2011年01月27日

クッキー作り

おうちでクッキー作りを♪

DSC02592.jpg


プレーン生地は丸型。
DSC02589.jpg


ココア生地はハート型。
DSC02590.jpg


バターが無かったので、マーガリンを使ったら、かなりやわらかい生地になり、
型抜きしにくくなっちった。。。チッ (ー_ー)!!

ちょっと甘さ控え目のクッキーです。


バレンタインデーも近いことですし・・・
ハート型のココア生地タイプはチョコレートをトッピングしたらバレンタインバージョンに
アレンジできそうですなぁ。



〜 材料 〜

小麦粉 200g
砂糖 70g
バター(マーガリン)100g
卵 1個
バニラエッセンス 少々

ココア 大さじ1

〜 〜 〜

プレーン生地を作ったら、2等分にして、半分にココアを入れて2パターンの
生地を作りました。

生地は1時間ほど冷蔵庫で寝かせたら、型で抜いて、180℃のオーブンで10分〜12分ほど。


次回はチョコレートを使ってバレンタインバージョンにトライですな (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

鶯餅

大和甘林堂さんの鶯餅です。

DSC02580.jpg


DSC02581.jpg


きな粉たっぷり、あまあまです。

かなり甘いんだけど、くせになります。
きな粉がよいよね。

熱いお茶と供に♪

1個¥120であります。




大和甘林堂
福井県坂井市三国町北本町4-4-52
TEL:0776-82-0046

タグ:大和甘林堂
posted by まあ at 19:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

和楽にて

DSC02578 (3).jpg


前の会社の新年会にお呼ばれしてきました。

久しぶりに皆さんと逢えて話に花が咲きました^^
個室なのがよしですなぁ・・・

デザート2回も食べちゃったし。
いっぱい食べてお腹も満腹♪



和楽
福井市大和田町30-9
TEL:0776-57-7666




タグ:和楽
posted by まあ at 18:58| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

アップルパイ

いただきもののリンゴをグツグツ。


バターとお砂糖、レモン汁で煮詰めまして。。。

DSC02575.jpg



冷凍パイシートで包んで、

DSC02576.jpg


じゃ〜ん、焼き上がり!

DSC02577.jpg


アップルパイの完成です。

冷凍パイシートは便利だね。
パイ生地作る手間がはぶけて、時間短縮でできちゃいました。

焼きたてのあつあつを食べるとまた格別。

うまし、うましですヽ(^o^)丿

posted by まあ at 21:18| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

サクラ

大荒れの天気で朝から外は一面の雪。

さむい。さむい。。。。


真冬ですが、家の中では桜が咲いております♪

DSC02569.jpg



なんか桜を見ると、和むね。
いつまでも見ていたくなるよ。


そして、桜の向こうにはエッフェル塔!
あ〜、懐かしいなぁ。

DSC02571.jpg


posted by まあ at 19:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

いただきもの

お友達にお土産をいただきました。

METZGEREI KUSUDA (メツゲライ クスダ)芦屋店のマスタードでございます。

DSC02561.jpg


ネットで見てみたら、芦屋にある高級そうなデリカテッセンのお店でした。
http://metzgerei.exblog.jp/


ハムやソーセージやお惣菜がめちゃめちゃおいしそう!
お洒落なお店でまさに芦屋の街並みに合いそうですなぁ。。。

マスタードもおいしそう。

使うのがちょっともったいない感じもするけどね。

ありがたく使わせていただきます。


METZGEREI KUSUDA (メツゲライ クスダ)
兵庫県芦屋市宮塚町12-19
TEL: 0797-35-8001


posted by まあ at 19:21| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ル・ミュゼドゥアッシュ

ここへは3度目の来店。

毎回、どれを食べようか迷います。

食べたことないやつがいいなあ・・・ってことで、
今回は、ルージュエノアールを。

DSC02554.jpg


チョコレートケーキにアールグレイが入っていて、ほんのりとアールグレイの香りがします。
上は、フランボワーズのソース。
あんまりチョコレート、チョコレートしていない感じです。

ただちょっと、お高いですね(●´д`●)


相変わらず眺めもよいです。
DSC02552.jpg


入り口のマカロンタワーにも心惹かれました。
DSC02555.jpg


ここのマカロン食べたことないけど、おいしいんだろうねぇ〜。


ル・ミュゼドゥアッシュ
石川県七尾市和倉町ワ部65-1
TEL:0767-62-4000

posted by まあ at 21:31| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

蘭を堪能  フラワーパーク

七尾にフラワーパークがあるということで、牡蠣を食べた後に寄ってみました。

なんと!他にはお客さんが1組もおらず。。。貸切状態でした( ̄□ ̄;)アセアセ.....

誰にも気兼ねなく写真撮りまくりできたけどね。


胡蝶蘭はこんだけいっぱいあると見事やなぁ〜。
DSC02533.jpg

DSC02534.jpg

DSC02539.jpg

DSC02542.jpg


うさぎ年ということで、入り口にはうさちゃんがいました。
ちょっと寒そうやったけどね。
DSC02543.jpg


蘭好きな方はいかがでしょう?


七尾フラワーパーク のと蘭の国
七尾市細口町渡りスイ153
TEL:0767-54-0300

posted by まあ at 19:01| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

焼き牡蠣  かきの里

今年もまた牡蠣を食べに能登へ行ってまいりましたよ。

新しくできた”かきの里”にて。

DSC02522.jpg


メインは焼き牡蠣!

DSC02513.jpg


DSC02514.jpg


アツアツでめちゃめちゃおいしぃ〜。
ジューシーでたまりませぬなぁ。



お汁たっぷりで、殻ごとじゅじゅっと飲んだら、唇を火傷しちゃいましたが。。。



牡蠣のセイロごはんもおいしかったです。

DSC02516.jpg


また来年も行けるといいなぁ。




かきの里
石川県七尾市中島町浜田ツ412
TEL:0767-66-0016

タグ:かきの里
posted by まあ at 19:57| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

八天堂のクリームパン

おみやげに、大人気のクリームパンというのをいただきました。

カスタードは売り切れだったらしく、小倉と抹茶を。
写真は小倉です。

そんなに人気のあるパンなのか?とネットで八天堂をチェックしてみたら、
ホントに人気があるんだね。
ネットでは2か月先まで予約がいっぱいで買えないらしい・・・
すごいね。

DSC02447.jpg


パン生地がとっても薄くって、中のクリームもホワっと軽くて食べやすい!
冷やして食べるパンなので、パンというよりシュークリームみたくデザートっぽいね。

DSC02448.jpg


機会があれば、カスタードも食べてみたいよ。

1個¥200なり。

タグ:八天堂
posted by まあ at 18:24| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

リメイク

今日は小寒。
めちゃめちゃ寒いね。
寒さが体に染み入ります。。。



残っているおせちのお片付け。

なますはサラダに。

昆布巻きは千切りにしてお醤油とお砂糖と七味で佃煮風にリメイクです。

DSC02506.jpg


こちらは栗きんとんをリメイク。

マフィンとモンブランもどきにしてみました。

DSC02503.jpg


DSC02505.jpg


これで、ようやくおせちも片付きました。ほっ。。。

あ。。。まだ田作りが残ってたけどね (;一_一)Д


posted by まあ at 20:40| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

Fusion21

21世紀美術館のカフェでケーキセットを。

フルーツたっぷりのトライフルロールとコーヒーをいただきました。
結構ボリューミィーです。
ナイフとフォークでいただきまする。
DSC02496.jpg

DSC02497.jpg



うさぎ年なのでお店のディスプレイにもうさちゃんがおりました。
このうさぎ、きらきらでかわいいなぁ♪
DSC02498.jpg


美術館の前のオブジェが気になったので・・・
DSC02495.jpg


中に入って撮ってみました。
DSC02474.jpg


色を重ね合わせると、いろんな色で風景が見れるみたいですよ。


Fusion21

タグ:Fusion21
posted by まあ at 17:59| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

兼六園

兼六園へ。
DSC02475.jpg


お正月期間は無料で入れるのですよ。
DSC02476.jpg


雪の時期の兼六園はまた格別。
雪つりが見事です。
DSC02486.jpg


眺めも最高。
DSC02480.jpg


それにしても広いです。
全部まわりきれなかったわ。

タグ:兼六園
posted by まあ at 17:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

New Year

あけましておめでとうございます。

年明けからどかんと降っちゃいましたね雪が!

雪で外はひっそりとしていて、お正月って感じがあまりしませんが、
玄関先だけでもお正月気分に浸れるかな?っと。

DSC02450.jpg


DSC02451.jpg



がんばっておせちも作ってみましたが。。。毎食食べていると、さすがに1日で
飽きてきちゃうものだね・・・

来年はもうちょっと少なめに作らないとなぁ・・・

DSC02469.jpg


それにしても寒いっすね。

早く風邪治さないとねぇ。
皆様も風邪にお気をつけくださいませ。

ということで、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

posted by まあ at 22:52| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。