2008年11月30日

レッドクリフ

11月ぎりぎりセーフで、お誕生日はがきをHaijinに持っていき、
プチプレゼントをいただいてきました。

8.11.30.1.jpg

何かな?と開けるのが楽しみ♪

中身は、桜の練り香水でした。
ほのかに甘酸っぱくて、おいしそうな^^;香りです。
うれしいo(^-^o)

8.11.30.2.jpg


11月最終日は映画を見てきました。

”レッドクリフ”です。

大迫力で、やっぱり映画館で見るとよいですね。
ジョン・ウーらしさがあって見ごたえあります。
俳優さんみんな格好いいし(* ̄∇ ̄*)

トニーレオンを見たら、またまた”インファナルアフェア”見たく
なっちゃいました。

それにしてもリン・チーリンは色っぽいですね。
同じ女でも、あの目線にぞくっとしちゃいます。

Part2も気になりますね。
来年4月公開のようです。

見に行かなくては!



posted by まあ at 23:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ゆずこうちゃ

今日は年賀状をせっせと印刷。

結構時間かかりますね( ̄▽ ̄;)
パソコンがあってよかったぁ。

合間に一息。

お友達にいただいた、ゆずこうちゃを。

おいちぃ〜ε=(>ε<)

8.11.29.1.jpg

ほんのりとゆずが香ります。
ちょっとレモンティーっぽい感じも。

パッケージもとってもかわいいです。
posted by まあ at 15:25| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

一番星

早くも11月終っちゃいますね。
1年たつのが早くてやんなっちゃいます。

今日は焼肉!
家族で一番星へ。
8.11.28.1.jpg

ついつい食べ過ぎちゃうので、今日は控えめに(* ̄∇ ̄*)

8.11.28.2.jpg

以前よりも全体的にお肉の値段が高くなっておりました。
あ〜不景気の波がここにも。。。。( ̄へ ̄|||)

デザートに苺を食べました。
中をくりぬいて、生クリームと練乳を入れて凍らせてありました。
冷たくておいし〜。
お口直しにぴったりでした。


一番星
坂井市三国町楽円58-11-11
TEL:0776-82-7607
ラベル:一番星
posted by まあ at 23:14| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

ブリアン 北山店

久しく北山通りなど来たことが無かったですが、昔よりも
お店が少なくなっている気がします。
ちとさみしい( ̄▽ ̄;)

3連休でも、人もまばらで、三千院とはえらい違いですね^^;

1階でパンを販売しているお店の2階でお茶しました。

8.11.26.2.jpg

飲み物とセットで¥700は、なかなかお手頃。
お味は可も無く不可もなく。。。って感じですが。
雰囲気はなかなか良いお店でした。

買って帰ったパンもおいしかったです。
8.11.26.1.jpg

北山から松ヶ崎の方へ向かう方面のほうがお洒落なお店が多いですね。
また探索してみないと。


ビストロブランジェリー ブリアン 北山店
京都市北区上賀茂岩ケ垣内町33-39
TEL:075-724-2339
posted by まあ at 21:45| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

紅葉を見に京都へ

この三連休は紅葉が見頃というので、早速京都へ車を走らせて。。。
三千院へ行ってきました。

8.11.25.1.jpg

グットタイミングで駐車場にも停めることができてラッキー♪

でも、人が多いよ、ちょっと。。。( ̄へ ̄|||)

人・人・人で溢れてすごいことになってました。

なんだか、今年の ”そうだ京都へ行こう” のポスターに三千院が
載っているみたいで。。。なるほどって感じ。
あれ見ると京都行きたくなります。

今年は、色づきが去年よりも悪いような?
真っ赤に色ずく前に散ってきてました。
8.11.25.2.jpg

でもなかなかきれいでした。

8.11.25.5.jpg

可愛いお地蔵さんを発見(* ̄∇ ̄*)
8.11.25.3.jpg
これは、誰かが頭にもみじを乗せたんだよね、きっと。
8.11.26.4.jpg

お店はどこも込み合っていたので、お昼ごはんを食べれたのは、
3時。。。

お腹空きすぎで、がっつくように食べちゃいました。
この日のお昼は玉子丼です。
8.11.25.6.jpg

意外に近かったので、また行こうかな?
ラベル:京都
posted by まあ at 21:22| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

Harmonie

会社の女性だけでのお食事会。

丸岡にある”アルモニ”へ
8.11.24.1.jpg

丸岡にもこんなお洒落なお店があったのね。。。
個室も広々です。
8.11.24.2.jpg


今回のコース料理はこちら。

温泉玉子とほうれん草のシーザーサラダ
8.11.24.3.jpg
若狭牛とうがらしのカルパッチョ
8.11.24.4.jpg
海老と鶏肉のマヨネーズ炒め
8.11.24.5.jpg
天然鯛のポワレ
8.11.24.7.jpg
自家製ソーセージ・サラミ・キノコのミートソースピッツア
8.11.24.6.jpg
茄子とブロッコリーのトマトソースパスタ
8.11.24.8.jpg
かぼちゃの焼きプリンと栗のアイスクリーム
8.11.24.9.jpg

デザートは一人一人のプレートで盛り付けもきれいでうれしい♪

どれもとっても美味しくいただきました。
食べすぎって感じもありますが( ̄▽ ̄;)

女だけだと、話もさらに盛り上がり。。。
気が付けば、かなり長居していたようです。

テーブル席の方も気になるので、また行ってみなければo(^-^o)


陽食ダイニングHarmonie
坂井市丸岡町一本田中34-42-1
TEL:0776-67-5077
posted by まあ at 19:18| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

今日はもう、えぇぇーーーって感じで、雪が積もっていてビックリでした。

さぶい、さぶい( ̄▽ ̄;)

いい加減、釉薬がけしないとなぁ。。。と思いつつも、寒さに勝てず、
今週も釉薬がけは断念しました。

土を触るのもちょっとつらい時期ですね。
今日は、あまり土を触らないものにしよう!と、タタラ作りで
”手”を作ってみました。

ソープディッシュとして使えるかなぁ?

8.11.20.1.jpg

おまけで、ちっこい手も2つほど。

いろんなバージョンの手を何個も造るのもいいかもしれない( ̄へ ̄|||)
posted by まあ at 23:45| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪

寒いっすε=(>ε<)

今日は初雪が降りましたね。。。。

寒くなって、一段と花の持ちがよくなって、先週も先々週の花も
健在です。
お花で溢れて嬉しい限り^^

8.11.19.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

青モジ
赤ユリ
ガーベラ
デンファレ
レモンリーフ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子は”落葉”
8.11.19.2.jpg


落ち葉の上にうっすら雪がのかって、今日のお天気とどんぴしゃの
お菓子でありました。
毎回、おいしく、キレイなお菓子でうれしいです
posted by まあ at 05:58| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

パティスリーカナエ

先日お取り寄せしたマカロン。

いっぱい種類があって迷っちゃいます。

8.11.16.2.jpg

苺みるくをいただきました。

8.11.16.1.jpg

表面はパリっと、中はしっとりジューシーな食感です。

こちらのパッケージは、白とピンクでとってもキュート。
女子受けすること間違いなしですね(* ̄∇ ̄*)

マカロンは色とりどりで見てるだけでわくわくしちゃいました。
posted by まあ at 20:52| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

GALLERIA

先月、こちらで、小野忠弘展をやっていたので、見に行きたかったの
ですが、結局行けませんでした。
今回やっと行って来れましたが・・・思ったよりも遠かったぁ。

8.11.14.1.jpg

初回のみ入場料として¥200かかります。

カフェスペースもとっても素敵でした。
あまり時間が無くて、ゆっくりできなかったので、今度はゆっくり
くつろぎたいなぁ。

8.11.14.2.jpg

GALLERIA
石川県白山市河内町江津イ-1 
TEL:076-273-0403
ラベル:Galleria
posted by まあ at 21:53| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

フリーカップ

この間作ったプランターですが、調子にのって3つも作っちゃいました。
素焼きが上がってきたので、来週下絵の具でお絵描きしようと思います。
こうしてみると、キャンドルスタンドとしても使えるかも?
さらに増やして行こうかな・・・

8.11.13.1.jpg


本日はフリーカップを作りました。
何も考えずに作ったら、大・中・小とばらばらのサイズになって
しまいましたが( ̄へ ̄|||)
まあ、これはこれでいいかなぁ。。。

8.11.13.2.jpg
posted by まあ at 23:19| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

お稽古

最近ずっと、左膝が痛くて、正座がキツイ( ̄へ ̄|||)

今日は、新しく見学の方が2人も来られていました。
にぎやかになるのはうれしいことです。

それにしても、今日のお菓子も美味しかったぁ〜。
ほんのりゆずの香りがいたしました。
真ん中の軸は、加賀棒茶を炒って使っているそうです。
食べてもらってもいいですよ、と言われました。
8.11.12.2.jpg
軸の部分にまでこだわりがあるね。。。


8.11.12.1.jpg
今日の花材〜〜〜〜

コオリ柳
バラ
ストック
ソネット
ゴット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:10| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ケーキハウスマルフジ

可愛い建物だなぁと思っていたら、ケーキ屋さんでした。
8.11.11.1.jpg

テイクアウトもイートインも出来るので、店内はお客さんでいっぱい。
イートインは前金制になっておりました。

イートインスペースはこんな感じ。
8.11.11.2.jpg

ケーキは種類がかなり豊富です。
どれもおいしそうで、どれにしようかかなり迷っちゃいました。
1個のお値段はやや高めかな?
8.11.11.3.jpg

テイクアウトで買って帰った、シューラスクがとってもおいしくて、
会社に持っていったら、会社でも大好評でした。

また買いに行こうっと!

ケーキハウスマルフジ
小松市沖町ナ−30
TEL:0461-22-7866
posted by まあ at 23:23| Comment(2) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ヴァン・ベール美岬

ガーデンカフェ”ヴァンヴェール美岬”に行ってきました。
8.11.9.1.jpg
8.11.9.2.jpg

ガーデンカフェというだけあって、お庭がめちゃめちゃ広くて、
素敵なとこです。

可愛い天使も発見o(^-^o)
こんなの作れたらいいなぁ。。。

8.11.9.5.jpg

ハンバーグプレート¥1,000をいただきました。
ハンバーグがとっても肉厚でボリュームたっぷり。
おいしかったぁ。
8.11.9.3.jpg
8.11.9.4.jpg

お花が咲いている時期に来て見たいです。
癒されそう〜(* ̄∇ ̄*)

シーサイドガーデン&カフェ ヴァン・ベール美岬
石川県加賀市美岬町海岸通り
TEL:0761-73-1718
posted by まあ at 21:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ボローニャダイニング

ボローニャダイニングでランチ。

パスタランチ¥945。

パスタに、ボローニャのパンとサラダが付いてきます。
ツナのパスタはちょっとマヨネーズで和えたような感じの味でした。
最後の方はちょっと飽きがくるかな?

ボローニャのパン久々に食べました。
パンにパスタってお腹ふくれちゃう。
8.11.8.2.jpg
8.11.8.1.jpg

注文の仕方が変わっていて、タッチペンでピッ、ピッ♪とやると、
音声で確認メッセージが流れます。
すごい!

マイクみたい。

8.11.8.3.jpg

オープン記念ということで、全品100円引き。
おまけに、帰りに小っこいパンをいただきました。

うれしい(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 23:39| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

廻転寿司 三国港

昨日お誕生日だったこともあって、今日はお寿司!

といっても、回転寿司ですが。。。。

三国では有名な魚屋さん”たけ庄”が経営しているお寿司屋さんです。
8.11.7.1.jpg
家の近くに出来たので、前から行ってみたかったのだけど、結構混んでいて。。。
回転寿司のわりには値段が高い!と噂では聞いていましたが。。。
確かに高いかも^^;
お酒は呑まなかったけど、一人\3,000〜4,000位かな?

カウンターの中に何人も板前さんがいるので、頼めばすぐに握ってくれます。
廻っているお寿司をとるより、やっぱり握ってすぐのお寿司がはるかにおいしいです。

今回食べたのはこんな感じ。。。

8.11.7.4.jpg8.11.7.6.jpg8.11.7.7.jpg
8.11.7.8.jpg8.11.7.9.jpg8.11.7.10.jpg
8.11.7.12.jpg8.11.7.14.jpg8.11.7.11.jpg
8.11.7.5.jpg

お腹いっぱいです〜。

それにしても、ここのお店、イケメンのお兄さんが結構いて。。。
顔で採用しているのでしょうか?^^;


三国港
坂井市三国町楽円53
TEL:0776-81-7263
posted by まあ at 22:44| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

鹿の声

11月に入り、炉のお点前に変わりました。

今日のお菓子は、”鹿の声”

〜奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の
         声聞くときぞ秋はかなしき〜

ちゃんとお菓子に鹿が描かれていましたよ、可愛い。

8.11.5.2.jpg

お花の方はこんな感じ。

8.11.5.1.jpg

オニソガラムが可憐で可愛らしいです。

今日の花材〜〜〜〜〜

姫ミズキ
カーネーション
オニソガラム
スプレー菊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 23:13| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

CHEZ SAKAI

昨日もお茶会があり、この三連休はお茶会三昧でした^^;

こちらは、CHEZ SAKAI(シェサカイ)でのランチ。

前菜、メイン、パンorライス、デザート、飲み物で¥1,350なり。

自家製生ハムがおいし〜。
8.11.3.1.jpg
メインはお魚をチョイス。
8.11.3.2.jpg
8.11.3.3.jpg
デザートは自家製プリンでした。
8.11.3.4.jpg
8.11.3.5.jpg

2席目に入ったお煎茶の席でのお茶がとってもおいしかったので、
同じ銘柄のお茶を買ってみました。
なかなか同じように煎れるのは難しいけど、美味しかったです。

8.11.3.6.jpg

CHEZ SAKAI
福井市田原町3-7-10 シャトレー田原101
TEL:0776-29-1126

posted by まあ at 23:53| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

日本料理 橘

チャリティ茶会へ行ってまいりました。

駅前であったので、お茶会の後に、ユアーズホテルでランチを。
この日は結婚式をやっているところが多いらしく、どの階も
参列者の方たちでいっぱい・・・
どこもだいたい20〜30分待ちでした。

橘にて。

8.11.2.1.jpg

こよみ点心 ¥1,700。

前菜〜秋刀魚黄金芋バター焼
 (ガタイフ 紅葉人参、焼トマト、野菜煎餅)
8.11.2.2.jpg
弁当〜口取り
 (袱紗玉子 鮭西京焼 菊花蕪 海老芋和蘭 のし板和蘭)
   煮物
 (鮮魚と大根の煮付 柚子)
   揚げ物
 (揚げだし豆腐 加減出汁 薬味一式)
8.11.2.3.jpg
食事〜コシヒカリ物相 ジャコ 香の物
8.11.2.4.jpg
赤だし
8.11.2.5.jpg
水菓子〜柿アイスの柿添え 生クリーム ミント
8.11.2.6.jpg

カウンターの席だったので、お寿司を握っているところなど見れて
楽しめました。
板長さんらしき方がとても感じが良くて、満足です(* ̄∇ ̄*)

日本料理 橘
福井市中央1-4-8 ユアーズホテルフクイ2F
TEL:0776-25-3200
ラベル:日本料理 橘
posted by まあ at 23:08| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

エスティローダー

早くも11月となってしまいました。

もうすぐお誕生日ということで、エスティローダからバースデーカードが
届きました♪

8.11.1.jpg

毎年もらえるプレゼント、今年は、ホワイトリネンのパフュームスプレーのようです。
楽しみ(* ̄∇ ̄*)
早速もらいに行かないと!


うちの母が雑誌で見たらしく、パティスリーカナエのマカロンを
食べてみたい
というので、今日は、16個入り¥3,130のマカロンをお取り寄せ。
g_macaron03.jpg

パティスリーカナエは前に京都に行ったときに、寄りたかったお店なのですが、
行けなかったので、私も気になっておりました。
ここのマカロンは色もカラフルで見ているだけで幸せ気分。

こちらもお誕生日には届くかなぁ?


パティスリーカナエ
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
TEL:075-212-4771
posted by まあ at 10:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。