2008年09月30日

森のめぐみ

気温の変化が激しくて、先週末から風邪をひいてしまい。。。
なかなか治りませぬ。。。。あ〜つらい><

先週、風邪っぴきの中、森のめぐみにてお茶しました。

大関駅の近くでとってものどか。
名前のとおり、森っぽい?
8.9.30.1.jpg

8.9.30.2.jpg

風邪にいいかな?と、ジンジャー&ピーチティーをいただきました。
とってもあまい香りがします。
ジンジャーで体があったまります(* ̄∇ ̄*)
8.9.30.4.jpg

こちらは、友達の頼んだケーキ。
8.9.30.5.jpg

緑がいっぱいあると癒されます。

早く風邪治んないかな?

森のめぐみ
坂井市坂井町大味32−1−1
TEL:0776-72-3185

タグ:森のめぐみ
posted by まあ at 21:21| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

お誕生日に

お友達の誕生日で、クッキーなど作ってみました。

8.9.28.1.jpg

プレーン生地と抹茶生地を巻き巻きして、抹茶の渦巻きクッキーです。
抹茶の味はまずまずしますが。。。安い抹茶を使ったので、
結構苦めかなぁ?

もうちょっとお砂糖大目にしてもよかったかと。

次回はもうちょっときれいに巻き巻きできたらよいなぁ( ̄へ ̄|||)

タグ:クッキー
posted by まあ at 13:32| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

しゃぶしゃぶ温野菜

会社の人たちとしゃぶしゃぶ食べてきました。
8.9.27.1.jpg

前にも行ったことがあるんだけど、こんなにいっぱいお出汁選べたっけ?
ていうくらい、種類が増えている気が?
6種類くらいあって、変わったのにしようと、すきしゃぶとトマト
鍋にしました。
8.9.27.3.jpg

すきしゃぶにはもれなく、卵がついていきます。
お出汁はやや濃い目なので、溶き卵につけて食べるといい感じ。
ほんとすき焼きっぽい。

トマトの方は、食べた瞬間、ほんのりとトマトの風味がいたします。
なかなか変わっているね。

8.9.27.2.jpg

あ〜、今日もいっぱい食べちゃった( ̄へ ̄|||)

しゃぶしゃぶ温野菜
福井市開発4-401-1
TEL:0776-57-0831
posted by まあ at 11:04| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

徳利&お猪口

人に頼まれていた、徳利とお猪口が焼きあがってきました。

朱天目の釉薬にしてみました。

8.9.25.1.jpg

徳利は、作っているときから、やや重い( ̄へ ̄|||) と感じて
いましたが、釉薬をかけて焼きあがると、さらに重い!
手にずっしりとくる感じです。

お酒が入っていないのに、すでに入っているみたい・・・・

使ってもらえるかな?



posted by まあ at 07:15| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

マンハッタンカフェ

ガレット専門店が出来たらしい。。。というので、お店の前まで
行ってみたら、イベント開催中で入れませんでした><

じゃあ他のところで。。。というので、マンハッタンカフェへ。

8.9.24.1.jpg

レッドジンガーを頼んでみました。
すごく赤い色してます。

レッドジンガーがレッドジンジャーって書いてあるのかと思って、
勝手に生姜のお茶だ( ̄▽ ̄;)って思い込んでました。
飲んだら、あら?生姜の味しない!^^;

あま〜い香りですが、飲んでみるとやや酸っぱめ。
ハイビスカスティーみたいですね。
8.9.24.2.jpg

こちらは、濃厚ニューヨークチーズケーキ
そんなに濃厚って感じには思わなかったですが、おいしかったです。
8.9.24.3.jpg

レッドジンガー 気になったので調べてみたら、やっぱり
ハイビスカスとローズヒップのハーブティでした。
レモングラスも入っているようです。



THE MANHATTAN CAFE
福井市高木町84-1
TEL:0776-57-0568

posted by まあ at 21:52| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

オステリア・トレパーチェ

前から気になっていたオステリア・トレパーチェ。
8.9.23.1.jpg

お友達にランチをご馳走になりました♪ラッキ〜^^

思ったよりも中はこじんまりとしているかな?
20席ほどなので、要予約ですね。
カウンター席だったので、中で作っているのが見られていい感じ。
作っているの見れるの結構好きなんです。。。

こちらは¥3,000のコース。

前菜(左から、マリネ、無花果と生ハム、牛肉のペーストのカナッペ、アランチーニ(ライスコロッケ))
8.9.23.2.jpg

パン ホカッチャかな?塩味が効いてておいしい。
8.9.23.3.jpg

ヤリイカのトマトソースのスパゲッティ
8.9.23.4.jpg

メインはお魚にしました。
バルサミコソースかな?甘酸っぱい。
8.9.23.5.jpg

ドルチェ。
盛り付けが可愛い(* ̄∇ ̄*)
8.9.23.6.jpg

コーヒー
8.9.23.7.jpg

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさま〜(・人・)

今度は夜も行ってみたいわo(^-^o)


オステリア トレパーチェ (osteria trepace)
福井市大手3-12-20
福井ワシントンホテル2F
TEL:0776-30-0345

posted by まあ at 21:25| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

瀬田でごはん Sel et Poivre

瀬田川へラフティングをしに行った後、近くでランチを。。。と
探して入ったお店、Sel et Poivre(セルポワ)です。

なかなかお洒落で可愛らしいお店です。
8.9.22.6.jpg

スープセット¥1,150をいただきました。

サラダ
8.9.22.1.jpg

スープ。本日のスープはビシソワーズでした。
ビシソワーズ大好きなので、おうちでもよく作ります。
8.9.22.3.jpg

お好みでフライドポテトを。。。と隣についていました。
器がとっても可愛い♪
三角形のお皿もこうやって使うのお洒落だね。
今度、お皿作る参考にしたいですね。。。(* ̄∇ ̄*)

オムライスは5種類くらいの中から選べました。
私は、ナシゴレンのオムライスを。
8.9.22.4.jpg

イカが結構歯ごたえありで、お腹膨れます。
甘辛のソースもおいしくて、おいし〜いって食べてたけど、
最後の方はちょっと味に飽きがきちゃうかな?

友達の頼んだ、高野オムライスの方が、私的にはおいしくて、
やっぱりそっちにすればよかったぁ。。。と後悔( ̄▽ ̄;)。
8.9.22.5.jpg

シャーベット&ココナッツ紅茶
8.9.22.7.jpg

お店のお姉さんがキレイで感じが良くって大満足^^
美人に弱い私。。。

ただ、紅茶だけは、ぬるかった。
紅茶は、熱いお湯を注がないと、味も色も出ないんじゃないのか?
って思うんだけど。
それだけが残念( ̄へ ̄|||)


オムライスと酒肴の店
Sel et Poive(セルポワ)
滋賀県大津市大萱1-4-16
TEL:077-544-2288
タグ:Sel et Poivre
posted by まあ at 22:17| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

女郎花

今日のお菓子は 女郎花(おみなえし)です。
黄色い練りきりの中は、栗きんとんみたいでした。
8.9.17.1.jpg

女郎花は秋の七草の一つ。
オミナエシに対して、白い花のオトコエシもあるらしい。
初めて聞いた。。。男よりも女の方が知名度高し??^^


8.9.17.2.jpg

トルコキキョウの白とカーネーションのオレンジのコントラストが
とっても可愛い!

花材〜〜〜〜〜〜〜

コルタス
ドラセナ
りんどう
カーネーション
トルコキキョウ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 07:18| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

マテ茶

飲むサラダ のネーミングに魅かれて、有機マテ茶を買って見ました。

8.9.15.2.jpg

グリーンマテ茶は初めてです。
淹れてみたら、緑茶みたい。
クセがなくて飲みやすいです。お味も緑茶ぽい。。。
後味にやや、苦味と甘みが入り混じったような感じが残ります。

8.9.15.1.jpg

今日のおやつは、ペジーブルのショートケーキ。
自分の作ったお皿に乗せて。
おっきいお皿に乗せると、お店で食べるっぽい(* ̄∇ ̄*)

8.9.14.1.jpg

小ぶりなケーキが好きなので、ここのケーキは結構好きです。
甘さもほどよく、スポンジの間にも苺がたっぷり。
お値段、1個¥346なり^^


Paisible ペジーブル
福井市春日3丁目916-1
TEL:0776-39-7007
タグ:Paisible
posted by まあ at 21:06| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

Tartina

Tartinaでのごはんです。

2度ほどランチに行ったことがあるのですが、いつも混んでいて
入れなかったことがしばしば。

店内が暗かったので、あんまりキレイに写真が撮れなくて残念><

ライスコロッケ
8.9.12.1.jpg

生ハムとトマトのサラダ
8.9.12.2.jpg
かなり肉厚な生ハムでした。。。


チーズとポルチーニのクリームリゾット ?だったかな?
8.9.12.3.jpg

蛸のトマトソースのフィットチーネ
8.9.12.4.jpg

ブラッドオレンジのシャーベット
8.9.12.5.jpg

コーヒー
8.9.12.6.jpg

フィットチーネは結構歯ごたえありです。
アラビアータみたいな感じで辛〜い。
生パスタおうちでも作ってみたいなぁ。

ここはパンがおいしいのですが、今回は頼むの忘れちゃった。
次回また、ランチにTRY!

トラットリア Tartina
福井市高木中央1-2703
TEL:0776-52-5377
posted by まあ at 21:48| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

スガシカオ

きのうAmazonで予約していたスガシカオのCDが届きました!

8.9.10.1.jpg

初回限定で、ライブチケットが当たるWチャンス。
さっそく応募しちゃいました。
当たったら、バックステージご招待?

う〜ん、当たりたい(* ̄∇ ̄*)

8.9.10.2.jpg
タグ:スガシカオ
posted by まあ at 23:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

幸楽苑

看板見るたびに、安〜い。
と思っていた幸楽苑。
8.9.8.1.jpg


たしかにチャーハンセットでも¥650とお安いです。
が。。。ラーメンもチャーハンも両方とも結構味が濃い。

あんまし私好みではないかなぁ。。。と。( ̄へ ̄|||)

でも一番安いラーメンで¥290から食べれるっていうのは
魅力的なのかもね・・・。

8.9.8.2.jpg

8.9.8.3.jpg


幸楽苑
鯖江市横江町二丁目6番11号
TEL.0778-52-8882
タグ:幸楽苑
posted by まあ at 21:51| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

お散歩、お散歩。。。

お茶しに茶房古九谷へ。

ここの公園はけっこう広いので、お店にたどり着く前に
ふらふらお散歩などしてみる♪

無駄に橋とか渡ってみたくなったりして。。。

8.9.7.1.jpg

8.9.7.2.jpg

8.9.7.3.jpg

台湾のお茶、東方美人と和菓子にしてみました。
ほうじ茶みたいなお味ですが、ほうじ茶よりもやや香りが甘い感じがします。。
飲みやすいお茶でした。

8.9.7.5.jpg

8.9.7.4.jpg

器がすべて九谷焼。
贅沢〜(* ̄∇ ̄*)


茶房古九谷
加賀市大聖寺地方町1-10-13
TEL:0761-72-6366
posted by まあ at 18:59| Comment(2) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ソフトクリーム

夏ももう終わりかけですが。。。
今日はやたらと暑かったので、ソフトクリームを食べました。

田嶋牧場のソフトクリーム。
今日もいっぱい人が来ていました。
人気があるね〜。
8.9.6.1.jpg

こちらは、コーンの小。
8.9.6.2.jpg

こちらは、カップ。
8.9.6.3.jpg

おいし〜い。
ミルクの味がたっぷりと感じられるのに、後味すっきり。

夏の間だけなので、9月いっぱいまでなのかな?これを食べられる
のは・・・
posted by まあ at 22:20| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My器でおうどん

器が焼きあがってきました。
天然土灰の釉薬で、ちょい緑っぽく仕上がりました。
内側はもうちょい濃いがけでもよかったかも?
8.9.4.1.jpg

My器におうどん入れて。。。
8.9.4.2.jpg

自分の器で食べるとよりおいしい(* ̄∇ ̄*)かも??
posted by まあ at 08:30| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

万作

すっかり秋モード。
今日のお菓子も、栗蒸ようかんで秋しています。
もちもちしていておいし〜。

8.9.3.2.jpg

万作って葉っぱがとっても可愛い。
ハート型です♪
涼しくなってきてお花が長持ちするようになってきてうれしい。

8.9.3.1.jpg
花材〜〜〜〜〜〜〜

丸葉万作
シャローム
リンドウ
小菊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:26| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ピザを食べに・・・

地元ながら、なかなか行く機会が無くて。。。
ピザがおいしかったよ!と聞いて行って来ました。
8.9.1.1.jpg

まずは、サラダ。
越のルビーとルッコラのサラダです。
8.9.1.2.jpg

こちらはパスタ
8.9.1.3.jpg

お店の人気NO.1のカプレーゼ
生ハムが超うま〜い。
8.9.1.4.jpg

ポルチーニ茸のピザ
8.9.1.5.jpg

ここのピザはもちもちしていて、塩味がきいているので、ピザ生地だ
でもおいしいです。
でも、けっこうお腹膨れるので、あんまし量は食べれないかな?

他のピザも食べてみたいです。

バードランド
坂井市三国町緑ヶ丘4-19-21
TEL:076-82-5778
posted by まあ at 21:37| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする