2011年03月31日

なか卯 こだわり卵の黒みつときなこぷりん

なか卯のプリンです。

DSC02792.jpg


付属のきな粉をかけて・・・
きな粉をからめて、底の黒みつと混ぜ混ぜして食べると、
ちょっとわらび餅風なお味です。

DSC02793.jpg


きな粉も和風テイストでなかなか合いますね。

¥100なり。

posted by まあ at 18:39| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

熟成ラスク

DSC02783.jpg


レ・プレジュールの熟成ラスクです。

天然酵母のパンから作っているからか? かなり固い!

噛めば噛むほど味のある、歯が鍛えられそう・・・そんなラスクです。

パッケージが可愛いね。



posted by まあ at 20:39| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

うどん作り

先日おうちでうどん作りをしました。

粉に、お塩とお水を混ぜ混ぜ。
DSC02772.jpg


大きな塊ができないようにきれいに混ぜたら、ちょっと休ませて・・・
ひとつにまとめてゆきます。
DSC02776.jpg


まとまったら、ビニール袋に生地を入れて、足で踏み踏み。
これがなんともいえない感覚で、気持ちいい〜。

1時間ほど生地を休ませたら、のばしてのばして・・・・
カットしていきます。
(気温が低いときにはもうちょっと長い時間休ませたほうがいい
みたいです。お休みタイムを縮めるために、毛布にくるんで
ホットカーペットの上においてみました。)

生地のばしとカットはパスタマシーンを使いました。
これがあると楽ちんです。

できあがりはこんな感じ。
DSC02777.jpg


自分で打ったうどんは格別においしく感じます!
もちもちして適度な腰があります。
DSC02778.jpg


ほんとは、打ち立てよりも1日置いたほうがよりおいしさが増すみたい
ですけどね。

粉と塩と水。。。これだけで、出来てしまううどんは素晴らしい。


材料〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中力粉 1kg
塩  30g
水  460cc
片栗粉(打ち粉として)  適量

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      
posted by まあ at 18:16| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

お台場ラーメンPARK in福井

産業会館でやっている、お台場ラーメンPARK in福井へ行ってきました。

このイベントの収益は東日本大震災の被災地へ寄付されるみたいで、
東日本大震災被災者救援のサブタイトルが付いていましたよ。

DSC02790.jpg


なんだかめちゃ混みでびっくりしました。
途中入場制限もしていたみたいです。

人気があるんですね。


日本中が元気がなくなってしまうのは問題ありますから・・・
被災にあっていないところが活気づいて、被災地にいろんな支援が
できれば、それはそれでよいことですよね。


どこのラーメンを食べようか迷ったんですけど、やっぱりあんまり食べに
行けなさそうな東京のものを・・・と並んだところ、一番混んでるお店に
並んでしまったみたい ヽ( ̄Д ̄ヽ)

DSC02788.jpg


東京・池袋の光麺のラーメンです。
DSC02787.jpg


麺も結構太めで、チャーシューも肉厚。
スープはやや濃いめです。

長い時間並んで待ったせいか、よけいにおいしく感じました。
スープも飲み干しちゃいました。


3/27までやっているようです。

posted by まあ at 21:01| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

いただきもの

お土産にいただきました。
とらやの羊羹であります。

DSC02768.jpg

DSC02769.jpg



黒砂糖の風味が良くて、やさしい甘さです。
甘さがしつこくなくておいしい。
さすがとらやさん。


被災地の方々は厳しい寒さの中、満足に食べれていないのに
贅沢で、申し訳ないですね。。。

毎日、おいしくごはんやおやつを食べれること、安心して眠れることに
感謝、感謝。



posted by まあ at 22:06| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

ニュース

いまだ原発は予断を許さない状況だし、被災地にも食料が行き届かなかったり・・・
毎日ハラハラ。

海外でも日本の地震は大きく報道されていますが、
先日夕方、CNNを見ていたら、日本でツイッター上でのつぶやき
ベスト3をあげていて、1位が連日記者会見で登場する枝野幹事長を
心配する声だとか。。。

たしかに、毎回テレビに出てくる枝野さんを見て、私もこの人いつ寝てるの?
って気になってましたよ。。。

美人キャスターが最後に ”エダノネロ!”って言っていたのがちょっと
笑えました。

地震前と後の枝野さんが掲載されていたので。。。

vljiko043563.jpg


たしかに、かなりお疲れのようです。

連日大変だと思いますが、日本のためにがんばってくださいませ。

posted by まあ at 22:54| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

いまできること

連日の震災の報道を見ていると本当に心が痛みます。

自分でも何かできることはないかと思い、手軽にできるyahooの
インターネット募金をしました。

微々たるものですが、少しでも役立ててもらえればいいなぁと思います。

関心のある方は下記へアクセスを↓↓↓

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア




posted by まあ at 12:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

今回の地震すごかったですね。

テレビで見る光景があまりにもひどくて、現実じゃないみたいに感じられます。

日本は地震大国なので、どこに住んでいても地震の危険があるし、
おまけに福井は全国でも原発が一番多い県。
今回の地震も他人事じゃないですね。

ほんとに怖いです。

これ以上被害が大きくならないことを祈りたいです。


阪神大震災のときには、ちょうど大阪で一人暮らしをしていて、
怖くて心細かったなぁ。。。

でも、時間がたつとそんな記憶も薄れてきちゃうものですね。

地震の備えって全くしていない・・・( ̄Д ̄;;

災害に備えてそういう準備もしないといけないなぁ。。。と思う
今日この頃です。










posted by まあ at 21:13| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ビロン

小松にあるビロンへ。


地元では人気のある、パン&ケーキのお店みたいですね。
この日も人がいっぱいでした。

DSC02736.jpg


ちびっこサイズのパンがいっぱいあって、可愛いので買ってみました。
DSC02765.jpg


こちらは、とうふパン。
このお店で有名なパンみたいですね。
DSC02764.jpg


真っ白のパン生地の中は、白い豆乳クリームが入っていました。
焼いて食べるのもおいしいみたい。
今度機会があったら試してみよう。


ビロン
石川県小松市城南町27-1
TEL:0761-23-5779
タグ:ビロン
posted by まあ at 19:54| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

チキンカレー

昨日の夜はチキンカレー・・・

前回、チキンココナッツカレーを作ったときは、甘めなのが不評だったので、
今回は、ココナッツは入れず、お肉をヨーグルトに漬け込んでみました。

ヨーグルトに漬け込むとお肉がやわらかくなるみたいです。

今回は大好評でした♪

DSC02770.jpg


トマト缶の買い置きが無かったので、ふつうのトマトをみじん切りにして。
ちょっと酸味が増した気がします。



材料〜〜〜〜〜〜〜〜

玉ねぎ 1個(みじん切り)
トマト 1個(みじん切り)
マッシュルーム
鶏の手羽元
にんにく 1かけ(すりおろし)
しょうが 1かけ(すりおろし)
塩コショウ
クミン
バター 10g
ローリエ 2枚
水 800cc
鶏がらスープ 大1
ケチャップ 大1
ウスターソース 大1
はちみつ 大1
カレー粉 大1
カレールー 半パック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:09| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

プリン

おうちでプリンを作ってみました。

シンプルなだけに、使う牛乳によって味が微妙に変わる気がします。

おうちで作るプリンはちょっと昔懐かしい感じがします。

DSC02767.jpg


材料〜〜〜〜〜〜〜

卵  2個
牛乳 200ml
砂糖 30g
はちみつ 大1
バニラエッセンス 少々

カラメルソース

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 20:21| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

那谷寺

那谷寺へ・・・

結構広いです、ここ。

DSC02739.jpg


DSC02743.jpg


DSC02746.jpg


DSC02748.jpg




いたるところに現れる、護美小僧。
ちゃんと、ちっこいほうきをもっているんですよ。
なかなか愛嬌のあるお地蔵様です。

DSC02738.jpg


桜や紅葉の時期に来たらもっときれいな景色を楽しめそうです。


那谷寺
石川県小松市那谷町ユー122
TEL:0761-65-2111

タグ:那谷寺
posted by まあ at 19:42| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ショコラブルワリー

バレンタインデーに買ったサッポロとロイズのコラボビール。
ショコラブルワリー!
DSC02658.jpg


こちらはスウィートの方。

ものすごく甘い香り、まさにチョコレート。
飲んでみると、けっこう甘くて、苦みもあります。
ビールとして飲むとちょっと。。。って感じですが、
カクテルと思って飲めばなかなかいけるのかも?

ちょっと甘めの黒ビールって感じでしょうか。

DSC02726.jpg


もう1本のビターの方が、ビールっぽいかな?

posted by まあ at 15:34| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

牛角

お試しか! で見てから、無性に牛角に食べに行きたくなっていましたが・・・
福井にあったお店がいつのまにか無くなっていて、なかなか行く機会が
無かったのですが、今回、小松のお店まで遠征してきました。


DSC02755.jpg


DSC02756.jpgDSC02757.jpg
DSC02758.jpgDSC02759.jpg

どれもおいしくって、大満足♪

なかでも、”チーズフォンデュでチキンバジル”は意外な感じでしたが、
めちゃおいしい。
DSC02760.jpg


ちょっと味付けは濃いめだけどね・・・イケますね。

最後のデザートは、有田みかんシャーベットにしてみました。

DSC02761.jpg


おなかもいっぱいで大満足。

ごちそう様です。



牛角 小松店
石川県小松市大領町口68
TEL:0761-25-1129

タグ:牛角
posted by まあ at 20:49| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ひな祭り

本日は桃の節句。

3月というのに、朝から雪がちらついて寒い1日となりましたね。

ひな祭りということで、ひな祭りのテーブルセッティングをがんばってみました。

DSC02721.jpg



DSC02724.jpg

DSC02723.jpg


今日のお献立〜〜〜

ちらし寿し
アボカドとエビの柚子マヨ和え
大場とチーズの豚肉巻き
菜の花の辛し和え
里芋のグラタン
はまぐりのお吸い物
桜餅

〆はお抹茶で。。。

DSC02729.jpg


お腹いっぱいになりました。

posted by まあ at 20:59| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。