2009年01月30日

菜の花

今週のお花は春っぽい感じです。

菜の花の花言葉は、<快活・活発><元気いっぱい>
やっぱり黄色は元気をくれる色だからね。。。

つぼみだった桃も、あったかい部屋に置いてたら、
すぐに花が開いてきましたよ。


9.1.29.1.jpg

今週の花材〜〜〜〜〜


アイリス
カーネーション
菜の花

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もねむねむです〜(>ε<)

posted by まあ at 21:47| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

Marengo

ピラティスがお休みで、ご飯を食べに行ってきました。

Queのお隣のマレンゴです。
9.1.27.1.jpg
とってもこじんまりとした感じで可愛らしい造りですが、
話し声が店内に丸聞こえ感があるので、なかなか気を使います。

ここは何料理屋さんになるんでしょうか?

サラダとスープとピザと春巻きをいただきました。
9.1.27.2.jpg9.1.27.3.jpg
9.1.27.4.jpg9.1.27.5.jpg
そこそこおいしいですが、私的にはあまり食べたいメニューが
無くって、あまり行く機会はなさそうかな?と。。。



ブラッスリー Marengo
福井市高柳町20字15-1
TEL:0776-53-5445
posted by まあ at 00:34| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

美肌美人

今日はちょっぴり早起き。

お仕事をしてきました。。。
普段のお仕事と違って、ちょっと緊張いたしました。
肩がコリコリ。
マッサージに行きたいなぁε=(>ε<)

本日は美肌美人茶を飲んで寝ます^^
9.1.25.1.jpg

ハイビスカス・ローズヒップ・柿の葉・ビワ・
ルイボスティー・黒豆・ざくろ・羅漢果・たんぽぽ・甘草

・・・といろいろ入っております。
ちょっと酸っぱいけど、甘さもあって飲みやすいです。

まあ、美肌には早く寝るのが一番ですが( ̄▽ ̄;)

posted by まあ at 20:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

うるおい補給

疲れたよぉ〜。
病み上がりには堪えるね。。。首から肩にかけてコリコリです。
明日がお休みでよかった(* ̄∇ ̄*)

会社に置き去りにされていたお花もちゃんと持って帰ってきました。

適当な感じで生けてみました。
きっと先生に見てもらったら、全部生けなおしでしょうが。。。。
9.1.23.1.jpg

レンギョの黄色とガーベラのピンクが効いてます。
ちょっとお花も鮮度が失われつつありました。
お水を吸い上げて元気になっておくれ。


ここのところの薬漬けと栄養不足で私のお肌もかなりぼろぼろです。
まったく、健康が一番だわ!と実感します。

ちと、うるおいを与えて寝まするZZZ


9.1.23.2.jpg

結構飲みやすいよ、コレ。
posted by まあ at 21:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

復活

本日夜やっとごはんが食べれました。。。

先週の土曜日に病院へ行ったらただの風邪と診断されたのに、
もらった薬を飲んでもまったく効き目がなく、どんどん、どんどん
熱が上がっていくし。。。
あれ?って感じで、再度検査してもらったらインフルエンザでしたよ( ̄へ ̄|||) 。

タミフル飲んで、寝る、寝る、寝る。。。で辛かった><
熱も下がり、再度診てもらってOKとなりました。

おかげで3キロも体重です。
まあ、すぐに元に戻るでしょうが。。。
当たり前だけど、食べなきゃ体重減るんだよなぁ〜(# ̄З ̄)

熱は下がったけど、体がふらふらで、今日は点滴をしてもらいました。

明日からはお仕事復帰できそうです。

予防接種したのに意味なかったなぁ。。。
恐るべしインフル( ̄▽ ̄;)


今年の花粉対策はこれで完璧!
脅威の99.9%カットの実力!

posted by まあ at 20:28| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

初茶会

初茶会。

椿の柄の小紋にしてみました。
9.1.18.6.jpg
今回は点心席→濃茶席→薄茶席の順番でした。
点心席からスタートするパターンは初めて。
点心席は開花亭の新館でいただきました。
本館とは違ってモダンな造りですね。。。
9.1.18.2.jpg
こちらが点心のメニュー。
どれもおいしくいただきました。
こちらの開花亭sou-anではランチもやっているみたいです。
9.1.18.3.jpg
9.1.18.4.jpg
薄茶席の水指が可愛かったのでお茶席が終ってからお写真を。
清朝時代のものらしいです。
飾りを付けている水指初めて見ました。
9.1.18.5.jpg
濃茶席では大樋焼のよいお茶碗で飲ませていただき、薄茶席では
お道具を間近で見れるところのポジションに座れたし、
なんだかラッキーでした♪

ただ、鼻水が。。。。お茶席で鼻かんだのも初めてです(* ̄∇ ̄*)
ちょっと恥ずかしかったですわ。。。


開花亭sou-an
福井県福井市中央3-9-21
TEL:0776-50-1070
タグ:開花亭sou-an
posted by まあ at 20:54| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

湯快リゾート 青雲閣

会社の新年会で、湯快リゾート 青雲閣へ。

9.1.17.1.jpg

宴会メニューのお料理・・・
ちと量が少なめで、小腹が空きました。
9.1.17.2.jpg

せっかくの温泉なので、お風呂には夜と朝と2回。

やっぱり入っとかないとね!

大浴場はサウナ・超音波・うたせ湯・寝湯・水風呂・露天風呂と
豊富でなかなかよかったです。
サウナと水風呂はパスして他は全部制覇しましたo(^-^o)
露天風呂に行くまでがさぶーいのですが、お湯に浸かってしまうと
顔だけがひんやりとして気持ちいいです。

お部屋からの眺め。
高台にあるので眺めがよいねぇ〜。
プールやテニスコートもあるみたいですよ。
9.1.17.4.jpg

朝はバイキングです。
種類が多くておいしかったです。
朝から食べすぎちゃいました。
お値段考えたらお安いですねぇ。。。
9.1.17.5.jpg

風邪ひいている人がたくさんいたので、朝起きたら、なんか頭が
ガンガン。喉が痛〜い。
すっかり風邪までもらってしまったようです。

お家に帰ったら、うちの親も風邪で寝込んでおりました。
病院へ連れて行ったついでに私も診てもらいました。

受付で検温したら、熱が!
おぉ〜、熱があるとわかったとたんダルさが倍層です( ̄へ ̄|||)

明日はお茶会があるので、薬飲んで早く寝ないとね。
9.1.17.6.jpg


癒しの宿 青雲閣 
福井県あわら市二面68-1
TEL:0776-77-2530 
posted by まあ at 14:51| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

食堂かたつむり

”読みた〜い”と友達から借りた本【食堂かたつむり】ですが、
借りたままもう何ヶ月もたってしまいました。。。

借りパクしようとしたわけじゃありませんよ(# ̄З ̄)

なかなか読み始めるまでに時間がかかってしまって、
でも読み始めたら一気に読んじゃいました。

読みながら何度も涙うるうる(>ε<;)
なんかいっぱい泣いちゃいました。

とってもよいね〜。
なんかあったかい気持ちになれました。

こんな食堂があったら私も行ってみたいなぁ。。。




あぁ 早く返さないと!
posted by まあ at 22:10| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

シューラスク

前回食べておいしかったシューラスク。

その後何度も買いに行ってみたのだけど、売っていなくて・・・
聞いてみたら、定番商品ではないので、毎回は作っていないとの
こと。
店頭に出したら人気があるのですぐに売れてしまうので、
よかったら予約してくださいと言われました。

今回も売っていないかな?とあきらめモードでお店をのぞいて
みたら。。。売ってました!ラッキー。

じゃーん、こちらがシューラスク ¥300です。
9.1.12.2.jpg

シュー生地の裏側にアーモンドのキャラメルが薄くかかっていて
フロランタンぽくなっています。
9.1.12.1.jpg

おいし〜。


ケーキハウスマルフジ
小松市沖町ナ-30
TEL:0761-22-7866
posted by まあ at 16:50| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ソニョーポリ

今年初めてのイタリアンランチ。

今日は朝から雪が舞い散るお天気。
雪はすぐに溶けたけど寒いよぉ〜。

久々のソニョーポリ。
玄関のお花も可愛くってお写真撮りました。

9.1.10.1.jpg

前菜
9.1.10.2.jpg

セイコガニと下仁田ねぎのパスタ
9.1.10.3.jpg

こちらはお友達の頼んだパスタです。
9.1.10.4.jpg

デザートは塩とキャラメルのジェラート
9.1.10.5.jpg

お友達のデザートもパチリ。
9.1.10.6.jpg

外の雪景色を見ながらまたまた長居してしまいました。

まわりが自然に囲まれているせいか、ここに来るといつも
長居してしまいます。。。

パスタがすごくおいしかったです(* ̄∇ ̄*)

ソニョーポリ
坂井市三国町安島14-21-1
TEL:0776-81-3063



posted by まあ at 22:45| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

クイジナート

最近はまって作っているのが、スープであります。

カードのポイントでクイジナートのスティックハンドブレンダーを
手に入れてから、お鍋の中で、ブィ〜ンとやるのが楽しくって^^

9.1.9.1.jpg

こちらは、にんじんのスープ
9.1.9.2.jpg

さつまいものスープ
9.1.9.3.jpg

じゃがいものスープ
9.1.9.5.jpg

かぼちゃもおいしかったです。
スープにするとどれも野菜の甘みが味わえてよいですね。

ハンドブレンダーはなかなかのすぐれもの。

次は何のスープを作ろうかなぁ。。。ε=(>ε<)


 クイジナート cuisinartスマートスティックハンドブレンダーCSB -77JBS
posted by まあ at 21:37| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ソープディッシュ

手の形で作った器が焼きあがってきました。

じゃーん♪
9.1.8.1.1.jpg

ソープディッシュとして使う予定ですが・・・
お皿としてもなかなかアートな感じで良いかも?
9.1.8.2.jpg

今度はもうちょっと大きめの手を作ってみようかと思いまする^^
posted by まあ at 23:19| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

カレンダー

じゃ〜ん、作ってしまいました MYカレンダー!
1月分だけですが。。。
かわいい〜(* ̄∇ ̄*)

9.1.6.1.jpg

2月はどの写真を使おうかな?
会社のデスクに置いて毎日癒されまするぅ〜。
posted by まあ at 23:02| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

京町家 萬會

本日もおいしいランチをいただきました。

京町家 萬會でございます。

9.1.5.3.jpg

蟹真丈揚げが変わっていて美味しかったです。
中がホワホワしてました。
9.1.5.4.jpg9.1.5.5.jpg

9.1.5.6.JPG9.1.5.7.jpg

9.1.5.8.jpg

明日は2週間ぶりのピラティスです。
いっぱい、いっぱい食べ続けた日々を反省しつつ。。。
がんばりますo(^-^o)


京町家 萬會
福井市西開発3−6−3
TEL:0776-57-7200
posted by まあ at 20:53| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

ビリオン珈琲

今日は先生のお宅での初茶会でした。

お着物来て行こうかと思いましたけど、お洋服にしちゃいました。

1席目だったので、炭点前も見れてお勉強になりました。
花びら餅を食べるのも1年ぶりですね。。。
甘さの中に塩気があっておいしかったです。

こちらはビリオン珈琲でいただいた、キャラメルクッキーと
ダージリンティーです。
9.1.5.2.jpg
9.1.5.1.jpg
ふふふっハートづくしですね(* ̄∇ ̄*)

posted by まあ at 23:45| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

Haijin

お友達と初詣に。
2回目なので、2度詣になるのかな?ε=(>ε<)
おみくじ引いたら、大吉〜☆
今年はよい1年になりますかね?
9.1.4.1.jpg

お正月っぽいランチということで、Haijinで今年初ランチです。
年末からずーっとワンコと一緒に過ごしていたので、
家の近所以外に外に出るのは久々です。

9.1.4.2.jpg

どれもとってもおいしくいただきましたよん!
今月の点心メニューはこんな感じ。
お店は次から次とお客さんが来て満席でした。
9.1.4.3.jpg9.1.4.4.jpg
9.1.4.5.jpg9.1.4.6.jpg
9.1.4.7.jpg9.1.4.8.jpg
9.1.4.9.jpg9.1.4.10.jpg

またまた食べすぎちゃったので、運動して寝ないとヤバイです。( ̄▽ ̄;)

Haijin
福井市開発町4字8-2
TEL.0776-52-0680
posted by まあ at 22:54| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

おせち

ここ何年かはお付き合いでおせちを買っているので、
おうちで作るのはほんのちょっと。

今回のおせちはこんな感じ。

9.1.2.1.jpg

9.1.2.2.jpg

2日も続くとかなり飽きますね。
おせちにも飽きてきたので、今日は湯豆腐にしました。

ここ最近はあんまり動いていないのでちょっと体重増加気味。

夜、ワンコと歩きに行きました。
道が濡れているので、ワンコはバックに入って顔だけ出しての
状態ですが。。。

デブッチョワンコなので、4kgを抱えてのお散歩はかなり疲れました。
いい運動だねぇ〜( ̄▽ ̄;)
posted by まあ at 22:43| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初詣

あけましておめでとうございます♪

元日の朝も、5時前からワンコに起され早起きいたしました。

外は一面の雪です!
さぶ〜い。

雪の上を歩いたら、びしょ濡れになってしまうので、
カバンの中に入っての初詣。
ワンコは喜び勇んでカバンの中に。

9.1.1.2.jpg

昨日まではお正月の気分はまったく感じられなかったけれど、
こうして、雪が積もるとなんかお正月っぽい^^
9.1.1.jpg

9.1.1.1.jpg

今年もよい1年になりますように(  ̄人 ̄ )

posted by まあ at 10:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。