2011年04月29日

サンセットビーチ

サンセットビーチにて。

空になんか浮いてる。。。なんだろう??
なんだかとっても気になって、ちょっと近くまで接近・・・

DSC03089.jpg


パラサーフィン? をやっていました。

初めて見るけど、すごいね・・・

DSC03090.jpg


DSC03091.jpg


サーフィンがうまい人じゃないとむずかしいんだろうね。。。きっと。

posted by まあ at 18:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

ほっとリング

ミスタードーナツの新商品。

ほっとリングのメープル。

温めて食べるとおいしいですよ!と言われたので、
ちょっと、温めてみました。

DSC03057.jpg


温めたら、生地がほわほわ。
メープルの香りもよくて、ホットケーキみたい。

ほんとに、ほっとする感じだね。

1個¥115であります。


posted by まあ at 18:20| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

TANIGUCHIYAのシュークリーム

竹田の油揚げ 谷口屋さんが、スィーツショップ、TANIGUCHIYAを
4/8にオープンということで、谷口屋さんでお昼ごはんを食べた後に、
シュークリームを買って帰ってきました。

DSC03078.jpg


注文してから、クリームを入れてくれます。

DSC03094.jpg


外のシュー生地をちょっぴり甘めにしている分、中のクリームはあっさり。
豆乳が使われているので軽い口当たり。
おいしかったです。

中はこんな感じ。

DSC03098.jpg


1個、¥120です。


ラベル:TANIGUCHIYA
posted by まあ at 17:45| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

竹田の油揚げ 谷口屋 

竹田の油揚げを食べに谷口屋さんへ。


DSC03069.jpg


ちょうどお昼時に行ったら、えらい混んでいました。
約1時間待ち。
ちょっと時間ずらしていった方がいいみたいですね。


待っている間、お店の中をぶらぶら。

DSC03070.jpg


こちら、竹田の油揚げ定食。

外側がぱりぱりしていて、中はジューシー。
すごく待ったので余計においしく感じました。
DSC03079.jpg


食後に、ロールケーキもいただきました。

定食を食べた時点でかなりお腹いっぱいだったので、
ロールケーキはちょっときつかった・・・
DSC03080.jpg


竹田の油揚げ 谷口屋
福井県坂井市丸岡町上竹田37−26−1
TEL:0776-67-2202

ラベル:谷口屋
posted by まあ at 17:52| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

竹田水車メロディーパーク

竹田のしだれ桜を見に行こうと思ったら、すごく混んでいて
車が入れそうになく断念・・・

その近くの竹田水車メロディーパークへ寄ってみました。


すごい大きな水車だね。
DSC03081.jpg

時間によっていろんな音楽が流れるみたいです。
DSC03082.jpg

ちびっこのしだれ桜。
一応、桜見れましたね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
DSC03087.jpg

posted by まあ at 18:29| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

松坂牛 What’s

松坂牛一頭買いのお店・・・松坂牛 What’s。

なかなか雰囲気のあるお店であります。

DSC03008.jpg


DSC03016.jpg


夜はけっこう大人なお値段だけど、ランチはとってもリーズナブル。

お子様ランチとか、石焼きカレーとか迷ったんだけど・・・
コロッケとハンバーグのランチにしました。

DSC03009.jpg


こちらは、松坂牛たっぷりコロッケランチ。
DSC03010.jpg


こちらは、松坂牛鉄板ハンバーグランチ。
デミグラスソースかわさびおろしソースか選べます。
DSC03011.jpg


コロッケもおいしかったけど、ハンバーグの方がおいしかったな。
わさびおろしソースが絶妙。

ハンバーグにわさびって結構合うのね。

今度おうちでも真似してみたいソースでした。



松坂牛 What’s
京都市中京区烏帽子屋町477
TEL:075-222-2989

posted by まあ at 21:03| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

お子様ランチ♪

おうちで作ってみました・・・お子様ランチ風。

旗を立てるとなんかそれっぽい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC03050.jpg


手前からチキンライスとキノコのペペロンチーノ
後ろは、鮭のエスカベッシュとジャガイモとベーコンのキッシュ。

キッシュにはちょっとお豆腐も入れてみました。

DSC03051.jpg


ごぼうのスープ。
DSC03054.jpg


デザートはきなこプリン苺添え。
きなこはプリン液を冷やし固めている間に沈んで、カラメルソースみたく
二層になりました。

ちょっと喉乾く感がありますけどね・・・

DSC03053.jpg



たまに遊んでみるのもよいよね。

posted by まあ at 15:18| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ほっこりや

夜の先斗町。

この界隈はとっても風情があるね。

DSC02929.jpg


千鳥の提灯が可愛い!

DSC02941.jpg


何年も前に行ったお店。

また行きたいなぁと思っていました。

まだちゃんと有りました。

おばんざいとおでんのお店、ほっこりや。

カウンターだけで10人も入ったらいっぱいになってしまうから
入れるかな?と心配でしたが、無事入店。


DSC02938.jpg


おばんざいもおでんもとってもおいしい。
お店の名前の通りほっこりします。

最後は、ごはんにおでんの出汁をかけた、ぶっかけを!
これがまたおいしいのです。

DSC02932.jpgDSC02933.jpg
DSC02934.jpgDSC02935.jpg
DSC02936.jpgDSC02937.jpg

また機会があったら、寒い冬に熱々のおでんと熱燗でキューっとやって
みたいものです。



ほっこりや
京都市中京区先斗町通三条下ル2材木町179
歌舞練習場前ニュートーヨー会館 2F
TEL:075-213-2250


.
ラベル:ほっこりや
posted by まあ at 17:38| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

祇園きなな

京都祇園にある京きなな。

前から行ってみたかったお店のひとつ。

いつも混んでいて並んでいるようですが、この日はお天気が
悪かったのもあって、結構すんなり入れました。
ラッキー♪

”やさしく、おいしく”をテーマにしたアイスのお店。
着色料、保存料を使わず低カロリーに仕上げられたアイスなのが
うれしい。

DSC02919.jpg


こちら、できたてきなな ¥525
ほうじ茶が一緒についてきました。
DSC02917.jpg


作りたてのものをいただけるのが、できたてきなな。

口に入れた途端、きなこの味が広がります。
作りたてだけあって、口当たりがとってもなめらか、優しいお味。
すっと口の中で溶けちゃんです。

アイスも作り立てがおいしいんだね。

DSC02916.jpg


こちらは、ベリーベリーきなな ¥1,050、
これもめちゃうまい。
ラズベリーもたっぷり、上はアイスで、下はヨーグルトでさっぱり。
八ツ橋が乗っているのが京都っぽいね。

DSC02915.jpg


とっても美味しかったです♪


祇園きなな本店
京都市東山区祇園町南側570-119
TEL 075-525-8300
ラベル:祇園きなな
posted by まあ at 15:48| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

枝垂れ桜

平安神宮。

中までは入らず、付近から桜を鑑賞。

DSC02885.jpg


花びらがはらはら落ちて、水面にいっぱい浮かんでいるのが
とってもきれい。
けっこう散りかけですね。
DSC02886.jpg


でも中の枝垂れ桜はちょうど見ごろ。
枝垂れ桜の方が濃いピンクなのでよりキレイだなぁ。
DSC02892.jpg


DSC02890.jpg


うきうきするピンクだね♪

ラベル:京都
posted by まあ at 18:21| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

京都 岡崎神社

こちら、岡崎神社。
今年は兎年ということで、大注目な神社であります。

境内にはうさちゃんいっぱい♪

狛犬ならぬ・・・狛兎。
前から見ても可愛いけれど・・・

DSC02895.jpg


後姿がえらく色っぽいですよん。

DSC02896.jpg


こんなところにも・・・

DSC02898.jpg


招き兎もいました。

DSC02899.jpg


枝垂桜もとってもきれい。

DSC02901.jpg


DSC02902.jpg




DSC02906.jpg

お守りもおみくじもうさちゃん。

DSC02903.jpg


このおみくじがとっても可愛いのですよ。
どの子にしようか迷います。
DSC02903.jpg


おしりのところに、おみくじが入っています。
小吉でした・・・

DSC02905.jpg


すごいいっぱい並んでる〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC02907.jpg


おみくじ、おうちにも飾ってみました。
向かい合わせでちょっと狛兎風。
DSC03031.jpg  DSC03032.jpg
かわいいですなぁ〜。


岡崎神社
京都市左京区岡崎東天王町51番地
ラベル:京都
posted by まあ at 18:45| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

アププレ

京都で行ってみたかった町屋のフレンチ、アププレさんへ。

DSC02884.jpg


地図を持って行ったのに、けっこう迷っちゃった・・・
でもなんとか到着。

お庭が見えて素敵♪

DSC02876.jpg


¥1,900のコースをいただきました。

DSC02878.jpg


DSC02879.jpg


DSC02880.jpg


DSC02881.jpg


DSC02882.jpg


飲み物は別料金ですが、お菓子付きで¥200でした。
DSC02883.jpg


どれもおいしくいただきました・・・けど、最後のお菓子が???

何のマカロンか聞き取れなかったのだけど・・・なんだか不思議なお味。
ハーブ?
ちょっといまひとつかな?っと。
それがちょっと残念。


町屋の雰囲気が京都っぽくてよかったです。

雰囲気もお味に関係してくるよね〜。



フランス料理 アププレ
京都市下京区的場通新町東入ル銭屋町249番地
TEL:075-361-3231

ラベル:アププレ
posted by まあ at 18:21| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

京都タワー たわわちゃん

京都タワー。

京都に住んでいたことがあるけれど・・・京都タワーは一度も登ったことが
無くて、初体験!

DSC02859.jpg


京都タワーからの眺め。
思ったよりも眺めがよくて、なかなか良かったです。

DSC02865.jpg


そして・・・
たわわちゃんとも一緒に記念撮影♪



意外にたわわちゃんって可愛い。

ちょっと気に入ってしまったよ。

ラベル:京都
posted by まあ at 20:17| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

満開

外はすっかり桜が満開・・・

でもって、おうちの中の桜も満開です。

DSC02852.jpg


DSC02853.jpg



玄関で桜がむかえてくれるとうれしくなります。


春だね♪


posted by まあ at 18:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

すし處 はら田

お寿司屋さんのチケットをもらったので、お寿司屋さんでお昼ご飯。

まわっていないお寿司屋さんは入るのにどきどきしますが、
値段がわかっていると安心しますね。

DSC02840.jpg


お昼のメニューは、海鮮ちらし、にぎり十貫、鉄火丼の中から
選べます。
サラダとお味噌汁がついて¥1,500。

海鮮ちらしをいただきました。
DSC02841.jpg


お魚が甘くってぷりぷりしてました。

うまかったよん。



すし處 はら田
福井市照手1-16-21
TEL:0776-26-4630
posted by まあ at 17:47| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

お花見 足羽河原

今日は1日お天気がよくて、ぽかぽか日和。

足羽河原へ桜を見に行ってきました。

DSC02815.jpg


7分咲きか、8分咲きくらいでしょうか・・・
場所によっては満開になっているところも。

DSC02818.jpg


桜のピンク色を見ているだけでわくわくします。

DSC02822.jpg


屋台もけっこう出ていて・・・
DSC02828.jpg


ちょっとそそられて、はしまきなど食べてみました。
DSC02833.jpg


お好み焼きを割り箸に巻いたものだけど・・・
生地がほわほわしていて、味的には、お好み焼きというよりは、
蛸の入っていないたこ焼きみたいな感じに近い気がする。
DSC02834.jpg


東北の方も桜がいっぱい咲いて、皆が明るい気持ちになれるとよいね。


posted by まあ at 14:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

作ってみました

無印良品の手作りキット。

ガトーショコラです。

DSC02806.jpg


材料が計量されているので、楽ちんですな。
ちょっと焼き時間の調整がうまくいかなかったせいか・・・
生地が破裂してしまいましたが。

DSC02807.jpg


付属の粉砂糖をふりかければ、なんとか目立たなくなりました。
DSC02811.jpg


6等分すれば、ハート型になります。
真上からみたらこんな感じ。
DSC02812.jpg


計量の手間がはぶけるからお手軽、お手軽。

1箱¥630。






ラベル:無印良品
posted by まあ at 18:50| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ピカタ

だいぶ前に作ったお皿。
最近、出番が多くなってきています。

DSC02799.jpg


ちょっと大きめサイズだけど・・・
お皿が大きいほうが盛り付けしたときに美味しそうに見える気がします。

DSC02805.jpg


本日は、もも肉のピカタを。

塩コショウ、粉チーズで味付けしたら小麦粉をまぶして
卵の衣をつけて焼きます。

卵の衣でお肉がふんわり。



posted by まあ at 21:30| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

チキンナゲット

おうちでチキンナゲット作り。

フードプロセッサーで材料を混ぜたら、手に油をつけて、
タネをまるめて、小麦粉をまぶして油で揚げます。

DSC02797.jpg


ケチャップとマスタードでいただきました。

DSC02798.jpg


お豆腐が多めに入るほど、口当たりがやわらかくなります。
入れすぎるとまとまりにくくなるのでご注意を・・・


ほわほわ。

熱々でたべるとおいしいね。


材料〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鶏むね肉 1枚 300〜400g
豆腐  50〜100g(レンジなどで水切り)
酒 大1
塩 小1/2
マヨネーズ 大3
ブラックペッパー 少々
小麦粉 大1

油 少々
小麦粉 少々

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 19:59| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

お散歩


DVC00431.jpg


DVC00434.jpg


早くも4月に入ってしまいました。

家の近くをちょこっとお散歩♪

今日はちょっと風が冷たい1日でしたが、お花がちらほら・・・
ピンクに黄色と華やかです。

気分が明るくなりますね。

春がそこまできているようです。




posted by まあ at 13:45| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。