2010年11月27日

あず吉つぁん

水ようかんの季節ですよ。

あず吉つぁん がお店に出ていました。

DSC02339.jpg


11月に入ったときに、お店で聞いたら、
”もうちょっと寒くならないと店頭には出てこないんですよ”
と言われていたのです。。。

つるんとしたのどごし、だけど、黒砂糖のコクが味わえておいしい!

ああ、冬だね・・・

ラベル:御素麺屋
posted by まあ at 20:23| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

新しい仲間

ずっとパソコンの調子が悪くって・・・
使っていると、電源が急に落ちてしまったり、もう10年近くになるので
寿命かなぁ〜と思い、お引越しを機会に買い替えです。

今度はVAIOにしました。

11.25.jpg


なんだか画面が全然違うね。

キレイ、キレイ♪

最近のノートパソコンは本体にテンキーまでくっついているしっ。
便利、便利。


ようこそVAIOくん!

いっぱい活躍してねぇ。

ラベル:VAIO
posted by まあ at 18:40| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

Haijin 霜月点心

今月はお誕生日月間。

ママとHaijinでランチです♪

11月のメニューになっておりました。


白和え。
むかごが入っております。
白和えで食べるのは初めてです。。。なかなかおいしい。
今度おうちでもやってみようっと!

11.15.2.JPG


蒸し物。
湯豆腐仕立てであったまります。

11.15.3.JPG


お造り。

11.15.4.JPG


なますに柿が入っていました。
器も凝ってるね〜。

11.15.5.JPG


じゃこご飯と赤だし。

11.15.6.JPG


かぼちゃのムース。
甘さ控えめで素材のかぼちゃの風味がとっても良いです。

11.15.7.JPG


粟しることコーヒー。
おしるこというよりは・・・あんころ餅っぽかったです。

11.15.8.JPG


季節感たっぷりでとってもおいしかったです。
見た目が美しいとよりおいしく感じます。
盛り付けもぜひ真似っこしたいわっ。


Haijin
福井市開発町4字8-2
TEL;0776-52-0680

ラベル:Haijin
posted by まあ at 21:29| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

バースディプレゼント エスティローダー

エスティローダーからのお誕生日プレゼント。

毎年何をもらえるのかワクワクします。

11.14.1.JPG


今年は・・・

ジュエリーポーチでした。

11.14.2.JPG


指輪もピアスもいっぱい収納できて可愛いです♪

う〜ん、でも旅行の予定が無いなぁ・・・



posted by まあ at 19:52| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ペペロデー

11/11はポッキーの日。

ってことで。。。いちごポッキーを買いました。

11.11.2.JPG


韓国ではペペロデーといって、バレンタインデー並みの盛り上がりですが。。。
日本ではそれほど盛り上がってませんね( ̄▽ ̄;)

posted by まあ at 21:32| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

九頭竜ダム

九頭竜ダムの方までドライブ。

山の方はだいぶ色づいてきていました。

11.10.1.JPG


途中に滝を発見。

11.10.2.JPG


写真にはうまく写らなかったけど。。。滝に日が差して虹ができていてきれい。

11.10.3.JPG


マイナスイオンたっぷりで気持ちいい〜。

11.10.5.JPG


ダムのところからの眺めはよいねぇ〜。

11.10.4.JPG



ラベル:九頭竜ダム
posted by まあ at 20:56| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

里芋コロッケ

大野の七間通りへ。

ここの通りは風情があって良いですね。

観光に来ている方が、結構歩いていました。

上庄里芋が有名なだけに、里芋コロッケが売っている!
注文してから、揚げてくれます。

11.8.1.JPG


サービスのお茶をいただきながら、パクっ。

11.8.2.JPG


熱々でとろ〜り。
クリーミーなコロッケでした。

11.8.3.JPG


順和堂のいもきんつばが売り切れで買えなかったのが残念だったなぁ・・・





posted by まあ at 18:42| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

塩もつ鍋  ぼんた

11.7.3.JPG


きのうはお誕生日でした。


ぼんたでお祝い♪

塩もつ鍋です。

前に行ったときにはメニューになかったので、がっくしでしたが。
こちらはやっぱり冬限定のメニューだったんだね。
待ち焦がれていたよ〜。

11.7.1.JPG


〆にはラーメンを。
この細麺がお出汁にとってもよくあいます。

11.7.2.JPG


おいしかったぁ〜。

満腹、満腹。


ぼんた
福井市文京1丁目1-1(2F)
TEL:0776-22-2235
ラベル:ぼんた
posted by まあ at 19:38| Comment(6) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

お誕生日ケーキ

明日は自分のお誕生日。

自分で自分にお誕生日ケーキを作って前祝いです♪


黄桃とホワイトチョコでデコレーション。

11.5.2.JPG


中はバナナと砕いたアーモンドにしました。

11.5.1.JPG


あ〜また一つ年をとるのね・・・

うれしいような悲しいような (; ̄З ̄)


もうすっかり自分の年は忘れちゃったけどね ε=(>ε<)


posted by まあ at 22:05| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

抹茶わらびもち  Haijin

Haijinにて、抹茶わらびもちを。

11.4.1.JPG


蓋をあけたら、抹茶の粉がきれいに固めてありました。
この粉につけて食べるのですが、崩すのがもったいない!

11.4.2.JPG


もひとつ開けると、抹茶のわらびもちが登場。

11.4.3.JPG


冷たくってのどごしつるりん。

抹茶の風味がうまいです。

ほうじ茶付きなのがうれしいですね。


Haijin
福井市開発町4字8-2
TEL:0776-52-068

ラベル:Haijin
posted by まあ at 19:50| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

今宵は・・・

11月に入っちゃいましたね。

一段と風が冷たくなってさぶくなりました・・・

今宵はおでんです。

11.2.1.JPG


そんでもって、梅酒をソーダで割って梅酒ソーダ。

11.21.2.JPG


熱々のおでんと冷たい梅酒ソーダ。

うま〜い!


なんかとってもいい気分になりました♪





posted by まあ at 20:39| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。