2009年09月30日

栗きんとん

9月も最終日となってしまいました。。。
今年もあと3ヶ月ですね。はや〜いε=(>ε<)

今日のお菓子は栗きんとんでした。
栗がふんだんに使われていてとっても美味^^
秋だね〜。
9.9.30.2.jpg

今日のお花はこんな感じです。
9.9.30.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜

コオリ柳
ジャバ
ガーベラ
ミニバラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:お花
posted by まあ at 23:39| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ヨシタベーカリー

ヨシタベーカリーでパンを!

ベーグルも練乳クリームパンもおいしかったよん揺れるハート
9.9.28.1.jpg
9.9.28.2.jpg
9.9.28.3.jpg

マサオは元気にしてるかな?
。。。と見に行ったら、新しい看板が。。。
9.9.28.4.jpg

サービス精神旺盛な?マサオは、むくっと起き上がって、
近くに寄ってきてくれましたが、ツノで攻撃されたら怖いので、
なでるのはやめときましたε=(>ε<)
9.9.28.5.jpg


マサオ、またね〜目ぴかぴか(新しい)
posted by まあ at 20:48| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

我谷吊橋

我谷ダムのところにかかっている吊橋。

前に遠くから、発見して。。。あの橋って通れるのかな?と
気になってました。

9.9.27.2.jpg
9.9.27.3.jpg
人が一人通れる位の幅の橋です。
怖〜い。。。と思ったけど、コンクリートで出来ているので
揺れません( ̄▽ ̄;)

9.9.27.1.jpg
とってもよい眺めでした。

9.9.27.4.jpg

登山道もあるようですが、片道2時間!
ちょっとあきらめました。

またの機会に!
posted by まあ at 15:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

お誕生日に花卯

今月末にお友達が誕生日なので、バースデイランチしてきました♪

和食がリクエストだったので、どこにしようか迷って、
小松の花卯をセレクト。

どれも、おいし〜。

和食って季節感があって見た目もきれいですね。
小鉢が柿の器で可愛い!

9.26.1.jpg
9.26.2.jpg
9.26.3.jpg

ご飯に、お味噌汁が出てくるとなんだかほっとしますね。
ご飯はおかわりできるみたいですよ。

9.26.4.jpg

デザートは3種類から選べました。
私はアイスクリームを。
9.26.5.jpg

お腹いっぱいになって大満足(* ̄∇ ̄*)

友達も喜んでくれたのでよかったです。


花卯
小松市大領町そ126-2
TEL:076-122-0029

タグ:花卯
posted by まあ at 22:04| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

丸八製茶場 茶房実生

本日はお彼岸で、げんば堂でおはぎを買いました。
ここのおはぎはおいしいんですよ♪
おすすめです。

9.9.23.4.jpg

帰りに、加賀棒茶で有名な丸八製茶場へ。
中にギャラリーと茶房があるんです。

9.9.23.1.jpg

まずは、冷たい棒茶をいただいて。。。
9.9.23.2.jpg

お煎茶のセットをいただきました。
お菓子は、和菓子とタルトとプリンの中から選べます。
¥500とリーズナブルなのがうれしい!
ダークチェリーのタルトです。
9.9.23.3.jpg

お茶もお菓子もおいしく頂戴いたしました(* ̄∇ ̄*)


丸八製茶場 茶房 実生
加賀市動橋町夕1番8
TEL:0761-74-2425
タグ:茶房実生
posted by まあ at 20:45| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ベリーベリー美肌ドリンク

カフェ・タールにて。

9.9.22.1.jpg

この日は窓辺の席に。
9.9.22.2.jpg

外のラベンダーがきれい!
9.9.22.4.jpg

ベリー2美肌トリンクいただきました。
ベリーとヨーグルトがいい感じ。
美肌ってのにどうも惹かれてしまうのであります。


お肌もそろそろ夏の疲れが出るころだね。
posted by まあ at 23:18| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ボヌールでランチ

ボヌールでおいしいランチをいただきました。

なんかここの空間って落ち着きます^^

サラダはバイキング。
ちょっとずつ全種類を。。。
9.9.21.1.jpg
9.9.21.2.jpg
9.9.21.3.jpg
9.9.21.4.jpg
アサリときのこのパスタに上からカラスミのパウダーが
かかっておりました。
ボッタルカ風っていうんですね。。。
ふんわりとカラスミの風味がしておいしかったです。
カラスミ使っているからかちょっと味は濃い目になります。
9.9.21.5.jpg
デザートは葡萄のソルべにミントのジュレ。
もうちょっと爽やかな感じかな?と思いましたが、
ミントのジュレが思った以上に甘かったです。
9.9.21.6.jpg

¥1,300でこのボリュームと雰囲気に大満足♪

幸せなひとときでありました。
タグ:ボヌール
posted by まあ at 20:57| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

陶芸展

陶芸展も明日までとなりました。。。ほっ。
9.9.20.1.jpg

皆さんとっても上手なので、刺激になります。

今日はお花をいただいちゃいました。
9.9.20.2.jpg

うれしいなっ♪
タグ:陶芸
posted by まあ at 20:34| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

山頭火

山頭火でラーメン食べました。
9.9.19.1.jpg
北海道物産展で食べた以来だなぁ。。。

いつのまにか福井にもお店できていてびっくりです。
塩好きの私としてはおさえとかないとね。
半熟卵をプラスで!
9.9.19.2.jpg
おいしかったです。

あんまり食欲ないかも?ってときでも、ラーメンって
なんで食べれちゃうんでしょ?(* ̄∇ ̄*)
タグ:山頭火
posted by まあ at 22:43| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

maple honey

先日、雑貨屋さん&カフェ?のmeple honeyさんへ
お邪魔しました。

9.9.18.1.jpg

すごい可愛くって、素敵な空間です。
こういうものに囲まれているとそれだけで幸せ〜♪
9.9.18.4.jpg

豆乳抹茶ラテをいただきました。
9.9.18.2.jpg

友達の頼んでケーキがとってもおいしそうだったので、
こちらもパチリ☆
9.9.18.3.jpg


オーダーしてから作られるみたいなので、出てくるまでに
お時間はかかりますが、ほわほわでおいしかったです(* ̄∇ ̄*)

ぜひ、お時間のあるときに^^


maple honey
福井市文京6丁目35-18
TEL:0776-27-7220
posted by まあ at 00:18| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

陶芸展

いよいよ明日から、陶芸展。
9.9.17.1.jpg

本日は午後から、作品の搬入をいたしました。

皆さんの作品を見たら、皆さん上手なので、はぁ〜とため息。
色んなものを見れると参考になりますね。

次回の参考にしようっと。
タグ:陶芸
posted by まあ at 22:21| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ドーナツみたい

先日ラッピングレッスンを受けた後に、マスキングテープを
買っちゃいました。

9.9.15.2.jpg
カラフルな色のものがいっぱいあるんですね。

いろんなものに貼って使うと可愛い♪

そして、こちらは、テープカッターなんですよ。
ドーナツ型で可愛いでしょ?

9.9.15.1.jpg

色んな色があったので、何個も揃えたくなります。
posted by まあ at 22:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

情熱大福 モンブラン

情熱大陸ならぬ。。。情熱大福モンブランをお友達にいただきました。
9.9.14.1.jpg

中はこんな感じ。
9.9.14.2.jpg

モンブランの餡とクリームが入っています。
食べてみたら。。。あぁ〜、なんかモンブラン!って感じが
しました。
クリームが結構効いているかな?

熱い抹茶と共にいただきました。
9.9.14.3.jpg

石川の杉森菓子舗さんのお菓子です。

どうもありがとう〜。
posted by まあ at 22:01| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

香付花月之式

先生のお宅で研究会。

香付花月之式をしました。

ざっと本に目を通して行きましたがむずかしい!
普通の花月にお香が入るだけ、と思っていたら、香銘にちなんだ
歌をつくらないといけない。。。なんて!うそん( ̄▽ ̄;)

9.9.13.1.jpg


香付花月は、七事式の中のひとつで、5人で行います。
まず、聞香をしたあと、三服お茶を点て、その間に、香銘にちなんだ
歌を考え、それぞれが、奉書に墨で歌をしたためるというもの。

えらく雅な遊びです。。。

毛筆で書くこともさることながら、歌など。。。なかなか浮かんでこないです。
和歌でも俳句でも漢詩でも良いらしいです。
一応、俳句で考えましたが、なんか、自分の教養の無さを改めて
実感いたしました(>ε<)

最後に自分の歌を詠みあげるのも気恥ずかし〜(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 19:48| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

バックインランチ

雑貨屋さんへ行ったら、行楽シーズンに備えて、お弁当箱が
いっぱい!

見ていたら、欲しくなって買っちゃいました揺れるハート

9.9.12.1.jpg

細長スリムタイプ。。。バックインランチというやつです。
かさばらず、バックに入れても場所をとらないサイズが良いですね。
二段式の筆箱みたい^^

一番上の蓋をあけると、お箸を入れるスペースもありました。
9.9.12.2.jpg


月曜日から使おうっと!
posted by まあ at 22:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

焼きあがりました

陶芸展まであと1週間となりました。。。

まだ何を出そうか考え中。

今日は酸化で焼いたものが出来上がってきていました。
まだ来週には、還元の分が焼きあがってくるので、
ぎりぎりまで決められません。。。。

本日の焼き上がりは3点。

9.9.10.1.jpg

織部ですが、ちょっと釉薬がけがムラムラになっちゃいました。
もうちょっとキレイにかけれたらいいんだけどなぁ( ̄▽ ̄;)
posted by まあ at 22:49| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

栗の季節なんだね〜

緑の茎は、ユーカリかと思ったら、真珠葉というものでした。
葉っぱがやわらか〜い。
なんかビロードみたいで、触るとなんかとっても気持ちよかったです。

9.9.9.1.jpg

今日の花材〜〜〜〜〜

真珠葉
デンファレ
バラ
カーネーション

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日のお菓子は、栗きんとん。
めちゃめちゃおいしかったですよん♪
和製モンブランだね。。。栗うま〜い(* ̄∇ ̄*)

9.9.9.2.jpg
posted by まあ at 23:11| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ふぁみまカフェ

ここ最近のお気に入りは、ふぁみまカフェ喫茶店

毎週運動した後に、ついつい買っちゃいます。。。

ずっと、抹茶ラテを愛飲しておりました。
9.9.7.2.jpg

が、今日は、濃い紅茶のティーラテを。
9.9.7.1.jpg

う〜ん、どっちもあんまり甘くないのがいいですね〜。

全種類試してみたくなります。
posted by まあ at 23:32| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

読書しやすい時期となりました

昨日、健康診断の待ち時間に読み始めた本ですが。。。

面白くなりかけたところで中断、中断でちょっとストレス( ̄▽ ̄;)

9.9.6.1.jpg

今日はじっくりと読めました。

ミステリーは一気に読まないと、先が気になってしょうがないですね。

最後まで読んだらすっきりました。
posted by まあ at 20:03| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

LES PLAISIR

前にいただいて食べたパンがすごくおいしくって。。。
買いに行ってきました。
9.9.5.6.jpg

人気のお店で人がいっぱいでした。
店内はちょっと狭めですが、おいしそうなパンがそろっていて
わくわくします♪
ハード系なパンがいっぱいなのもうれしい。

またいっぱい買っちゃいました。
9.9.6.5.jpg
9.9.5.1.jpg
9.9.5.2.jpg
9.9.5.4.jpg
9.9.5.3.jpg


もうひとつうれしいのが、500円以上お買い物すると、コーヒーの
無料サービスが!

おいしかったので、また買いに行こうっと。


LES PLAISIR(レ・プレジュール)
福井県福井市渕4-1804
TEL:0776-34-2868
posted by まあ at 15:20| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

お疲れ様でワインを。。。

ようやく金曜日ですね♪

1週間お疲れ様〜のワインです(* ̄∇ ̄*)

イタリアのスパークリングワイン。
カビッキオーリ ランブルスコ ロッソ ドルチェ 
舌噛みそう〜( ̄▽ ̄;)

9.9.4.1.jpg

ちょっと甘めです。
甘めな上にスパークリングだと、ジュースみたいで、ちょっと
グビグビいっちゃいそうですね。

お店の人に、ボージョレーの予約を薦められました。
なんとペットボトルタイプがあるらしい。。。
でもペットボトルのワインってなんか雰囲気でないね( ̄▽ ̄;)
9.9.4.2.jpg

いっぱいあって迷っちゃう。




カビッキオーリ・ランブルスコ・ロッソ・ドルチェCAVICCHIOLI Lambrusco Rosso Dolceイタリア国...
posted by まあ at 21:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ソテツを使って

ソテツの葉っぱが硬くてちょっと痛い・・・
葉を半分ズバッと取ってしまって、針金でまあるく形を作りました。

なんか南国っぽい雰囲気。

9.9.2.1.jpg


今日の花材〜〜〜〜〜

ソテツ
アンスリウム
オンシジューム
トルコキキョウ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子もおいしかったです。
中のあんこが栗っぽい?

萩の花をイメージしているようです。
きれいですね。
9.9.2.2.jpg
posted by まあ at 22:59| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。