2011年08月31日

ちょびっと中華

本日も引き続きごはんネタ。


明日はもう9月ですね〜。
早い、早い・・・

お店でもらった、食べるラー油がまだおうちにたくさんありまする。
なかなかなくなりません。

冷奴にトッピング。
他にどういうアレンジしたらよいのかな・・・?


DSC03737.jpg




今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜

チンジャオロース
大根と揚げのお味噌汁
春雨サラダ
中華風冷奴
グレープフルーツ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 21:48| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ゴーヤチャンプル

きのうの夜ごはん。

道の駅で50円で買ったゴーヤを使ってゴーヤチャンプル。

ゴーヤには、1本につきレモン約2個分のビタミンCが含まれてるらしい。
夏バテにも最適!
ゴーヤは優秀食材ですなぁ・・・


DSC03731.jpg



今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

ゴーヤチャンプル
サラダ
大学いも
ところてん
小蕪のお味噌汁


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:14| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ビーフシチュー

きのうはおうちでビーフシチュー。

バゲットを買って、赤ワインと共に、こじゃれた夕食となりました。

DSC03725.jpg


お肉をやわらかくするため、赤ワインとヨーグルトにお肉を一晩
漬け込みました。

赤ワインだけよりも・・・

  赤ワイン+酢+タマネギ+キウイ+ヨーグルト

この組み合わせが1番効果があるらしい。
今回は、赤ワイン+ヨーグルトをためしてみました。

玉ねぎとお肉をしっかり炒めて、かなり煮込んだあとに、
他のお野菜を加えてコトコトと・・・

赤ワイン+ヨーグルトだけでも、効果はかなりありかも!
スプーンですっと切れるくらいにお肉がやわらかくなりました。

う〜ん、おいしかった。

これ以上に、お肉がやわらかくなるんだったら、
今度は、赤ワイン+酢+タマネギ+キウイ+ヨーグルトを試して
みようかな?









posted by まあ at 18:00| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

びっくりドンキー

びっくりドンキーが福井に出来てから2か月。

そろそろすいているかしら・・・と行ってみましたよ。

けど、まだまだ混んでいますね〜。
まあ、土曜日だから仕方ないですかね。

びっくりドンキーなんて10年以上ぶりです。

チーズパケットディッシュをいただきました。
中からチーズが出てくるのがいいよね。
結構お腹いっぱいになっちゃいました。
DVC00476.jpg


デザートには、ティラミスパフェを。
下のゼリーが苦みがあってよいですね。
DVC00477.jpg


ごちそうさま^人^

今度はまた変わった感じのやつを食べてみたいかな・・・



びっくりドンキー 福井開発店
福井県福井市西開発2丁目101-3
TEL:0776-52-8022
posted by まあ at 16:04| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

彦根美濠の舎

彦根城の近くの彦根美濠の舎へ。

たねやとクラブハリエ、ショコラ専門工房、アイス工房が揃っています。
おみやげ買うには最適な場所かも。

DSC03709.jpg

DSC03710.jpg



チョコレートが芸術的。
DSC03708.jpg


お庭にはハスが、お花は咲いていなかったけど、お水に浮かんでいる姿が
涼しげ〜。
DSC03711.jpg


クラブハリエといえば、バームクーヘンだけど・・・
バームクーヘンはやめて、プリンを購入。
DSC03715.jpg


”ぷるりん”と言うネーミング通り、プルプルでとろっとろ。
なかなかおいしいプリンでした。


彦根美濠の舎
滋賀県彦根市本町1丁目2-33
TEL:0749-24-5511

posted by まあ at 17:44| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ひこにゃんはお休み

彦根城へ行ってまいりました。

DSC03695.jpg


DSC03696.jpg


なかなか良い眺めです〜。
DSC03697.jpg


それにしても、このお城の中の階段はえらい傾斜がすごいです。
登るときよりも降りるときの方がこわい。

昔の人はどうしていたんでしょうね・・・

DSC03705.jpg


彦根城といえば・・・ひこにゃんですが・・・
この日はひこにゃんお休みだそうです( ̄Д ̄;;
ざ〜んねん。

本物のひこにゃんはいなかったけど、いたるところにひこにゃんはいましたよ。

DSC03690.jpg


DSC03692.jpg


DSC03694.jpg


敷地が広くって、歩き回ったら疲れました。
こんなところは、ヒールで来るもんじゃないね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC03703.jpg


posted by まあ at 17:32| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

クラブハリエ ジュブリルタン

お友達に逢いに滋賀県へ行ったので、ランチしにクラブハリエジュブリルタンへ。

クラブハリエジュブリルタンはたねやさんのパン専門店。
たねやさんはいろんな展開をしていますね・・・すごい!

真っ白な建物できれ〜い。
白亜の豪邸って感じです(* ̄∇ ̄*)キャァ

DSC03671.jpg
DSC03688.jpg


1階がパンショップ、2階がカフェです。
真正面に琵琶湖が見えるので眺めがよいです。

DSC03677.jpg
DSC03684.jpg


メニューが変わっていたので撮ってみたりして。
DSC03674.jpg


トマトと近江牛のココット(2人前)をいただきました。

DSC03678.jpg

DSC03680.jpg

DSC03682.jpg


取り分けたらこんな感じ。
お肉が柔らかくて、とろっとろ〜。
ストウブ鍋は可愛いうえに、優秀だね。
DSC03683.jpg


こちらは、近江牛バーガー、スープ付き。
DSC03679.jpg

DSC03681.jpg


パンはおかわりもできるみたいで、店員さんがパンを持ってまわって
きてくれます。
結構お腹いっぱいになっちゃって、あんまりおかわりはできなかったけど・・・


1人前のストウブ鍋はさらに小さくて可愛い。
お値段的にも手が届きそうな感じ・・・
ちょっと欲しくなっちゃいました。





クラブハリエ ジュブリルタン
滋賀県彦根市松原町1435-83
TEL:0749-21-4477

posted by まあ at 18:38| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

おさげ髪の少女

お友達にお土産をもらいました。

DSC03668.jpg


モディリアーニのおさげ髪の少女のストラップとキャンディー。

ちゃんとキャンディーにもおさげ髪の少女が・・・

2.jpg


ソーダとストロベリーのお味のキャンディーでした。

おいしかったです。

ありがと♪

posted by まあ at 12:59| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

星の雫

立山で買ったお菓子、星の雫。

DSC03645.jpg


室堂限定のお菓子のようです。
お味見させていただいたらおいしくって。

アーモンドにミルクパウダーがコーティングされています。
チョコレートじゃないのに、チョコっぽく感じもするよ。
ミルクの風味がgoodです。

DSC03654.jpg


なかなかおすすめかも〜


posted by まあ at 17:48| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

チャイナテーブル

ホテルフジタに変わってから初めて来ました。

チャイナテーブルは昔とそのまま変わらず。

この日は鴨はいないようですね・・・
DSC03658.jpg


大勢で来ることが多いチャイナテーブルですが、2人だと食べられる
品数が限られますね・・・

どれもおいしかったよ。
DSC03660.jpg


DSC03661.jpg


DSC03662.jpg


DSC03663.jpg


DSC03664.jpg


DSC03665.jpg


DSC03666.jpg


〆はマンゴープリンをいただきました。
濃厚でおいし〜。

おなかいっぱいになりました。


チャイナテーブル
福井県福井市大手3-12-20
ホテルフジタ福井 5F
TEL:0776-28-1363

posted by まあ at 17:53| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ラーメンの翔龍

せっかく富山方面へ来たので、富山ブラックとやらを
食べてみたい!

ということで、翔龍さんへ。

DSC03652.jpg


厳密にはここのラーメンは富山ブラックではないらしいですが・・・
まあ、富山ブラック自体食べたことがないのでよくわかりません。

スープの色自体は結構黒いです。
ちょっと味も濃いめかな?
麺もちょっと太めでしっかりとした歯ごたえ。
チャーシューが肉厚で全体的にボリューミーです。

おいしかったけど、私にはちょっとしつこめな味かなぁ・・・
男の人が好きそうなラーメンな気がします。

DSC03651.jpg

しょうゆラーメン¥600なり。


ラーメンの翔龍
富山県高岡市野村365 サンエイハイツ1F
TEL:0766-24-4262
posted by まあ at 21:01| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

白海老唐揚げ丼

立山でのお昼ごはん。

白海老唐揚げ丼¥1,600をいただきました。

DSC03618.jpg


かるく塩味がついていて、スナック菓子みたいにぱりぱり。
専用のタレをかけると、よりおいしい!
エビが甘いです。
DSC03619.jpg


もうちょっとエビが多めに入っていてもいいなぁ・・・
DSC03620.jpg



室堂ターミナル2F レストラン立山
posted by まあ at 10:46| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

立山 室堂平

立山へ行ってきました。

この時期、すでに駅周辺は車がいっぱい。

DSC03607.jpg


駅からケーブルカーで美女平まで。
DSC03614.jpg


DSC03615.jpg


DSC03648.jpg


美女平からはバスで室堂平まで約50分。

降りたらすごい涼しい〜。
涼しいというより寒いくらいかも・・・

DSC03623.jpg


雲がつかめそうな距離感です。

DSC03628.jpg


DSC03631.jpg


こちらはみくりが池。
眺めがとってもいい〜。

DSC03636.jpg


暑い夏にこんな涼しいところにいれるのはすごく贅沢な気分です、



posted by まあ at 15:43| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

素のままポップコーン

無印の”素のままポップコーン”。

DSC03604.jpg


フライパンに並べて、サラダオイルをかけて、火にかけます。
ポンッ、ポンッとはじける音がいい感じ。

DSC03605.jpg


同じ無印の、柚子こしょうパウダーをふりかけて出来上がり!

DSC03606.jpg


熱々のポップコーンおいしいよぉ。

おうちで熱々が食べられるのがうれしいね。




posted by まあ at 21:04| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

三国花火大会

昨日は三国花火大会。

折り畳みの椅子とお弁当を持ってレッツゴーc(>ω<)ゞ

DSC03568.jpg


DSC03569.jpg


海のちょっと手前で鑑賞。

一番最初の2尺玉は携帯でパチリぴかぴか(新しい)

DVC00468.jpg


これはグッドタイミングで撮れたけど・・・その後、デジカメで何枚も
撮ったけど、なかなかいいショットは撮れなくて。
写真は難しいね。

DSC03592.jpg


DSC03586.jpg


水中花火は、ちょっと見えにくかったかな?
もう少し前で見た方が迫力あるかも。


来年はもう少し海に近づいてみますか・・・




タグ:花火 三国
posted by まあ at 17:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

茶房 周遊地

前から気になっていたお店を訪問。

DSC03549.jpg


矢印の通りたどっていくと・・・

DSC03564.jpg


一軒のお宅の中へ。

DSC03551.jpg


なんだかとっても広いお宅であります。
お庭がまたすごい!

DSC03556.jpg



DSC03563.jpg


お庭の後ろに、石段を発見!
そちらも敷地の一部のようで、外履きのスリッパをお借りして、ちょっと探検
してみました。

DSC03562.jpg


石段を上がると、ベンチがあって、そこには、
”ここでの注文OK”の看板が。
すごいねぇ〜。


DSC03558.jpg


ベンチからは池が見えます。
こう暑いと、ここに座ってお茶するにはつらいけどね・・・

DSC03560.jpg


この時期、外はさすがに辛いので、中で涼しく、中国茶と和菓子のセットを
いただきました。
中国茶は3種類の中から選べます。

DSC03552.jpg


私は、花茶にしてみました。
時間がたつと、お湯の中で茶葉が広がってお花がでてきます。
すごく飲みやすいジャスミンティーでした。

DSC03554.jpg


和菓子は、朝顔。
季節感あふれてますね。


DSC03557.jpg


お庭など探検して、結構長居してしまいました。

営業は、金・土・日・月だけのようです。



茶房 周遊地
福井県坂井市三国町安島59−50−15
TEL:0776-60-1526

posted by まあ at 21:09| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

おはしのリストランテMANNA

鯖江まで用事があったので、帰りにハーモーニーホールのところにある
MANNAへ。

DSC03548.jpg


ガラス張りで、目の前にハーモニーホールが見えるのでとっても
眺めが良いです。

DSC03540.jpg


¥1,580のランチです。

イタリアンですが、前菜にもずく酢がついていたり・・・ちょっと
和な感じ。

けっこうボリュームがありました。
メインのパスタを撮り忘れちゃいましたけど。

なにせ、料理が出てくるまでに時間が長くって・・・
パスタにおいては、一人が食べ終わるまで、出てこず、何度も店員さんを
呼びましたが、なかなか来てくれずといった感じ。

そのせいか、あまり料理もおいしく感じられず・・・

隣の席の方もかなり文句を言っていました。


萬會や萬那と同じ系列ということで、期待していたせいか、なんだか
ちょっと残念。


DSC03542.jpg


DSC03543.jpg


DSC03544.jpg


DSC03545.jpg


DSC03546.jpg


DSC03547.jpg


オープンして間もないわけでもないのに、店内もレジもバタバタな
感じでした。

行った日が悪かったのかなぁ・・・

でももう行かないかもヽ( ̄Д ̄ヽ)


おはしのリストランテMANNA
福井県福井市今市町40-1-1
ハーモニーホール敷地内
TEL:0776-63-6460

posted by まあ at 10:51| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする