2011年06月29日

冷やし中華はじめました

今日も30℃超えで暑いです。

AMEMIYAの”冷やし中華はじめました〜♪”
ではないけれど・・・
うちも今日の晩ごはんは、冷やし中華に。

だんだんと、冷たい麺が恋しくなってきますね。

ランチョンマットをラタンにしたら、ちょびっとでも
涼しげに見えるかな?

DSC03396.jpg


暑さ対策で、保冷剤をタオルに包んで首に巻きながら
料理しています。

”オヤジだなぁ〜” なんて言われても・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
いいんですよ・・・節電、節電。



本日のメニュー〜〜〜〜〜〜〜

冷やし中華
コロッケ
ほうれん草としめじの胡麻和え
玉子豆腐
グレープフルーツ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:冷やし中華
posted by まあ at 20:27| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

麻婆豆腐

今日もムシムシして暑いですね。

じっとりと汗かいて疲れます。。。

暑いときにはやっぱり辛いものかな?

DSC03389.jpg


麻婆豆腐にはしょうがとにんにくをたっぷり使って・・・・。
今日はいつもよりもちょい辛め。

辛い物を食べてさらに汗が・・・ちっ(怒った顔)たらーっ(汗)
DSC03391.jpg


あと2日で7月になっちゃいますね。

まだまだ暑い夏はこれからやってくる?

ふぅ〜。


本日のメニュー 〜〜〜

麻婆豆腐
高菜チャーハン
餃子
もやしとニラのナムル
冷やしトマト
ジャガイモと揚げのお味噌汁
さくらんぼ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:麻婆豆腐
posted by まあ at 20:35| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

たなくじ

最近はまりつつある、NHK教育TVの0655

毎週月曜日は、たなくじが引けます。

携帯カメラでパシャリ。


今週は、マイクロ吉でした・・・

気づかないほどの吉・・・どんなんだ? (* ̄∇ ̄*)

DVC00454.jpg



0655

タグ:0655
posted by まあ at 19:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

なん・なん亭

あわらにある、なん・なん亭へ。

以前あった所から斜め前の場所に移転したんですね・・・
前のプレハブのところからしたら、えらくきれいになりました。

おまけに結構混んでます〜。

次から次とお客さんが・・・

DSC03387.jpg


このお店の名物の2つ。
特製もやしラーメンと玉子かつ丼のミニセットをいただきました。

DSC03385.jpg


DSC03386.jpg


かつ丼はそんなに玉子たっぷりかかっていないのに、
味がしっかり。
おいしかったです。

ラーメンは濃厚というわりには、それほどでもない気が・・・
ねぎともやしたっぷりだからあっさり感じるのかな?

ラーメン以外にも丼ものと一品メニューなどが豊富でした。

ラーメンよりも、丼物とか定食がおいしそうな気がします。
今度はエビフライ定食なんか食べてみたいなっ。

なん・なん亭
福井県あわら市舟津10-36
TEL:0776-77-3814


posted by まあ at 21:27| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

北潟湖畔の花菖蒲

北潟湖畔の花菖蒲を見に・・・

花菖蒲祭は先週までだったので、もう咲いていないかな?
と思ったけど・・・
まだまだキレイでした。

たくさん咲いているところと、まばらなところと差がありますが・・・

いろんな種類がありますね。

DSC03383.jpg


DSC03380.jpg


いまの時期は、紫陽花もすごいたくさん咲いてました。

そっちのほうがキレイだったりして。


posted by まあ at 21:08| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

おうちランチ

お友達が来てくれたので、おうちでLunchです。


朝からせっせと、チキンカレー作り。
デザートも付けてみました♪


DSC03367.jpg


それにしても、暑い・・・暑い〜。

えっらい蒸し暑いねぇ〜。


でも、暑いときほどカレーってうまくない?

汗かきながら食べたよん。



もれなく夜も同じようなメニューとなりますが・・・
 何か??  ̄m ̄ ふふ-




posted by まあ at 18:58| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

メープルバター

先日ホットケーキを焼いたので・・・


DSC03329.jpg



お土産にもらった、メープルバターの出番!!ってことで、
登場です。

じゃ〜ん。

DSC03366.jpg


メープルシロップを塗る手間が省けちゃいますね。

おいしいよ、コレ♪
グッドだね〜。
思わずいっぱい食べちゃいそう。

DSC03330.jpg


日本には売っていないのかなぁ?


posted by まあ at 17:30| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ペンギンその後

前回に引き続き、ペンギン。

羽をつけて、さらに肉付きをよくしてみました。

DSC03363.jpg


釉薬で、お腹の部分を白っぽくしたら、それなりに
なりますかな?

あいかわらず、ちょっと変な物体になってしまいました。

もう1個同じものをつくる予定であります。


タグ:陶芸
posted by まあ at 19:19| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

レモンドームチーズケーキ

今日はお友達がたくさん遊びに来てくれたので、
とってもにぎやかで、楽しいひとときでありました。

おみやげにいただいた、レモンドームチーズケーキ。

なんと可愛い♪

DSC03362.jpg


外側はレモンのチョコレートでコーティング。

中はふわっふわっのチーズスフレ。

甘さひかえめで美味しい。

鯖江のリトルデコさんのケーキだそうです。


他にも、わらびもちとかプリンとか・・・
気が付けば、なんだか今日はいっぱい食べちゃいました。

夜、体重計に乗ってみたら・・・やはり増加。
やばいですヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ

運動しなきゃ!






タグ:リトルデコ
posted by まあ at 21:03| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ペンギンのつもり

この間の陶芸祭りで見かけたペンギンが可愛かったので、
さっそく真似っこ。


まだ制作途中・・・

だけど、ちょっと宇宙人ぽいか?

いやいや・・・羽がついたらそれっぽくなるはず・・・( ̄Д ̄;;

DSC03358.jpg



来週また続きをかんばりまする。


タグ:陶芸
posted by まあ at 18:02| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ポートダイク

ポートダイクにて。

わらびもちセットをいただきました。

DSC03337.jpg

真正面に海が見えるのに・・・あいにくのお天気。
何度かここには来ているけれど、快晴のときに来たことないかも・・・

今日はサンセットビーチにはヨットがたくさん。
セーリング? してるのかな・・・
海を見るにはベスポジですなっ・・・

DSC03336.jpg

猫ちゃんも海を見にテラスに出てきていました。
ここんちの猫ちゃんは目がブルーでとっても可愛いですよん。

DSC03344.jpg


ポートダイク
福井県坂井市三国町米ヶ脇5-8-58
TEL:0776-82-6663

posted by まあ at 21:07| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

初めての・・・梅酒

おうちで梅酒づくり。

梅酒を自分で作るのは初めてであります。

DSC03332.jpg


あく抜きした後、軸をとって、よく水分を拭き取るのが重要なようです。
なんかこうやって並べると梅が可愛く見えるなぁ。

DSC03334.jpg


梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注ぎます。

DSC03335.jpg



冷暗所で保管。


飲めるのは3か月後・・・

ときどき瓶をゆすってあげるのがいいみたい。

3か月後が待ち遠しい〜 c(>ω<)ゞ イ

posted by まあ at 17:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

八天堂クリームパン

八天堂のクリームパン。

前回は、カスタードが食べられなかったけれど・・・
今回はゲットできました。

右がカスタード、左が生クリーム&カスタード。

DSC03248.jpg


どっちもおいしかったけれど・・・
生クリーム&カスタードの方が、カスタードよりも口当たりが軽くて
好みです。

DSC03261.jpg


また売っている機会があったら買ってみたいです。


八天堂

タグ:八天堂
posted by まあ at 17:57| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

メープルづくし

お友達からカナダのお土産をいただきました。

メープルシロップ、メープルバター、メープルティー。
メープルづくしです^^

また、ビンの形も可愛いですなぁ・・・

DSC03326.jpg


メープルバターっていうのがすごく気になります。

おいしそう♪

さっそく食べてみないとね。

posted by まあ at 18:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

いただきもの

お友達からいただいたお土産。

ギャラリー遊形の 黒豆甘なっとう と 細ぶぶあられ です。

DSC03318.jpg


ギャラリー遊形といえば、俵屋旅館で扱っているものが買える
お店でございます。

う〜ん、俵屋旅館・・・ 一度は泊まってみたいものです。



こちらは、黒豆甘なっとう。

黒豆をそのままフリーズドライしたような感じですね。
自然の甘さって感じでとっても美味。

DSC03323.jpg


パッケージも可愛くって上品だなぁ。。。


ギャラリー遊形も行ったことがないので、今度京都に行くことが
あったら、ぜひ立ち寄りたいものです。


posted by まあ at 18:25| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

きなこじゃむ

祇園きなな の きなこじゃむ。

DSC03039.jpg


DSC03040.jpg


とろ〜りとしていて、ピーナツバターっぽいです。
とってもきなこ〜。
うまうまです。

パンにつけていただきました。

DSC03042.jpg


これは、アイスにトッピングしてもいいかも〜。


タグ:祇園きなな
posted by まあ at 18:44| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

団助の胡麻豆腐

永平寺といえば、胡麻豆腐ですね・・・

お茶会の帰りに団助の胡麻豆腐を購入。

DSC03308.jpg


あずきあんとみそだれがありましたが、
ノーマルに食べたかったので、みそにしました。
DSC03311.jpg


白胡麻と黒胡麻。
ねっとりもちもち、おいしかったです。

あずきあんをかけたらデザートとしても食べれちゃうね。
どんな感じか気になります。
でも、また今度買いに行ったら、やっぱりみそだれにしちゃうん
だろうなぁ・・・

DSC03312.jpg



posted by まあ at 21:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

永平寺でお茶会

永平寺でのお茶会。

ここはいつ来ても緑が美しい〜。

DSC03297.jpg


でも、ひさびさの正座はきついですヽ( ̄Д ̄ヽ)
えらい痺れるのが早いのですが・・・やはり太ったせいでしょうか??

2席お茶席に入らせていただきました。
どちらのお席も、水指がとっても素敵♪

こちらはキレイな紫色。

DSC03301.jpg


そして、こちらはタイの物だそうで・・・
形がすごくアジアンチック。
DSC03304.jpg


さらに近くで見ると、きらびやか☆
見事であります。
DSC03305.jpg


海外に行っても、なかなかこういうものを買って帰えろうという
発想が私にはないので、勉強になります・・・



posted by まあ at 20:42| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

エスティーローダーの傘

エスティーローダーのノベルティ。

晴雨兼用の折りたたみ傘をいただきました。

DSC03276.jpg


たたんだとき用の傘袋もついていて可愛いです。

もうすぐ梅雨の季節。

活躍してくれそうです。

posted by まあ at 18:06| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ミスドの焼きドーナツ

ミスドの焼きドーナツ。

気になって買ってみました。

パッケージが可愛い♪

DSC03273.jpg


全種類食べてみたいですが・・・
今回は、ダブルベリー と さつまいも&ほうれんそう 
をいただきました。


DSC03274.jpg


普通のドーナツよりもちょぴっと小さめ。

手で食べたら、生地がくっついてベトベトしちゃったので、
スプーンで食べました。

おいしいですけど。。。ドーナツって感じじゃないですね。

すごいしっとり〜。
なんか、カップケーキとかマドレーヌっぽい。

ケーキ買うよりはお安いですね。

6/7までは6個で¥880。

揚げてないのでヘルシー・・・と思いきや、
どれも、250〜260kcalもあるみたいです。

フレンチクルーラーの方が断然カロリーが低いなんて、
ちょっとびっくりです。

ちなみに、フレンチクルーラーは158kcalなり。




posted by まあ at 18:25| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする