2008年10月26日

お茶会

お茶会のお手伝いでまたまたお着物着ました。

8.10.26.1.jpg

建仁寺で行われている”四ツ頭”という変わったお手前。

普通だと、次客様よりは、裏で点てだししたお茶を、お客様へ
運んで行きますが・・・
今回は、お茶の粉のみ入れたお茶碗を先にお客様の前に運び、
一人ずつお湯を注ぎにまわり、お客さんの目の前でお茶を点てていくというもの。

目の前で点てるのはちょっと緊張〜。

1日着物を着ていたら、肩も凝りましたε=(>ε<)

今日はよく寝れそう。。。

posted by まあ at 20:54| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

茶通箱

今週のお稽古は、茶通箱でした。
1年に何回かしかしないお稽古は、すぐに忘れてしまって、ダメですね。
続けて2種のお濃茶を点てるお点前は、正座している時間が長くて、
足が痛いε=(>ε<)
長くお稽古していても、なかなか正座は好きになれません。。。

お茶はおいしかったけど、濃茶を続けて2回飲むってのも、結構キツイ。
のどか湧いてお薄が飲みたくなります〜。

今日のお菓子も美味しかったです。
8.10.22.2.jpg


8.10.22.1.jpg

今週のお花〜〜〜〜〜〜

フェニックス
カラー
ガーベラ
ヘレコニア
ソリダコ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:03| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ラ・テンダロッサ

お茶会シーズンになりました。
きのうは、福井新聞社で茶道ふれあいフェスティバルがあり、
抹茶席とお煎茶席に入りました。
昨日はお天気も良かったので、お着物きている方がたくさんいて、
楽しめました。。。。

お茶会へ行く前のランチ。
ラ・テンダロッサにて。
8.10.19.1.JPG

パスタランチ¥1,350なり。

8.10.19.2.JPG
8.10.19.3.JPG
8.10.19.4.JPG
8.10.19.5.JPG

パスタは4種類くらいある中から選べます。。。どれもおいしそうで
迷いますが、生ハムと小松菜のペペロンチーノにしてみました。
生ハム入っているペペロンチーノは初めて。
おいしかったですよん。



ラ・テンダロッサ
福井市大和田町32-2 
TEL:0776-52-2322
posted by まあ at 21:22| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

ココット

ココットにてランチ。

8.10.15.1.jpg

ポークビーンズのスープを。
おいしかったけど。。。パンが小さっ。。。( ̄▽ ̄;)
すぐにお腹すいちゃいました。
¥650なり。
8.10.15.2.jpg

最近、よく木のスプーンにお目にかかります。
可愛いなぁ。
おうちでも木のスプーン使ってみようかな?


ココット
福井市中央1丁目14-4
TEL:0776-25-3302
ラベル:ココット
posted by まあ at 10:35| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ダリア

今日は、花材で初めてダリアが。

お花屋さんで買うと結構高いんです。
2本も入ってました。。。うれしい!
2色でとっても可愛い^^
8.10.15.4.jpg

ダリアはメキシコの国花です。


今日の花材〜〜〜〜〜〜

風船唐綿
ダリア
ナルコラン
ストック
オンシジウム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 22:31| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

堂島ロール

日経のランキングでロールケーキの1位に、モンシュシュの堂島ロールが。

8.10.13.1.jpg

これは食べてみたい!と姉に頼んで買ってきてもらいました。
じゃん♪
1本¥1,200なり。
8.10.13.3.jpg

すごい生クリームたっぷり。
ふつう、このぐらいたっぷり入っていると、かなり重ためになりますが、
これは、ぺロッと食べれちゃいます。
生クリームめちゃうまいε=(>ε<)
8.10.13.4.jpg

やみつきになりそうだねぇ。


パティスリー モンシュシュ
大阪市北区堂島浜2-1-2
TEL:06-6343-1616




ラベル:堂島ロール
posted by まあ at 12:29| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ハッピーウォーク

ハッピーウォークに参加してきました。
ピンクリボンウォークということで、ハートのピンクの風船をもらいました。
さっそく手につけて。
8.10.12.1.jpg

テープカットの後にスタート。

8.10.12.2.jpg


普段車で通る道も、歩くと新しい発見があったりで楽しかったです。
6キロコース、意外に短く感じました。。。
8.10.12.3.jpg

ゴールにはイヤイヤちゃんが!
そういえば、イヤイヤちゃんもピンクだね^^
8.10.12.4.jpg
posted by まあ at 22:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

夜のお散歩♪

法事があったので、ワンコも帰ってきましたo(^-^o)

可愛い〜。
8.10.11.3.jpg

親戚が集まって、いつもよりたくさんお酒を飲んだので・・・
酔い覚ましに、夜のお散歩へ。

夜の海を見に行ってきました。
が。。。真っ暗で、えらく物悲しい感じでありました。
おまけに風が強くてさぶい。

ワンコが見つめるその先は・・・
8.10.11.1.jpg

漁船でした。
8.10.11.2.jpg

帰りは、ずっと抱っこして帰ったので、腕が痛い( ̄へ ̄|||)

前にも増して体重が増加しているようです。

もうちっと痩せないとだめだよん、ルフィー(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 23:03| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ドトールのミルクレープ

昨日はピラティスに行く前にミルクレープ食べちゃいました。
普通のケーキ屋さんにはミルクレープ置いているところが
少ないので、ドトールに来ると、無性にミルクレープ食べたくなります。

抹茶ラテと一緒に。
8.10.7.1.jpg

おいちぃ〜(* ̄∇ ̄*)
8.10.7.2.jpg

久々のピラティスは、かなりレベルアップしていて、今日はちょこっと筋肉痛です><

やっぱりおうちでもやらないと!
間が空くと、ついていくのが辛くなります( ̄へ ̄|||)
ラベル:ドトール
posted by まあ at 22:25| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

My器に...

最近よく使うお皿です。


ケーキを盛ったり、お肉を盛ったり・・・
いろいろと使えます。
8.10.5.2.jpg

8.10.5.3.jpg

ほんとは、四角いお皿だったのだけど、素焼きの段階で、
角が一箇所欠けてしまったので、四つとも角っこをポキポキと
折って、この一枚だけ、違う釉薬をかけました。
ワラ灰をかけたら、なかなか渋い仕上がりになりました。

本来は、この形。
こちらは白天目。
8.10.5.4.jpg

釉薬でガラリと印象が変わります。
posted by まあ at 16:46| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

プランターのつもり。。。

寝すぎるぐらいに寝たのに...なんかまだ風邪がすっきしませんーー;

今日はめちゃめちゃお天気が良くて、家にずっといるのは、
なんか損したような気分になってしまうほど。

朝からクッキーを焼いて、手作りクッキーを持って、陶芸教室に
顔出してきました。


お花の形のプランターを作ってみました。
この中に、エアープランツか、苔玉など入れてみようかと。
素焼きしたあと、下絵の具でお絵描きする予定です。

8.10.5.1.jpg

相変わらず変わったもの作るね、と言われちゃいました。

posted by まあ at 21:31| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

初めての・・・ラフティング

今日は韓国が祝日なので、メールも少ないだろう・・・と
私もお休みをいただきました。

開天節という祝日。韓国の「建国記念日」にあたる祝日のようです。

おうちでのんびり〜。お休み中に風邪を治さねば!!

瀬田川にラフティングをしに行ったときの写真が出来上がって
きました。
8.10.4.1.jpg

瀬田川は初心者コースなので、急流がそれほど激しくないけど、
その分、いろんなゲームをして、川に落とされます^^;

こちらは、川に落ちる数秒前・・・ε=(>ε<)
8.10.4.2.jpg

ボートから降りて、川の流れに身を任せて流されたりもいたします。
8.10.4.3.jpg

瀬田川の水をいっぱい飲んでしまいましたが。。。
とっても楽しい体験でした♪

瀬田川はシーカヤックをしている人たちがいっぱいいました。
滋賀大の人たちですかね?
シーカヤックも面白そうでした。

でも今度は、急流の激しそうな吉野川でもラフティングやってみたいなっ。
ラベル:ラフティング
posted by まあ at 17:49| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

まさり草

今日のお菓子もとってもキレイでした。

8.10.1.jpg

まさり草って銘がついておりました。
まさり草って何?と思ったら、菊の花の異名らしいです。
なんだぁ〜、こんな花があるのかと思ったよ。
菊にはいろんな呼び名があるのね( ̄へ ̄)
よわいぐさ、ももよぐさ等々・・・風流ですねん。

今日は声が枯れ枯れのハスキーボイス。
いっぱいビタミンCとりなさい!とお茶を2杯もいただきました。

早く風邪治るかな?

今日のお花はこんな感じ。
8.10.1.1.jpg

花材〜〜〜〜〜〜

ヘレコニア
ニューサイラン
りんどう
カラー

〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 23:25| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。