2011年11月29日

ペンギンサンタ


DSC04286.jpg


陶芸で作ったペンギンちゃん。

うちの子たちにもサンタの格好をさせてみました。

より可愛くなった気がする・・・親バカです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ラベル:ペンギン 陶芸
posted by まあ at 19:26| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

セリアでクリスマスグッズ

クリスマスまで1か月を切りましたね。

そろそろと家の中もクリスマスの飾りつけをしていきまする。

セリアで買ったグッズ。

マトリショーカのサンタが妙に可愛いです♪

DSC04255.jpg


もうすぐ12月ですね〜。

1年て早いなぁ・・・
posted by まあ at 18:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

トマトクーリームグラコロセット

今日のお昼はマクドナルド。

土日のマクドナルドを甘く見ていましたが、えらい混み具合
なんですね・・・びっくりしました。

トマトクリームグラコロセットを。
クリームがとろりとしてとってもクリーミー。
おいしかったぁ。
DSC04282.jpg


コークグラスもゲット。
モーヴピンクとパープルをいただきました。

12月上旬からは、ブルーグリーンとグリーン、ダークブルーの
3色が登場のようです。
DSC04284.jpg


色は選べないので、全色揃えようと思うと大変ですね(* ̄∇ ̄*)


posted by まあ at 17:38| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

パンドーネ

片山津の雪の科学館の横のパン屋さん、パンドーネさんが
リニューアルで表通りにお店出したんですね。
前のお店は行ったことないんですけど、ちょうど車で通りかかった
時に発見したので、入ってみました。

DVC00496.jpg


ハード系のパンはあまりないようですが、お野菜系のプチパンとか
子供が喜びそうな動物系の可愛いパンが揃っていました。

プチパンはふんわりお野菜の味がしてほわほわしていておいしかったです。

こちらはメロンパン。
まだ食べてないけど、外はカリッと中はほわほわしている感じ。
メロンパンがおいしいと聞いたことがあるので楽しみ。

DVC00498.jpg


パンを買うとコーヒーのサービスがありました。

最近コーヒーのサービスしてくれるお店が増えましたね。
うれしいことです♪


パンドーネ
石川県加賀市片山津温泉西口・雪の科学館横
TEL:0761-74-3652

posted by まあ at 20:28| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

水道記念館

昨日は足羽山周辺をちょいとお散歩♪

DSC04269.jpg


百坂のとなりの水道記念館。
無料ということで入ってみました。

存在自体知らなかったんですけどね・・・

DSC04278.jpg


レトロな建物がキレイでした。
夜はライトアップするそうなので、夜の方がキレイですよ。
と係りの人に教えていただきました。

DSC04277.jpg


井戸もいい感じ。

階段を上ったら、太ももがちょっと痛いなぁc(>ω<)ゞ


水道記念館
福井市足羽1丁目7番35号
posted by まあ at 18:38| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

遅ればせながら・・・

今日は1日中、外でのお仕事だったので、体の芯から冷え冷え。
うぅ〜さぶかったぁ〜。

おうちでも、遅ればせながらのボジョレー。

今年はブドウの出来が良いのでおいしいと聞いていましたが、
なかなかおいしかったです。

DSC04266.jpg


本日はいい夫婦の日。

これからも仲良くということで、ちょっとピザで手抜きではありますが、
乾杯〜☆


おいちぃ。

posted by まあ at 21:23| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ショウガ壺

最近、陶芸教室内で流行っているショウガ壺。
遠赤の釉薬で焼いた壺の中に入れておくと、常温で
置いておいてもショウガが長持ちするらしいです。

皆さんの作っているのを見て、真似して作ってみました。
DVC00494.jpg


私のはちょぴっとアレンジして、蝶ネクタイを付けました。

うまく焼きあがるといいなぁ・・・


ラベル:陶芸 ショウガ壺
posted by まあ at 17:58| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ぴあっぱ

先日お友達と行った自然食のお店、ぴあっぱ 。

ちょっとわかりにくい場所にありますね。
DSC04254.jpg


めにゅーはこちら。
DSC04252.jpg


ごはんと汁物が選べます。
五穀入り雑穀ごはんとお味噌汁にしました。
DSC04250.jpg


ごはんがもっちりしていてとっても食べやすいです。
おかずもやさしいお味。

スイーツはノンシュガー。
お砂糖使っていないけど、小豆あんがとってもやさしい甘み。
DSC04253.jpg


ふつうだと物足りない感じになってしまうかもしれないけど、
ごはん自体がやさしいお味なので、そのあとに食べるデザートとしては
十分に甘みを感じることができるのかなぁと思います。

おうちでも、玄米とか雑穀米とか食べたいけど、ちょっとお値段が
高いので、なかなか。
たま〜におうちでもやりたいですね。



ぴあっぱ
福井県福井市和田東1-101
TEL:0776-58-3570
posted by まあ at 18:03| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

けやきにて

この間のお休みに2年半ぶりくらいに、献血してきました。

受付で成分献血をお願いされたので、成分献血をしようと思ったのですが、
献血前の検査で、血管が細いので、血液が戻るときに多分内出血になると
思うから無理しないでね・・・と言われちゃいました。

成分献血って、血液中の一定量の血漿・血小板が採取できたら
赤血球・白血球をまた体に戻すんですね。

なので、今回は全血で。

献血後にはアイスクリームをいただきました。



献血後のお昼ご飯。

またまた、けやきにやってきました。

DSC04256.jpg



今回の日替わりは、エビフライでした。
エビフライは思ったよりも小さめでしたが、ヒレカツもついていて
おいしかったです。

わさびのきいた佃煮こんぶが辛いけどおいしいのですよ。

今度はから揚げ定食も食べてみたいなぁ。



味処けやき
福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1 道の駅さかい内
TEL: 0776-72-3001


posted by まあ at 18:15| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ペンギン完成・・・だけど?

3カ月ほどお休みしていた陶芸、復活いたしました。

前に作ったペンギンが焼きあがってきていました・・・が、
ちょっと下の部分が割れちゃっていました。

残念 c(>ω<)ゞ イヤァ〜

釉薬の2種がけはなんとかうまくいったんですけどね。


DSC04260.jpg


こちらはコーヒーカップ型の植木鉢。

DSC04261.jpg


両方とも玄関に置いてみようかな? と思います。



 
ラベル:ペンギン 陶芸
posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

エスティーローダーからの・・・

エスティーローダーからのお誕生日プレゼント。

毎年何もらえるのか楽しみです。
今回は、卓上ミラーをいただきました。

けっこうおっきめの箱に期待が高まっちゃいます。

DSC04242.jpg


おぉ〜。なかなか立派な鏡です。
売り場のカウンターにある鏡の一回り位小さいサイズらしいです。
素敵♪

DSC04245.jpg


さっそく愛用しています。

posted by まあ at 19:41| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ミルヒビカフェ

母とおでかけした帰り、行ってみたいお店があると
母に連れられて行ったお店が、ミルヒビカフェ。
DSC04241.jpg


どこで聞いてきたんでしょう?

女性限定のお店みたいです。男性の方はご遠慮下さいと張り紙が・・・
DSC04240.jpg


女性限定とあるので、店員さんも女性の方だけかと思いきや、
男性の定員さんもいらっしゃいました。
ちょっと意外(* ̄∇ ̄*)
だけど、あまり接客に慣れていないような感じがしました。


お料理が運ばれてきて、あれっ?
なんか見たことあるような?
DSC04237.jpg

DSC04238.jpg

DSC04239.jpg


家に帰ってきて、納得。
Mさんのブログで見たんだった。
デジャヴかと思っちゃいました。

かなりのボリュームです。。。
全部食べたら、かなり苦しくなりました。
母は全部食べきれなかったみたいです。
お隣のテーブルの方達も残されていたようなので、
鶏とごぼうのお肉のやつは2つあったけど1つでもいいかなっと。。。。

食後のお飲物、リンゴジュースとオレンジジュースを
オーダーしたのですが、なぜか運ばれてきたのはホットコーヒー。

あら?違います〜 ・ ・;って思ったけど、店員さんがあっちの
テーブル、こっちのテーブルとあたふたしていて可哀相だったので、
まあ、コーヒーでいっかぁ〜、と母も私もそのままいただきました。

2週間ごとにメニューが変わるみたい。

お腹がすいているときに行くとよいかも。

DSC04235.jpg


女子受けしそうな店内でした。


ミルヒビカフェ
福井県福井市順化1−6−2 本町中央ビル2F
TEL:0776-24-1255
posted by まあ at 21:26| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

養老SAでひだっちに会う

先日おでかけしたときに養老SAで食べたおひるごはん。

お豆腐とか生麩とかが使われていて、けっこうヘルシーでした。
女子向けメニューですね。

DSC04007.jpg


サービスエリアにはさるぼぼがいっぱい!

DSC04010.jpg


そしてその付近に、なにかいると思ったら・・・
真っ赤な物体、ひだっちが。

DSC04009.jpg


なんかインパクトあるキャラクターだったよ。

がんばれ、ひだっち。

posted by まあ at 20:24| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

創作の森をお散歩♪

先日お天気が良かった日に、金津創作の森へ。
敷地内をお散歩しました。

こういうところは歩いていても苦にならず、気持ちよいですね。
DSC03924.jpg


DSC03925.jpg


ところどころ木々が色づいています。
DSC03981.jpg


水面に木が映ってきれ〜い。
DSC03982.jpg


水面にブランコ?
これに乗るのはかなり難しいね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
DSC03984.jpg


フリスビーの木?
アートってやつですかね・・・
DSC03985.jpg


結構歩いたなぁ・・・って思ったけど、万歩計を見たらそれほどでも。
もうちょっと歩いてもよかったなぁ。


金津創作の森
福井県あわら市宮谷57-2-19
TEL:0776-73-7800

posted by まあ at 18:08| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

新富のうどん

うどんと言えば・・・新富。
ひさびさです。

DSC04216.jpg


いつもなら、天ぷらうどんを頼むところですが、
ちょっと変えて、かやくうどん。

DSC04215.jpg


かまぼこもしいたけも肉厚でボリュームあります。
ちょこっと甘く味付けした鶏肉もおいしかったです。

なんといっても、お出汁がおいしいよね。

全部飲んじゃう勢いでした。



新富
福井県坂井市丸岡町羽崎16-1-2
TEL:0776-66-6262


posted by まあ at 17:49| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

パラミタミュージアム

湯の山温泉近くの美術館、パラミタミュージアムへ。
DSC04214.jpg


DSC04188.jpg


パラミタミュージアムは池田満寿夫の陶彫「般若心経シリーズ」などが
常設展示されていています。

企画展で、ちょうど北大路魯山人展をやっていました。

お写真を写してもよいスペースもあって撮らせていただきました。
北大路魯山人はさすがに撮影禁止でした。

作品の多さに圧倒されます。



DSC04191.jpg


DSC04193.jpg


DSC04194.jpg


DSC04207.jpg


北大路魯山人の器も美しくてすごく素敵でした。



こちらは、休憩スペース。
木の机と椅子がいい感じで、お庭の眺めが良いです。

ちょいとお散歩。

DSC04199.jpg


ここの休憩スペースの横から、パラミタガーデンへ出ることができます。

DSC04211.jpg


DSC04209.jpg


DSC04213.jpg


なかなかよい美術館でした。



パラミタミュージアム
三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
Tel:059-391-1088







posted by まあ at 18:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

御在所岳 ロープウェイ

御在所ロープウェイに乗って、御在所岳へ・・・

DSC04149.jpg


全長2161mと長く、日本一のロープウェイだそうです。
すごい絶景ですよ。
こんなに上まで登れると思わなかった。
DSC04150.jpg


山々がいい感じに色づいていました。
DSC04155.jpg


ロープウェイを使わずに登山している方たちもたくさん。
岩肌に人が。
すごいねぇ。
DSC04186.jpg


ロープウェイを下りてから、さらにリフトに乗って
頂上駅へ。
リフト楽し〜。
DSC04169.jpg


DSC04157.jpg


山の上は寒いかも?と思いきや、お天気が良くて、
日差しが強かったので暑かったです〜。

posted by まあ at 18:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

お誕生日はコッコロにて

またまた、ひとつ歳をとりました。

もう自分の年齢は忘れることにしていますが・・・ヽ( ̄Д ̄ヽ)
お祝いしてもらえるのはうれしい限りです。

旦那ちゃまに、コッコロにランチに連れて行ってもらいました。

DSC04222.jpg


大好きなお店の一つです。

こちらは、さんまとホタテ、生ハムの前菜
DSC04223.jpg


竹炭とクルミのパン
DSC04224.jpg


紫芋のスープ
DSC04225.jpg


かぼちゃと鶏のごまクリームパスタ
DSC04226.jpg


いちじくのタルト
DSC04228.jpg


コーヒー
DSC04227.jpg


パスタがほんのりとごまの味がして新鮮。
さらっとしたクリームソースに、ごまペースト使っているのかな?
塩味が効いていました。
おうちでも真似してみたいです。


プレゼント大事にしまする(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC04233.jpg


また1年、元気に過ごせますように♪


コッコロ
石川県小松市矢崎町ナ-198
TEL:0761-23-5563

posted by まあ at 20:10| Comment(4) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

なばなの里 ウインターイルミネーション2

なばなの里のウインターイルミネーションが始まる前の
お昼間は・・・お花がとってもきれいでしたよ。

DSC04012.jpg


DSC04018.jpg


この時期、まだコスモスがきれいに咲いていました。

さらに、ダリアがたくさん。
ダリアもいっぱい種類があるんだね。
DSC04036.jpg


とくに可愛らしかったのをピックアップ。
DSC04030.jpg


DSC04041.jpg


DSC04044.jpg


DSC04045.jpg


お花がけっこう大きかったのにびっくりしました。


こちらは、イルミネーションが始まる前の光のトンネル。
ただいま準備中。
DSC04027.jpg


夜もよかったけど、お昼間もなかなかでした。

posted by まあ at 20:56| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

なばなの里 ウインターイルミネーション

なばなの里のウインターイルミネーションが3日から始まりました。

早速おでかけ〜♪

初めて見たけどすごくきれ〜い。

初日なので、思ったよりも混雑していなくて、ほっ。

DSC04076.jpg


DSC04138.jpg


メイン会場の光のトンネル。
ここはめちゃめちゃきれいだよ。
DSC04080.jpg

DSC04098.jpg


そして、そして・・・
光のトンネルを抜けると、日本の四季をイメージした
イルミネーションが。

徐々に色が変わっていって、四季が移り変わっていきます。

こちら、春。
桜が咲いて下には菜の花が。
DSC04124.jpg


そして、夏。
木が緑に色づいて、その下には海の青。
DSC04109.jpg


写真にはうまく映らなかったけど、この後、蛍がまたたいて、
その後に、イルミネーションで花火も上がりました。
DSC04111.jpg


秋は、紅葉。
木々が真っ赤に。
DSC04113.jpg


最後は冬。
真っ白な雪景色。
DSC04115.jpg


ほんとにきれいで、ずっと見ていて飽きないです。

あまりにきれいなので、2、3シーズンをここで、過ごしちゃいました(笑)

夢のような一時でありました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ



クリスマスシーズンはかなり混むんでしょうね・・・きっと。


ウインターイルミネーションは来年3/11迄です。



なばなの里
三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787(代)




posted by まあ at 19:55| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

クレープ

おうちでクレープ作ってみました。

DSC04002.jpg


中身は・・・

カスタードと生クリーム、バナナとみかん。
上からチョコレートを。
DSC04003.jpg


クレープ生地をおりたたんで、生クリームとフルーツで
デコレーションして完成。
DSC04004.jpg


生クリームもカスタードもお砂糖をかなり控えめに
したので、ボリュームがあってもとっても食べやすいと
好評価でした。


クレープ生地〜〜〜〜〜〜〜

小麦粉  80g
砂糖   大さじ1
牛乳   1カップ
卵    1個
バター  10g

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラベル:クレープ
posted by まあ at 20:30| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。