2011年10月31日

ハッピーハロウィン

10月最後の日。
本日はハロウィンです♪

ハロウィンなので、シチューにもかぼちゃを入れて、
パイ生地で蓋をして、シチューポットパイにしてみました。

DSC03997.jpg


ピンチョスを作ってみたら、ちょこっとパーティーっぽくなりました。
山芋とシソとベーコン、トマトとチーズときゅうりにて。

DSC03998.jpg


ハロウィンですが残念ながら・・・仮装はしておりません(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

シチューポットパイ
チキンカツ
ハッシュドポテト
サラダ
ピンチョス
ミニおにぎり
巨峰

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 20:27| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

田嶋牧場のソフトクリーム

田嶋牧場のソフトクリーム。
10月下旬までの販売ということで・・・
食べられなくなる前に、食べ納め。

DSC03995.jpg


やっぱりおいし〜い。

DSC03994.jpg


また来年楽しみに・・・

しばしのお別れです。


田嶋牧場 ソフトクリーム
福井県あわら市井江葭7-3 安養院浄苑仏塔駐車場内
TEL:0776-78-7778

posted by まあ at 19:56| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

cafeコトノハ

cafeコトノハへ。

創作の森の敷地の中にひっそりとある感じ。
隠れ家的な感じでよいですね。

DSC03993.jpg


DSC03986.jpg



コーヒーとガトーショコラをいただきました。

何種類かある中から、グァテマラ・サンタカタリーナを。
DSC03987.jpg


フォークをはずしたら、お皿にくっきりフォークの跡が。
DSC03988.jpg


深みのあるとっても美味しいコーヒーでした。


店内には、作家の方の器が展示販売されています。

DSC03989.jpg


DSC03990.jpg




いろんな器を見ながらお茶するのもよいものですね。



cafeコトノハ
福井県あわら市青ノ木44−15(大森陶彩窯敷地内)
TEL:090-9762-9238

posted by まあ at 19:55| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

お誕生日お祝いグッズ

お誕生日を盛り上げるためのグッズ・・・

こちらを昨日使用いたしました。

”お前、そんなものどこで買ってきたんだ?”
と呆れながらも・・・・ちゃんとかぶってくれました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ろうそくのメガネは100円ショップでゲットです。

DSC03960.jpg


そして、お皿にデコレーションするために、
チョコペンを。

こちらが旦那ちゃまのプレート。

DSC03978.jpg


こちらが私のプレートでございます。

DSC03979.jpg


あら?
旦那様、ケーキがでかいですよ。


posted by まあ at 20:36| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

おうちでハッピーバースデー

本日は旦那ちゃまのお誕生日ということで、
おうちでバースデーパーティーでございます♪

ちょいとがんばってみました。

DSC03971.jpg


DSC03963.jpg



牛肉の赤ワイン煮。
けっこう安いかたまり肉ですが・・・赤ワインと玉ねぎとヨーグルトに
2日つけこんで、半日煮込んだら、かた〜いお肉もほどよくやわらかく
なりました。

DSC03964.jpg


バーニャカウダ初めて作ってみました。
ネットでレシピを見てみると・・・

オリーブオイルににんにく、アンチョビ、生クリーム。

ふむふむ・・・ってことで、出来上がり。

けっこう味濃いめですね。しょっぱい。

DSC03965.jpg


ホタテのカルパッチョ。
トマトも刻んで入れてみました。

DSC03966.jpg


ホウレン草とベーコンのキッシュ。

マフィン型を使って焼いてみました。
食べやすい大きさに仕上がるのでいいかもね。

DSC03967.jpg


ちらし寿司をミニカップに。

DSC03968.jpg


さつまいものスープ。

DSC03970.jpg


バースデーケーキ。

久々にケーキを焼きました。

この時期、苺が手に入らないので何でデコレーションしようか
迷うところです。
今回は、黄桃とキウイ、巨峰にて。
中は、バナナとみかんとキウイにしました。

DSC03973.jpg



いつも私の相手をしてくれてありがとうです。
よい1年になりますように。



posted by まあ at 20:11| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ハロウィングッズ セリア

もうすぐハロウィンということで・・・

先日からおうちでもハロウィングッズを飾っております。

DSC03957.jpg


どちらも100円ショップセリアでゲットです。

マトリショーカのお人形は、起き上がりこぼしになっていて
下の方にさりげなく、ハロウィンの模様が。

なかなか可愛いですよ♪




posted by まあ at 17:49| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ミニストップのソフトクリーム

ミニストップのソフトクリーム。

ちょっと前に遠出したときにいただきました。
福井は嶺南の方にしかないのが残念です。

バニラとベルギーチョコのミックスです。


DSC03876.jpg


バニラは何回か食べたことあるけど、ベルギーチョコは初めて。

結構、チョコの味が濃厚な感じがいたします。
おいしいですよん。



そういえば・・・田嶋牧場のソフトクリームも10月末までですね。
また4月まで食べられなくなります。
ちょっとさみしいなぁ・・・





posted by まあ at 18:28| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

味処けやき

先日、坂井町の道の駅に寄りました。

ちょうどお昼時で、味処けやきにてお昼ご飯を。


DVC00484.jpg


本日のランチが 玉子カツとじ ということで、本日のランチを注文。
出てきたのが・・・・こちら。

DVC00483.jpg


すご〜い、お刺身も付いてる^^

これで¥880って安い。

カツもがやわらか〜い、もしかしてヒレカツ?
おいしかったです。

お得なランチでした。



味処けやき
福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1 道の駅さかい内
TEL: 0776-72-3001

posted by まあ at 18:02| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

カフェ TocoToco

今日はお葬式に参列しました。

なんだか若い人のお葬式は特につらいですね。
心にずしんときちゃいます・・・




ちょっと前に行ったカフェ。
tocotocoさん。

古民家を改装したおうちカフェです。

中は映していませんが、お庭をみながらのんびりできる
素敵な空間。

心が重くなったときには、こういうところで、
ぼーっと過ごしたくなります。

DSC03837.jpg


DSC03838.jpg


DSC03836.jpg


DSC03835.jpg


石で作った石文字。
妙に可愛くって、真似したくなっちゃいます。


Toco Toco (トコトコ)
福井県福井市中荒井町10-18
TEL:0776-58-3552



posted by まあ at 20:45| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

養老孟司さん講演 ヒトって素晴らしい

昨日は、福井市文化会館での養老孟司さんの講演を聞きに行ってきました。

会場はほぼ満席。

ちょびっと年齢層高かったかな?

DSC03954.jpg


DSC03955.jpg


実は・・・バカの壁 読んだことないんですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

お話は、すごく面白かったです。

昔に比べてエネルギー消費社会になってきたことによって、
人間の価値が下がってきているというお話は、ほんとに
考えさせられます。

人が動くよりも機械が動いた方が何十倍も仕事量がこなせますもんね・・・

便利になった分、人が大事にされなくなってきちゃったんですね。


あと、絶対音感のお話も。

ほとんどの動物は絶対音感を持っていて、言葉が喋れない分、
嗅覚や聴覚などの感覚が発達している。
人間も生まれたときは絶対音感を持っているのに、言葉を覚えていく
段階で消えていくらしいです。

だから小さいときに訓練すれば、消えることなく絶対音感を身につけ
られるみたいですよ。


講演面白かったから・・・

バカの壁 読んでみようかなぁ? 


posted by まあ at 18:33| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

さつまいもプリン

おうちでとれたさつまいも、ちびっこサイズがまだまだたくさん。

さつまいもをふかして、すりつぶしてプリン生地に入れて
さつまいもプリンを作ってみました。


DSC03945.jpg


DSC03947.jpg


もうちょびっと牛乳多めでもよかったかも・・・

さつまいもを入れた分、ちょっと生地が硬めになった気がします。

材料〜〜〜〜〜〜〜〜

<プリン生地>
さつまいも小2個(うらごしして使います)
牛乳 250cc
卵 2個
砂糖 大3
バター 10g

<カラメルソース>
砂糖 大4
お水 大2
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
160℃のオーブンで25〜30分

posted by まあ at 18:05| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

東北・東日本震災支援ライブ

本日の朝ごはんは、ひさびさにホットケーキ♪

なんか休日って感じがします。
今日は、シロップの他に生クリームもつけて甘々で。
ちょっと食べ過ぎた感が・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC03953.jpg



昨日の夜は、お友達にチケットをもらったので、
東北・東日本震災支援ライブに行ってきました。

DSC03943.jpg


歌あり、モノマネあり、コントありで、思ったよりも楽しめました。

おまけに芸人さんが、客席にも降りて回ってきてくれたりするので、
思わず手を出して、握手しちゃいました・・・

懐かしの、テツ&トモ。
すごいがんばっていました。

DSC03951.jpg


おもしろかったです〜♪

posted by まあ at 18:41| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

にたらし団子

コスモス広苑でコスモスをいただいてきました。
玄関が一気に華やか〜。

DSC03935.jpg


花より団子ってわけではありませんが・・・
かずまのにたらし団子の秋の販売が始まったようです。
早速購入!

DSC03939.jpg


このねっとりした黒蜜あんがたまらなくおいしい。
たっぷりからめていただきます。
DSC03941.jpg


うまうま〜。

1パック ¥450なり。

posted by まあ at 18:04| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

風の扉

この間とってもお天気がよくって、何年かぶりに風の扉(カゼノドア)へ
行ってきました。

DSC03917.jpg


以前は靴を脱いで入るようなお店だったと思うけれど・・・
入り口が変わっていました。

DSC03918.jpg


窓の外に大きな木があって、のんびりと眺めていたい気分になります。
DSC03920.jpg


キャロットフルーツジュースとチーズケーキをいただきました。
DSC03921.jpg
DSC03922.jpg


街中のカフェと違って、郊外のカフェは解放感があってついつい
長居しちゃいたくなりますね。


風の扉(カゼノドア)
福井県坂井市三国町安島59-89-2
TEL:0776-82-5274

posted by まあ at 17:53| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

北海道物産展にて

北海道物産展に行ったら、おいしそうな匂いがぷんぷん。

見て回る先々で試食をすすめられ、お腹が空いてきますc(>ω<)ゞ

旭川ラーメンのイートインコーナーがあったので、ラーメンを
食べてきました。

DSC03886.jpg


こちら塩ラーメン。
DSC03888.jpg


こちらは正油ラーメン。
DSC03887.jpg


細めんのちぢれ麺。
ラーメンらしいラーメンでした。

どっちもおいしかったけど、塩よりも正油の方がおいしかったな。
豚骨正油なのでコクがあって味に深みがあります。

ごちそうさま〜 ・人・






posted by まあ at 18:29| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑へ。

ちょうどコスモス祭りをやっていたので、もう満開かな?って
期待したけど、まだ8分咲きっぽい。
まばらな感じがしました。

DSC03890.jpg


世界のコスモスはけっこういい感じに咲いていました。

DSC03892.jpg
DSC03893.jpg


DSC03894.jpg
DSC03895.jpg


DSC03896.jpg
DSC03897.jpg


DSC03898.jpg
DSC03899.jpg


DSC03900.jpg
DSC03901.jpg


もうちょっと満開になる頃にもう一度行ってみようかな・・・


宮ノ下コスモス広苑
福井県福井市 江上町御所垣内町


posted by まあ at 17:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おうちでランチ

お友達がおうちに遊びに来てくれたので、おうちでランチです。

おうちでとれたサツマイモをスープで味わってむらいました。

DSC03916.jpg


お土産にお友達が持ってきてくれたものとは・・・

今日ちょうど新聞で見たエクレアだぁ〜。

”エクレール・お菓子放浪記”上映会 開催記念にちなんで、
福井県洋菓子協会が作ったエクレア・・・
今日だけの販売みたいなので貴重ですね。

ずっしりと食べごたえのあるエクレアで、シュー生地にけっこう塩気が
ありました。
甘いクリームと塩気のあるシュー生地のバランスがなかなか良かったです。

DSC03929.jpg


うまし、うまし。


posted by まあ at 21:05| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

道の駅みくに 三里浜ふれあいパーク

道の駅みくにで、越のルビー量り売りのイベントが。

9時〜ということでしたが、15分ほど遅れて到着。

すでに行列ができていました。
並んでみたものの・・・途中で売り切れ。
残念。

DSC03882.jpg


中もけっこうな人で賑わっていました。

DSC03881.jpg


DSC03883.jpg


つまみ菜とラフランスをお買い上げです。

DSC03884.jpg


レジもすごい列ができていました。
ふぅ〜。


道の駅みくに
福井県坂井市三国町山岸67-3-1
TEL:0776-82-3339

posted by まあ at 17:54| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ジャズドリーム長島

ジャズドリーム長島へ。

DSC03875.jpg


またまたお店が増えたんですね。
スケールアップして店舗数240店、日本最多のアウトレットになったようです。
全部は見れませんでしたわ( ̄Д ̄;;


とりあえず、めぼしいところだけさっと見て回りました。

DSC03873.jpg


お昼はモールの中の矢場とんでねぎみそカツ丼をいただきました。
味噌カツでけっこう甘めだったけど、まあまあおいしかったです。

食べ方のレクチャー通り、最初はそのままで、次にからしをのっけて、そのあと
すりごま振って食べました。

ちょっとからしが固まってる部分ができちゃって、辛かったりしたけどね・・・

DSC03869.jpg


AIGLEでリュックをGET。
2点購入するとさらに10%offということで、2点買い。
旦那ちゃんとおそろです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC03879.jpg


posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

スタバにて・・

久々スタバに行ったら、スィーツがいろいろとあって、
ついつい目がいってしまいます。

DSC03866.jpg



アソートチョコレートを買ってみました。

DSC03867.jpg



レモンピール、ピーカンナッツ、キャラメル&シナモンと3種類の味が
楽しめます。

中でもレモンピールのチョコレートが美味しかったです。

すごくさわやかな感じ。

ブラックチョコと相性いいですね。

¥240なり。

posted by まあ at 20:47| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

銀だこ 和風タルタルマヨネーズ

銀だこで・・・
秋限定というフレーズについつい惹かれちゃいます。

和風タルタルマヨネーズ。

DSC03853.jpg


照り焼きっぽい甘めのタレがかかった上に、タルタルソース。

鶏肉系でこういう味のやつありますけど、たこ焼きにねぇ・・・

なかなかおいしいです。

DSC03854.jpg


熱くってはふはふ言いながら・・・ちょびっと火傷しちゃいました。

ラベル:銀だこ たこ焼き
posted by まあ at 18:05| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

麺屋一二三 (ひふみ)

前から気になっていた味噌らーめんの麺屋一二三さんへ。

こちらは券売機で食券を買い求めるシステムみたいです。

極太麺ということで、注文してからゆであがるのに5分ほどかかります。

待っている間に食べ方をお勉強(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC03855.jpg


濃厚味噌の極太麺というとおり、麺がけっこうな太さです。
すすって食べるのはちょっと難しいかも。

DSC03856.jpg


スープも濃いめです。
ちょっと甘めな感じ・・・

器の淵の辛味噌をちょっとずつ溶かして食べていきましたが、
全部溶かして食べた方が私好みでした。

チャーシューがおいしかったです。

さらっと食べるというよりも、ちょっとガッツリとらーめんを食べたい時に
よいかな?


麺屋一二三 (ひふみ)
福井県坂井市春江町江留中39字10-1
TEL:0776-97-5679

posted by まあ at 17:36| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

スィートポテト

おうちで収穫したさつまいもでスィートポテトを作りました。

DSC03861.jpg



安納芋なので、濃いめな色合いでとっても甘そうな
感じのさつまいもですが・・・

あらっ・・・色味に反して甘みが少ない ( ̄Д ̄;;


お砂糖使わなくてもいけるかも?と思ったけど、
ちょっと見かけ倒しなさつまいもちゃんです。

お砂糖とはちみつ半々にして、甘さ控えめに仕上げました。


今度はスープに使ってみようかなぁ。





posted by まあ at 20:09| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

収穫

お庭に植えたサツマイモ。

そろそろ、芋ほりOKな時期でしょうかね?

DSC03851.jpg


ということで・・・


さっそくと、掘ってみました。

ちょびっと小ぶりですが、ざくざくと掘れました。

土の中に埋まっているのを見つけるたびに、なんかうれしくなっちゃいますね。

DSC03852.jpg


大収穫でありました。

なんの料理に使いましょうかね。。。。


posted by まあ at 19:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。