2011年02月26日

5色エクレア

お土産で銀座コージーコーナーの5色エクレアを買ってきてもらいました。

こうやって5色揃えて並べると、カラフルでテンション上がります。
どれを食べようか迷って、抹茶を。

DSC02709.jpg


上のチョコも、中もちゃんと抹茶です。
おいしぃ〜。

DSC02712.jpg


うまし、うましです。
posted by まあ at 20:35| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

おうち使い

陶芸・・・ひさびさの焼き上がり。

DSC02707.jpg


カップ2客、コーヒーにもスープにも使えるかな?
釉薬はうのふです。
DSC02704.jpg


こちらも同じく、うのふ。
実はロクロの失敗品なのですが、形がおもしろくなったので、
焼いてみました。
ちょっと片口っぽく仕上がりました。
DSC02705.jpg


最後はデミタスカップ。
釉薬は白天目です。
1客だけ、持ち手が太くなっちゃったけど・・・ま、いっか。
おうち使いということで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC02706.jpg



ラベル:陶芸
posted by まあ at 18:05| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

山中散策

山中散策の続きです。。。

まだこちらのほうは、結構雪が残っております。
こういう景色と温泉は合いますね。

DSC02696.jpg



冬の期間だけやっている、道場六三郎のカニ汁。
道場六三郎の・・・と付くだけでやたらおいしそうに感じます。
10時から11時半まで。
なかなかこの時間帯に来る機会がないのでいまだ食したことが無いです。
一度味わってみたいね。

DSC02674.jpg


ぶらぶらと、歩いていくと、いたるところに可愛い銅像があったりして
ついつい写真撮りたくなってしまいます。。
DSC02675.jpg


ちょこっと観光気分のお散歩でした。

posted by まあ at 19:18| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉

山中の街を散策。。。

福井の西洋菓子倶楽部が山中に出店ということをTVで見たので、
ちょっと寄ってみました。

結構おっきな造りです。
1Fがテイクアウトで2Fがカフェになっていました。
ガラス張りなので眺めがよさそうですね。
DSC02673.jpg



福井のお店でも見るショートケーキなどのほかに、
山中限定のスィーツなども置いていました。
ちょっとそそられましたが、お値段もそこそこするので今回はパスして
次回に・・・
DSC02670.jpg

DSC02671.jpg


今度は2Fのカフェでお茶してみたいものです。

同じケーキでも、所変わればまた違って感じるかもしれないですね。


お天気も良かったので、山中のメイン通りも観光客らしき人が結構
そぞろ歩いていました。
町全体でいろいろと工夫して集客をはかっている感じがしますね・・・
芦原温泉ももうちょっとがんばってほしいものです。



サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃倉
石川県加賀市山中温泉湯の出町レ23
TEL:0761-78-3355

posted by まあ at 18:00| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

東山ボヌール

今日もお天気が良くて、なかなかのおでかけ日和♪

ドライブがてら車を走らせ、山中方面を探索してきました。

前からちょっと気になっていたカフェ、東山ボヌールさんへ。
DSC02697.jpg


DSC02676.jpg


DSC02695.jpg


鶴仙渓の入口にひっそりとある感じで、立地も外観も風情があります。
絵本や雑貨なども置いていてあって、店内もとっても素敵♪
DSC02693.jpg


DSC02692.jpg


ティラミスとコーヒーをいただきました。
ティラミスの入った器が可愛くってテンション上がります。

DSC02684.jpg


DSC02690.jpg


美味しかったぁ。

時間があったらまた来たい。。。。そんな場所です。


東山ボヌール
石川県加賀市山中温泉東町1丁目ホ19-1
TEL:0761-78-3765

ラベル:東山ボヌール
posted by まあ at 19:13| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

おうちカフェ

お友達に素敵カップをいただきました♪
ソーサーも流線型でオシャレ〜。

DSC02614.jpg


このカップで飲むと、普通のコーヒーもおうちカフェ気分です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC02669.jpg


今日はお天気がすごく良くて、ぽかぽか日和。
歩いてお買い物に行ったらちょびっと汗をかきました。

のんびり、まったり〜な1日であります。



posted by まあ at 15:42| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

桃の花

年末に買った桜がだいぶ枯れてきました。
2か月近くもお花がもったのはうれしい限りです。

桃の節句も近いということで、今回は桃の花を買ってみました。

まだまだつぼみの状態でお花が見えてきていませんが。、
3月に入るころにはお花が開いてくるといいなぁ。

DSC02664.jpg
posted by まあ at 21:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

シアバターリップスティック 生活の木

乾燥、乾燥 ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ
この時期、特に唇がカサカサになります。

リップクリームがかかせませぬ。

最近の私のお気に入りは、生活の木のシアバターリップスティック。

DSC02659.jpg


かなりしっとりとして潤うので、私のカサカサ唇もすぐに落ち着いてくれます。

ただ、回し出しした後の戻りがかなり悪い!
指で押しながらでないと、もとに戻ってくれません。

香りもほどんどなく、かすかに甘い香りがするかしないか程度。

なかなかいい感じなので、またリピしようっと。


posted by まあ at 19:13| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

友チョコ

バレンタインデーですね。

お友達からチョコレートをいただきました。
友チョコです♪

さんしゅうえんのぐらんくりゅショコラです。

DSC02655.jpg


生チョコの中に砕いたビスケットが入っていてとってもおいしいです。

DSC02656.jpg


チョコばっかりじゃなくて、違う食感があるとより一層おいしく感じますね。

posted by まあ at 17:38| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

エルマノ 西谷本店

お友達のお誕生日ランチをエルマノさんで。
1か月も遅れてですけどね。

DSC02650.jpg


グラタンセットをいただきました。
フォカッチャがおいしかったです。
DSC02651.jpg

DSC02652.jpg

DSC02653.jpg

DSC02654.jpg


お料理はおいしくいただきましたが、お店のキャパに対して定員さんの数が少ないような・・
バタバタとしていて、対応がいまひとつでした。


ここのタルトタタン好きなんですけどね。。。今回はデザートは抜きで。
代わりに、バレンタインのチョコの試食をたくさんしちゃいました。
デザート1個分食べた気分。


el mano西谷本店
福井市西谷2丁目2708
TEL:0776-97-8741

posted by まあ at 19:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

コーヒークッキー

DSC02648.jpg

お友達にプレゼントしようと、コーヒークッキーを作ってみました。

生クリームをあっためた中にコーヒーを溶かして生地に入れてみました。


ホワイトチョコでデコしようと思ったのだけど・・・
チョコがまだやわらかくなる前に使ってしまって、ちょい失敗。

またまた、ナッツを入れるのを忘れてしまった。。。

次回はきっと!





今回の材料〜〜〜〜

薄力粉 120g
バター 50g
砂糖 50g
卵黄 1個
生クリーム 大さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
打ち粉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:30| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

雪中梅

本日はおばあちゃんの月命日。

お供えのおさがりです。

森八大名閣の雪中梅。
DSC02635.jpg


まさに今の季節にぴったりなお菓子です。
雪にみたてた真っ白な羽二重の中に、ピンクの餡に包まれて、
真っ赤な梅がまるごと一粒入っております。
DSC02636.jpg


熱いお抹茶とともにいただきまする。
DSC02638.jpg


梅が甘酸っぱくってうまし、うまし。

1個¥180なり。
ラベル:森八大名閣
posted by まあ at 19:07| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

キッシュ

先日おうちでキッシュを作りました。

ちょっと厚めの生地にしたくって、パイレックスの耐熱ガラス容器を
使ってみましたが。。。。
コレがかなり深めだったので、焼き上がりをお皿に移すのが結構大変でした。
DSC02617.jpg



高さを出すために牛乳と生クリームをちょっと多めに入れてしまいました。
卵の配分が少なくなってしまって、生地がちょっとやわらかめ ヽ( ̄Д ̄ヽ)
DSC02621.jpg


次回はもっとがんばりましょう。


今回の材料〜〜〜

ほうれんそう 適量
ベーコン 適量
しめじ 適量
玉ねぎ 1/2個
バター 15g
塩・こしょう
卵 2個
生クリーム 70cc
牛乳  70cc
コンソメ 1個
ピザ用チーズ
パイシート 2枚

〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:26| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ファミリー寿司割烹 まる

大和田の回転寿司 まるへ。

DSC02609.jpg


回転寿司といっても、まわっているところは見えないのね。
注文したものが自分の席にベルトコンベアーでやってきます。


タッチパネルで選べるので子供が喜びそうな感じ。
メニューが結構豊富でした。
注文状況と料金が確認できるのが良いね。


DSC02608.jpg


DSC02606.jpg


まるごと一本穴子です。
こんなにおっきいの初めてなので撮ってみました。

回転寿司なのでお味はまあこんなもんですかね。

DSC02607.jpg


1000円に1回ゲームができますが、お隣のテーブルは、
当たって商品GETしていました。
うちらは3回ともはずれましたけどね。。。


ファミリー寿司割烹 まる
福井県福井市大和田町30-9
TEL:0776-57-0022

posted by まあ at 14:10| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

家庭で作る!ヘルシー料理教室

”家庭で作る!ヘルシー料理教室”に参加してきました。

DSC02631.jpg


こちらは、同じ80kcalの食材。
選ぶ食材によって食べられる量が変わってくるのね。。。
DSC02628.jpg

DSC02630.jpg


今回のメニューは・・・

ヘルシー海老チリソース
ブロッコリーとエリンギのカニあんかけ
春雨サラダ
白菜と豚肉のしょうがスープ

の4品。


DSC02627.jpg


どれもおいしかったですよ。



食材も切り方を変えてみると食感が変わったりして、新たな発見です。

エリンギはいつもは縦に切るけど、輪切りで使ってみると、ホタテのような
感じになるんですねぇ〜。

さっそくおうちでも作ってみまする。

posted by まあ at 19:20| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

鬼は外

DSC02622.jpg


節分。

豆まきしました。。。

”鬼は外、福は内”

福がいっぱいくるといいなっ。

posted by まあ at 19:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

BIKKE

またまたパン屋さんを発見。

DSC02599.jpg


小松にあるビッケというパン屋さんです。

こじんまりしていて、2、3人も入るといっぱいになってしまう感じです。
でもでも、小さいわりに、パンの種類が多くてびっくり。
何を買おうか結構迷いました。

食パン以外に今回はこの3つを。

かぼちゃのベーグル
DSC02601.jpg

こちらは中に甘栗が。
DSC02602.jpg

くるみのタルト
DSC02603.jpg


どれもおいしかったです。

ちょっと遠いけど、また近くに行ったら買ってみよう。


BIKKE
石川県小松市若杉町2-64
TEL:0761-21-0122

ラベル:BIKKE
posted by まあ at 18:56| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

グリーンホーネット

昨日はすごい雪で、どこも雪かきが大変でしたね。
ひさびさの大雪にびっくりでした。


今日は映画の日ということで・・・”グリーンホーネット”を見てきました。

DSC02611.jpg

すっごい面白いわけでもないけど、B級映画っぽさがよかったです。
キャメロンディアスがもうちょっと出番が多くてもいいんじゃないか・・・
とも思ったけど。

3Dのメガネが12月から有料ということで100円UPでした。

このメガネ、家の3Dテレビで使えないかなぁ・・・
一応持って帰ってきましたが、一度試してみないとね。

3D対応メガネ、実は買っていなくて、このメガネ使えたら
ラッキーだなぁ。。。。




posted by まあ at 19:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。