2009年03月29日

PINO木O

PINO木Oでのランチ。

9.3.30.1.jpg

お気軽Aランチをいただきました。

じゃがいものテリーヌ
9.3.30.2.jpg
パン
9.3.30.3.jpg
甘エビと春野菜のトマトソースパスタ
9.3.30.4.jpg

久々に来ましたが、前に来たときよりおいしくなった気がします。


ランチのあと”チェンジリング”を見てきました。
思っていた以上に、ある意味怖い映画。

現実にこんなことがあったなんてねぇ・・・




PINO木O
福井市二ノ宮3-26-19
TEL:0776-30-0337
posted by まあ at 22:02| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

京都の桜

福井でも桜の開花宣言がでました。

でも今日の朝は雪が舞い散るお天気。。。さぶい。

こちらは京都の桜。
ちょこっと咲いていました。

9.3.25.2.jpg

桜を見るとなんか妙にうれしくなります。

桜のパワーってすごいね。

タグ:京都
posted by まあ at 22:39| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

micnic

先日、micnicへ行ってきました。

友達に、”ミクニック行きたいんだ”とメールしたら、
”いいねぇ、ピクニック”と返事が。。。
またメール打ち間違えていると思われたらしい。。。( ̄▽ ̄;)

9.3.23.3.jpg

9.3.23.2.jpg

ソニョーポリさんのお隣で、この辺はとっても雰囲気がいいです。

この日は店内はけっこうお客さんでにぎわっていました。
もうちょっと静かな雰囲気だとよかったなぁ。

コーヒーを。
9.3.23.1.jpg

また行きたいなっ。。。と。

micnic
坂井市三国町安島13-62-7
TEL:0776-82-3929

posted by まあ at 21:04| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

レストラン田むら

特別どこへ行くというわけでもないですが。。。京都へ行ってきましたよん。

やっぱり京都に行ったら、和食のおいしいお店に行きたい!という
思いだけはあったので、前から行きたかったお店を5、6件ピックアップ
して電話をかけるも。。。どこも見事にお断りされましたもうやだ〜(悲しい顔)
さすがに断わられ続けるとテンション下がりますバッド(下向き矢印)

やっぱり1週間前に予約したんじゃ遅いのね。。。

ちょっと路線変更して、フレンチに。
お箸で食べるフレンチということで、和風テイストなお店です。
ここも前から行って見たかったお店で、とっても素敵でした。
9.3.21.12.jpg

よこわカツオと春キャベツ
9.3.21.1.jpg

パン、オリーブオイルをつけて
9.3.21.2.jpg

ホタテのテリーヌ。
説明聞いたのに。。。”この白いのお豆腐ですか?”とぼけたことを
聞いて恥ずかしい目に合いました(* ̄∇ ̄*)
相変わらず人の話聞いてない!と言われそう。。。。
9.3.21.3.jpg

北あかりと白味噌のスープ。
なんか浮いてると想ったら、アーモンドでした。
なかなか合います。
9.3.21.4.jpg

鯛とお野菜のトマトソース煮。
竹の子は徳島産と言われていました。
9.3.21.5.jpg

地鶏の網焼き。
9.3.21.7.jpg

ご飯と赤だし、お漬物。
噂には聞いていましたが、ご飯がほんとに出るんですね〜。
ご飯は一口サイズの量なのでご安心を。。。
なんかご飯にお漬物でほっとします。
9.3.21.8.jpg

デザート。
マンゴームースとクグロフ、桜のアイス。
桜のお花が上に乗っかってます。
マンゴームースがめちゃうま!
9.3.21.10.jpg

コーヒー。
9.3.21.11.jpg


帰りはお店の外までお店の方が出てお見送りしてくれました。
おまけに写真まで撮ってくださり。。。恐縮ですε=(>ε<)

大満足〜♪


レストラン田むら
京都市東山区古門前切通し下ル二軒目
TEL:075-525-7023
posted by まあ at 11:36| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ONOメモリアル

先生の作品を見に行ってきました。

9.3.20.1.jpg

ONOメモリアルってどこにあるのかな?とちょっと迷いました。
まわりに何も無い丘の上にポツンと建っているんですね。

ブルーの真四角の建物でした。
前も後ろも全面ガラス張りで開放感があります。
9.3.20.2.jpg
隣には小野忠弘氏の住んでいた家も開放されてました。
9.3.20.3.jpg

この日は、お菓子とお茶のサービスもあってラッキー♪
9.3.20.6.jpg

お茶席の床の間にも先生の花入れが!
9.3.20.5.jpg

いただいたお茶も、先生のお茶碗で。
写真撮るの忘れちゃったけど。。。。
刷毛目のお茶碗でした。

私もお茶碗にチャレンジしてみないと。
posted by まあ at 22:27| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春爛漫

今日は最高気温が20℃も超える暑い1日でしたね。

今日のお菓子は”春爛漫”。
まさにぴったり。
やさしい色合いです。

9.3.18.2.jpg

対照的にお花の方は色あざやか。

お花から元気をもらえる気がします。

9.3.18.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜

木苺
ガーベラ
マーガレット
フリージア

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by まあ at 23:21| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

岐阜県へ 2

美術館めぐりの旅はつづき。。。
セラミックパークMINOへ。

9.3.16.1.jpg

すごくおっきな建物なんですね。
入り口へのアプローチの天井には、お皿や茶碗の破片が埋め込まれて
ました。
9.3.16.3.jpg

建物の中は、レストランや茶室まであるようです。
壁の噴水の向こうに見えるのがお茶室です。
9.3.16.4.jpg

所蔵名品展を見に行ったのですが、館長の方が懇切丁寧に、1点1点
説明をしてくれて、2時間近くかけて作品を見せていただきました。

こんなにじっくりと美術品を見て回るのは初めてかもしれません。
何千万もするような品々が。。。。

9.3.16.5.jpg

はぁ〜とため息が出ます。


タグ:岐阜県
posted by まあ at 21:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

岐阜県へ 1

岐阜県の大松美術館へ行ってきました。
9.3.15.1.jpg

個人所有の美術館で、3月末で閉館されるそうです。
個人所有とは思えないほどお宝の山でしたよん。

川合玉堂の絵画や、吉左衛門や長次郎のお茶碗など。。。
どれも素敵でした。

併設してお茶室もいくつも所有されていて、呈茶のサービスも。

この奥にお茶室が。。。
9.3.15.2.jpg

ここのお茶室用に特別に作ってもらっているお菓子だそうです。
中が緑の餡でした。
つめたくっておいしい。
9.3.15.3.jpg

お庭の植木や茶花がまた見事!
お庭のお花も写させていただきました。

こちらはお茶席にも飾られていた、とさみずき。
9.3.15.5.jpg

こっちは何かわかりませんでしたが、ピンクの花がとっても可愛い。
9.3.15.4.jpg

すごいお金持ちの方っていらっしゃるんですね。。。。
お茶室の奥には蔵が何個も並んでました。
ふぅ〜(# ̄З ̄)

目の保養になりました。
タグ:岐阜県
posted by まあ at 22:23| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

もとよし

1ヶ月ぶりの食事会。

今回は春江にある”もとよし”
お店の名前しか聞いてなかったので、どうやっていくんだ?
と聞いたら、”目と耳と口があったら来れる”との返事( ̄へ ̄;)

まあ、たどり着けましたが。。。

ずらっとメニューが並んでいます。
9.3.14.6.jpg

もっといっぱい食べたけど、途中から写真撮るの忘れて、
食べに走ってました。

9.3.14.1.jpg9.3.14.2.jpg
9.3.14.3.jpg9.3.14.7.jpg


オススメの湯豆腐。。。
たしかにおいしい!
出汁がちょっと濃い目かな?とも思ったけど、ゆずが効いていて
GOODです。
最後はうどんを入れて!

9.3.14.4.jpg
9.3.14.5.jpg

お鍋はわいわいみんなで食べるのがいいよね。

今回もいっぱい食べて満足、満足(* ̄∇ ̄*)

もとよし
坂井市春江町為国幸10-2
TEL:0776-51-0298
タグ:もとよし
posted by まあ at 16:48| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

順調に・・・

先月から作り続けております、天使ちゃん。

順調に進んでおります。

ほとんど先生に手直しをしてもらっちゃていますが、
とりあえず、ななめ後ろから。。。
まだ全部はお見せできません(* ̄∇ ̄*)
9.3.12.1.jpg

先生は彫刻もやっていたことがあるので、こういうのはやっぱり
上手。
一人で作ると、体のバランスが上手にとれなくなってしまうので
作り方を見ているだけでも勉強になります。

早く羽根つけてあげないとね。
posted by まあ at 22:38| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

初心にかえって。。。

2日ぶりの更新・・・

初心にかえって、盆略のお稽古しました。
何年ぶり?
やってないと忘れますね。
何事も基本が大事!

今日のお菓子もおいしかったぁ
蝶ちょが飛んでます〜。

9.3.11.2.jpg

9.3.11.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜

かえで
チューリップ
ストック
小菊

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 23:07| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

北欧の生活デザインと文化展

”北欧の生活デザインと文化展”が今日までだったので、
見に行ってきました。

9.3.8.1.jpg

どれを見てもデザインにも機能性にも富んでいて、見ているだけでわくわく。

椅子一脚だけでも存在感があって、絵になるんだよね〜。
こういうものに囲まれて生活してみたい。

自分の作品のヒントになるものを少しでも盗みたいですわ。


なんかおしゃれなカップやお皿なんかを見ていたら、
無性にクッキーが作りたくなって、おうちに帰ってまたまたうず巻きクッキーを。
9.3.8.2.jpg

今回は、抹茶の分量をちょい少なめにしたら、緑がうすくなりました。
あいかわらず、うず巻きが今ひとつ( ̄へ ̄|||)
もうちょっときれいに巻き巻きできるようになりたいなぁ〜。
タグ:創作の森
posted by まあ at 21:40| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

梅藤哲朗&高橋昇二人展

先生の展覧会が3/13〜 ONOメモリアルで開催されます。

日によってお茶会や花展もやっているみたいです。

9.3.5.1.jpg

さっそく見に行かないと!
タグ:陶芸
posted by まあ at 16:59| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

雪柳

今日は花材に雪柳が入っていました。
雪柳の花言葉は、”愛嬌””愛らしさ”。
ほんとに愛らしくって可愛い!
雪がちらちら舞っているみたい。。。

柳なのに、バラ科の植物なんですね。

玉シダに針金を巻き巻きして、ハート型っぽくしてみました。


9.3.4.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜

雪柳
フリージア
カーネーション
玉シダ
ソリダコ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子も季節感たっぷり。
菜の花だね。。。

よもぎの練りきりがもちもちしていて、今日のお菓子もとっても美味しかったです。

9.3.4.2.jpg
posted by まあ at 22:52| Comment(1) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

雛祭りでケーキ

今日は雛祭りですね。

御素麺屋でいちご&さくらフェアをしていて、ケーキが安くなっているというので、
お友達が買ってきてくれました。

おいしそう〜。

9.3.3.1.jpg

いちごのタルト食べたかったんだよね。

下のタルト生地はやや柔らかめ。
苺が甘酸っぱくてジューシー(* ̄∇ ̄*)

ピラティスの後だったのでよけいにおいしく感じました。

9.3.3.2.jpg

せっかく運動したのに、食べたのでプラマイゼロかな??^^


タグ:御素麺屋
posted by まあ at 23:28| Comment(1) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

機種変しました

あっという間に3月ですね。。。早〜いε=(>ε<)

昨日は、赤ちゃんを見に行ってきました。
赤ちゃんって見ているだけで可愛くって幸せ気分になります。
ぷにょぷにょしているところが和むわ〜^^


今日は、携帯を見にショップへ。
前の携帯を使って2年たつので、そろそろ買い替えたい!


携帯はほぼカメラとして使っているので、画素数がいいものを!
またまたシャープに。
SH−O1Aにしました。
800万画素ですよん。
9.3.1.1.JPG

前の携帯は落としてばっかりいてキズキズになっているので、
今度は落とさないように。

大事にするよ〜o(^-^o)♪
posted by まあ at 21:30| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。