2008年12月31日

大晦日

今年もあと数時間となりました。

お正月からは雪が降るみたいで、お天気悪そうですね。
夜に初詣に行こうかと思いましたが。。。雨がパラパラ、さぶいです。
やっぱり1日の朝にしようっと。。。

除夜の鐘が鳴る前に、ワンコもネムネム状態ε=(>ε<)
8.12.31.1.jpg

皆様よいお年をお過ごしくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします( ^^)人(^-^)人(^^ )
posted by まあ at 21:21| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ドトール

ドトールでマシュマロ塩キャラメルラテをいただきました。
8.12.30.1.jpg
マシュマロがあま〜い(* ̄∇ ̄*)
けど、塩気もあってなかなかGOODです。

最後はマシュマロがきれいに溶けちゃってました。

今年も明日で最後。。。

もうちょっとお掃除がんばらねば!

タグ:ドトール
posted by まあ at 20:54| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ワンコ

先週末からワンコが帰ってきて、ワンコととべったりの毎日です。

かわいい♪
8.12.29.1.jpg
でもでも・・・お洋服がちとピッチリ( ̄▽ ̄;)
ひさびさワンコの体重測定をしたら、ちょっとおデブになってました。

う〜ん、いっぱいお散歩してシェイプしないと!
posted by まあ at 22:10| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

Harmonie

昨日は仕事納め。

今年も残り何日か。。。早いですε=(>ε<)

昨日は会社の人たちとご飯を食べに行きました。
前回も行った”アルモニ”です。

お料理も待たされることなく、次々出てきて、お味もおいしくって
大満足^^
途中から食べることに専念して写真撮るの忘れてました。
でも最後のデザートはばっちりー☆

8.12.27.1.jpg8.12.27.2.jpg
8.12.27.3.jpg8.12.27.4.jpg
8.12.27.5.jpg8.12.27.6.jpg
8.12.27.7.jpg

また、食べすぎですか?私 (* ̄∇ ̄*)

陽食ダイニングHarmonie
坂井市丸岡町一本田中34-42-1
TEL:0776-67-5077

タグ:harmonie
posted by まあ at 22:15| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

8番ラーメン

クリスマスに8番ラーメンです^^
8.12.25.1.jpg
福井でラーメンといえば、”8番ラーメン”ってな位に、メジャーですが、
食べるのは2、3年ぶり位?
昔ほど食べなくなりました。。。

味はふつうですが、8番ラーメンは麺が独特で、子供の頃に食べて
慣れ親しんでいるせいか、おいしく感じます。
この麺がなんか懐かしい感じがするんですよね。
脳に刻み込まれているのでしょうかね?

坦々麺と迷って、野菜塩ラーメンにしました。
私、塩好きなもので(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 23:48| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

お正月花

本日はクリスマスイブ☆ ですが。。。

今年最後のお稽古ということで、お正月花であります。
8.12.24.1.jpg

梅も水仙もつぼみの状態。
お正月まで1週間あるので、それまでお花が咲いて、お正月まで
もってくれるといいなぁ。

今日の花材〜〜〜〜〜

若松

千両
アイリス
水仙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:50| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

早くも

クリスマスケーキです。

8.12.22.1.jpg

クリスマスはまだだというのに早くも食べちゃいました。


今週、来週とピラティスがお休み。

ちょっとおうちで運動しないとやばいです( ̄▽ ̄;)
posted by まあ at 19:14| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

源泉公園足湯

寒くなってくると温泉が恋しくなります。

お正月にど〜んと温泉にでも行きたい気分ですが、懐寂しくなかなか
ゆけません´`;

やっぱし無料で入れる足湯がよいね^^

こちらは山代温泉の源泉公園の足湯です。
8.12.21.2.jpg

ちょうど行ったときには、他のお客さんもいなくって、貸切状態。
8.12.21.3.jpg

気持ちよくってずーと入っていられます。
8.12.21.4.jpg

足がぽかぽか〜。
タグ:源泉公園
posted by まあ at 09:51| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

パグパグ

送別会&忘年会で”パグパグ”へ。

8.12.20.1.jpg

パグパグって焼肉屋さんと思っていたので、お刺身とか出てきて
びっくり。
今回のコースはこちら。
8.12.20.2.jpg
8.12.20.3.jpg
8.12.20.4.jpg
8.12.20.5.jpg
8.12.20.6.jpg
8.12.20.7.jpg
8.12.20.8.jpg
デザートのシャーベットが出てきてしまったのにもかかわらず、
追加注文を( ̄▽ ̄;)

焼肉、しゃぶしゃぶメニューの他にも、お寿司のメニューも
豊富でバラエティに富んでいますよ、ここ。

上カルビとサラダとバッテラを・・・
8.12.20.9.jpg
8.12.20.10.jpg
8.12.20.11.jpg
予想外にバッテラがおいしくて、またまたびっくり。

おいしかったぁ(* ̄∇ ̄*)


パグパグ
福井市高木町84-4-1
TEL:0774-54-1555





タグ:パグパグ
posted by まあ at 19:31| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんぶり

どんぶりが焼き上がってきました。

4個とも同じ釉薬をかけたのに、1個だけかかりが少なかったようで、
黒っぽい仕上がりに。
やっぱり釉薬がうまくかけれません。。。

8.12.18.1.jpg

横からみたらこんな感じ。
釉薬は黄伊羅保です。

8.12.18.2.jpg

なかなか同じ仕上がりにならないので、同じものを作るのって
大変ε=(>ε<)
posted by まあ at 16:05| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

クリスマスバージョン

今日はお花もお茶もクリスマスバージョンです。
サンタさんがおります^^;

8.12.17.1.jpg

それにしてもユーカリはかなり香りがきついですね。
おまけに松脂のように手にべたべたとくっつきます。
結構扱いにくい( ̄▽ ̄;)

今日の花材〜〜〜〜

青い枝
ユーカリ
バラ
スイトピー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子もおいしかった。
星がキラリんー☆
お菓子もクリスマスツリーだよ。
8.12.17.2.jpg
posted by まあ at 23:13| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ROSE CAFE

8.12.16.1.jpg

今月号のURALA(地方紙です^^;)に載っていた
プレミアムスイーツ。

ローズカフェの”ポミエ”を食べましたよん。
8.12.16.4.jpg
タルトタタン風。
りんごのコンポートの中にはカスタード。
甘酸っぱくておいしい〜(* ̄∇ ̄*)
下のタルト生地はガレット風でサクサク。
りんご大好きなので大満足です。

この日のテーブルのお花もキレイでした。
こちらにもりんごが!
8.12.16.2.jpg

ROSE CAFE
福井市高木町83−12
TEL:0776-57-8007
タグ:ROSE CAFE
posted by まあ at 23:33| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

グラムハウス

前から気になってはおりましたが、なかなか行く機会が無くて。。。
先日ようやくランチに行ってきました。

グラムハウスです。

8.12.15.1.jpg

一汁十五菜にしてみました。
1週間ごとにメニューが変わるみたいですね。
他にも一汁九菜やダイエットメニューもありました。
8.12.15.2.jpg

小鉢に少しずつたくさん出てくるのがとってもうれしい♪
女性が喜びそう。
管理栄養士の方がバランスを考えてメニューを考えているので
とってもヘルシーな感じです。

¥1,280でした。
8.12.15.3.jpg

どれから食べようか迷っちゃう〜。

洗い物が増えるので、家ではちょっと真似するのは考えちゃいますね( ̄▽ ̄;)

グラムハウス
福井市灯明寺63-19
TEL:0776-60-0017



posted by まあ at 21:13| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

イルミネーション

高木のイルミネーション−☆

新聞にも載ったりしてとっても有名なところですが、行った事が無く、
今回初めて見ました。

住宅街の中、ちょっとわかりにくい所にあるんですね。

8.12.13.1.jpg
普通の住宅とは思えないほど、きらびやかでした。
8.12.13.2.jpg

たくさんの人が見に来るので、ここの周辺の方達は大変ですね。

でも見ごたえがあってとってもキレイでした。
posted by まあ at 20:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ぼんた

”ぼんた”へ
ここって、深夜2時まで開いてるんですね。
かなり賑わっておりました。

8.12.12.1.jpg

お造り
8.12.12.3.jpg
海老とアスパラの塩いため。
ちょいいまいち。ただの野菜炒めっぽい( ̄▽ ̄;)
8.12.12.4.jpg
だし巻き
8.12.12.5.jpg
塩モツ鍋
にらがこんもり。3人前です。
これだけでお腹が膨れちゃいます。
8.12.12.2.jpg

具が少なくなったところでラーメンを追加。
煮玉子付きです^^
かなりの細麺でしたが、ラーメン超うま〜い!満足、満足。
8.12.12.6.jpg


デザートももちろん忘れずに。
苺のアイスミニパフェ
8.12.12.7.jpg
こちらはピーチとグレープフルーツのシャーベット
8.12.12.8.jpg
バニラとあずきのWアイス
8.12.12.9.jpg


ぼんた
福井市文京1丁目1-1
TEL:0776-22-2235
タグ:ぼんた
posted by まあ at 19:15| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ルームソックス

今年もすでにインフルエンザが流行っているみたいですね。
早く受けとかなきゃ。。。と、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
¥2,000で受けれました。

なんだかちょこっと体がだるいです。。。
菌が体を駆け巡っているのかね( ̄へ ̄)



今日はほわほわのルームソックスを買いました。
5本指なので、こうやって見ると、なんか手袋みたい^^
8.12.10.1.jpg

これ、生地がめちゃめちゃ気持ちいいのです。
思わず頬擦りしてみたくなっちゃうよ〜。
履き心地もGOOD!
ちょ〜気持ちいい〜( ̄∇ ̄*)
8.12.10.2.jpg

もっといっぱい買ってもよかったなぁ。。。
posted by まあ at 21:03| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

スターバックス

スタバにて。

すっかりクリスマスモードです^^

8.12.8.1.jpg

ダークチェリーラテをいただきました。

甘酸っぱくて、ほんとにダークチェリーの味がします〜。
ちょっとびっくり。
おいしいです。

8.12.8.2.jpg

でもやっぱし、スタバは高いね。。。
posted by まあ at 22:39| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

スガシカオ

スガシカオのコンサートに行ってきました。
8.12.7.3.jpg
今回のアルバム”FUNKAHOLIC”はかなり良かったので、
コンサートも楽しみ♪
8.12.7.1.jpg
金沢には何度も来ているシカオちゃんですが。。。今回初めて、
立ち見が出たということで、かなり盛り上がりました( ^^)人(^-^)

ファンクなシカオちゃんも最高ですが、アコースティックでバラードも
最高でした。

”黄金の月”はあまりに良すぎて、ちょっとウルウル(>〜<;)
しちゃいました。
いい歌やねぇ〜。

帰りは、車の中でもシカオちゃんをガンガン鳴らして・・・
余韻に浸りました^^

こちらは、博物館のあたり、ライトアップしていたのでパチリ☆
8.12.7.2.jpg
寒くなると、ライトアップやイルミネーションも一段とキレイですね。
posted by まあ at 23:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

お皿&カップ

今日は朝からタイヤを交換。

タイヤが重くて疲れました( ̄▽ ̄;)
でもまあ。。。これで、雪が降っても大丈夫^^


合成土灰と均窯の釉薬の分が焼きあがりました。

8.12.5.1.jpg

奥のお皿が、合成土灰、点前のカップが均窯です。

均窯は釉薬のかけ方が薄かったようです。。。
ホントはもっとキレイな水色になったはずなのに残念。

キレイに作れた。。。と思っても、最後の釉薬で あららっ!
ってことが結構あります。

詰めが甘いなぁ。。。私( ̄へ ̄|||)
posted by まあ at 15:38| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

茶碗荘

今日は、包み袱紗で茶碗荘のお稽古を。

お濃茶だと、正座している時間が長くて、ちときついです。

8.12.3.2.jpg


8.12.3.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜〜

紅ヅル
ジャバ
ハラン
カーネーション
アンスリウム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by まあ at 00:28| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

五目亭

12月になってしまいました。
今年もあと1ヶ月。。。早いっす。

五目亭で坦々麺を食べました。
8.12.1.1.jpg

辛〜い(>ε<;)
そして味が濃い。。。

でもおいしい^^かな?
8.12.1.2.jpg

肉そぼろがとってもほわほわしてます。

辛い、辛いと言うと、辛いのキライなの?とよく聞かれます。
いやいや、辛い、辛いって言いながら食べるのが好きなんだよっ。

五目亭は内装もお洒落な感じで、ラーメン以外の居酒屋メニューも豊富でした。
ラーメン屋さんなのに、店員さんがおしぼりを手渡ししてくれるのも
居酒屋的。
遅くまで空いているので使えそうですね。
全体的に味はやや濃いみたいですが。。。


五目亭 開発店
福井市西開発2-201
TEL:0776-52-5559
タグ:五目亭
posted by まあ at 21:46| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。