まあ at 11:52| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

Queue(クゥ)でランチ

3連休ですね。。。暑いです^^;

今日は会社の子達でランチしに。
ようやく移転したQueueに行けました。
8.7.19.7.jpg

外観からは、以前よりも広くなったのかな?と思っていたけど、
前とそれほど変わらないかな?ちょこっと広くなったかな?
行ったときにはすでに満席の張り紙が。。。やっぱり予約要ですね。


前菜とメイン、パン、飲み物で¥1,500のランチを。

前菜は3種類の中から冷製ポタージュスープを選びました。
スープの中にコンソメのジュレのようなものが入っていて、
すごくおいしいです。
8.7.19.1.jpg

他の子が選んだカルパッチョ。
下のクスクスもおいしい。
8.7.19.2.jpg

パンも焼きたてで熱々でした。
8.7.19.3.jpg

メインは、真鯛のポワレに。
8.7.19.4.jpg

食後にお店の人がデザートのメニューをもってこられたので、
デザートも頼んでしまいました。
+¥450です。。。みんなが頼むとやっぱり欲しくなっちゃうんだよね( ̄▽ ̄;)

木の実とレーズンのタルトです。
アイスとフルーツもついていて盛り付け素敵です♪
8.7.19.5.jpg

こちらはグレープフルーツジュース。
8.7.19.6.jpg

おいしかったぁ(* ̄∇ ̄*)

とくに、わいわいとおしゃべりしながらだとよりおいしい!
話が弾んで結構長居しちゃいました。


Queue(クゥ)
福井県福井市高柳町20字15-1
TEL:0776-53-4858

タグ:queue
posted by まあ at 23:42| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

清涼

今日は、手桶で流し点てのお稽古でした。

今日はお菓子も涼しげ。。。
今日は珍しく説明書きがついてました。

滝をイメージしているのね。<清涼>と銘がついていました。
あずきがとってもおいしかったです。
8.7.16.2.jpg
8.7.16.3.jpg

この間買った花器を縦にして使ってみました。
お花長持ちしてくれるといいなぁ。

8.7.16.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜〜

雪柳
カーネーション
トルコキキョウ
ケイトウ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:01| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ドトール

ピラティスに行く前に時間があったので、ドトールにてお茶タイム。

メニューに抹茶ラテを発見!
迷わず、抹茶ラテ(Mサイズ)¥380を注文しました^^。

8.7.15.1.jpg

甘いかな〜と思ったけど、思ったよりも甘くなく。
ほどよい抹茶加減であります。
上にトッピングされた抹茶も美味しかったです。

Mサイズにしてしまったけど、運動する前には、Sサイズでも
よかったかも・・・・

ケーキもおいしそうでした。
タグ:ドトール
posted by まあ at 23:25| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

花畑牧場生キャラメル

今日もニュースで話題になっていましたが。。。。

花畑牧場の生キャラメルをおみやげでいただきました!
大人気でなかなか買えないらしいので、めちゃめちゃうれしい♪

8.7.5.1.jpg

ほんとに柔らかいのね。
口の中で溶ける感じです(* ̄∇ ̄*)
なんかはちみつ食べてるみたいな感じがしました。
おいし〜。
¥800てのはちょっとお高めですが、一つ一つ手作業なだけに
仕方ないですね。。。

8.7.4.2.jpg
posted by まあ at 22:11| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

佐川美術館

佐川美術館へ行ってきました。
北斎展をやっていると思っていたら、来週からでした。。。
どおりで、人が少ないなぁ。。。と思ったんだよ。

でも人が少ないおかけで、ゆったりと見れました。

8.7.11.1.jpg

ここは、まわりが水庭に囲まれているので、ぼーっと見ている
だけでも癒されます。
8.7.11.2.jpg
8.7.11.3.jpg


樂吉左衛門館が出来てから初めてきたので、どんな感じなのか
とっても、楽しみ。

地下に降りていくと、真っ暗な空間の中に、お茶碗が浮かびあがって
いて、作品に釘付けになります。
見せ方がうまいなぁ。。。と感心します。

こんなお茶碗もありなんだ!と感じる作品がたくさん。
まだ抹茶茶碗はチェレンジしていないので、作ってみたくなりました。
まあ、基本がちゃんとできていないと、こんな崩し方はできないの
だろうけど。。。

月夜行という名のついたお茶碗が素敵でした。
黒い釉薬がやっぱり、緑の抹茶が一番映えるなあと私は思うので、
う〜ん、手にとってみたい。

吉左衛門の茶室というのもあるのですが、こちらは1ヶ月前に
予約をしないと見れないみたいです><
水面に浮かぶ、葦の向こうに茶室が。。。
8.7.11.4.jpg

実際には見れなかったのですが、紹介VTRで、茶室を作っている
過程を見てたら、杉板の目を刻んだコンクリート壁に、縁石には海外の大きな石を日本で加工して使っていて斬新な造りのよう。
壁面には、大きな一枚ものの越前和紙も使われているようです。

機会があったら見にいってみたいなぁ。
ちょっとが遠いんだけどねーー;


佐川美術館
滋賀県守山市水俣町北川2891
TEL:077-585-7800 入館料:大人¥1,000

posted by まあ at 10:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

食器

ひさびさ、食器を作ったものが焼きあがってきました。

まずは、お茶漬け用の大きめお茶碗。
黄伊羅保。

8.7.10.1.jpg

こちらは、かなり大きめのお皿。
最初、花入れとして作っていたので、かなり重い仕上がりになって
しまいました。
風化志野。
8.7.10.2.jpg

ヨーグルト用のカップ。
白天目。
8.7.10.3.jpg

風化志野は焼きあがりが結構重くなるけれど、風合いが良くて、
あったかみを感じます。
また今度使ってみよう。
posted by まあ at 12:33| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

ほくしん

ラーメンを食べに。。。

お店の前で写真を撮ったら、出てきたお客さんまで写っちゃいました。
8.7.8.1.jpg

店内はきれいで、店員の人も元気が良い感じです。
ここもチェーン店かな?

塩ラーメンが好きなので、塩バターラーメンを注文(¥577)
具があまりなさそうだったので、チャーシューをトッピング(+¥200)
う〜ん、なんか割高。
8.7.8.2.jpg

味はちょっと濃い目かな。。。
期待していた味ではなくてちょっと残念。
でもチャーシューはやわらかくて美味しかったです。

豚キムチラーメンとか、淡々麺が気になりました。
次回は辛いの食べてみよう。

ほくしん
福井市新保町5-26-1
TEL:0776-53-6039
posted by まあ at 22:01| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕祭り

今日は七夕ですが、あいにくのお天気で、あまり星は見えない
みたいです。。。><

日曜日は、七夕祭りで、柴田神社でお茶会がありました。

日が暮れる前はこんな感じ。。。
笹の葉にはたくさん短冊が飾られていました。
8.7.6.2.jpg

夜になったら、ろうそくの火が灯って、とてもきれい☆
写真に撮るのはやっぱり難しいね。。。

お昼間は人もまばらでしたが、夜になるにつれて、人も多くなって
ました。
8.7.6.4.jpg
8.7.6.3.jpg
8.7.6.5.jpg

今日は天の川が見えないけれど、織姫と彦星はちゃんと逢えるかな?
posted by まあ at 20:12| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ひさびさのお稽古

ひさびさのお稽古。

お茶のお稽古は、名水点てでした。
長時間の正座で足がしびれました。。。

本当に名水点てをする場合は、名水と呼ばれるところへ
朝の4時に汲み取ってきたお水を使うそうですが。。。

福井の名水ってどこが有名なのかな?

8.7.2.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

ウイキョウ
モナルダ
カラー
ソネット
ギボシ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:17| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする