2009年08月30日

ココットのプリン&ケーキ

前から気になっていたココットにプリンを買いに行きました。

卵の直売&プリン、ケーキを売っています。

9.8.30.4.jpg

プリン1個に卵1個使っているというので、濃厚なお味なのかな?

買いに行ったら、ほかのケーキも気になって。。。

黒豆のタルトとプチシュークリーム、プリンと3種類も買っちゃいました。

黒豆のタルトはほんと、黒豆がたっぷり。
甘すぎず、とってもおいし〜。
黒豆をケーキに使っているのって初めてです。
9.8.30.1.jpg

こちらは、プチシュー。
カスタードがお家で作るカスタードっぽい感じ。卵たっぷりな
感じです。
皮がサクサクでした。
9.8.30.2.jpg

そして、プリン♪
・・・とここで、お腹いっぱいです( ̄▽ ̄;)
明日におあずけしまする。
9.8.30.3.jpg

ココット
加賀市分校町259-1
TEL:0761-74-8389
タグ:ココット
posted by まあ at 20:52| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ソニョーポリ

陶芸教室へ行く前にソニョーポリでランチ♪
9.8.29.1.jpg

今日も駐車場がいっぱい!
いつも混んでますね。。。

途中、お皿に虫?のハプニングがありましたが。。。
おいしくいただきました。
9.8.29.2.jpg
9.8.29.3.jpg
9.8.29.4.jpg
9.8.29.6.jpg

デザートの塩キャラメルのアイスがめちゃうまでした。

こちらはお友達のデザート。
9.8.29.5.jpg

お腹が満足したところで、陶芸教室へ。
土曜日に来るのはひさびさ。

電動ロクロで作るものの、うまくひけずにイライラ(# ̄З ̄)
どうも厚さムラが出来てしまって、よれちゃう・・・
土揉みがうまくできていないから、硬いところに手が取られがち。
もうちょっと土揉みをしっかりやらないと!
posted by まあ at 21:31| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

赤とんぼ

朝夕がすこし涼しくなってきて、お花がちょっと長持ち
するようになってきました。

ケイトウが色鮮やかです。
9.8.26.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜〜〜〜

ハブ茶
りんどう
ケイトウ
小菊
旭ハラン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子は”赤とんぼ”。
お菓子も秋の気配を感じますね。。。

9.8.26.2.jpg
posted by まあ at 22:39| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

御清水庵 遊福

お蕎麦を食べに行ってきました。
9.8.23.1.jpg

外観は日本的な古めかしい感じがしますが、中はとってもキレイ。、
おとなりは、カフェスペースでモダンな感じでした。

9.8.23.2.jpg

中も広々。お庭が見えたり、器が売っていたり・・・
カウンター席やお座敷、テーブル席といろんなタイプのお席がありました。
9.8.23.3.jpg9.8.23.4.jpg

おろしとろろそば¥700と鯖棒寿司(2貫)¥400をいただきました。

こちらは、お寿司もあるんですね〜。
結構種類がありましたよ。

お蕎麦は、麺が割と細めな感じのわりには、しっかりとしたコシがありました。

とろろが、辛味大根の辛さをちょっと緩和してくれます。
9.8.23.5.jpg

ごちそうさま〜( ^人^)

今度は、カフェスペースも行ってみたいです。

御清水庵 遊福
福井市下馬2丁目1906-5
TEL:0776-36-7188

posted by まあ at 13:54| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ミロ展 福井市美術館

朝から頭がガンガン( ̄へ ̄|||)

37.2℃とびみょ〜な熱。

風邪ひいたかな?

10連休もの長い休みの後は、仕事がばたばたとして、体がついて
いけなかったのかも。。。

この時期インフルエンザも流行っているので気をつけないと!

。。。と言いつつも、お昼から、ミロ展を見に行ってきました。

連休中に、”それでも恋するバルセロナ”を見に行ったら、
福井でもタイムリーなことにミロ展をやっていたんですね〜。
映画を見たら見に行ってみたくなって。。。

9.8.22.2.jpg

色彩が鮮やかでした。
理解しがたいものも結構ありましたが、子供の心をずっと持ち続けて
いる人なのかな〜?


出口でぬり絵コーナーがあったので、私もちょっと楽しんじゃいました。
やり始めるとちょっと夢中になったりして。。。

9.8.22.1.jpg

あきらかに子供用コーナーでしたけどね( ̄▽ ̄;)



posted by まあ at 20:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ムットーニシアター

金津創作の森でやっているムットーニシアター(機械仕掛けの迷宮博物館)を
見てきました。
9.8.15.2.jpg
9.8.15.1.jpg
ムットーニって外国の方かと思ったら日本の方なんですね。
自動人形師 武藤政彦さんという方でした。

それぞれの箱がストーリー仕立てになっていて、音楽などに合わせて
人形が動くんです。
とっても幻想的できれいでした。

写真は撮れないのて、チラシから。

9.8.15.3.jpg

9.8.15.4.jpg

サテライトキャバレーは演奏している人の動きもすごい精巧にできていました。
引き込まれちゃいます。


9/27までやっているみたいなので、ぜひ。
posted by まあ at 20:05| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ドゥ・エ・ドゥ でランチ

行ってみたかったお店でランチ♪

9.8.14.1.jpg

カウンター席の前に小っちゃなプールがあってびっくり。
天井が高くって広々したお店でした。

パスタは2種類から選べました。
私は、柳さわらとオクラのパスタ。
こちらのお店のパスタはやや太め、もちもちしておりました。

メインのお肉のつけ合わせのポテトが甘くっておいしかったですよ。
アンデスポテトって書いてありました。

9.8.14.2.jpg9.8.14.3.jpg
9.8.14.4.jpg9.8.14.5.jpg
9.8.14.6.jpg9.8.14.7.jpg

大満足〜♪

おいしいもの食べているときが幸せ(* ̄∇ ̄*)

DEUXDEUX(ドゥ・エ・ドゥ)
小松市沖町へ6−7
TEL:0761-25-1515
posted by まあ at 20:44| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お知らせ

陶芸教室のグループ展の案内状が出来上がってきました!

9.8.13.6.jpg

9.8.13.7.jpg

まだ何を出展しようか迷い中ですが・・・
見に来ていただけるとうれしいです。
タグ:陶芸
posted by まあ at 22:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディサージュ

blue-beeさんに教えてもらったパン屋さんに行ってきました。

フランス人の方がやっているというパン屋さんです。

外観も内装も可愛らしいお店〜。

9.8.13.1.jpg

どれもおいしそうで迷っちゃいました。

こちらは胡桃の入ったパン。
9.8.13.2.jpg

クロワッサンは結構おっきめです。
9.8.13.3.jpg

アップルパイ。
薄切りのリンゴがおいしそう!
9.8.13.4.jpg

シュー生地のパン。
9.8.13.5.jpg

しまったぁε=(>ε<)
フランスパン買うの忘れちゃったよ。
やっぱり本場のフランスパン味わってみたかったよね。

次回は必ず!


メディサージュ
小松市粟津町ハ72-1
TEL:0761-65-2399
posted by まあ at 22:09| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

癒し

今年はワンコが里帰りして来ないので寂しいです。

9.8.12.1.jpg

9.8.12.3.jpg

元気にしてるかな?
posted by まあ at 18:09| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

京都五条坂 陶器まつり

8/7〜8/10まで五条坂で陶器まつりがありました。

9.8.11.1.jpg


京焼きだけじゃなく、他のところの焼き物もたくさんありましたよ。
一度にたくさんの焼き物を見れるのはとってもうれしい。
こういうのは、見ているだけで楽しめますね。

9.8.11.3.jpg9.8.11.5.jpg
9.8.11.4.jpg

いっぱい色んな物を見て、参考にしなきゃ。

こちらは、露天ではなくお店のショーウインドウに飾ってあったもの。
可愛かったので、写真撮ってみました。
9.8.11.2.jpg
タグ:京都
posted by まあ at 14:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

河井寛治郎記念館

河井寛治郎記念館へ。
9.8.10.6.jpg

前から行ってみたいなぁと思っていましたが、なかなか行く機会が無くて。

住んでいた家を開放して記念館となっております。
とても素敵な佇まい。
家具や作品がとってもお洒落〜♪
この佇まいからも、とっても魅力的な人だったんだろうなぁと感じます。
このお家自体が作品のようです。

9.8.10.12.jpg9.8.10.4.jpg

続きを読む
posted by まあ at 19:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ルーブル美術館展 〜 京都

ルーブル美術館展を見に、京都市美術館へ。
9.8.9.1.jpg

やっぱりやっぱり、すごい人でした( ̄へ ̄|||)

テーマパークに並んでいるかのごとく、ぐるぐる回りながら
ちょっとずつ前に進んで、ようやく中に入れました。
中も人がすごくて、人の間から、絵を見る感じ。

もうちょっとゆっくり見れたらいいなぁ〜。

帰りに、大好きな天使ちゃんのポストカード買いました。
一目惚れです(* ̄∇ ̄*)

9.8.9.2.jpg

”バルトロメ・エステバン・ムリーリョ”の
”6人の人物の前に現れる無原罪の聖母”の絵の中の一部。
(長い名前だぁ・・・)

なんかとっても素敵♪
posted by まあ at 22:35| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

和楽にて

初めて飲みました!
キリンのフリー。
9.8.8.1.jpg

みんなで和楽でご飯を食べましたが、なにせ車なもので、アルコールが飲めなくて。。。

ビールといえばビールですね。
けど、後味がやっぱりなんか違うっぽい?ような?
雰囲気は味わえますけどね。
やっぱり炭酸はお腹が膨れるので、途中からウーロン茶飲んでました
けどね( ̄▽ ̄;)

食べるのに夢中になるとすっかり写真撮るの忘れちゃいます。
なんかもっと食べてたなぁ。。。
9.8.8.2.jpg
9.8.8.3.jpg
9.8.8.4.jpg
9.8.8.5.jpg9.8.8.6.jpg


この日は、2月に生まれた赤ちゃんも連れてきていたので、
抱っこさせてもらったり、とっても楽しいひとときでした。

赤ちゃんの肌はぷにぷにしていて気持ちいいね(* ̄∇ ̄*)
可愛くって見ているだけで幸せな気分になれちゃいます♪

和楽
福井市大和田町30
TEL:0776-57-7666
タグ:和楽
posted by まあ at 20:01| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

富士寿司

東京へ転勤しちゃう子の送別会をかねて、みんなでお食事。
富士寿司にて。
9.8.6.1.jpg

ここに来るのは2度目ですが、前回来た時もかなりの量でしたが、
今回も。。。
お寿司にありつけるまでに、いろんなものが出てきて、結局、
お寿司を食べきれずにお持ち帰りしちゃいました。

9.8.6.2.jpg9.8.6.3.jpg
9.8.6.5.jpg9.8.6.4.jpg
9.8.6.6.jpg9.8.6.7.jpg

お刺身の量も多くって、なんか1週間分くらい食べた感じ。。。

バッテラもおいしかったですが。。。やっぱりお寿司はにぎりが
食べたかったなぁ。
ちょっと心残り。


それにしてもいつも元気いっぱいの彼女がいなくなっちゃうと、
寂しくなっちゃいますね(>ε<)
新しいところでも元気にがんばってね。
タグ:富士寿司
posted by まあ at 23:24| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

カシューナッツクッキー

今日も雨降りでしたね。

いつになったら梅雨があけるのかな?

おうちでクッキーを焼きました。
バターたっぷり、カシューナッツを入れて。
サクサクの仕上がりとなりました。
9.8.2.5.jpg

濃い目のコーヒーと共にティータイム。
9.8.2.4.jpg

製菓用ではなく、おつまみ用のナッツを使ったら、塩気が効いていて
かえって良いかも〜。
posted by まあ at 21:12| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

おうちでイタリアン

本日はおうちで生パスタ作り。

何度も、何度も、伸ばして伸ばして。。。。
で、結構時間かかるのね。
麺作りに時間がかかって、すっかり出来上がりを写真撮るの
忘れちゃいました。

9.8.1.1.jpg
9.8.1.2.jpg

ボンゴレロッソを作りましたよん。

そして、本日のワインは”ドメーヌ・ド・ミエ”
フランスのワインです。
9.8.1.3.jpg
金賞受賞のラベルに魅かれて買っちゃいました。

フルーティでちょっとこゆいめお味で美味しかったです(* ̄∇ ̄*)

次回はおうどん作りま〜す。
posted by まあ at 21:46| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする