2010年05月30日

陶芸祭り

陶芸祭りへ行ってきました。

今年は例年よりも車が多い気がします。

すごい渋滞で、たどり着くまでが大変・・・

5.30.2.jpg

5.30.3.jpg


一番のお気に入りは、先生の作品。
よいねぇ〜。
5.30.1.jpg


最近、土触ってなかったしなぁ。。。
作りたい作品がなかなか浮かびませぬ。

いろいろ見て、参考にしたいな。



posted by まあ at 09:10| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

TRATTORIA CIAO

先日、お友達と久々、CIAOへ。


あんまり駅前の方まで出てくることが無いから、何年ぶりかなぁ・・・
と考えてしまうくらい、足が遠のいておりました。

5.29.1.JPG
5.29.2.JPG
5.29.4.JPG
5.29.3.JPG

昔とちょっと雰囲気が変わったような?気もします。


TRATTORIA CIAO
福井市中央1-22-8
0776-23-0617

posted by まあ at 21:22| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

ミリオンバンブー

5.26.1.jpg


今日の花材にミリオンバンブーが入っていました。
他の花が終わっても、ミリオンバンブーは長持ちしてくれるかな?

おうちにあるミリオンバンブーは葉っぱの部分がすくすくと育って、
竹の部分が育っていないので、背丈が短いまま。

葉っぱに栄養がとられて、背がのびないのか?
葉っぱを切ってしまおうか?悩むところです。

今日の花材〜〜〜〜〜〜

ミリオンバンブー
スプレーバラ
ブルーファンタジー
ヒマワリ
クッカバラ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日のお菓子は菖蒲です。

紫いもの餡を葛でくるんであるので、つるんとした触感でした。

うまし、うまし。

5.26.2.jpg
posted by まあ at 21:50| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

おととや

先日行った、おととや。

初めて行きましたが、おいしかったです。
おととやというだけあって、メニューもお魚の名前がたくさん
並んでいましたねぇ。

ばばあのじゃがだき っていうネーミングが気になって注文したけれど、
なかなかおいしかったです。

5.23.1.JPG5.23.2.JPG
5.23.3.JPG5.23.4.JPG
5.23.4.JPG5.23.5.JPG
5.23.6.JPG5.23..7.JPG

女4人も集まると、話題が尽きなくて、4時間以上、居座わっちゃいました。

時間がたつのが早いねぇ〜。


おととや
福井市文京5-17-3
TEL:0775-297022


ラベル:おととや
posted by まあ at 17:50| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

アルモニにて

みんなでごはんを食べに。。。

いっぱい食べて、いっぱい話して。。。
満足、満足〜な1日。

5.19.1.JPG5.19.2.JPG
5.19.3.JPG5.19.4.JPG
5.19.5.JPG5.19.6.JPG

削りチーズっていうのをオーダーしたら、お店の人が
目の前でチーズを削ってくれました。

5.19.7.JPG


こんな機械があるんだね。

削ったチーズは、キレイにお皿に盛り付けしてくれて、
お花みた〜い。
なかなかおいしいチーズでした。

ちょこっと黒こしょうをかけるとさらにおいしく!

5.19.8.JPG


このチーズ削るやつは、福井ではここのお店にしか無いらしいですよ。


ラベル:アルモニ
posted by まあ at 22:28| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

いただきもの

アンスリウムをいただきました。

5.17.JPG


鉢植えかと思いきや、苔玉になってるんですよ・・・
あまり見かけないタイプなので、なんかうれしいです。

こんなに大きな苔玉ってあるんですね。

なんだかとっても愛しいです。


posted by まあ at 22:04| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

2枚の絵

ナポレオンの戴冠式の絵です。

こちらがヴェルサイユ宮殿にある絵。
5.10.1.JPG


こちらはルーブル美術館の絵。
5.10.2.JPG


上と下とでは、周りを取り囲んでいる女の人の服の色が違うのですよん。
一人だけピンクのドレスを着ています。
ナポレオンの二番目の妹ポーリーヌ。
なんか特別な思いがあるんでしょうかね?

この絵の作者ジャック・ルイ・ダヴィッドが密かにポーリーヌを
想っていたという説もあるそうです。

それがホントだったらなんかロマンチックだね。


posted by まあ at 21:59| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿であります。


5.6.2.JPG



なにせ敷地がとっても広くって、歩くの疲れました。


マリーアントワネットのベット。

5.6.1.JPG



こんなベットで寝たらどんな夢がみられるのかなぁ・・・?


posted by まあ at 23:21| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

エッフェル塔

5.5.1.JPG


エッフェル塔を手に乗っけてみました^^

お昼のエッフェル塔もいいけれど、夜もとっても素敵。
お昼間は、上って降りてくるまでに5時間はかかってしまうという
ことだったので、夜のエッフェル塔に登ってきましたよ。

5.5.2.JPG


景色が最高♪

5.5.3.JPG


それでも2時間かかっちゃいました。


posted by まあ at 21:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

あこがれの・・・

フランスで一番行きたかった場所。

モンサンミッシェル
5.2.1.1.JPG


目の前にするとやっぱり圧倒されます。
なんだか夢みたい♪

5.2.2.JPG


夜もてくてく、ホテルから歩いて近くまで。。。
夜もさらに素敵で、現実じゃないみたいな世界が広がります。

これ、夢じゃないよね??


ラベル:フランス
posted by まあ at 00:02| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

恋しい

本日PARISから戻ってきました。

5.1.1.JPG


どこもかしこもとっても素敵♪

本場のフランスパンはめちゃめちゃおいしくって・・・

だけど、日本に帰ってきたらやっぱり恋しくなるのは白いごはん。
なんかほっとする。

5.1.2.JPG


うまし、うましです。



posted by まあ at 21:17| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。