2012年04月30日

Gobou市にて

28日・29日と、あわら市吉崎で Gobou市という
クラフト&アンティークマーケッットをやっていたので、
ちょこっとのぞいてきました。

なんだかカラフル〜。
子供服やスタイなど・・・
遠くから見たら、スタイが手提げかばんに見えました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

DSC05018.jpg


木製の風車がなんだかとってもキュート。

DSC05019.jpg


今回は何も購入しなかったけど・・・こういうのは見て歩くだけでも
楽しいです♪

蓮如上人記念館。

DSC05020.jpg


ここの前に咲いていたお花がきれいで、吸い寄せられるように
お写真をパチリ。

DSC05021.jpg


なんの木ですかね?






posted by まあ at 12:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

初めての・・・洗車機

GWはお天気が良くて、真夏のような暑さですね。

いつもおうちで洗車するので、洗車機って使ったことなかったの
ですよぉ・・・
前から一度試してみたくて、今回初チャレンジ。

おうちで軽く洗車した後に、洗車機へGO!
DSC04975.jpg

DSC04980.jpg

DSC04982.jpg


なにせ洗車機が初めてなもので・・・

テーマパークのアトラクションみたいで、ちょっと興奮しました。

なんだか楽しかったぁ。







タグ:洗車
posted by まあ at 22:00| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

梅の橋

金沢をぶらぶらお散歩〜♪

浅野川にかかる木造の橋・・・梅の橋。
DSC04931.jpg


歩行者および自転車専用の橋で、なんだか風情があります。
映画やテレビのロケなどにもよく使われるようです。
DSC04932.jpg


橋の近くには、滝の白糸碑が。
DSC04934.jpg


滝の白糸碑の下のセンサーに手をかざすと、像の扇子から水が出る
水芸が見られるとのこと。

うわっ、おもしろそう〜 

   ・・・ってやってみたら・・・

あら? センサーが壊れているみたいで、水が出ませんでした。
ざんね〜ん。

この橋は、夜間はライトアップされるみたい。
夜の感じも見てみたいね。

posted by まあ at 18:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館(旧県庁跡)。
DSC04903.jpg


この建物の前には、おっきなシイノキが2本立っています。
見事ですねぇ〜。
ほれぼれしちゃいます。
樹齢300年もたっているみたいですよ。
DSC04901.jpg


しいのき迎賓館って名称は、このシイノキからきているんですね。

この建物の裏側は、全面ガラス張り・・・
しいのき迎賓館の1Fと2Fには、ポール・ボキューズとそのカフェが
入っています。。
両店ともにガラス張りなので、眺めがいいでしょうね〜。

DSC04904.jpg


ポール・ボキューズ 一度ランチに行ってみたいお店です。


posted by まあ at 19:14| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

金沢城公園

この時期はもう桜がかなり散り際ですね・・・

花びらがひらひらと舞い落ちてました。
お花の絨毯もなかなかいいですね。
DSC04905.jpg


DSC04906.jpg


でもまだ、ちょこっと桜も咲いているのを見つけると
なんかうれしくなっちゃいます。
DSC04918.jpg


下から見る金沢城。
DSC04921.jpg


すごく敷地が広いんですね〜。
DSC04926.jpg


ベンチに座ってのんびりもいいですね。


posted by まあ at 18:44| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

寿司割烹 竹屋

小松駅近くのお寿司屋さん、竹屋さんへ行ってきました。

DSC04824.jpg


握り9貫 ¥1,600。
お手頃価格でいただけるのがうれしいですね。
DSC04822.jpg


お吸い物には湯葉が。
ほんのり柚子の香りがいい感じ。
DSC04823.jpg



お茶の湯呑の高台には、なんと鮨の文字が!
なかなか面白いです。
DSC04821.jpg



お寿司屋さんなので、お寿司だけと思いきや・・・

メニューには、かつ丼やオムライスがありましたよ。


竹屋寿し
石川県小松市東町94-11
TEL:0761-22-0240





posted by まあ at 19:31| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

桜もち羊かん 七条甘春堂

福井の桜も、だいぶ散ってきちゃいましたね。

こちらは、おみやげにもらった、桜もち羊かん。
七条甘春堂さんのものです。

DSC04762.jpg

ちょうど水面に桜が浮かんでいるみたいに見えます。

小倉羊かんの上に道明寺と桜の花の塩漬けが載っていて、食べたら
ほんとに桜餅って感じ〜。

見た目もキレイな、なかなか変わった感じの洋かんで
おいしかったですよ。



七条甘春堂 本店
京都市東山区七条通本町東入 西の門町五五一番地
TEL 075-541-3771




posted by まあ at 16:56| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

三井屋 おろしそば

先日食べに行ったお蕎麦屋さん。

初めて行くお店です。

DSC04784.jpg


もちろん、おろしそばを。
お蕎麦は太麺と細麺が選べるみたいで・・・
太麺も気になりましたが・・・気分的に細麺にしてみましたよ。

DSC04785.jpg


あら・・・量が少ない!( ̄Д ̄;;
大盛りにしたらよかったぁ〜。

DSC04786.jpg


麺は、ほんとに細いです。
でも、細い割にかみごたえがあって、のどごしがいい感じ。
なかなかおいしいお蕎麦でした。
ただ、大根はもうちょっと辛みがあった方が私は好きかな?

食べてすぐにお腹すいちゃいましたけどね・・・
食いしん坊には、ちょっと物足りなかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


三井屋 (みついや)
福井県福井市つくも2-4-8
TEL: 0776-35-3007

posted by まあ at 18:31| Comment(5) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

記念日ディナーはキャンドルで

おうちで記念日ディナー。

特別感を出すために、キャンドル卓にしてみましたよ。
DSC04806.jpg


食後は、ロールケーキとエスプレッソ。
DSC04813.jpg


お花をいただいちゃいました。揺れるハート(♡ ̄∇ ̄♡)揺れるハート
DSC04819.jpg

ピンクで気分があがります。
ピンクのダリアが入っていて可愛い♪

しばらく、家にお花のある生活でうれしいなっ。

ありがとです。

今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜〜〜

牛ロースステーキ アンチョビソース
マッシュポテト
スナップエンドウと人参のハーブソルトオイルあえ
オクラとツナのゼリー寄せ サラダ仕立て
カナッペ (クリームチーズ&自家製いちごジャム)
かぼちゃとさつまいものスープ
ロールケーキ
エスプレッソ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:41| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ロールケーキ

記念日なので・・・

ロールケーキを作ってみました。
DSC04802.jpg


生クリームを塗って、いちごを並べて間にキャラメルチョコチップを・・・

あら?

上に乗せる分の生クリームが足りないかも〜ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/

DSC04803.jpg


えいやっ・・・と巻いてみたら・・・

やっぱり! 生クリームが足りませんでした。
いちごの間が、すきすきになっちゃった。

DSC04805.jpg


次回の反省点にいたします。






posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ネギトロ丼

先日お取り寄せした、ブラッドオレンジ。

ふつうのオレンジより果肉に、濃い赤みがさしていて
味が濃ゆくておいしいです。

ここ最近の毎日の食後デザートとなっております。

スーパーでも出回わるようになるとうれしいなっ。

きょうのごはんは、ネギトロ丼〜。

DSC04801.jpg


今宵のめにゅー〜〜〜〜〜

ネギトロ丼
えのきと揚げのお味噌汁
ホウレン草のお浸し
豚肉のネギ塩だれ キャベツともやし添え
ブラッドオレンジ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 18:24| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

シリコンスチーマーでジャム

先日、ゲットしたシリコンスチーマーで早速ジャムを
作ってみました。
DSC04791.jpg


レンジで蓋をして1分、蓋をあけて2分、合計3分と超早ワザ。
ちょっと吹きこぼれるので、レンジの中は真っ赤な汁が・・・
なんか引いておけばよかったかな。
DSC04792.jpg


できあがり直後は、かなりサラサラ。
イチゴソースっぽい。
でも時間がたつととろみが出ます。
DSC04794.jpg


煮詰めて作るジャムに比べると、とろみはすくないけれど、
とってもおいしかったです。

すぐに使い切れる量もちょうどよいね。






posted by まあ at 18:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お花見 in 足羽川

桜を見に足羽川に・・・

ちょうどいまが満開ですね。

お花見している人がいっぱいでした。
風が冷たかったけど、お天気が良くってお花を見ながら
歩くのも気持ちよかったです。
DSC04766.jpg


DSC04775.jpg


途中、クレープに惹かれて・・・
DSC04787.jpg


イチゴ チョコ ミルフィーユ カスタード生クリームを。
(なんて、長い名前だ・・・)
けっこうボリュームあってお腹いっぱいになっちゃいました。
DSC04790.jpg


どうしても・・・花より団子になってしまいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









posted by まあ at 19:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

殻つきマカダミアナッツ

前回、東山ボヌールで食べた殻つきマカダミアナッツが
忘れられず・・・・
ネットで、殻つきマカダミアナッツを購入いたしました。

DSC04759.jpg


殻を割る機械は、お店で使っていたタイプはちょびっと高かった
ので、プラスチックのタイプにしました。
プラスチックなので、最初に使う時には、1回で壊れちゃうのでは?
と不安だったけど、全然大丈夫(*^_^*)。

DSC04760.jpg


やっぱり殻つきは、うまし、うまし。
ナッツ好きにはたまりませんなぁ〜。




posted by まあ at 18:51| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

蕎麦ぼうる 河道屋

母が京都に桜を見に行ったので、おみやげをもらいました。

河道屋の”蕎麦ぼうる”
DSC04752.jpg


あれっ?
蕎麦ぼうる? 蕎麦ぼうろ じゃないっけ?

ちっちゃいときにこのお菓子大好きでよく食べていた記憶が・・・
そういえばびみょーにパッケージが違うかも?

ちょっと調べてみたら、パッケージもお店の名前もそっくりなものが
あるんですね!

こちら、かわみち屋の”蕎麦ぼうろ”
すごい似てるけど、違うお店みたいです( ̄Д ̄;;
私がよく食べていたのは茶色のパッケージのこっちだった気がする。
soba.gif



でもおいしかったからいいんですけどね。
DSC04753.jpg


素朴な味わい。
懐かしい味がしました〜。



総本家河道屋
http://www.kawamichiya.co.jp/

丸太町かわみち屋
http://www.kawamitiya.co.jp/






posted by まあ at 18:07| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

My塩麹

市販の塩麹を使い切ったので、この間、麹を買って塩麹を作りました。

DSC04693.jpg


この間から、My塩麹を使ってきゅうりやなす、かぶらなど漬け込んで
お漬物にチャレンジしましたが、今日は、2日ほど塩麹に漬け込んだ鰤を
焼いてみました。

DVC00530.jpg


塩麹につけてあると、かなり焦げやすくなるので・・・
グリルは使わず、フライパンにクッキングシートをひいて。
これはなかなかGOODですよ!

DVC00531.jpg


他に何を漬け込むとおいしいかなぁ〜?
この間、プチトマトを漬け込んでいる人をブログで見ました。
ちょっとためしてみようかなぁ・・・・

DVC00532.jpg




今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜

鰤の塩麹焼き
もやしとエビのオイスター炒め
新玉ねぎと揚げのサラダ
きゅうりとわかめの酢の物
サツマイモともやしのお味噌汁
いちご

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
タグ:塩麹
posted by まあ at 17:08| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

模様替え

こどもの日はまだ先ですが・・・
早々とうちのペンギンちゃんたちも模様替え。

DSC04699.jpg


ペンギンにも兜かぶせてみましたよん♪



posted by まあ at 18:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

リサとガスパールのシリコンスチーマー

DSC04690.jpg


ついにゲットしました!

パスコのキャンペーンのシリコンスチーマーです。

うちは、朝は8割方ごはん派なので・・・点数を集めるのに
苦労しました。
実家にも協力してもらっちゃった。


ルクアのシリコンスチーマーをうちでも愛用していますが、こちらは
その半分くらいの大きさ。
ミニサイズです。

ジャムとか作るのに使えそうだな。





posted by まあ at 19:17| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

揚げない揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐ですが・・・揚げずにフライパンで焼き揚げです。

お豆腐を小さ目にカットすると、形が崩れずにきれいに
仕上がります。

DSC04686.jpg


まだちょっと寒い日が続いてます・・・

関東の方は、かなり桜がいい感じだけど、福井では、
今週末はまだ桜は見れないかな?



今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜

西京焼き
切り干し大根の煮物
揚げ出し豆腐
なめこと豆腐の赤だし
りんご

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:33| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ナシゴレン

昨日の夕食は、ナシゴレン。

ほぼ、チャーハンなんですけどね・・・
調味料を変えるだけでアジアンになります。

ナンプラーとスィートチリソースを使ってナシゴレン風。

気分的に、えびせんもつけてみました。

DSC04682.jpg


スープには、豆板醤とお酢を使って、酸っぱ辛い、酸辣湯風。

アジアンナイト ? です (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

ナシゴレン
ワンタンと春雨の酸辣湯スープ
新玉ねぎと豆苗のサラダ
いちご

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



posted by まあ at 18:06| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

テキサスハンズ

この間のお休みに、テキサスハンズへ。

DSC04677.jpg


イートインするのは初めてです。
テキサスハンズはハーフ&ハーフってないのね・・・
なので、Sサイズのピザを2枚にしました。

イートインだと、Sサイズ1枚につきドリンク1杯無料のサービス付き。

マルゲリータ
DSC04674.jpg


ジャーマン
DSC04676.jpg


やっぱり、あつあつはおいしいね。

ネット注文でお持ち帰りだと5%offになるみたいですよ。


テキサスハンズ゙ 春江店
福井県福井市石盛町915-1
TEL:0776-56-0077
posted by まあ at 14:58| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。