2010年10月31日

もも蔵

先日、もも蔵さんで焼肉を堪能。

10.31.1.JPG


いろいろ食べた中でも、このしそチーズがうまかった!

10.31.2.JPG


お肉の中から、とろりと溶けたチーズとしそが・・・
お肉がよりやわらかく感じます。


美味、美味^^


もも蔵
福井市下馬3丁目1711
TEL:0776-33-2983

ラベル:もも蔵
posted by まあ at 19:25| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おうちでお誕生日ディナー

夕飯をお誕生日ディナー風に作ってみました。

ホールのケーキを作ったら・・・
スポンジはきれいに焼けたのに、生クリームを泡立てすぎて固くなっちゃったよ。
きれいに塗りきれなかったのが残念。

この時期はなかなか苺って手に入らないのね(# ̄З ̄)

10.28.1.JPG

10.28.2.JPG

10.28.3.JPG

10.28.4.JPG

10.28.5.JPG

10.28.6.JPG

10.28.7.JPG



**本日のメニュー*****

サラダ
かぼちゃのスープ
ホタテのガーリック焼きアスパラ添え
豚肉のマスタードソースがけ
アサリとトマトのパスタ
バースディケーキ
エスプレッソ

**************

お誕生日おめでとう♪♪♪



posted by まあ at 19:07| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

蔵乃庵

お茶会のあった武生で待ち時間にちょっと周辺を歩いてみました。

蔵の辻というエリアに来るのは初めて。

石畳で美しい町並みです。
10.27.3.JPG


蔵を改装したかふぇ蔵乃庵さんへ。

10.27.1.JPG


中も蔵の扉をそのまま生かしていたりして素敵な佇まい。
なんだかとってもくつろげます。

10.27.2.JPG



こういう町並みだと着物で歩きたくなりますね。


ラベル:蔵乃庵 蔵の辻
posted by まあ at 18:19| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

創立60周年記念茶会

創立60周年記念茶会が武生の引接寺でありました。

10.24.1.JPG


10.24.2.JPG


引接寺は初めてうかがいましたが、山門も本道の天蓋もとても立派なもので、
お庭もとてもきれい。

この周辺にはいたるところにお寺が点在していて、武生ってお寺が多いところなんですね。

10.24.3.JPG

10.24.4.JPG


こちらは濃茶席と薄茶席のお菓子。
武生なだけに、紫式部をイメージしたお菓子でした。
色合いがとっても美しいです。
10.24.13.JPG10.24.14.JPG

献茶と法要が終わったあとは、パレスホテルへ場所を変えて講演と祝賀会。

今回初めて、大宗匠にお目にかかることができました。
心に染み入るお話に感銘を受けて、ちょっとウルウルと涙してしまいました。

一椀からピースフルネス♪
和敬静寂の精神を世界中の人が持っていたら、本当に平和な世の中になりますね。


10.24.5.JPG



お食事はこんな感じ。

着物で1日動き回ると、やたらとお腹すくんですよぉ〜。
全部キレイにいただきましたよ(* ̄∇ ̄*)
10.24.6.JPG10.24.7.JPG
10.24.8.JPG10.24.9.JPG
10.24.10.JPG10.24.11.JPG

祝賀会の最後には、大宗匠が各テーブルを回ってきてくれているじゃないですか!

隣のテーブルから大宗匠をパチリ。


もう大興奮。

すごくオーラがある方で、なんだかとってもいい匂いがしました。

握手までしていただいて、感激。

とっても力強い手でしたよ。


posted by まあ at 08:22| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

県立図書館にて

ひそかに見ているブログ・・・”たつやの感性見聞録”。

そのたつやさんの講演が県立図書館でありました。

10.23.1.JPG


ブログでいつもすごいなぁ。。。どんな人?
と思っていたので、今回実際にお逢いしてお話を聞けるチャンスは
とってもラッキー。

いろんなお話が聞けておもしろかったです。

これも200万分の1の出会いですね。

ラベル:県立図書館
posted by まあ at 22:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

十三夜

本日は十三夜。

十五夜にお月見をしたら、必ず十三夜にもお月見をするものらしい・・・
十五夜だけだと、「片月見」といってあまり良いものではないみたい。

でも、十五夜もお天気悪しで、十三夜の今日もばっちりとはお月様が見えませぬ。

せっかく月がきれいに見れる日のはずなのに、残念です。

お団子は食べましたが。。。ε=(>ε<)

げんば堂さんのお団子。
ビビッドな紫色。
10.20.1.JPG


白玉団子くらいの大きさの団子の中に、さつまいもの餡が入っていました。

食べ進んでゆくと、さつまいもが強く主張してきます。

ほんとおいもさんです。

2つセットで¥100。

月より団子な日でしたね( ̄▽ ̄;)




ラベル:げんば堂
posted by まあ at 21:15| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

むかご

むかごをもらったので。。。


10.19.1.JPG


本日は、むかごご飯にしてみました。
むかご だけだとさみしいので、しめじもちょびっと入れて。。。

10.19.2.JPG


秋の味覚だねぇ〜。

なんかほっこりします。


posted by まあ at 19:40| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑にコスモスを見に...

遠くからでも、その付近一帯がピンク色に染まっているのが確認できます。

うぉ〜!
すごいキレイだぁ。

10.18.1.JPG


いまがちょうど見頃かなぁ。。。。

10.18.2.JPG


この色のコントラストにテンション上がります。

年々、コスモス畑の大きさが広がっているような気が。。。
これだけ一気にコスモス見れるなんてうれしいなっ。







ラベル:コスモス広苑
posted by まあ at 18:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ル・ディアマンローズ

お友達のバースディランチをル・ディアマンローズでお祝い。

去年は和食だったので、今年はフレンチのお店をセレクト。

5、6年前に1度行ったお店ですが、最初にこのお店に来たときにすごく素敵で
感激したことを思い出して・・・

10.16.1.JPG


やっぱり素敵♪
10.16.3.JPG


隠れ家的なお店で福井にもこんなお店あったのねぇ〜と、感心しちゃいます。


ガスパチョ風のスープに赤く浮いているのはラズベリー。
ラズベリーが浮いているスープなんて初めてです。

トマトの甘みがおいしくって、ラズベリーの酸味が引き立ちます。
デザートスープみたい!
10.16.2.JPG


10.16.4.JPG


こちらのお皿は芸術的。
見た目もきれいだけど、味もおいし〜。
お魚は皮までパリパリ。
ベーコン入りのマッシュポテトに、ほうれん草のソース、ピンク色したものは
エシャロットです。
エシャロットってこんな風にも食べられるのね。
10.16.5.JPG


デザートはローズマリーとミルクのアイス。
ローズマリーが入っているせいか、後味がすごくさっぱりしていておいしいです。
10.16.7.JPG

10.16.8.JPG


お店の方に、
”今日は何か特別な日ですか?”と聞かれて、誕生日のことをお話していたら、
なんと・・・お店からサプライズ♪

彼女のデザートプレートにはチョコレートでメッセージが!
10.16.6.JPG


こういう心遣いがうれしいですね。

お味もサービスも満点です(* ̄∇ ̄*)。

胃袋も心も満腹な1日でございました。




ル・ディアマンローズ
福井市加茂河原1-2-8
TEL:0776-33-6751


posted by まあ at 19:08| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

角皿

タタラで角皿を作ってみました。

10.15.1.jpg


来週、足をつけて完成。


これの焼き上がりを見て、大きいサイズを作ってみようかと。。。

いい感じになるかなぁ?


ラベル:陶芸
posted by まあ at 20:13| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

甘納豆 かわむら

渡辺満里奈の ”甘露なごほうび” でも紹介されていた甘納豆。
前から気になっておりました。
が・・・食べたことが無かったのです。

うれしいことに、お友達からお土産でいただいちゃいました♪

パッケージも可愛いのですよ。

10.14.1.JPG


10.14.2.JPG


きゃあ〜、素敵。
10.14.3.JPG



・・・おいしいです・・・(* ̄∇ ̄*)


自然の甘みって感じで高級感があります。
普通の甘納豆とはまた違うおいしさだねぇ〜。


にし茶屋街にあるので一度行ってみたいお店です。


甘納豆 かわむら
金沢市野町2丁目24-7 
TEL:076-244-0042






posted by まあ at 18:39| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

ロコモコ丼 Be Dream

春江のBe Dreamにて。

10.13.1.JPG


車で前を通るものの、入ったことがなく。。。初めて行きましたよ。


ロコモコ丼をいただきました。

10.13.2.JPG


ごはんに味がついているので、バターライスかと思いきや、
スープで炊き上げてあるそうです。
ごはんだけでもイケルね。


まんが喫茶だけど、ごはんがおいしいです。
メニューも豊富だし・・・

店内は明るくて、普通の喫茶店みたいだぁ。






Be Dream
坂井市春江町江留中38-5
TEL:0776-58-0711
posted by まあ at 20:56| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

ちょこっとドライブ

昨日は2010/10/10。
10・10・10ですね。


晴れていたかと思ったら、雨だったり、また晴れたり。。。変なお天気。

ちょこっとドライブ。
雄島まで。。。

10.11.1.JPG


ひさびさなので、橋を渡ってみました。

10.11.2.JPG


風がすごくて、海が荒れていたけど、雲の間から日が差し込んで、
幻想的な感じでした。

ラベル:雄島
posted by まあ at 21:35| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ミスタードーナツ

ミスタードーナツで11日までドーナツ100円セールやっているんですね。

2つも食べてしまった( ̄▽ ̄;)

マロンクリームフレンチ
10.10.1.JPG

こちら復刻版ドーナツなんですね。
初めて食べるけど・・・

マロンクリームがおいしい。


クッキークルーラーシナモン
10.10.2.JPG

サクサクしていてなかなかいけます。

ただ2つ目なので、ちょっと油っぽく感じちゃいました。

昔は2つ3つなんてペロリといけたけど、
2つも食べたらなんだかちょっと胸焼けがする・・・・
年をとったってことでしょうかね?









posted by まあ at 19:38| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

無印 ロコモコ風ソース

先日、無印のロコモコ風ソースを買ったので、お昼に食べてみました。

10.9.1.JPG


お湯であっためてごはんにかけるだけ。。。
上に目玉焼きを焼いて乗っけます。

10.9.2.JPG


本当のロコモコ丼って食べたこと無いので、こんな味なのか?
ロコモコ風なので、アレンジされているのか?よくわかりませんが、
ちょっと酸味のあるソースでした。

具はハンバーグではなく、ミートボールでした。

お値段¥210なり。


ラベル:無印
posted by まあ at 20:16| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

おみやげ  清水甘納豆

お友達からのおみやげです。


お多福のパッケージが可愛いです。

10.8.1.JPG


一種類かと思いきや。。。何種類か入っておりました。
とってもやわらかくて、しっとり〜。
なつかしい優しいお味です。

10.8.2.JPG


熱〜いお茶が合うね〜。


清水甘納豆
神奈川県小田原市栄町1-17-3
TEL:0465-24-2525




ラベル:清水甘納豆
posted by まあ at 20:31| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

チキンココナッツカレー

たまには変わったカレーもいいかな?と、本日は
チキンココナッツカレーを作ってみました。

10.6.1.JPG


ココナッツミルクの甘さとカレーの辛さが混じってアジアンなお味です。

10.6.2.JPG


おうちではあまり好評ではなかったですが・・・

まあこんなもんでしょう(* ̄∇ ̄*)


甘いカレーがお好みの片にはよいかも〜。






posted by まあ at 20:11| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

パティスリーカナエのマカロン

パティスリーカナエのマカロンタワー。
とっても可愛かったので、お店の外から写してみました。
めちゃラブリー♪

10.5.1.JPG


マカロンもおいしいけれど。。。このお店のテーマカラーのピンク色にもテンション上がります。
京都にしか無いんだよね・・・

10.5.2.JPG



マカロンの中のクリームがとってもジューシーです。
一口食べたら、幸せ〜。

今度はケーキも食べてみたいなぁ。

10.5.3.JPG


10.5.4.JPG



PATISSERIE KANAE
京都市中京区河原町蛸薬師東入る
TEL : 075-212-4771

posted by まあ at 18:41| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

八坂神社で・・・

八坂さんで結婚式をされていました。

外国の観光客の方達がバチバチ写真を撮っているのを見て、
私も!

たくさんのギャラリーに見られながらだと、緊張しそうですね・・・

10.4.JPG


とってもキレイでした。

この後ろにも、もう1カップルが!


なんか、めでたいねぇ。

ハッピーな気分になりました♪




ラベル:京都 八坂神社
posted by まあ at 18:28| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

豆皿懐石 汁る椀 豆寅

京都にて・・・

昨日はとってもよいお天気で、京都は暑いくらいでした。

祇園の豆寅さんです。

10.3.1.JPG


花見小路のあたりは、風情があってよいですねぇ~。
ここを歩くだけで京都に来たぁ!って感じがします。

10.3.2.JPG


カウンターのお席でお昼をいただきました。
カウンターからお庭が見えて、お庭もとってもきれいです。

10.3.3.JPG


揚げごま豆腐のあんかけ
10.3.4.JPG

ごま豆腐の揚げだしって初めて食べます。
もっちりしていておいしいです。


鯛のお作り。
10.3.5.JPG

とっても薄くてふぐ刺しみたいです。
でも薄くっても脂がのっていてうま〜い。



えび芋。
10.3.6.JPG

ほくほくして、とっても甘い!うまし、うまし~。



こちら名物の豆鮨と赤だし。
10.3.7.JPG

10.3.8.JPG

蓋を開けたら、ため息が出ます。
ここに来るのは2回目ですけど、何回見ても圧巻!
どれから食べようか迷います〜。



抹茶のわらび餅。
10.3.9.JPG

わらび餅の中に餡子が入っていて、冷たくておいしいです。



大満足のお昼でした。

ごちそうさま〜(* ̄∇ ̄*)


豆皿懐石 汁る椀 豆寅
京都市東山区祇園町南側570-127
YEL:075-532-3955
posted by まあ at 16:01| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

ねぎ塩ダレ

何でしょう?

10.2.2.JPG


ねぎ塩ダレです。

きゅうりに乗っけたり、炒め物に使ったり、おいしいです。

・・・が、やっぱりお肉につけて焼くのが一番。
めちゃめちゃうまい!

万能ダレだねぇ〜。

10.2.1.JPG



ねぎ塩ダレ の作り方


ねぎ  1本
レモン 1個(皮はむいて)
ごま油  60〜65ml
塩   小1と1/3
黒こしょう 少々
化学調味料 お好みで


フードプロセッサーで混ぜ混ぜ・・・あっという間にできちゃいます。


お試しあれ。





ラベル:料理 ねぎ塩ダレ
posted by まあ at 20:57| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。