2012年01月31日

Oisixスイーツプレゼント

年末に購入したOisixのおせちのスイーツプレゼントが届きました。

DSC04505.jpg


あら?

たしかアイスなど含めたスイーツ7点セットだったのにな・・・
おせんべい類が多い。

まあいいか。

プリン入ってたし。


ラベル:Oisix
posted by まあ at 20:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

クレンジング

DSC04492.jpg


とろけるクレンジング ドゥオ ザ クレンジングバーム。

お友達から超おすすめ〜 と紹介されて、購入してみました。


最近ずっとオイルタイプを使っていたので、ちゃんと落ちるかな?と
心配でしたが、マスカラもきれいに落とせました。


手のひらに乗せてなじませると、とろとろに。
マッサージクリームとしても使えるみたい。
なかなか使い心地がよくて気持ちよかったぁ〜。

最近肌が乾燥ぎみでしたが、このクレンジングならしっとり
しそうかな〜。



ラベル:クレンジング duo
posted by まあ at 19:48| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

雪が・・・

お仕事している間に、えらい雪が積もりました。
うっそぉ〜 って感じ。

DVC00518.jpg


しかも今日はふつうの靴を履いてでかけたので、駐車場にたどりつくまでに
足がびしょ濡れになりました。

最悪です( ̄Д ̄;;

日本海側は明日にかけて大雪になるそうですね。

あんまり降らないでほしいもんです。

ラベル:福井県
posted by まあ at 20:53| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

写真を整理

お休みに・・・

写真の整理をしようかと、貼り付けのシートタイプのアルバムを
購入してみました。

マスキングテープやシールなども出してきて・・・

やりはじめたらなんだか熱中しちゃいました。

DSC04490.jpg


DSC04491.jpg


100円ショップでもマスキングテープが売ってました。

雑貨屋さんで買うと倍以上するからお得。

雑貨屋さんで買ったものとあんまり遜色なかったです。
バリエーションはあまりないけど。


posted by まあ at 20:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

トランタン

久々にトランタンに寄ってみました。

なにせナッツに目が無くて・・・
クルミやナッツが入ったものに心奪われちゃいます。


ナッツ山盛りのクロワッサン。
こんなに山盛りのものは初めてです。
かなり食べごたえがありました。

DSC04483.jpg


クルミのタルト。
中にも外にもクルミいっぱいでした。

DSC04485.jpg


大満足〜。


パン工房 トランタン
福井県福井市花堂東1-8-15
0776-34-2030

posted by まあ at 18:49| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

アロマリゾートボディミルク

お休みにようやく髪を切りに行けました。

20cmほど切ったらさっぱり、かる〜くなりました。


この季節お肌もかなり乾燥。

ドラッグストアで安いボディミルクを購入してみました。

DSC04482.jpg


なかなかいい香り。

さらっとしていて伸びが良いです。
保湿効果はちょっと薄いかなぁ・・・

でもこのお値段にしてはグッドです。


posted by まあ at 19:40| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

初釜のお菓子

初釜でのお菓子をご紹介。

こちらは、花びら餅。
げんば堂さんのものです。
初釜の定番ですね、中の餡とごぼうが妙にマッチしておいしぃ。
DSC04471.jpg


お点前の後に、ふつうのお茶と一緒に出したお干菓子。
DSC04473.jpg


白いまんまるの方は、行松旭松堂の雪花糖。
和三盆糖と寒梅粉に包まれて、中にクルミが入っております。
こちらのお菓子は、裏千家十四代・淡々斎が歌を詠むほど
お気に入りだったらしいです。
口どけがよくて上品な甘さです。
DSC04474.jpg


こちらは、諸江屋の辻占。
ほわっとかるい甘めのおせんべいの中には小さな紙が入っています。
DSC04475.jpg


私が食べた中に入っていたのは、こんな感じ。
う〜ん、ちょっと意味不明(ー_ー)!!
でもなんか楽しいね。
DSC04476.jpg



げんば堂
石川県加賀市大聖寺地方町1-10-10
TEL: 0761-72-5558

諸江屋
石川県金沢市増泉3-6-35
TEL: 076-241-2854

行松旭松堂
石川県小松市京町39-2
TEL: 0761-22-3000


posted by まあ at 21:10| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

おうちで初釜

炉を切ってもらってから、初めておうちでお茶会をいたしました。

初めてのことで、お道具も揃っていず、お稽古も随分とごぶさたで、
バタバタとしてしまいましたが、なんとか形になりました。

ほとんどネットでの購入品ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
趣味でやるには十分です。

DSC04469.jpg


DSC04468.jpg


DSC04467.jpg


ミニ結び柳風にしてみました。

DSC04466.jpg


自分でお茶会をするとなると、準備とか結構大変なものですね。
いろいろと勉強になりました。

でも、お菓子を考えたり、お花を考えたり、ちょっと楽しい
時間でもありました。


お客様に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

ラベル:初釜
posted by まあ at 18:12| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

かりんとうまんじゅう

先日、げんば堂へ行ったら、かりんとうまんじゅうが復活しておりました。

お店に行ったときには、たびたび確認していたけれど・・・・
”いまのとこと作る予定はありません” とのお返事。

当分、食べられないんだわ。。。と思っていただけに、
見つけた時には、うれしくなっちゃいました。

DSC04453.jpg


心なしか、輝いて見えます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また長く販売してほしいですね。


1個 ¥100。


げんば堂
石川県加賀市大聖寺地方町1-10-10
TEL: 0761-72-5558
posted by まあ at 20:44| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

その字

年末におうちでそば打ちをしたものの・・・大失敗。

そんなこともあって、今年初のおいし〜い、おそばを
いただきました。

その字さん。
DSC04449.jpg


かきあげそば。
かきあげおろしは何度か食べたことありますが、
あったかいおそばは初めて。

どどーんと存在感のある、かきあげ。
サクサクでおいしいです。

お出汁もゆずの風味が利いていてとってもおいしかったで〜す。

DSC04447.jpg


おそばの量は少ないですが、かきあげと一緒に食べるとかなり
お腹が膨れます。

ごちそうさまです。



その字
福井県福井市高木中央2丁目2612
TEL:0776-52-1106

posted by まあ at 19:06| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

諸江屋の La KuGaN ココア

真っ赤なパッケージを広げると・・・・

DSC04445.jpg


中には落雁。

DSC04444.jpg



諸江屋の落雁は、花うさぎ というのが有名ですが、
ココア味のものを発見したので、購入してみました。

角砂糖よりもちょい小さ目の大きさ。
口の中に入れると、ふわっと溶けてココアの風味が広がります。

思ったよりも甘くなくて、とっても美味。

和というよりは、洋に近い感じかな?

コーヒーにも合いそうです。

DSC04446.jpg


La・KuGaN(ココア)
12個入り(巾着) 420円



諸江屋 本店
石川県金沢市野町1-3-59
TEL:076-245-2854

posted by まあ at 20:06| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

初詣

昨日は、成田山へ初詣。

混まないうちに・・・と、すごい朝早くに行ったので、ガラガラでした^^

お昼に行っていたら、すごい渋滞にあうとこでした・・・

お天気があんまりよくなくて、初日の出が見られなくて残念。

DSC04419.jpg


おみくじは・・・吉。

大吉じゃなくて残念だったけど・・・
まずまずの運気ですかね?

DSC04418.jpg


posted by まあ at 15:57| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

DSC04413.jpg


今年は、煮物とたたきごぼう、酢れんこん、他何品か作って
あとは、ごちまるでおせちを購入いたしました。

和洋混合でなかなかおいしいおせちでしたよ。

ごちまるのおせちは、NHKやめざましテレビなどでも紹介
されたみたいですね。

DSC04421.jpg


DSC04422.jpg


こちらは、お雑煮。
福井はとってもシンプル。
お餅しかはいっていないところも多いです。
うちは、蕪とお餅、上に岩のりと鰹節をトッピングしました。

DSC04423.jpg


おせちをお皿に取り分けて・・・
新年は、甘めのりんごのワインで乾杯いたしました。

DSC04427.jpg


そんなこんなで、始まった2012年。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。



posted by まあ at 17:00| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。