2011年12月31日

今年最後は梅酒で・・・・

今年も最後の1日となりました・・・

1年あっという間に過ぎちゃった気がします。

今年最後は、梅酒で乾杯です^^

夏に漬けた梅酒が今年は大活躍。
すでに半分消費いたしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

DSC04415.jpg


今年は震災があったり、大変な1年でしたが・・

来年は笑いの絶えない、皆にとって幸せな1年となりますように。

ラベル:梅酒
posted by まあ at 19:18| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

江どめ屋

春江にできたラーメン屋さん。
結構最近できたところみたいですね。

DVC00505.jpg



コク旨こってりラーメン ¥700 をいただきました。

DVC00504.jpg


思ったほどこってりでもなく、とってもおいしくいただきました。
醤油豚骨かな? 結構好きな味です。

麺は細めで、チャーシューがお箸で持ち上げると、くずれちゃうくらい
トロトロでうまうまでした。


この辺りはラーメン屋さんが多くて激戦区ですね・・・

出来ては無くなるお店も多いので、がんばってほしいです。



江どめ屋
福井県坂井市春江町江留下高道146
0776-89-1067


posted by まあ at 20:35| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

初めてのCoCo壱

CoCo壱番屋のカレー、実は初めて。

DSC04408.jpg


イカとツナのサラダ。
DSC04406.jpg


カキフライカレーに野菜のトッピング。
辛さは普通で、ごはんは200gにしてみました。
DSC04407.jpg


カキフライがおいし〜。
カレーも普通においしかった。

カレーの種類が多いのね、
トッピングの組み合わせで何通りにも楽しめそう。
メニュー選ぶの結構迷っちゃった。



CoCo壱番屋 加賀温泉駅前店
石川県加賀市作見町リ82-1
TEL:0761-72-5355

posted by まあ at 21:07| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

プレゼント

お友達からのプレゼント。

なんと可愛い〜♪

ラビオリを作る型とレシピ本 & ミニココットとレシピ本。

DSC04393.jpg


ココット可愛いすぎ。

DSC04394.jpg


私に使いこなせるだろうか・・・・?

posted by まあ at 18:06| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

シャンパンチェア

クリスマスに飲んだ後のシャンパンのキャップで、シャンパンチェアを
作ってもらいました。

背もたれをハート型にしてもらって、ラブリーです。

DSC04395.jpg


飲んだワインは、ヴーヴ・クリコ 桜 アイスジャケット ローズラベル
もったいなくて、なかなか飲む機会がありませんでしたが・・・
やっと。

すごいおいしかったよ。



DSC04398.jpg



posted by まあ at 17:24| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

イブはチーズフォンデュでメリークリスマス

朝起きてみると、一面真っ白け。
ホワイトクリスマスとなりましたね。

今年はひさびさに、福井市高木の住宅街、あったかふれあい通り
(そんな名前が付いてたのね・・・)のイルミネーションを見ました。
毎年すごい凝ってるよね・・・感心します!

DSC04365.jpg




きのうのイブは、おうちでチーズフォンデュを楽しみました。

クリスマスケーキは買わなかったのですが、実家でスーパーの
ショートケーキをもらいました。
あんまりおいしそうなケーキではなかったので・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
フルーツを飾ってみました。

DSC04392.jpg


DSC04382.jpg


DSC04390.jpg


DSC04385.jpg


DSC04383.jpg



チーズがけっこうお腹にきます。

シャンパン飲んだら、かなり満腹〜。

ちょっと飲みすぎました・・・


Merry Christmas ♪



今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜

チーズフォンデュ
(フランスパン、じゃがいも、にんじん、アスパラ、ウインナー)
リッツカナッペ
(ささみのマヨマスタード、サーモンとレモンのマリネ、
 チーズとトマト ブラックペッパー添え)
フライドチキン
サラダ
ケーキ(フルーツ添え)
コーヒー
ピンクシャンパン


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by まあ at 15:18| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

たからやで石焼カレーうどん

昨日はミッションインポッシブル ゴーストプロトコルを見に行き、
帰りに、たからやへ寄りました。

寒かったので、石焼カレーうどん。

熱々〜、やけどしちゃいそうな熱さです。

DVC00503.jpg


オニオンリングもいただきました。
DVC00502.jpg


お腹いっぱ〜い。

カレーが結構余りました、
ちょびっとごはんがほしくなっちゃいます。


映画ですが・・・ドバイの超高層ホテルのアクションシーンがすごかったです。
トムはいつまでもスタントがんばりますね。



たからや (美・味・麺・庵 たからや)
福井県福井市新田塚1-25-1
TEL:0776-26-1175


posted by まあ at 12:20| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

冬至

冬至。

すでに風邪ひいちゃいましたけどね・・・今後1年は風邪ひかないように!
ってことで、柚子湯。

DSC04378.jpg


そんでもって、冬至かぼちゃ。

DSC04380.jpg


これで、ばっちりかも?


クリスマス寒波がくるらしいですけど、あったかくして
寝ないとねぇ〜。

さぶい、さぶい。




ラベル:冬至 かぼちゃ
posted by まあ at 19:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

コトコトと・・・角煮

本日は豚バラのかたまり肉で、豚の角煮。

圧力鍋があれば、短時間で作れてしまうけれど・・・
うちには、圧力鍋が無い!

でも、この時期はストーブという強い味方が (* ̄∇ ̄*)

ざっと煮込んだあとは、ストーブに乗せて、コトコト、コトコト。
じっくりと煮込みました。
お肉は煮込むほど柔らかくなるからねぇ。

煮玉子にもしっかりと味がしみ込んで、グッドな感じになりました。

DSC04375.jpg


たっぷり辛子をつけて、いただきます。

あぁ〜、うま〜い c(>ω<)ゞ


DSC04371.jpg



今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

豚の角煮
豆腐の野菜あんかけ柚子のせ
ブロッコリーとエビのサラダ
ホウレン草の胡麻和え
お味噌汁


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラベル:豚の角煮
posted by まあ at 19:57| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

三ヶ日みかんロール

お土産に三ヶ日みかんロールをもらいました。

DSC04367.jpg


DSC04369.jpg


カステラっぽい?

みかん、ちょびっと固い部分あるなぁ、って思ったら、みかんピールが
入っていたみたいです。

みかんが入っているので、さっぱりとした感じでした。

ごちそうさま。

posted by まあ at 20:20| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

炭火焼肉屋さかい

焼き肉、焼き肉〜♪

風邪はまだ完治していませんが、
食は完璧に戻ったので・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
精をつけるために焼き肉を食べに、炭火焼肉屋さかいへ。

メニューが豊富なので、オーダーするのに迷っちゃう。

DSC04360.jpg


DSC04361.jpg


DSC04362.jpg


DSC04364.jpg


いっぱい食べちゃいました。

これで風邪も吹き飛ぶかも・・・


ごちそうさま。



炭火焼肉屋さかい 福井二の宮店
福井県福井市二の宮3-403
TEL:0776-24-8929
続きを読む
posted by まあ at 20:38| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ビタミンレモンC1000

接客で1日中しゃべり続けたら、またまた喉が枯れ枯れ状態。
治ったと思ったのに、また唾が呑み込めないくらいに喉が痛い。

どうも喉から熱が出るタイプのようで、またまた熱が出てしまいました。

風邪のときは無理しちゃだめですね。

土曜、日曜と寝まくりました。

そしてビタミンチャージ。
微炭酸ですごい好きなんですコレ。

風邪のときによく飲みます。

DSC04359.jpg


それにしても、いくらでも寝れるねぇ〜。

posted by まあ at 23:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

クルストゥムのケーキ

やはり病院の薬は効果があるのか・・・熱も1、2日で下がって
体が楽になりました。
喉もいい感じ。



実家で案内状の作成のお仕事を頼まれ、夜にせっせと仕上げると・・・
お礼に!と、クルストゥムのケーキ♪

お魚の形の苺パイ(* ̄∇ ̄*)

DSC04358.jpg



おっきいいからちょっとなぁ・・・と思いつつも
全部ぺロっといただいちゃいました。

サクサクパイにカスタード、カスタードが甘すぎず、上の苺が
甘酸っぱくてバランスが良かったです。



食べた分、動かないとやばいですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ



CRUSTUM (クルストゥム)
福井県坂井市三国町覚善2-30
TEL:0776-81-6446


posted by まあ at 19:22| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

風邪ひきました

風邪をひいてしまいました・・・

喉が痛いc(>ω<)ゞ
いつも真っ先に熱が出ちゃいます。

昨日はお仕事しながらも熱で頭がガンガン、関節が痛くて
絶不調でした。

悪化しないうちに病院へ。

DSC04355.jpg


院外処方でお薬をもらうのがひさびさで、初めてお薬手帳なるものを
もらいました。
なんだかちょっとうれしかったりする。

DSC04356.jpg

ラベル:風邪
posted by まあ at 20:51| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

IL va bian (イル・ヴァ・ビヤン)にて

先週末は旦那ちゃまが忘年会で不在だったので・・・

お仕事帰りにお友達とごはんしてきました。
イル・ヴァ・ビヤンさんへ。

夜にお外でごはんはひさしぶり〜。

いろいろ頼んで2人でシェア。
どれもおいしぃ〜♪
DSC04316.jpg


DSC04317.jpg


DSC04318.jpg


DSC04319.jpg


DSC04320.jpg


DSC04321.jpg


デザート美味。
ミルフィーユはちょっとお酒が利いていていて大人な感じ。

クリームブリュレもうまし、うまし。

映画のアメリを思い出しました。



IL va bian (イル・ヴァ・ビヤン)
福井県福井市高木町82-35-1
TEL:0766-54-1600
posted by まあ at 19:43| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

アルテ・ア・ラルテにて

先日お友達とランチしたアルテ・ア・ラルテさん。


DSC04296.jpg



ここのお店にもありました。
お花のリース。
おっきくて可愛い♪ おまけにハート型です。

DSC04297.jpg



いつもはパスタをオーダーしていますが、今回は初リゾット。
パスタもおいしいですが、リゾットもなかなか。
きのこたっぷり〜。
DSC04298.jpg


DSC04299.jpg


DSC04300.jpg


今度はピザも食べてみたいなぁ・・・



arte all' arte (アルテ・ア・ラルテ)
石川県加賀市中代町388-1
TEL:0761-73-3167
posted by まあ at 21:41| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

タイガーステンレスエアーポット

新しくおうちに仲間入りしたポット。

魔法瓶タイプなので、電気いらずの優れもの!

他の家電に合わせて、色はシルバー×白をセレクト。

DSC04315.jpg


朝、沸騰させたお湯を入れておいたら、夜までかなり熱い状態を
キープしておりました。

なかなか頼れる奴ですなぁ・・・


この冬には大活躍してくれそうです。


遠出するときにも持って行けそう〜。


posted by まあ at 21:21| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

石釜パン工房ジョアン 野々市店

お友達とおでかけしたときに通りかかったパン屋さん。
DSC04305.jpg


休日だったからなのか?えらい混雑ぶりでした。
かなりの人気店なのですね、きっと。

あまりの人の多さに、ゆっくりとパンを選ぶ余裕はありません
でしたが・・・
とりあえず目についたパンをちょこちょこと買ってみました。

DSC04306.jpg


お店のロゴにもなっているクレセントのパンはなかなかおいしかったです。

DSC04307.jpg


塩気が利いていて、ハード系ともソフト系とも違っていて、なんともいえない
食感。
噛めば噛むほど味わい深いパンでした。


クリスマスの飾りつけも可愛い。
DSC04301.jpg


こういうお花のリースよいよね。

DSC04302.jpg


ちょっと遠いからなぁ・・・また行く機会あるでしょうか?


石釜パン工房 ジョアン
石川県石川郡野野々市店 々市町三納30街区1
TEL:076-246-7715
posted by まあ at 17:53| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

げんば堂のきなこ餅

今日のおうちごはんは和食にしてみました。

DSC04311.jpg


デザートには、げんば堂のきなこ餅。
おはぎと迷ったけれど・・・今回はきなこ。

DSC04309.jpg


ここのは、きなこだけじゃなくて、中にちゃんと餡子が
入っているんですよ。
1個で2度おいしい!ってやつです。

DSC04313.jpg


1つ¥120です。

おいしかった。


今宵のめにゅー 〜〜〜〜

サバの香味だれ焼き
ホウレン草のお浸し
ポテトサラダ
里芋と豚肉の煮っ転がし
大根と油揚げのお味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




げんば堂
石川県加賀市大聖寺地方町1-10-10
TEL:0761-72-5558

posted by まあ at 20:48| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

西洋菓子倶楽部のケーキ

なんだか甘いものが食べたくなって・・・

ひさびさにケーキを買っちゃいました。

福井県デコレーションケーキコンテスト プチガトーの部第3位と
ありました。

アルモニ。

DSC04294.jpg


見た目もとってもキレイなケーキです。

上の層のミルクとラズベリーのムースと下の層のピスタチオのスポンジ部分が
マッチしていて、とってもおいしかったです。

幸せ〜♪

posted by まあ at 17:37| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

たい夢

お土産に買ってくれた たい夢。

寒い時期にぴったりなおやつです。

DSC04287.jpg


電子レンジで30秒、オーブントースターで1分。
熱々パリパリで食べられます。

頭から尻尾まであんこたっぷり。
喧嘩にならないように、縦切りしました。

DSC04288.jpg


おいしかったぁ。

ラベル:たい夢
posted by まあ at 20:09| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。