2008年08月31日

ロールケーキ

雨かと思っていたら、今日はとってもお天気が良かったので、
お布団干してみました。
最近タオルケットだけでは、夜寒くって。。。。今日からお布団
復活!

8月最後のお休みは、おうちでまったりと。。。
久々にロールケーキなど作ってみました。
ロールケーキは巻き始めが肝心!
おもいきってクルッと巻かないと。。。
8.8.31.2.jpg

フルーツ盛りだくさんにしたかったのだけど、家にバナナと
みかんしかなくて。。。
おまけに生クリームもちょこっと量が少なくて、若干貧相な
仕上がりになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
けど、お味はまずまずです。
8.8.31.3.jpg

普通の包丁で切ったら、切り口がたがたになっちゃいました。
ケーキナイフ買おうかなぁ。。。

次回はもちょっと豪華に作りたいε=(>ε<)
posted by まあ at 18:45| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷たいグリーンティを

こちら、冷たいグリーンティ。
すごいでしょ?

8.8.30.1.jpg

出てきてビックリ。
大きな金魚蜂みたいなグラスに氷がいっぱい。
カキ氷みたいで食べれちゃいそうな感じです。
見た目も涼しげ〜。

ここのグリーンティは甘くなくって飲みやすい。
おいしくってゴクゴク飲んじゃいました。

Haijin
福井市開発町4字8-2
TEL.0776-52-0680
posted by まあ at 09:28| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

濱ふうふう で しゃぶしゃぶを

しゃぶしゃぶ食べに行ってきました。
アトム系列のお店みたいですね。。。ここ。
8.8.29.1.jpg

結構リーズナブルなお値段です(* ̄∇ ̄*)
食べ放題のコースは、お肉4種、6種、8種と3種類くらいありましたが、
2人だったので、一番安い4種食べ放題+つくねを追加オーダー。
8.8.29.5.jpg

出汁も選べるみたいで、昆布だしと辛みだしの2種類にしました。
辛みだしのほうがおいしい!
辛みだしの方ばかりにつけるから、辛みだしの方ばかり量が減っていくし。。。
8.8.29.2.jpg

8.8.29.3.jpg

8.8.29.4.jpg

しゃぶしゃぶはお肉も薄いし、いっぱい食べれるはず!と、
お肉1種類ずつとお野菜追加しましたが・・・
あんまりいっぱい食べれないね( ̄▽ ̄;)

途中からお腹いっぱいになりつつ、でも残しちゃいけない!
全部たいらげましたよ。

う〜ん、( ̄へ ̄|||) おなかいっぱいで。。。つらい

ごちそう様〜(・人・)


濱ふうふう
福井市新保町23字1-1
TEL:0776-57-7100
タグ:濱ふうふう
posted by まあ at 08:52| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

今週も引き続き茶箱のお稽古しました。
今回のお菓子は絶品!
まさに栗だよ、栗。すやの栗きんとんを思い出しました。。。
おいしかったぁ。
お菓子もすっかり秋の気配だね。
8.8.28.2.jpg

今週のお花は、なんだか涼しげな感じになりました。
8.8.28.1.jpg

花材〜〜〜〜〜〜〜

ソケイ
ユリ
トルコキキョウ
ソリダコ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 23:24| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

牛乳使って何作る?

おうちでは牛乳を取っており、1日おきに2本ずつ牛乳がやってきます。
ちょっと油断していると、すぐに牛乳溜まっちゃうのよ。。。
牛乳いっぱい使ってなんか作って!
と言われたので、グラタンを作りました。
8.8.24.2.jpg

人数が多いので、グラタンには5本使用( ̄▽ ̄;)
まだまだ、あるので、1本半使ってプリンを作りました。

8.8.24.1.jpg

それでもまだあるのよ!
牛乳たくさん使う料理って、ホワイトソースの他に何があるかなぁ。。。( ̄へ ̄|||)

まあ、毎日飲みなさい!って話ですが。。。
posted by まあ at 21:47| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

お茶会

お茶会に誘われて、久々お着物着ました。

8..8.24.3.jpg

ゆかた茶会なので、浴衣を着て行こうかと思いましたが、
絽の着物にしてみました。

着付け教室に通っているときに、初めて自分で買った着物です。
10年以上日の目をみることなく、眠っていましたが。。。
今回初めて着ました。

絽の着物は夏の2ヶ月ほどしか着れない着物なので、なかなか
着る機会がなくて。。。贅沢な着物だね(* ̄∇ ̄*)

今日はそんなに暑くなかったので、着物を着ていても快適に
過ごせました。
posted by まあ at 20:52| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

玉ねぎのドレッシング

玉ねぎのドレッシングを作りました。

玉ねぎ、砂糖、塩、酢、オリーブオイル、みりん、白ワイン、
お醤油をミキサーにかけて出来上がり!

8.8.23.1.jpg

簡単でとってもおいしいです(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 21:56| Comment(3) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しくてもお稽古。。。

連休明けはバタバタと忙しく。。。
ようやく週末でホッとします。

今週は、茶箱のお稽古をしました。
年に何回かしかやらないと、結構忘れますね。
8.8.22.2.jpg
今回のお菓子もとってもおいしかったです。
エンドウの餡にざら目が入っていて、ガリっという食感がまた
変わっていておいしいです。

今週のお花。。。
ひまわりもこの夏最後かな?
8.8.22.1.jpg

花材〜〜〜〜〜〜

パンパス
りんどう
ひまわり
ケイトウ
ゴット

〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 08:48| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

長久堂のお干菓子

お友達から、長久堂のお干菓子をいただきました。
8.8.17.1.jpg

長久堂は短大のときに、お茶会のお茶菓子を作ってもらったことも
あるお菓子屋さん。なつかし〜い!
長久堂といえば”きぬた”が有名ですが、お干菓子も可愛い!

食べるのがもったいなくなります。
8.8.17.2.jpg

お抹茶と一緒にいただこうかと思いましたが、ちょうどお茶屋さんで
煎茶を買ったばかりだったので、お煎茶と一緒に。
上品な甘さです(* ̄∇ ̄*)
8.8.17.3.jpg

そういえば、河原町にあったお店はなくなっちゃったのね。。。
さみしい(>ε<)

長久堂
京都市北区上賀茂畔勝町97-3 
TEL 075-712-4405
タグ:長久堂
posted by まあ at 21:22| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

Cieloにて桃のケーキ

ワンコが帰ってしまって、おうちの中も静かになったら寂しく
なってしまいました><
8.8.16.3.jpg
帰った後は、ワンコの毛がすごくて、シーツ、お布団、扇風機と
一気に洗濯&お掃除。。。

ここのところ暑くて、あまり甘いものを食べる機会が少なくなって
いましたが、朝夕の風がちょっと涼しくなってきたら、食欲も復活です。

シエロにてティータイム。
8.8.16.1.jpg
ショートケーキの上に乗っているのは、苺ではなく。。。
いちじく?かと思いきや、桃でした。
桃のケーキは初めてです。
桃は大好きなので、うれしい!
桃も甘くてとってもおいしい。。。ですが、生クリームにはもう少し
酸味のあるフルーツの方がマッチするかな と?
8.8.16.2.jpg

カフェCielo
福井市上北野1-25-1
TEL:0776-52-0707
posted by まあ at 08:57| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ポムの樹

土岐プレミアムアウトレットでの昼食。

ちょっと早めのお昼だったので、すぐに入れましたが、
出てきたら、結構人が並んでいました。
8.8.15.1.jpg

種類が多くていつも迷っちゃいます。
エビのトマトクリームソースのオムライスにしました。
8.8.15.2.jpg

何回来ても、SSサイズってどの位の量ですか?ってお店の人に
聞いてしまうんですけど。。。
お茶碗1杯半くらいです と返答を聞いたら、前も聞いたなぁ。。。
と思い出します。
ちゃんと覚えておかないと!
posted by まあ at 22:35| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

土岐プレミアムアウトレット

土岐プレミアムアウトレットまでお出掛けしてきました。

8.8.13.1.jpg

滋賀県を抜けて、岐阜県、愛知県、そしてまた岐阜県。。。と
県またぎするのね。
ちょうど帰省ラッシュということで、反対車線は渋滞していましたが、
行きも帰りも渋滞に巻き込まれること無くて良かった(* ̄∇ ̄*)
片道約2時間位ですね。。。

長島のジャズドリームの方が店舗数もちょっと多いかな?

NATURAL BEAUTYでバッグとカットソーを買いました♪
8.8.13.2.jpg

安くお買い物ができると、なんかうれしくなっちゃいます。

今回はあんまり時間も無くて行けなかったけど、セラミックパーク
MINO/岐阜県現代陶芸美術館もありました。

他にもいろんな施設があるみたいなので、今度また行ってみよう!

土岐プレミアムアウトレット
岐阜県土岐市土岐ケ丘1丁目2番地
TEL:0572-53-3160
posted by まあ at 20:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

里帰り

ワンコも一緒に里帰り。

一緒にお散歩、お散歩♪

8.8,12.1.JPG

あまりにも暑いので、ワンコも保冷剤を首に巻いて。。。
気持ちよくてスヤスヤ寝ております。
かわいい〜(* ̄∇ ̄*)

8.8.12.2.jpg
タグ:
posted by まあ at 22:39| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

三国花火大会

8月11日は毎年、三国花火大会。

曜日は関係ないので、今年みたいに月曜日とかになると、
見に行ける人も少なくなるかな?と思ったけど、やっぱり
人多かったですね。

今年は、海までは行かずに、海の手前で見ました。

花火が上がる前の海。
日が沈んだ後で、空がとってもきれいでした。

8.8.11.1.jpg

携帯ではやっぱりうまく写せません。。。
8.8.11.2.jpg

8.8.11.3.jpg

景気が悪いせいか、年々、花火があがる間隔が長くなっている
ような気がします。。。

花火が終ると夏も終わりに近づいている感じがするねぇ。
タグ:花火
posted by まあ at 22:31| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪能を見に行く

池田町の花筐公園へ薪能を見に行って行きました。

花筐公園に行くのは初めて。
すごく広いのね。。。もみじの名所らしいです。
8.8.10.4.jpg

宝生流の能と野村万作・萬斎の狂言で2部構成になっていました。
能はちょっと難しくって、内容はよくわからなかったけど、
狂言はすごくわかりやすくて面白かったです。
夜、外の舞台で見るのも風情があっていいですね。
月もキレイに出ていてとってもよかったです。
8.8.10.1.jpg

キャンドルや灯篭のライトアップもありました。
8.8.10.2.jpg
posted by まあ at 10:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

MARE(マーレ)

暑い、暑い〜(# ̄З ̄)

お天気がいいので海までドライブ。
海の前のカフェ、マーレにやってきました。
8.8.9.1.jpg

外はかなり暑いけど、せっかくなので、テラス席に。
逆光でうまく撮れませんでしたが。。。風がとても気持ちいい。

8.8.9.2.jpg

8.8.9.3.jpg

クリームソーダ(¥500)です。
ソーダの色が海の色と同じブルー。
さわやか〜。
8.8.9.4.jpg

MARE(マーレ)
福井市大丹生町70−2−1
TEL:0776-88-2323
posted by まあ at 22:05| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

お〜いえ〜

今日からお休み。。。ですが、初日から出勤となりました。

お休み中、無事に物が出るよう祈りたい(-人-)

お昼まででお仕事終了で、会社の人にお昼御飯をごちそうになりました。
いいこともあるもんだ!

会社の近くにこんなお店があったんだね。。。。
8.8.8.1.jpg

8.8.8.2.jpg

コーヒーまでついて¥900。
ポークカツも出汁巻き卵もおいしかったぁ(* ̄∇ ̄*)
8.8.8.3.jpg

8.8.8.4.jpg

posted by まあ at 22:36| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

ほっと一息

お休み前はばたばたと忙しくて、なかなか仕事が終われず、
お稽古の時間がちょっとしか取れませんでした。

会社の中でお稽古できるのってありがたいことです。。。
先生のお家に通わないといけないと、仕事帰りにはなかなか
行けないよね。

疲れてお稽古に行くのもどうしようか?と思ってしまうけど、
正座をしてお茶をいただくと、気分もホッとして気持ちの
切り替えができる気がします。

気分転換も必要だね〜。

8.8.6.1.jpg
今週のお花〜〜〜〜〜〜

エンコ杉
ユリ
トルコキキョウ
小菊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:10| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

Salut(サリュ)にて

先日ひさびさに行ったSalut(サリュ)。
ここは相変わらず、混んでるね。
いつも車がいっぱいで停めるのに苦労します。


オレンジケーキとミルクハニーティー?だったかな?
をいただきました。
上にはちみつが浮かんでおり、かなり甘めです。
8.8.2.2.jpg
8.8.2.1.jpg

以前は、食器とか雑貨のスペースもあったのに、すっかり無くなっちゃってました。
可愛い感じの食器も多くて、作るときの参考に出来るものもあったので、
無くなっちゃって残念。

ここはランチがおいしいと聞くので、機会があったら是非行って見たい。
早く行かないとすぐになくなっちゃうらしいですが。。。


Salut(サリュ)
福井市門前町1-204-1
TEL 0776-33-3603
posted by まあ at 10:55| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

マンゴーズムージー

またまたマンゴーにそそられて、ベルベールにて、マンゴーズムージーいただきました。

8.8.1.1.jpg

ヨーグルト風味なのですが、下の方がちょいぬるくって。。。
スムージーというので、もう少しシャーベット感があるのかと?
マンゴーの果肉も無いのが残念・・・
妙に喉が渇いてしまって、追加でコーヒーをいただきました。

もうちょっとマンゴー感が欲しいところです。

8.8.1.2.jpg


ベルベール 福井店
福井市福井市下馬2丁目1301
TEL:0776-33-6660
posted by まあ at 23:56| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

釉薬がけ

おうどんを食べる用に作ってみました。
素焼きが焼きあがってきていたので、釉薬がけを・・・

天然土灰です。
濃い目にかけた方がキレイと言われたので、心持ち長めに
浸けてみたのですが。。。。
あまり釉薬がけが得意ではない私。
キレイに仕上がるかな?

8.7.31.1.jpg

本焼きまでどきどきです(* ̄∇ ̄*)
タグ:陶芸
posted by まあ at 07:19| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。