2010年09月30日

でかカップ

10.1.JPG



本日は、あまり体調がすぐれず・・・

底削りと取っ手をつけて終了です。


一見、でかいコーヒーカップ。
コーヒーカップ型の植木鉢です。 完成!


来週は何作ろうかなぁ〜。

悩み中( ̄へ ̄|||)



タグ:陶芸
posted by まあ at 20:39| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

T CAFETERIA

9.29.1.JPG


ここなんだろう? と気になっていたところです。


テーブル席と、カウンター席とでスペースが分かれているようで・・・
ちょっと不思議なつくりでした。

こちらはテーブル席。

9.29.2.JPG


抹茶フロートをいただいました。
9.29.3.JPG


抹茶はまったく甘くなく抹茶そのもの。
おいしかったです。

CAFEスペースの他に2Fにブティックがあるようで。。。
なんだかとっても気になりました。


T CAFETERIA
福井市高柳町28-9-3
TEL:0776-52-2828

posted by まあ at 19:13| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

タベルナ アルベロ

先日、移転オープンしたアルベロさんへランチに。

9.28.1.JPG


店内に入ったら、何組も待っている状態。。。
えらい混んでいました。

予約しておいてよかったよ。


パンが何種類もあって、好きなものを選べるので、めちゃめちゃ迷いました。

前菜、メイン、デザートとも選べます。

前菜はサラダ。
9.28.2.JPG

9.28.3.JPG

メインはカルボナーラ。
9.28.4.JPG

デザートはフルーツタルトを。
9.28.5.JPG


店内は白を基調にしていて、前よりもぐっと明るくなった感じがします。

2階にもスペースがあってびっくり。


taberna ALBERO
福井市灯明寺63-19
TEL:0776-97-6144


posted by まあ at 19:26| Comment(4) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

マサオに逢いに・・・ヨシタベーカリー

昨日はとってもお天気が良くて過ごしやすい日でした。

マサオに逢いに・・・ヨシタベーカリーまで。

9.27.2.JPG

9.27.1.JPG


遠くでくつろいでいたのに、近くまで寄ってきてくれました。

ちょっと怖かったけどね(* ̄∇ ̄*)


メロンパンは今回初めて食べます。

ほわほわしてました。

9.27.3.JPG

9.27.4.JPG

9.27.5.JPG


また逢いにくるね〜。マサオ〜。


posted by まあ at 19:17| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ぼんた

久々夜にご飯を食べに。。。

どれもうまいうま〜い、でお腹いっぱいに。

塩モツ鍋でラーメン食べたかったけど、あれは冬メニューなのか、
メニューには載って無かった。

けど、〆は麺類を食べたくって。。。稲庭うどんをいただきました。
お腹いっぱいっと言っときながら、麺が細くって、ツルツルっと食べれちゃいました。

9.26.1.JPG

9.26.2.JPG

9.26.3.JPG

9.26.4.JPG

9.26.5.JPG

9.26.6.JPG

9.26.7.JPG


ごちそうさま。

こりゃ痩せないなぁ( ̄▽ ̄;)


ぼんた
福井市文京1−1−1−2F
TEL:0776-22-2235
posted by まあ at 10:50| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

愛宕坂 灯 の回廊

愛宕坂のライトアップを見に行ってきました。

9/24〜26までやっているみたいですね。

9.25.1.JPG

9.25.2.JPG


今日は月もめちゃめちゃキレイで眺めは最高ー☆

9.25.3.JPG


中秋の名月は、お天気悪しで見れませんでしたが、代わりに今日、
お月見が出来ました。


茶道美術館でやっている”AKARI展”も素敵でしたよ。
9.25.4.JPG



鈴虫も鳴いていて、う〜ん・・・すっかり秋です。




タグ:愛宕坂
posted by まあ at 21:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

おみやげ き花

北海道のお土産をもらいました。

”き花” のあさひやま動物園のパッケージ版。

9.24.1.JPG


前にお土産でもらって、すごくおいしかったので、リクエストして
買ってきてもらいました。

ちょっと、白い恋人に似ているけど、ホワイトチョコレートをはさんでいる
クッキーが違っていて、こちらの方がアーモンドのパリパリ感がたまらなく
おいし〜。

かなり甘いけどね・・・

ちょっとクセになるね。

9.24.2.JPG


ご馳走様です。

壺屋総本店 き花8枚入

壺屋総本店 き花8枚入

価格:940円(税込、送料別)

タグ:北海道
posted by まあ at 19:16| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

いちや

駅前のらーめん専門店いちやにて。


工大前のお店は無くなってしまったんだねぇ。
駅前にもお店があったなんて。。。気づかなかったよ。



限定スペシャル¥1,000
9.22.1.JPG



ひさびさに食べたけど、おいしかったです。
お値段高いけど、食べた後に満足感があるね。


いちや 福井駅前店
福井市中央1-2-6
TEL:0776-30-1239




posted by まあ at 17:40| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お月見膳

今宵は中秋の名月。

だけど、あんまりお天気良くないね・・・月はキレイに見れないかも。

せっかくのお月見なので、おうちごはんでお月見を楽しみます。


大根を月に見立てて、うさちゃんをりんごで。
お団子は無いけどね。

9.22.2.JPG



本日のメニュー

大根とさつま揚げの煮物
里芋の田楽
きゅうりとえびの酢の物
鶏つくねと小松菜のお味噌汁
りんご
舟和の芋ようかん




posted by まあ at 17:59| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

顔出し看板・山代温泉

山代温泉で顔出し看板を見つけました!

そりゃ・・・顔入れてみないとね。



福井にも顔出し看板どっかにあるかなぁ・・・


こちらは、山代温泉の総湯。
キレイになったんですね。

大人¥420。

ひさびさの広いお風呂! 気持ちよいねぇ〜。

9.21.2.JPG


隣には、明治時代の総湯を復元中。
10月3日にはオープンのようなので、こちらも楽しみ♪
9.21.3.JPG

タグ:山代温泉
posted by まあ at 19:09| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

トラットリア・ヴァランガ

山代温泉の近くのお店、トラットリアヴァランガさんへ。

9.20.1.JPG


手打ちパスタのランチをいただきました。

前菜のサラダ
9.20.2.JPG

パン
9.20.3.JPG

安納芋のスープ
9.20.4.JPG

ポルチーニときのこの手打ちパスタ
9.20.5.JPG

コーヒーとデザート
9.20.6.JPG

9.20.7.JPG


スープがめちゃめちゃ甘くって、おいしかった(* ̄∇ ̄*)

鹿児島の安納芋という、糖度のとても高いさつまいもを使っているから
出せる甘みなのね。
ちょっというと栗みたい・・・。

ふつうのさつまいもで作っても、こんな味にならないものね。
う〜ん、おうちでも作ってみたいな。


また近くへ寄ったら行ってみたいお店であります。


トラットリア・ヴァランガ
石川県加賀市山代温泉山背台2-99
TEL:0761-77-5756




posted by まあ at 20:12| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

いろは草庵

3連休ですね。

山代温泉の”いろは草庵”です。

9.19.3.JPG


9.19.4.JPG


何度来ても、このお庭の眺めはよいですね。

ここに座っていると、絵を見ているみたいです。

9.19.1.JPG


お茶とお菓子もいただいて・・・ふぅ〜と一息。

9.19.2.JPG


くつろげました。






タグ:いろは草庵
posted by まあ at 19:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

足羽山遊園地

実は中に入るのは初めて。

足羽山遊園地は30周年だそうです。

9.18.1.JPG


ここって無料だったんだね。
無料のわりに色んな動物がいるのね。


9.18.2.JPG

9.18.3.JPG

9.18.4.JPG


動物は見てると飽きないね。

まあ、夏に行くとちょっと匂いがキツイけど・・・

たまにはこんなところものんびりしていてよいね。


posted by まあ at 21:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

プランター

先週の植木鉢は結局アクセントはつけず、そのままで完成となりました。


今週も引き続き、プランター。

今度はちょっとちっちゃめ。

テレビで見たコーヒーカップ型の形が可愛かったので、真似て作ってみました。

9.16.1.JPG


取っ手は来週に持ち越し。

可愛く仕上がるといいなぁ。。。

タグ:陶芸
posted by まあ at 21:07| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

げんば堂のおはぎ

9.15.1.JPG


洋菓子もおいしいけど、やっぱりげんば堂はおはぎだね。

暑い時期はずっと売っていなかったけれど、ようやく店頭におはぎが並びました。

ここのあずきがおいしいのだよ。


ちょうど来週、9/22は中秋の名月・十五夜。

お店ではお月見団子の予約を受け付けていました。

来週は、きれいなお月様が見れるかな?

あ〜、もう秋だね。。。








タグ:げんば堂
posted by まあ at 18:06| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

京町家 萬會

萬會でランチ。

日替わりランチ¥1,575をいただきました。

そうめんのサラダ仕立て
9.14.1.JPG


あんかけの茶碗蒸し
9.14.2.JPG


長いもの明太子はさみ揚げ
9.14.3.JPG


炊き込みご飯とお味噌汁
9.14.4.JPG


鮭の包み焼き
9.14.5.JPG

鮭の上に、さといも、オクラ、トマト、シメジ、ベーコン、チーズが乗っていました。

これは、おうちでもオーブンで簡単に作れそう!

さっそくおうちでも作ってみましょう・・・と、

翌日、材料を揃えて、おうちでも作ってみましたよ。


一口デザートとコーヒー
9.14.6.JPG



ここは、お茶を3種類も揃えてくれていて、好きなものを自分で入れれます。
こういうサービスもうれしいね。

9.14.7.JPG



京町家 萬會
福井市西開発3丁目605
TEL:0776-57-7200 
posted by まあ at 21:09| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

カーサファルトゥーナ

お友達とカーサフォルトゥーナへ。

¥2,500のコースをいただきました。

ディナーでこのお値段ってとっても魅力的 ♪
しかも、ここはお野菜をたくさんとれるのでうれしい限りです。

サラダには、赤いオクラが!
初めて食べました。生で食べるのも初めてだけど・・・ショキショキしていて
甘いのね。

トマトのドレッシングもおいしかったです。
手前は、カジキのフライと、なすのバーニャカウダー
9.13.1.JPG


手作りパンもお塩が効いていておいしい。
9.13.2.JPG


パスタはお野菜とサーモンのパスタ。
量はかなり少なめだけど、パスタが太麺でもっちり。
9.13.3.JPG


お肉のプレートの端についているのは、グリーンマスタード。
これも初めて。
かなりスパイシー。
9.13.4.JPG


デザートのシフォンケーキの生クリームは甘さがほとんどなく、あっさりと
食べれます。
甘いのが好きな人にはちょっと物足りなく感じるかな?
9.13.5.JPG


飲み物は、ほうじ茶のHOTをいただきました。
ふぅ〜、おいしくって大満足ε=(>ε<)。

4周年記念の収穫祭ランチがとっても気になりました。

11月までやっているみたいなので、次回ぜひ!



カーサフォルトゥーナ
加賀市作見町ラ18−7
TEL:0761-74-5088

posted by まあ at 12:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

げんば堂のシフォンケーキ

9.11.2.JPG


げんば堂のシフォンケーキです。

げんば堂って和菓子だけかと思いきや、洋菓子もなかなかいけます。

ほわほわの生地ですよ。



げんば堂のgのマークもなかなかお洒落でgoodです。

9.11.1.JPG







タグ:げんば堂
posted by まあ at 13:57| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

完成間近

9.9.1.JPG


先週は土が無くなってしまったので、新たに土を購入。
先週の続きからの作成です。

先週作った分の倍の高さまで土を積んで、なんとか形になりました。

ちょっとシンプルすぎてつまらない・・・なにかアクセントを!
と先生よりアドバイス。

う〜ん。( ̄▽ ̄;)
どういう模様をつけようか?

今日は形にするだけで力尽きてしまった。。。

なかなか考えが浮かばず苦戦です。


来週までになんかアイデア浮かぶかな??






タグ:陶芸
posted by まあ at 19:50| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

Haijinでランチ

先日、ママとHaijinでランチを。

すっかり秋のメニューになっておりました。

9.8.1.JPG


器もうさちゃん、お月見風。
季節感たっぷり。

どれもうまうまでした。

デザートの抹茶ぜんざいも小豆の感じがとってもよくて大満足♪

見た目もおいしさの一部だね。

9.8.2.JPG

9.8.3.JPG

9.8.4.JPG

9.8.5.JPG

9.8.6.JPG

9.8.7.JPG

9.8.8.JPG



おいしかったぁ〜o(^-^o)


Haijin
福井市開発4-8-2 
TEL:0776-52-0680
posted by まあ at 18:21| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

フルーツ氷マンゴー

9月になっても暑い日が続いているねぇ。

まだまだ冷たいものが恋しくなります。

嶺南の方へ行ったときに食べた、ミニストップのハロハロピーチと
フルーツ氷マンゴー。

8.25.1.JPG


氷マンゴー、めちゃめちゃうま~い!

8.25.2.JPG


食べたいと思うけど、近くにミニストップ無いんだよね。。。

同じ福井なのに、嶺北の方にはなんで無いんだろう。
残念〜( ̄▽ ̄;)

食べれないと思うと余計に食べたくなるのです・・・






posted by まあ at 18:42| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

おうちでブルーベリータルト

お友達にブルーベリーをたくさんいただいちゃいました。

9.6.1.JPG


あまりにたくさんいただいたので、テンションも上がり、
ブルーベリータルトなど作ってみたりして・・・


タルト生地を作って、冷蔵庫で寝かせたあと、型に敷き、アーモンドクリームを
流し込んで、オーブンへ。

9.6.2.JPG


冷ましたあと、カスタードクリームを塗り、ブルーベリーを並べて
完成!

9.6.3.JPG


18cmのタルト生地の材料で、マドレーヌの型6個分のタルトが作れました。
そのうち2個は生地が薄くなっちゃって、端が欠けちゃったけど・・・

ブルーベリーを並べたら、なんとかさまになったねぇ。


なにせ、お菓子は作り始めるまでが面倒くさい。


材料が揃わなかったり、時間がかかったりして、
”やっぱ、やーめたっ(# ̄З ̄) ”ってなっちゃうんだけど、
一旦作り始めると、楽しくなってきて、また作ろうかなぁ。。。って気分になります。


残りのブルーベリーはヨーグルトでいただきます(* ̄∇ ̄*)

目の疲労がとれるかなぁ。。。




posted by まあ at 18:08| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

盛岡冷麺&じゃじゃ麺

盛岡冷麺とじゃじゃ麺をいただいたので、おうちで作ってみました。


以前に盛岡冷麺を買って食べたときには、もっと麺が太くて固かったので、いまいち( ̄▽ ̄;)
と思っていたけれど、これは、麺の感じもよくて食べやすい。

9.5.1.JPG


じゃじゃ麺は韓国のものより色も薄くって、日本的な味っぽい。
ちょっと濃い目の味だけど、おいしかったです。

9.5.2.JPG


冷麺といい、じゃじゃ麺といい、盛岡と韓国って似た料理が多いけど、なんか関係が
深いのかな?





posted by まあ at 15:32| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

たい夢


たい夢のたい焼き。

9.4.1.JPG



栗あんをいただきました。
栗がごろごろ入っていておいしいです。
しっぽまであんこぎっしりでした。

1個150なり。

9.4.2.JPG


ごちそうさま~。

タグ:たい夢
posted by まあ at 20:59| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

御素麺屋

御素麺屋がリニューアル。

最近リニューアルオープンが多いね。


オープニングセールで9/3,4,5はカットケーキ4個で¥1,050!
早速チラシを持っていってきました。

以前のお店のちょうど向かい側の場所に、新しくオープンしていました。

9.3.1.JPG


ケーキ4個お買い上げ。
粗品の和菓子もいただいてきちゃいました。

9.3.2.JPG


洋菓子と和菓子のショーケースがばーんと並んで店内はすごく明るい雰囲気。

でも、もうパンの販売はしないそうです。
路線変更ですね。


御素麺屋
福井市大宮6-5-22
TEL:0776-21-1515


タグ:御素麺屋
posted by まあ at 18:24| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

再開

しばらくお休みしていた陶芸を再開。

久々に土もみをしたら腕が痛くなりました。

9.2.1.jpg


植木鉢を作りかけ・・・

土が無くなっちゃったので、途中で終了です。

来週には完成させられるかなぁ?



タグ:陶芸
posted by まあ at 19:53| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

すか〜い

9.1.1.jpg


あわびステーキの看板があまりにおいしそうで。。。ランチに入ったら、
あわびステーキは毎回置いているものでは無いらしく。。。この日はありませんでした( ̄へ ̄)
お値段も高かったので、あってもオーダー出来なかったけどね。


代わりに日替わりランチをいただきました。

えびのフリッタータとローストポーク。
こちらもおいしかったです。

9.1.2.jpg


9.1.3.jpg


いつか食べれるかな?
あわびのステーキ


すかーい
福井市定正町1304
TEL:0776-55-1255

タグ:すか〜い
posted by まあ at 22:01| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。