2009年05月31日

カプチーノカフェ

小松にあるカプチーノカフェでランチを。

9.5.31.1.jpg

Aランチ¥1,400をいただきました。
9.5.31.2.jpg9.5.31.3.jpg
9.5.31.4.jpg9.5.31.5.jpg
9.5.31.6.jpg9.5.31.7.jpg

おなかいっぱい!

とくにパスタ、タリアテッレがおいしかったですよん。
デザートはおまかせ盛り合わせ。

大満足(* ̄∇ ̄*)

カプチーノカフェ
石川県小松市大領町そ135-1
TEL:0761-21-5211
posted by まあ at 22:03| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

田嶋牧場のソフトクリーム

ようやくあったかくなってきて、田嶋牧場のソフトクリームも復活です。
寒い季節はやっていないので、車で通りかかって、やっているのを
見てちょっとうれしくなっちゃいました。

9.5.30.1.jpg

カップタイプにしました。
¥250です。
9.5.30.2.jpg

あいかわらず美味しかったです♪
タグ:田嶋牧場
posted by まあ at 22:49| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ひさびさに。。。

9.5.28.1.jpg


ちょっとあったくなってきたので、久方ぶりに電動ロクロを
やってみましたが。。。
まったく土がひけない( ̄へ ̄|||)

今日はとりあえず、感覚を掴もうと、土の上げ下げのみ。。。
ひたすらやったら、変なところに力が入りすぎで、既に腕がプルプル。
明日は筋肉痛だぁ〜( ̄▽ ̄;)
タグ:陶芸
posted by まあ at 22:31| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

お花の日

9.5.27.1.jpg

あれ?花が無い?と思ったら、グリーンガーベラというもので、
緑の葉っぱだけでした。
変わっている花材ですね。
初めて使いました。


今日の花材〜〜〜〜〜

ギガンジューム
グリーンガーベラ
旭ハラン
カーネーション
ヒマワリ
トルコキキョウ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子めちゃめちゃ可愛い!

葉っぱの上に朝露?のイメージかな?
食べるのもったいない感じです。

もちろん食べましたけど( ̄▽ ̄;)

9.5.27.2.jpg
posted by まあ at 23:01| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

永平寺法要茶会

永平寺の法要茶会。
1年ぶりです。。。が、今回も1年前と同様、小雨模様。
水に濡れた緑がめちゃめちゃきれいです。
9.5.24.1.jpg9.5.24.2.jpg
二席目に入った大講堂でのお茶席は、お点前もお運びも男の人のみ。
こういうお席は初めてなので新鮮です。
男の人の袴姿は凛々しくていいですね。
私たちの入ったお席は、越前市長さんがお点前をされていました。


一席目、二席目とも、お花だけ写真に収めました。
9.5.24.3.jpg
9.5.24.4.jpg
細い首の花入れの形が面白くて、こういう形のものを作るのも
いいかも?

それにしても、今日は寒かった〜。
山の方なのでやっぱり温度差があるね( ̄▽ ̄;)

posted by まあ at 21:44| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

Sourireのロールケーキ

三国にできたロールケーキのお店、スリール。
こんなところに。。。って場所にありました。

黒糖きな粉のロールケーキ¥240。
けっこうおっきめサイズです。

9.5.23.1.jpg

スポンジ生地がほわほわで、シフォンケーキのようでした。


今日は自動車税を払ったら、すっかりお金がなくなっちゃいました。
車は維持費がかかるね( ̄へ ̄|||)


Sourire
坂井市三国町緑ヶ丘1丁目5−15
TEL:0776-82-1299
posted by まあ at 22:12| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

初めての松屋

先日初めて松屋に行きました。

チーズハンバーグセット¥630。
安〜い!
おまけにボリュームたっぷりです(* ̄∇ ̄*)

9.5.22.1.jpg

安くお腹いっぱい食べたいときにはいいかも〜^^
タグ:松屋
posted by まあ at 21:52| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ワンコのお皿

ワンコのための、エサ用お皿を作ってみました。

9.5.21.1.jpg

両脇に骨をあしらって。。。。
前に名前の一部、RUを入れてみました。


釉薬なに掛けようかなぁ〜。
タグ:陶芸
posted by まあ at 23:04| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

唐竹蘭

インフルエンザがどんどん広まってきておりますが。。。
マスクが既に売っていなくて、これからちょっと不安。

今日は先生も体調が悪いらしくお休みでした。

初めて使う花材、唐竹蘭。
なんか可愛い♪

蘭とついているのに、ユリ科の植物みたいです。
下向きに垂れ下がった茶色のお花がキュートです。

9.5.20.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

トウチクラン
カーネーション
小菊
ユリ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 23:29| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

おかし和音

金沢の和菓子屋さん村上へ。
こちらのお店は、店舗とカフェが併設になっております。

9.5.17.2.jpg 9.5.17.1.jpg

白玉抹茶あんみつ¥600をいただきました。
9.5.17.3.jpg
かなりたっぷりとありますが、下のほうは寒天がメインなので、
ペロリと食べれちゃいました。
寒天がとっても食べやすくておいしかったです。

コーヒーセットはおはぎとのセットで¥500とリーズナブル。
おはぎとコーヒーってのも合うのかも?
今度食べてみたいです。


おかし和音
石川郡野々市町高橋町313
TEL:076-246-1611
タグ:おかし和音
posted by まあ at 22:10| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

大阪

親戚のお見舞いで大阪へ。

名神リフレッシュ工事で行きも帰りも渋滞に。。。
あまりに進みが悪いので運転しながら写真など撮っちゃいました。
9.5.15.1.jpg
渋滞は疲れます〜◎_◎


夜はモントレ大阪でお泊り。
異国情緒のある雰囲気が好きなホテルですが、結局ほとんどの
時間を姉の家ですごして、ホテルの滞在時間は短っ。
ちょっともったいないことしました。。。

9.5.15.2.jpg 9.5.15.4.jpg

でも、あいかわらずワンコはラブリーでした♪
9.5.15.3.jpg
posted by まあ at 20:56| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

おけいこの日

今月から風炉のお稽古になりました。
炉のお稽古のときより柄杓使いがかっこいい!なんて
思いながらお茶を点てております^^

今日のお菓子はとっても涼しげ。
杜若かな?
9.5.13.2.jpg

9.5.13.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜〜

丹頂アリアム
バラ
ガーベラ
ゴット
オンシジウム

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 23:15| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お茶会

今日は母の日ですね。

チャリティ茶会へ行ったら、お菓子もカーネション^^
懐紙にくるまれて花束みたいです。
ナイスアイデアですね。

9.5.10.2.jpg

棗がとってもきれいだったので、写真を撮りましたが、
ちょっとぼけちゃいました。
蝶々がとってもきれ〜い。
9.5.10.1.jpg

うちの母には、欲しがっていたエプロンドレスをプレゼントしました。
えらく喜んでおりました♪

お母さんいつもありがとね!
posted by まあ at 20:43| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

風音

明通寺の近くに、廃校を改装したカフェがあるとのことで、
行って見ました。

お天気が良かったので、明通寺から歩いて。。。
3分ほど歩くとたどり着きます。
山の中を歩いていると気持ちいいです。

9.5.7.3.jpg

9.5.7.2.jpg

木工房もお隣にあって、店内にもいろんな商品&雑貨が売っていました。

パイナップルのタルトと紅茶をいただきました。
9.5.7.1.jpg

若狭牛ビーフカレーってのも気になりました。
ちょっと遠いですが、機会があれば今度はフードメニューも
食べてみたいなっ。


Cafe&Gallery
小浜市門前12-10-2
TEL:0770-57-2962
タグ:風音
posted by まあ at 19:12| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国宝めぐり 〜 小浜 明通寺

小浜で最後に行ったお寺は明通寺。

ここの階段は、若干苔もあるので、雨が降っていたら、
階段登るのが結構危険かも?

9.5.6.9.jpg

こちら国宝の三重塔です。
9.5.6.10.jpg
荘厳な感じですね。

途中袈裟を着たたぬきを発見。
9.5.6.11.jpg
なんか妙にかわいいです。

明通寺
小浜市門前5-22
TEL:0770-57-1355
拝観料¥400
タグ:明通寺
posted by まあ at 10:31| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

国宝めぐり 〜小浜 妙楽寺

小浜での国宝めぐり、2番目に行ったお寺は、妙楽寺です。

9.5.6.5.jpg9.5.6.6.jpg

お庭の牡丹がすごくきれいだったので、お花も撮ってみました。

9.5.6.7.jpg

こちらの見所は、二十四面千手観音菩薩立像です。
こちらも写真はダメなので、雑誌から。
9.5.6.8.jpg
実際に1000本破損無く残っていること自体めずらしいですが、
千手観音で二十四面っていうのは、日本に1体しかないそうです。
千手観音と言えば十一面が通常らしい。

この観音像も昭和30年代までは33年に1度しか開帳されていなかったので、
すこぶる保存状態がいいです。
とってもきれいでしたよん。


妙楽寺
小浜市野代28-13
TEL:0770-56-0133
拝観料\400
タグ:妙楽寺
posted by まあ at 14:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国宝めぐり 〜小浜 羽賀寺

小浜といえばお寺!
ものすごく多いんですよ。

最初に行ったのは羽賀寺。
9.5.6.1.jpg
この階段を上がったところに、まず鐘が。。。
9.5.6.2.jpg
自由に突いていいとのことなので、突いてきましたよ。
ゴォ〜ンといい音色が響きます♪
9.5.6.3.jpg

こちらの十一面観音菩薩立像がものすごくキレイです。
昭和40年代まで秘仏とされ公開されていなかったので、
保存状態がとてもいいです。
9.5.6.4.jpg
手がものすごく長い!
長いほど古い年代のものらしいです。
本物は写せないので、ハガキから。

よいもの見れましたo(^-^o)

羽賀寺
小浜市羽賀83-5
TEL:0770-52-4502
拝観料\400
タグ:羽賀寺
posted by まあ at 08:48| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

かねまつ 〜小浜にて

小浜へ行ってきました。
福井に住んでいても小浜まで足を運ぶ機会は皆無に近い。。。

おいしいと聞いていたので、かねまつでお昼をいただきました。
9.5.5.3.jpg

すごい行列が出来ていたのですが、せっかく来たので名前を書いて
待ちましたよ〜。
1時間待ってようやく席に。

特丼 普通盛り¥800。
アラ汁はおかわり自由のようです。
9.5.5.2.jpg

お刺身たっぷりでおいし〜(* ̄∇ ̄*)
9.5.5.1.jpg

ウニとイクラがダメだという友人は、イクラ、ウニの代わりに甘エビが
乗ったお刺身丼¥550を。
¥550って安〜い!

どうりでこんなに並ぶわけですね( ̄▽ ̄;)


かねまつ
小浜市大手町8-1 大手ビル2F
TEL:0770-53-2559
posted by まあ at 19:14| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

孫兵衛茶屋

福井県と滋賀県の県堺にお店を発見!
かやぶき屋根の風情ある建物です。

9.5.4.1.jpg
カツ丼定食をいただきました。
9.5.4.2.jpg
ちょっと量が多かったです。。。


大阪では、ワンコと始終べったり
癒されまくり〜。
9.5.4.3.jpg
次はいつ逢えるかな?
タグ:孫兵衛茶屋
posted by まあ at 22:46| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

陶芸展

一緒に陶芸を習っている方の陶芸展を見に兵庫県へ。

9.5.3.4.jpg

作品数の多さにびっくりします。
私とは作っている数が圧倒的に違いますね〜。

9.5.3.3.jpg

人の見ると勉強になります。

私もがんばろうっと。
posted by まあ at 22:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。