2009年02月28日

塩生キャラメル

塩という言葉に弱いので。。。

買って見ました、塩生キャラメル。
9.2.28.1.jpg

外側はミルクコーティング、中が塩味のキャラメルです。
初め口に入れると、ミルク味なのですが、少しすると塩が効いてきます。
おいしいけど、何個も食べると舌が疲れるよ( ̄▽ ̄;)

9.2.28.2.jpg
posted by まあ at 12:24| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

水仙

枝物はむずかしい( ̄へ ̄|||)

今日は黄色いラッパスイセンが花材に入っていました。
可愛い!
花言葉は、尊敬です。

9.2.25.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

コデマリ
クロネコヤナギ
水仙
バラ
スターチス

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子もとってもかわいい!銘は”都鳥”です。
ちゃんと目もついてます。
食べるのもったいないくらいだけど、もちろん食べちゃいました。
パクっと。

9.2.25.2.jpg
posted by まあ at 23:07| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

麺屋ぜん

塩ラーメンが大好きな私ですが。。。
ここの塩梅ラーメンはおいしいよ!と聞いていたので、前から
すごく気になっていたお店です。

9.2.24.3.jpg

塩梅ラーメン¥730です。

9.2.24.1.jpg

わさびと丸ままの梅が1粒入っております!

9.2.24.2.jpg

ラーメンにわさびと梅??初めてです(* ̄∇ ̄*)

塩のスープととってもマッチしていておいし〜。
麺がなくなってからも、スープを飲み続け・・・えらく
喉渇きました( ̄▽ ̄;)

ちょっと遠いけどまた食べたくなりそう。

おいしくって幸せ〜♪

麺屋ぜん
大野市日吉町18-12
TEL:0779-65-1411
タグ:麺屋ぜん
posted by まあ at 21:53| Comment(4) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

左義長まつり

初めて左義長まつりへ行ってきました。

9.2.23.2.jpg

どんど焼きってどこでやるのかな?と思ったら、河原なんですね。
雨が降っていたので、ちょっと寒かったけど、火がついたら
あったかくなりました。

けど、携帯ではなかなかうまく撮れな〜い( ̄へ ̄|||)
9.2.23.4.jpg

デジカメで撮った写真を送ってもらいました。
う〜んやっぱり映りが全然違います。。。
9.2.23.1.jpg

火が少しおさまったところでお餅を焼いて、無病息災を祈願。
お餅焼くのも結構むずかしい。
近づきすぎると顔がヒリヒリします。。。
9.2.23.3.jpg

ちょい、こげこげになりましたが、塩味が効いていて思ったよりも
美味しかったよ。

なかなか楽しめました♪

posted by まあ at 22:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

総会にて

裏千家の総会。
ユアーズホテルにて。
9.2.22.1.jpg
なんといっても懇親会でのお食事が一番の楽しみ♪

9.2.22.2.jpg9.2.22.3.jpg9.2.22.4.jpg<9.2.22.5.jpg

9.2.22.6.jpg9.2.22.7.jpg9.2.22.8.jpg

和洋折衷な感じでありました。

最後のデザートも、苺ソースにあずき??
ミスマッチかとも思いましたが、食べてみたらまずまずでした。

そして、そして、お茶会のお菓子もとってもかわいくておいしかったのです。

紅白にわけたおまんじゅうの上にうぐいすが!

9.2.22.9.jpg

食べるのもったいないと思いながらも食べちゃいました。
満足、満足(* ̄∇ ̄*)

でも1日着物ですごしたら、ちょっと肩がこりこりです。
posted by まあ at 10:38| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ユトリ珈琲

ユトリ珈琲にて。

ゆとりロール\280をいただきました。

9.2.17.1.jpg

冷凍してあったものなのか、スポンジがちょい硬めで、クリームが
つめたーい。

クリームは抹茶が効いていておいしかったけどね。


ユトリ珈琲
福井市石盛町817
TEL:0776-56-8531
posted by まあ at 18:10| Comment(4) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

春色

すっかり春色。

まだまだ寒いけど。。。

9.2.18.1.jpg

桃の花がいっぱい咲いてくれるといいな。
つぼみのまま終っちゃうことが多いから。

今日の花材〜〜〜〜〜〜


カラー
スイトピー
菜の花

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:29| Comment(4) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

行きたくなる京都

京都という言葉にはどうも魔力が潜んでいると思われる( ̄へ ̄|||)

京都という文字を見るだけでなんかそそられるのです。

9.2.16.1.jpg

3冊とも写真が盛りだくさんで、行ってみたくなる京都がたくさん。
どれから読もう?

樋口可南子のものものがたり

石田ゆり子京の手習いはじめ

白洲正子と歩く京都


樋口可南子さんも、石田ゆり子さんも、ほぼ全編お着物姿。
2人ともショートヘアが素敵で、髪を短く切りたくなる衝動に駆られます。
危険、危険。

もうちょっとあったかくなったら、行きたいなっ。。。京都。
posted by まあ at 21:02| Comment(3) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

可非工房

前に車で走っているときに見かけて、気になっていたお店に行ってきました。

9.2.15.1.jpg

コーヒー専門店のようで、ドアをあけるとすぐにコーヒーのいい香りが
漂ってきます。
う〜んそそられるぅ〜。

コーヒーの種類も多くて、何にしようか迷って”コロンビア・キョート”に
してみました。
9.2.15.2.jpg
苦味が少なくマイルドな美味しさです。
チーズタルトと一緒にいただきました。
9.2.15.3.jpg

ブルーマウンテンならず、レッドマウンテンなんてのもありましたよ。


可非工房
加賀市作見町ソ21-1
TEL:0761-74-7010
タグ:可非工房
posted by まあ at 11:41| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

美生

いつものメンバーでごはん会。

鉄板料理と旨い酒 ”美生” へ。
9.2.14.1.jpg

付き出しとプレミアムグレープフルーツジュース。
ライトの効果でえらいムーディーですな。
9.2.14.2.jpg
付き出しがえらいおいしかったです。
コンソメのジュレのようなものと、わさびのコラボが絶妙でした。

運転手のため。。。旨い酒は飲めませんでしたが。。。。
いっぱい食べましたよん。
9.2.14.3.jpg9.2.14.6.jpg9.2.14.8.jpg
9.2.14.4.jpg9.2.14.5.jpg
9.2.14.7.jpg


〆の焼そば&デザート盛り合わせ。
9.2.14.10.jpg9.2.14.9.jpg
焼そばの麺が平麺でおいし〜。

最後はやっぱりカラオケで!
またまた午前様となってしまいました。
夜がふけるのは早いねぇ。

今回もおいしいごはんが食べれて幸せです(* ̄∇ ̄*)

鉄板料理と旨い酒 美生
福井市高木中央2-1705
TEL:0776-57-0333
タグ:美生
posted by まあ at 11:51| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

釉薬見本


陶芸釉薬色見本帖


注文していた本が届きました。
”陶芸釉薬色見本帖”

酸化と還元でまったく違う色合いになる釉薬もあって、
釉薬掛けの参考になります。
9.2.12.1.jpg
かけたことない釉薬にも挑戦してみたくなります。。。

上絵付けも可愛い!
こんな細かく色つけできたらよいですな(* ̄∇ ̄*)
9.2.12.2.jpg
posted by まあ at 23:37| Comment(3) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

友チョコ

今週はバレンタインデーですね。

友チョコをGETです。
9.2.11.1.jpg

メリメロニュアージュのショコラバー苺です。
箱を開けるとあま〜い苺の香りがいたします。
棒付きのアイスクリームみたい。
9.2.11.2.jpg

中は2層になっていて、下はチョコレートのスポンジ生地、上は、
苺の生チョコレート。
おいしくって一気に食べれちゃいそう。
これ1本食べたらかなりのカロリーだね( ̄▽ ̄;)

9.2.11.3.jpg

だけど、やっぱりおいしいものには勝てないのです。
posted by まあ at 13:53| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

エスティーローダ

またまたエスティローダーのセット物にやられちゃいました。

2/6発売なのに、2/7の時点でイデアリストポアセットしか残って
ませんでした。
この機会にパーフェクショニストを使ってみたかったのだけど。。。
残念。

9.2.8.1.jpg

水玉のポーチがキュートです。

posted by まあ at 21:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

カレンダー2

前回1月分だけ作ったカレンダー。

やっと2月から来年の1月分まで一気に作りました。

9.2.6.1.jpg

可愛いくって、写真を見ているだけでほのぼのしちゃいます。

今年1年、ルフィーを見ながらすごせます(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 19:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

茶楽 かぐや

”茶楽かぐや”へ。

9.2.7.1.jpg 9.2.7.4.jpg 9.2.7.2.jpg

甘味なども、とっても気になるところですが。。。
お煎茶をいただきました。

9.2.7.3.jpg

目の前でおいしいお茶の飲み方をレクチャーしていただけます。
1煎目はとっても甘い口当たり。
2煎目以降はちょっと渋めになりました。

おうちでもこんなにゆったりとお茶を煎れれたらいいのですが・・・
日常の中では、なかなか余裕がなくて、すぐに熱いお湯をそそいじゃってますね。

ゆっくり味わって飲むお茶の時間は贅沢。
ほっこりしまする〜。


茶楽 かぐや
福井市大東2-1-131
TEL:0776-50-0315
posted by まあ at 22:10| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

ニューヨークカフェ

夜カフェ。

先週行ったニューヨークカフェです。
2Fだけかと思っていたら、1Fもそうなんですね。
思ったより広いです。
9.2.5.1.jpg

キャラメルクリームをいただきました。
9.2.5.2.jpg

甘いものは幸せ気分に浸れます。

クリームたっぷりだったので、ちょっとぬるめでしたが。。。

パスタなんかもありましたよん。

New York Cafe
福井市高柳町19-11-2
TEL:0776-53-7706
posted by まあ at 23:25| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

フリージア

すごいいい香りがすると思ったら、フリージアでした。
フリージア(黄)の花言葉は”無邪気”。

フリージアの香りには鎮静作用、精神安定、高血圧症、自律神経失調症
などの症状を和らげる作用があるそうです。

いっぱい嗅いでおこう(* ̄∇ ̄*)

9.2.4.1.jpg

今週の花材〜〜〜〜

コオリヤナギ
フリージア
ソネット
ワコム
レモンリーフ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜




posted by まあ at 23:16| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ヴァンベール美岬

昨日はまたまた”ヴァンベール美岬”へ。

今回ここへ来たのは、次回、陶芸で作りたいモデルを
写真に収めるため-☆

前からも横からも後ろからもパチリ。
うまく作れるかなぁ(? ̄З ̄)
9.2.2.1.jpg
9.2.2.2.jpg
9.2.2.3.jpg

お店では、美岬ブレンドをいただきました。
コーヒーには手作りクッキーが1枚ついてきますよ。
9.2.2.4.jpg
窓の外に海が見えました。
この日は波がかなり高くて、見てるだけで寒そうな風景でした。
9.2.2.5.jpg

posted by まあ at 20:55| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

あっしゅCafe

ここ最近、お引越しでバタバタ。
若干肩が痛い><

昨日はお引越し作業の後、お昼から”地球が静止する日”を見てきました。

ウィルスミスの息子のジェイデン君。
演技が上手だねぇ。
ジェニファーコネリーの横顔のショットになるたびに、鼻の高さが妙に
気になる私です( ̄▽ ̄;)

こちらは”あっしゅCafe”にて
9.2.1.2.jpg

和のスィーツにはお茶があいますね。

今日は風がものすごく強くて、お客さんもまばらでした。

強風で傘が壊れたのがショックであります( ̄へ ̄|||)

あっしゅCafe
福井市大和田町20-29-2
TEL:0776-53-3944
posted by まあ at 13:07| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。