2009年10月31日

京都 岩さき

気がつけば、お誕生日まで1週間。。。。
1年早っ ε=(>ε<)

今回は京都まで、お誕生日ランチをしに行っちゃいました。
前から行きたかった"岩さき”さんです。

9.10.30.9.jpg

お料理はどれもおいしくって、何か食べるたびに”おいし〜”と
声が出ちゃいます。
お出汁が効いていてとってもグッド!

お料理もさることながら、カウンターでの女将さんとの会話も楽しくて、ますますおいしく感じるのです。
最後のごはんは、目の前で土鍋で炊いてくれるんです。
おいしくって3杯もおかわりしちゃいました。
9.10.30.1.jpg9.10.30.2.jpg
9.10.30.3.jpg9.10.30.4.jpg
9.10.30.5.jpg9.10.30.6.jpg
9.10.30.7.jpg9.10.30.8.jpg


まったく知らなかったのですが、ここのお店、”ミシュランガイド京都・大阪”に載ったらしいのです。
女将さんとお隣のお客さんとの会話で知って、思わずお隣のお客さんと一緒に
”今日来れてよかったね〜”と声を掛け合う場面も。。。^ ^

タイミングがよかったのか、よく予約取れたなぁ〜って感じ。
12月にも京都へ来るので、早速予約して帰ろうと思ったら、すでに
日程がうまっておりました。残念(>_<)

ますます予約の取れないお店になりそうですね。


帰りは、お店の外までご主人と女将さんが見送ってくださって感激。
今度はいつ来られるかな?

岩さき
京都市中京区釜座通御池上ル723
TEL:075-212-7800

タグ:岩さき
posted by まあ at 21:17| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

お花の日

9.10.21.2.jpg

今日のお花〜〜〜〜

カンガルポ
アンスリウム
リューカデンドロ
ゴット
アスター

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は難しい名前の花が多いです。

なかなか覚えられません( ̄へ ̄|||)
タグ:お花
posted by まあ at 23:57| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

その字

9.10.19.1.jpg

その字にて。

ここの、かき揚げはボリュームがあると聞いていたので、
一度食べてみたかったのです。

かき揚げおろし¥1,200をいただきました。
9.10.19.3.jpg

これが、そのかき揚げ。
ホタテと小エビのかき揚げ、結構高さがありますよ。
5〜6cmくらいかなぁ。。。
9.10.19.2.jpg

サクサクでとってもおいしい〜。

でも全部食べたら、おなかいっぱいになりました。

その字
福井市高木中央2丁目2612
TEL:0776-52-1106




タグ:その字
posted by まあ at 22:25| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

お茶会

朝からものすごい雨。。。。

本日はお茶会へ行きました。
2軒はしごです。

お茶席の花入れがとっても素敵だったのでパチリ。
お花が引き立つような花入れっていいですね。
9.10.18.2.jpg

お昼からは足羽山へ。
不安定なお天気でしたが、足羽山からの眺めはなかなかのものです。

9.10.18.1.jpg

朝、雨がすごかったから、きっと場所を室内に変更してやっているもの
と思っていたけれど、外での野点でした。
準備も大変だったろうと思います。。。
お疲れ様です。




posted by まあ at 20:32| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

のぼうの城

9.10.17.1.jpg


読みたい本がたくさんあって、MY読書週間が続いております。
その中び1冊。

歴史物はあんまり読み慣れておりませんが、こちらは普通の歴史物よりも
さらっと読めてしまう感じ。
面白かったです。
歴史上にこういう人物がいたことも初めてこの本で知りました。。。


本を読むにはよい季節になりましたね。




のぼうの城


posted by まあ at 23:32| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色に惹かれて

9.10.16.1.jpg

セグラビューダス ラビット ロサード・ブリュット 長い名前です。
キレイなロゼカラーに惹かれて購入です。
スペインのスパークリングワイン。

ちょい辛め、炭酸が強く感じました。
甘い香りがジュースっぽい?




セグラビューダス ラビット ロサード・ブリュット [N/V] 【あす楽対応_関東】
タグ:ワイン
posted by まあ at 10:55| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

レ・アール

レ・アールでクッキーを購入。

ごまときな粉、どちらも素材の味が効いています。

9.10.14.1.jpg
9.10.14.2.jpg

店頭に並んでいるお惣菜にも心惹かれるところ。

ランチもやっているみたいなので、今度ぜひ行ってみたい。


デリカテッセン レ・アール
小松市串町東118 エストビル1F
TEL:0761-43-1206
タグ:レ・アール
posted by まあ at 22:18| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

足がへろへろです

ちょっとハイキング気分で、県民の森へ。

パノラマコース、片道50分!
楽勝、楽勝と歩き出したら。。。。

9.10.12.1.jpg

なんか、思ったよりも山道( ̄▽ ̄;)
かなり険しい道のりです。。。
9.10.12.2.jpg

折れた枝を振り回して、蜘蛛の巣をよけながら。。。
どんだけ歩けば、山頂に着くの〜とぜいぜい言いながら登りましたよ!

途中、台風の影響でか?根元から倒れた木に道を遮られていたり、
冒険気分たっぷりのロケーションでした。
9.10.12.6.jpg

ようやく山頂!
9.10.12.3.jpg
9.10.12.5.jpg

苦しい思いをした後には、絶景が広がっておりました。
9.10.12.5.jpg


あぁ今日はなんだかぐっすり眠れそう(* ̄∇ ̄*)

タグ:県民の森
posted by まあ at 20:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

北海道物産展

お買い物に出かけたら。。。。

北海道物産展をやっておりまして、ついつい足がそちらへ。


ロイズのポテトチップチョコレートを購入。
9.10.11.3.jpg
しょっぱさと甘さを一度に味わえておいしい〜。
でもかなりカロリー高そうなので、食べ過ぎ要注意です。
9.10.11.2.jpg

こちらは、いくら、ウニ、カニの3色丼。
夕食用に家族分購入です。

うまうまでしたよん(* ̄∇ ̄*)

9.10.11.1.jpg

ルタオのドゥーブルフロマージュにも惹かれちゃいました。
北海道っておいしいものがいっぱいあるね。
posted by まあ at 21:13| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

悪戦苦闘

さぼってばかりで上達しない電動ロクロですが。。。

ひさびさ土曜日にも土を触ってきました。

1個の土の塊で、1個を作るやり方を実践。

とりあえず深皿、2枚完成!
9.10.10.1.jpg

手の感覚を覚えるまでは、さぼらずに。。。と先生にも言われます。

がんばりま〜すo(^-^o)
タグ:陶芸
posted by まあ at 20:55| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

風船唐綿

9.10.7.1.jpg

風船唐綿っていつ見ても不思議な感じ。

前に家の玄関に飾っていたら、珍しいので欲しいという方がいて、
中の種を持って帰られた方がいらっしゃいました。

今日の花材〜〜〜〜

ヒマワリ
バラ
デンファレ
ドラセナ
風船唐綿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

台風接近してますね。。。

福井は明日の朝がピークらしい。
タグ:お花
posted by まあ at 23:17| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

レンジでポテチ

レンジでポテトチップスを作ってみました。

じゃがいも1個分でこんな感じ。
最後のほうはじゃがいもがちっちゃくなっちゃいました。

9.10.5.2.jpg

レンジでほんとにできるの??と不安でしたが。。。。

ほんとにパリパリ。
ポテトチップスだぁ〜。

9.10.5.1.jpg

お塩はいっぱいあるので、いろんなお塩をためしてみます。



【50%off】簡単でヘルシー健康チップス


posted by まあ at 22:50| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ソフトクリームの日

9.10.4.1.jpg

10月なのに。。。
今日はなんだか暑くって。

田嶋牧場のソフトクリーム!

ミルクの味がすごく感じられるのにしつこくなくて、
サラッと食べれてしまいます。

今日は、買いに来ている人も多くて大繁盛。

冬はやっていないようなので、この味を堪能できるのも
あとわずかかなぁ・・・

しばし暑さを忘れて堪能しました。
posted by まあ at 21:14| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

パンにはまる

またまたプレジュールでパンを買っちゃいました。

かぼちゃのキッシュ。
9.10.3.1..jpg
くるみのデニッシュ。
9.10.3.2.jpg
どっちもおいしそうでしょ?

サービスでもらったコーヒーを飲みながら、海沿いを通ったら、
すごくきれいだったので、パチリ。
9.10.3.3.jpg

今日は良いお天気になったね・・・

今夜は中秋の名月 − きれいな月が見れるかな?
posted by まあ at 20:53| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

TAOS PUEBLO

先日TAOS PUEBLOへ。

9.9.29.1.jpg

ちょうど夕方、お天気が良かったので、海に沈む夕日が見れるかな?
と期待しましたが。。。
9.9.29.3.jpg

残念なことに雲で夕日はきれいに見れなかったです(>ε<)
9.9.29.2.jpg

ひとまず、ケーキは堪能いたしました。
9.9.29.4.jpg9.9.29.5.jpg

いつ来ても、いい感じのお店です。
posted by まあ at 22:01| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。