2011年09月30日

おうちで揚げ揚げ

電気のフライヤーを使って、卓上で串揚げ。

DSC03848.jpg


今宵のめにゅーは・・・

里芋・たまねぎ・アスパラ・しいたけ・えび・牡蠣・ホタテ
ウインナー・ししとう・カジキ・飛騨牛 計11種類

里芋、たまねぎ、アスパラは2串ずつだったので、全部で14串も
食べちゃいました。

DSC03849.jpg


卓上だと、揚げたてをすぐに食べれるのがよいね。

熱々すぎて、やけどしそうな勢いでした。

DSC03850.jpg


お腹いっぱい〜。
食べ過ちゃったけどね・・・


一人暮らしのときに使っていた電気フライヤーが役立っておりまする。






posted by まあ at 20:06| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

la Vousのマカロン

金沢に出来た、マカロン専門店 la Vous(ラボウス)。

早速、お友達にマカロンを買ってきてもらいました♪


お店のカラーといい、箱といい、ラデュレを意識したような感じが
します。
とってもキュート。

DSC03840.jpg


なんだか、カラフルな色合いを見ているだけでわくわくしちゃいます。

DSC03842.jpg


マカロンを食べるときは冷蔵庫から出して、5〜10分ほど
常温に置いてから食べると、皮の水分が蒸発して表面がパリっと
して美味しく食べられるそうです。

知らなかったぁ。。。

DSC03843.jpg


ジューシーで美味し〜(* ̄∇ ̄*)
幸せ♪

今度お店にも行ってみたいです。


la Vous
石川県金沢市八日市5-465
TEL:076-240-3265


posted by まあ at 21:18| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

シチューをリメイク

今日の晩ごはんは、グラタン。

昨日のシチューが残っていたので、マカロニとキノコとウインナーを
加えて、グラタンに。

リメイクごはんです・・・

DSC03832.jpg



昨日のエッフェル塔。
赤を玄関に置いてみました。
凱旋門と共に。

凱旋門のスノードームもセリアで購入です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

赤のエッフェル塔はちょっと東京タワーっぽいね。


DSC03834.jpg




今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜〜

グラタン
フライドチキン
ししとうの甘辛炒めベーコン添え
ひじきの煮物
ポテトサラダ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:セリア
posted by まあ at 20:41| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

セリアのエッフェル塔

なぜだかエッフェル塔を見かけるとテンション上がります。

てなことで・・・またまたおうちに新しいエッフェル塔が仲間入り。


セリアにて、1個¥105。
赤・白・青のトリコロールカラーで揃えてみました。

DSC03830.jpg


青は、トイレに。
モンサンミッシェルと共に。
DSC03831.jpg


セリアは結構、エッフェル塔ものが豊富。

ついついなんでも買っちゃいそうです。

posted by まあ at 20:14| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

スリールのロールケーキ

先日、スリールのロールケーキをお土産にいただきました。

三国にあるロールケーキのお店のもの。

けっこうなボリュームです。

DSC03807.jpg


上のチョコレート部分がねっとりと濃厚でちょっとゼリーっぽいような
変わった食感。

生チョコクリームがうまし。



オープンして間もないときに来店したときには、すごく種類が
少なくってがっかりでしたが、最近はロールケーキの種類も
増えているみたいですね。

近いうちにまたのぞきに行ってみますか・・・


西坂洋菓子店 スリール
福井県坂井市三国町緑ヶ丘1-3-15
TEL:0776-82-1299

posted by まあ at 21:47| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

悪の教典

最近またまたmy読書週間。

先日、悪の教典を読み終わりました。

DSC03752.jpg
DSC03822.jpg


すごい面白くって、上巻は一気に。
ぐいぐい引き込まれちゃいます。

下巻は私的にはもうひとつ。
もうちょっと違う展開がよかったなぁ・・・


それにしも裏の顔がすごすぎ。
こんな人がいたら怖いよね〜。




posted by まあ at 20:58| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ガーリックマーガリン

スーパーでガーリックマーガリンを発見。

DSC03829.jpg


ガーリックの他にもナチュラルチーズやパセリやレッドペッパーなどの
スパイスが入っております。

DSC03828.jpg


パンに塗って焼いたら、お店で食べるようなガーリックトーストが
簡単にできちゃいました。
おいし〜、コレ。

DSC03827.jpg


お料理にも使えそうだな。。。。

posted by まあ at 18:13| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

あめかふぇ

こんなところにカフェがあったんだぁ・・・ってところに
ありましたよ、 あめかふぇ。


車のドアが看板になっていたりして、可愛い。


DSC03821.jpg


DSC03818.jpg


プリンケーキと紅茶がおすすめとのことで・・・
ヌワラエリアをいただきました。

プリンケーキはカラメル部分がおいしいね。

DSC03819.jpg


ヌワラエリアは色は少し薄めに感じますが、適度な渋味があって
すっきりとした味わいでした。
とっても飲みやすかった。

DSC03820.jpg


オープンして1年くらいになるみたいですが、
まったく知りませんでした、このお店。

焼きカリーってのも気になるな・・・


あめかふぇ
福井県福井市大願寺1-4-8 アメージングワークス内
TEL:0776-28-8556

posted by まあ at 21:44| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

ポポラーレでランチ

今日は急に涼しくなって秋の気配。

そろそろお洋服の衣替えをしないとね・・・



ひさびさのポポラーレ。


パスタは何種類かの中から選べます。

明太子のパスタをいただきました。


前菜とデザートの盛り付けがキレイだなぁ・・・。
参考にしたいね。

デザートが3種類もついてるのがうれし〜♪

DSC03809.jpg


DSC03810.jpg


DSC03811.jpg


DSC03812.jpg


DSC03813.jpg


DSC03814.jpg


とってもおいしかったです。



ポポラーレ
福井県福井市里別所新町211
TEL:0776-28-3188

posted by まあ at 19:09| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

8番らーめん 野菜担担麺

なんでやろ8番?

ってことで、久々の8番らーめん。

野菜担担麺をいただきました。

DSC03789.jpg


普通の担担麺だとあんまりお野菜とれませんが・・・
ここの野菜担担麺は、お野菜たっぷり。

う〜ん、辛かったぁ。

太麺だと食べごたえありますね。

posted by まあ at 10:56| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

梅酒解禁

3ケ月前に漬けこんだ梅酒。
そろそろ飲み頃〜。

DSC03791.jpg


ってことで、ソーダで割っていただきました。

DSC03792.jpg


おいしぃ〜。

今回は焼酎に漬け込みましたが、ブランデーに漬けこむと、
さらにまろやかにおいしく仕上がるようです。

次回はブランデー梅酒に挑戦いたしますc(>ω<)ゞ


タグ:梅酒
posted by まあ at 18:01| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

中秋の名月

本日は中秋の名月。

中秋の名月といっても、必ずしも満月にあたるかっていうと、
そうでもないらしいのですが・・・・今年は、2005年以来の
満月になるそうですよ。

まんまるのお月様が見れそうですね。


お月見団子を買ったところで、すすきをいただきました。

すすきに、うさぎで、ああぁ・・お月見って感じ(* ̄∇ ̄*)

DSC03793.jpg


我が家のお月見のテーブルコーディネートはこんな感じ。

丸を意識したおかずにうさちゃんを添えてみました。

DSC03800.jpg


DSC03801.jpg


DSC03797.jpg


DSC03798.jpg


DSC03804.jpg


家から見えるお月様を撮ってみたけど・・・ちょっとぼけぼけ。
でもまんまるでとってもきれいでした。

DSC03806.jpg


今宵のメニュー〜〜〜〜〜〜

栗ごはん
香の物
里芋とこんにゃくの炒め煮
豚肉のしそチーズ巻き
お魚の味噌付け焼き
えびとアボカドのサラダ
つくね汁
お月見団子
抹茶

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:お月見
posted by まあ at 19:54| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

うみぼうずにて

まだまだ暑い日が続いております。
本日も30℃超え。

うみぼうずCafeで海を見ながらティータイム。

DSC03774.jpg


海を見ながらお茶できるのってよいよね。
目の前が海なんてベスポジ〜^^

DSC03777.jpg


カフェスムージー。
氷で味が薄まることなく最後までおいしくいただけるのがよいね。

DSC03778.jpg



大判焼き。

ここに来たら、なんだか毎回これ注文しちゃう気がします。

中の小豆あんが熱々。
アイスをつけながらいただきまする。

DSC03782.jpg



玄関の子豚が妙に可愛いかったです。
次は豚を作ろうかなぁ?

DSC03775.jpg



うみぼうず
石川県加賀市片野町3-6
TEL:0761-72-5169

posted by まあ at 23:10| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

海だよ〜ん

涼しくなってきたと思っていたら、またまた暑さが戻って、
今日は30℃を超えていました。

お天気も良いし、ちょいとドライブ。

海まで・・・

ラッキーなことに誰もいな〜い。
超、気持ちいい〜。

DSC03766.jpg


写真なんか撮ってみましょう・・・
って映していたら、ぱらぱらと人が。
ちょびっと恥ずかしかったです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

この直後・・・波でひざ下まで濡れました。



ここは、きれいな石が多いので、ちょこっとお持ち帰り。
波で表面が削れてツルツルです。

DSC03784.jpg


今日は結構日に焼けてしまったなぁ・・・
やばい、やばい。



タグ:加賀市
posted by まあ at 17:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

かりんとう饅頭

げんば堂のかりんとう饅頭、食べたいのだけれど・・・
最近作っていないようで売っていない。
悲しい。

こちらは、御素麺屋のかりんとう饅頭。

DSC03762.jpg


表面カリッと香ばしい。
うま〜い。

DSC03763.jpg


げんば堂のかりんとう饅頭がどんなんだったかちょっと
忘れつつあります・・・

げんば堂のかりんとう饅頭よりもやや小ぶりだけど、こちらのほうが
カリッと仕上がっている感じがします。

熱〜いお茶とともにおいしくいただきました。

1個¥105なり。


御素麺屋
福井市大宮6丁目5-22
TEL:0776-21-1515

posted by まあ at 19:55| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

大皿で中華

昨日は中華ということで・・・・
大皿に盛ってみました。

取り皿にとって食べるのはなんかお店っぽい。
気分が変わってたまにはよいかも。

DSC03758.jpg


自分の作ったお皿もたまには役に立ちます。
使っていかないと、作った意味がないのからね・・・

DSC03759.jpg


今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜

チャーハン
焼きそば
ブロッコリーのピリ辛ひき肉あんかけ
水餃子
中華スープ
サラダ
種無し巨峰

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タグ:中華
posted by まあ at 18:16| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

お素麺

最近あまりおでかけしていないので、今日もごはんネタ。

昨日は、ときどき、こっそりと見ている方のお料理ブログに載っていた
具だくさんの素麺つけだれがおいしそうだったので、真似っこして
お素麺をいただきました。

DSC03756.jpg


こちらがそのつけだれ、

DSC03755.jpg


豚肉、なす、しめじ、オクラ、油揚げ、みょうが、大葉、ねぎ

・・・と、盛りだくさんわーい(嬉しい顔)

味付けは、しょうがと豆板醤とめんつゆとシンプルですが、
ピリ辛でとってもおいしかったですよ。

千切りしたしょうがと豆板醤をごま油で香りが出るまで炒めて、
上の具材を加えて炒め、麺つゆで味をととのえるだけ。

食欲のないときでも、お箸が進む感じ〜。


朝夕涼しくなってきて、めっきり秋の気配。
日中も風が気持ちよくって、食欲もめきめきと・・・

ああ、やばい( ̄Д ̄;;


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

そうめん
具だくさん付けだれ
竹輪とこんにゃくのピリ辛
さんまのかば焼き
ぜんまいの煮物


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 17:54| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

キースマンハッタン ローストナッツブラウニー

お友達からいただいたキースマンハッタンのローストナッツブラウニー。

DSC03719.jpg


ブラウニーの上にローストしたナッツが乗っかっていて、
濃厚なチョコの風味がぎゅっとつまっています。
。。。けど甘すぎなくって、ちょうど食べやすいサイズ。

なかなかおいしいですよ。

ありがとうです♪

posted by まあ at 18:57| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

週末なもんで・・・

本日はイタリアン。

DSC03747.jpg


週末なもので・・・ワインもいただきました。へへっ。


ごちまるで買ったオマールエビのビスク。
Soup Stock Tokyo のものです。

ビスクとはなんぞや? といえば・・・
甲殻類を主材料にして煮詰めて作る濃厚なスープのことで
あります。

おうちでオマールエビなんてなかなか使わないですからね・・・

トマトベースの中にほのかにエビの甘い風味がして結構濃厚です。
うまし、うまし。

デザートは、スーパーで20%引きで買ったミルクレープ。
半分こしていただきました。
100円ちょっとのおねだんにしてはなかなか。
お買い得ですな。

DSC03748.jpg




昨日は、防災の日でしたが・・・
100円ショップで可愛いランタンを見つけました。

テーブルに置いておいて、もし停電になったらすぐにつかえるように。

LEDなので、結構明るいですよ。
100円にしてはGOODです。
良いものを見つけました (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

DSC03750.jpg


今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜

アサリとアスパラ、トマトのパスタ
サラダ
ズッキーニのハーブパン粉焼き
オマールエビのビスク
(Soup Stock Tokyo)
エビフライ

ミルクレープ
エスプレッソ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 20:24| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

和な感じ

9月突入ということで・・・

ちょびっと秋を先取りって感じで、秋刀魚。

DSC03743.jpg


お魚を焼くとグリルのお手入れが面倒なんですが・・・
テレビ通販を見ていたら、両面フライパンなるものが!
えらく売れているらしい。
お魚も焼けて、お手入れが楽そうだなぁ・・・・
心惹かれまする。

でも、でも、IH非対応みたいc(>ω<)ゞ
ざんね〜ん。


台風接近で、今日はなんだか蒸し暑いですなぁ〜。



今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜

秋刀魚
ポテトサラダ
小松菜、えのき、揚げのごまあえ
玉子豆腐
小蕪とオクラの赤だし


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:秋刀魚
posted by まあ at 20:16| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする