2012年03月31日

ペットボトルスタンド

なんと可愛いものを見つけました。

DSC04678.jpg


これは何かというと・・・

ペットボトルスタンドなのでした。

DSC04679.jpg


こうやってペットボトルを立てて乾かします。

後ろにマグネットがついているので、冷蔵庫なんかにも
ぺたりとくっつけられちゃうのです。

場所をとらないのがよいね〜。





posted by まあ at 19:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

ガトーケイイチ ミュールショコラ

きらり〜ん☆

つやつや、ぴかぴかなケーキ♪
ガトーケイイチのミュールショコラです。

DSC04671.jpg


なんか心なしか光って見えます。

艶やかなチョコレートソースの下には、チョコレートムースと
酸味のあるベリー系のムース。

このチョコレートソースが濃厚でおいし〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ
濃厚でも、中のムースが酸味があるので、重たくならずに
食べれちゃいます。

旦那ちゃまも気に入ったらしく・・・2人して、ケーキの受け皿に
残ったチョコレートソースを舐めまくっちゃいました。


前回、ここのメンバーズカードを作ったのだけど・・・ここは有料
なんですよね(100円だけど・・・)

DSC04673.jpg


有料にしているのって、効果あるかもね・・・
お金かかっている分、他のところで買うよりもここで!って
思っちゃうもんね。

すっかり策略にはまっているかも^^;

まあ、おいしかったから、いっかぁ〜。


ガトーケイイチ
福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760

posted by まあ at 22:05| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

天海祐希~パリと女と…~

BSプレミアムで見逃した、”天海祐希~パリと女と…~魅惑の新オルセー”

再放送していたのを見ることができました。

pari.jpg


オルセー美術館が改修して、美術館の壁の色が白から、
ブルーグレーに変わっていました。(床の色もダークブラウンに・・・)

私が見に行ったときはまだ白い壁だったのですが、壁の色が変わるだけで、
ほんとに絵がくっきりはっきり引き立つんですね・・・

ブルーグレーの壁のときに見てみたかったなぁ・・・

それにしても、美術館貸切状態で、絵画を独り占めで鑑賞できるのって
すごいうらやましい。

NHKすごいね!

posted by まあ at 18:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

薄切り肉でステーキ

この間テレビでやっていたお料理を、おうちにて・・・

DSC04666.jpg


薄切り肉を何枚かずらし重ねて、ラップで巻き巻き。
3cmほどの厚みに切って焼けば、ステーキ風。


DSC04663.jpg


薄切りのお肉なので火が通りやすくて、やわらかくいただけました。
アンチョビソースがなかなかおいしかったですよ。
ネギはアレンジしてみじん切りにしてみました。


牛肉のロトリーニ焼き


今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜〜〜

牛肉のロトリーニ焼き
ビーンズサラダ
ポテトフライ
ルッコラとベーコン炒め
野菜スープ
プリン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 13:24| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

おまえさん

最近のMY読書週間は、宮部みゆきが続いております。

DSC04626.jpg


あんまり時代劇風なものは好きではなかったけれど・・・
こちらの”おまえさん”は意外に面白かった。
これって、シリーズ物の3作目なのね。
知らずに3作目から読んでしまったよ・・・

1作、2作目も気になります。

この前に読んだ、”おそろし”もなかなか面白かったし、
時代劇風のものも案外いけるかも?


posted by まあ at 18:29| Comment(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

お台場ラーメンパークin福井 2012

今年も、お台場ラーメンパークへ行ってまいりました。

やっぱりお昼時は込み合いますね・・・

夕方は比較的すいているみたいですよ。

DSC04659.jpg


どのラーメンにしようかとっても迷って迷って・・・

けいすけ北の章 渡り蟹味噌ラーメンをいただきました。

DSC04658.jpg


スープがほのかに蟹の味がします〜。
けっこう濃いめの味だけど、上にしょうがとゆずがトッピング
されていて、それをスープに溶かしてみると、後味すっきりした
感じになります。
DSC04649.jpg


そして、もう一品。
こちらは半分こして食べました。

濃いめのやつを食べたあとだったので、あっさり塩味の
BEE HIVEの青森地鶏塩ラーメンを。
DSC04653.jpg


トリュフオイルを使用しているらしいのですが・・・・
う〜んよくわからなかったです。
味はあっさりした感じでおいしかったです。
麺は細めでツルツルっと食べれちゃいました。
DSC04655.jpg


ほんとなら、全種類ちょこっとずつ食べてみたいもんです。


posted by まあ at 19:42| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

CHINESE RESTAURANT Fun 中華料理 煌(ファン)

前に通りかかって、行ってみたかったお店Fun煌(ファン)
この間、ランチしてきました。
DSC04633.jpg

前はこの場所、カフェだったのにね・・・
あのカフェはちょっとの間しかやってなかったね。

ランチは、メインのお料理の料金+¥600でサラダ、スープ、点心、
ご飯or中華蒸しパン、デザート、飲み物が付きます。

どのお料理を選んでもだいたい¥1,500前後のお値段になりそうな
感じでした。

いろいろ迷って、私は、鶏肉とカシューナッツの甘辛炒めに。
結構種類があったので迷っちゃいました。

麻婆豆腐も気になったなぁ・・・

DSC04627.jpg

DSC04628.jpg

DSC04630.jpg

DSC04631.jpg

DSC04632.jpg


サラダが、お野菜たっぷりでとっても美味しかったです。
いろんなお野菜が盛りだくさん入っていて、お得感ありですね。

かなりお腹いっぱいになりました ( 一人一)




Chinese Restaurant FUN(煌)(ファン)
福井市花堂東2-414
TEL:0776-33-5678

posted by まあ at 20:03| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ドンク足柄店限定メロンパン

なんでしょう・・・限定って言葉には弱いですね。

魔法の言葉だね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC04642.jpg


ドンク足柄店限定のメロンパンです。

中には、きんたろう牛乳?で作ったミルククリームが入っていました。
真っ白のクリームであっさりとした甘さでした。

DSC04644.jpg


おいしかったです。

きんたろう牛乳ってのもちょっと気になるね。




posted by まあ at 18:15| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

塩麹

この間、本屋さんへ行ったら塩麹の本がたくさん店頭に
並んでいました。
ただいま大ブームですね・・・

おうちでも市販品ですが、塩麹を愛用しています。

DSC04507.jpg


今日はお味噌汁にちょびっと入れてみました。

いつもより味がちょっと甘めになった気がします。

おうちでも簡単に作れるみたいなので、今度は塩麹をおうちでも
作ってみようかな。

DSC04641.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

豆ごはん
ホッケ
もやしとわかめの酢の物
ホウレン草とキノコの胡麻和え
甘エビのシソの実和え
温野菜サラダ
お味噌汁


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タグ:塩麹
posted by まあ at 21:48| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ビバリーヒルズバーガー

この間、ビバリーヒルズバーガーをいただきましたよん。

DSC04637.jpg



お月見バーガー好きなので、玉子が入っていて
ちょっとうれしい。
お月見バーガーの豪華版みたい。

DSC04639.jpg


アボカドソースとシーザーソースが入っていているので、
ちょっと酸味があっておいしかったです。

一番下に入っていた、揚げてあるチップが何なのか?
よくわからなかったけどね・・・


posted by まあ at 18:21| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ENZO CAFE

先日お邪魔したのは・・・ENZO CAFE。

店内には、器や手ぬぐいが展示されていたりいい雰囲気。

DSC04605.jpg


アップルケーキをいただきました。
パウンドケーキ風。
もうちょっとリンゴが多めに入っていてもよかったかな?

DSC04599.jpg


DSC04600.jpg


フォークやスプーンも特注みたい。
ネームが彫られていました、素敵。
DSC04603.jpg


コーヒーがとってもおいしかったです。

ENZO CAFE
福井県福井市西谷1-1520
TEL:0776-33-5400

posted by まあ at 20:44| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

あれから1年

きのうは震災から1年。

もう1年たっちゃうんですね。
ほんとに時の流れは早いです・・・・

まだまだ復興が進んでいないところや、不自由な生活を
されている方も多くて、元の状態に戻るにはかなりの時間が
かかるんでしょうね。

一瞬で何もかも失ってしまうのってほんとに怖いです。
毎日を大切にすごしたいですね。


天災って、誰の身にも起こり得ること。
万一のための備えってしておかないと・・・と思いつつ、
なかなかね・・・。


先日購入した非常食。

マリーとリッツの保存缶。
賞味期限は5年あるみたいです。

DSC04634.jpg


非常の時でも、食べつけていないものは、なかなか口にしにくいとのこと。
食べ慣れているものを常備しておいたほうがいいようです。

これなら、賞味期限間近になっても、楽に食べれちゃいそうだし。
カンパンとかだと、なかなかね。

キャラメル缶なんかもいいかも〜。



posted by まあ at 08:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

初めての・・・たこ焼き

この間、たこ焼き器を買ったので・・・
初めておうちでたこ焼きをしました。

タコ、ネギ、キャベツ、紅ショウガ、天かす、桜エビ、青のり。
結構具だくさん。

DSC04619.jpg


たこ焼き作るのは初めてなので、
生地を流し入れた段階では、うまく出来るかドキドキ・・・

DSC04620.jpg


じゃーん、なんとか丸く形ができました。
竹串でくるくると返すのがけっこう楽しい。

DSC04625.jpg


DSC04623.jpg


なかなかおいしくできましたよん♪

お友達を呼んでたこ焼きパーティーなんてのもできるかも?^^

タグ:たこ焼き
posted by まあ at 21:07| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

オムライス

今日の夜ごはんはオムライス。

DSC04617.jpg


卵でごはんを巻いたタイプは卵が破れることが
多くて、ちょい苦手(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なので、ふわふわオムレツを作って上のせしてから、
真ん中を切り開くタイプが家では多いです。

今日はきのこソースを作ってかけてみました。



今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

オムライス きのこソースがけ
コーンスープ
ビーンズサラダ
グレープフルーツ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タグ:オムライス
posted by まあ at 11:59| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

カタツムリクリーム

DSC04596.jpg


韓国のお土産に買ってきてもらったカタツムリクリーム。


匂いはそんなに気にならず、思ったよりもいい香り。


蓋をあけると、糸引くくらいねっとり〜。
だけど、肌につけてしばらくすると、なじんで意外にさらり。
肌の再生効果があるみたいなので、ちょっとお疲れ肌のときに
活躍してくれそうです。


DSC04597.jpg




posted by まあ at 19:28| Comment(4) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

から揚げ&巻き巻き〜

今日の夜ごはんは、から揚げ〜。

春巻きの皮でも、いろいろ巻き巻きしてみました。

デザート用で、溶かしバターを塗った上に、シナモンシュガーを
ふりかけて、リンゴジャムとクリームチーズ&レーズンをのっけて
巻き巻き。
ちょっとアップルパイ風に。

だけど・・・揚げている間に、中からジャムが溶けだして・・・・
その後に揚げたポテトが・・・
ちょい、甘〜いお味になってしもたヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/

DSC04611.jpg


ちょっと今日は量が多くて、全部食べきれませんでした。


揚げ物は、揚げている間に、油の匂いでお腹が膨れちゃう気がします。




今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

唐揚げ
スティック春巻き
 アスパラベーコン
 薄切りハムとクリームチーズ
 アップルシナモン
ポテト
サラダ
野菜たっぷり焼きビーフン
お味噌汁
グレープフルーツ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タグ:唐揚げ
posted by まあ at 21:08| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

一目ぼれ♡ ”カランコエ パリ”


DSC04607.JPG


なんて可愛い〜♡

あまりの可愛さに目が釘付けになってしまったので
買ってもらっちゃいました。

一見バラのように見えますが、なんとカランコエなんです。
カランコエにこんな種類があるのを初めて知りました。

その名も、カランコエ パリ♪

国際フラワーEXPO2009で数々の賞を受賞していて、
ちょっと前までは入手困難だったみたいです。

淡いグリーンの色も上品で、クラシックローズっぽい。

DSC04608.jpg


花持ちがいいみたいなので、長く楽しめそうです。

posted by まあ at 18:01| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

うちのお雛様

うちにはお雛様が無いので・・・

うちのペンギンちゃんをお雛様風にアレンジ。


DSC04591.jpg



季節ごとにお着替えさせていこうかな?(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


タグ:ひな祭り
posted by まあ at 18:51| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

鶏ハム

いま流行りの塩麹。

うちでも愛用しております^^

今回は、もも肉にすり込んで一晩寝かせて、鶏ハムを
作ってみました。

DSC04594.jpg


バルサミコソースをかけて・・・

いっただきま〜す。


タグ:鶏ハム 塩麹
posted by まあ at 05:58| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする