2012年05月30日

ガトーケイイチ

この間食べたガトーケイイチのミュールショコラが食べたくなって
またまた行ってきました。

ミュールショコラは残り1個しか無かった( ̄Д ̄;;
なので、他にミルフィーユとタルト•フロマージュ•サレそれぞれ1個
ずつ。

やっぱりこの濃厚なチョコがたまりません。
1個しか買えなかったのでそれぞれ半分個して食べました。
今度はまるまる1個食べたいなっ。
DSC05182.jpg


こちらはミルフィーユ。
パイがサックサク! クリームにお酒が効いていてこちらも美味。
DSC05184.jpg


最後は、タルト•フロマージュ•サレ。
濃厚なチーズケーキのタルトにナッツがトッピング。
チーズケーキにナッツが乗っているのってめずらしいね。
ナッツ好きにはたまりません。
ほんのり塩味が効いていておいしかったぁ。
DSC05186.jpg


ミルクレープも食べてみたかったけど、今回は売っていなかった
ので、次回ゲットしたいなっ。


ガトーケイイチ (Gateaux Keiichi)
福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760


posted by まあ at 18:35| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

越前陶芸まつり

越前陶芸まつり・・・今年はお天気が良くてすごく暑かったですね。

DVC00538.jpg


去年は、かわいいペンギンちゃんを発見して、真似っこして
作ってみましたが・・・・

今年も食器よりも動物に目がいっちゃいました。
DVC00539.jpg


DVC00540.jpg


白クマちゃんとってもキュートだぁ。
DVC00541.jpg


あんまり時間が無くてじっくり見れなかったのが残念。
もっとゆっくり見たかったなぁ・・・






posted by まあ at 19:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

マイヤーの圧力鍋で豚まん

蒸し器としてもマイヤーの電子レンジ圧力鍋が使えます。

冷凍しておいた、餃子のタネとエビチリの残りがあったので、
豚まんとエビチリまんを作ってみました。

豚まんの生地
 小麦粉 200g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩 少々
 ぬるま湯 110cc
 サラダオイル 大さじ1
 
マイヤーの電子レンジ圧力鍋に入れて、レンジで8分。
DSC05178.jpg


発酵時間がちょっと短かったので、生地がちょびっと硬めの仕上がり・・・、
味はなかなかGOODに出来上がりました。

DSC05180.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

豚まん&エビチリまん
春雨サラダ
ホタテとキャベツのオイスター炒め
春巻き
いちこ
お味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







posted by まあ at 19:43| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

マイヤー電子レンジ圧力鍋

マイヤーのレンジでチンする圧力鍋を先日購入しました!

おうちに圧力鍋が無かったので、欲しかったんですよね。
でも高くて・・・

こちらは普通の圧力鍋に比べてお値段が安いので、まだ
購入しやすいかな? っと。

色は、ベージュ、ピンク、赤の3色ありましたが、
やっぱり赤が可愛いので赤にしました。

DSC05173.jpg


さっそく、豚の角煮を。
材料を入れて、電子レンジでチンするだけなんですけど、
私は一度、お肉の脂身に焼き色を付けてから、入れてみました。
調味料も若干アレンジ。

DSC05174.jpg



レシピよりもちょっと多めに時間をとってみたけど、ふつうの
圧力鍋で作るよりは、ちょっと仕上がりが硬めな感じなのが残念。
でもなかなかおいしくできました。

手軽に使えて時短できるのはなかなか良いです。

肉じゃがなんかは6分でできるらしい・・・

いろいろ作ってみて、自分なりにアレンジしていきたいですねぇ〜。

DSC05176.jpg



この日のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

豚の角煮
冷奴
ぜんまいのきんぴら
ポテトサラダ
きのこともやしのお味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 18:11| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

バンボッシュ・ド・ヤマ

先日ひさびさお友達とLunch♪

バンボッシュ・ド・ヤマへ。
前から行ってみたかったけれど片町だとなかなか行く機会がなくて・・・
初めての来訪です。
DSC05119.jpg


マカロンのナプキンが可愛いかったのでパチリ。
DSC05116.jpg


フレンチのお店なので、高いイメージがあったけれど、
ランチはとってもリーズナブル。
ワンプレートランチで¥1,050。
フォカッチャがおいしかったですよ。
DSC05117.jpg


追加でデザートも注文。
黒胡麻プリンです。
DSC05118.jpg


夜のコースも一度食べてみたいです〜。

バンボッシュ・ド・ヤマ
福井県福井市順化1-3-10
TEL:0776-22-6858



posted by まあ at 20:41| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

見た目が大事?

三国祭ではちょこちょこと、いろんなものを食べ歩きしました。

ベビーカステラのお店で結構並んでいるところがあったので、
購入。

その名も、”大阪堂島ひとくちかすてら”

DSC05146.jpg


ネーミングとか、カステラを入れる袋とか、作っている人のユニフォーム
だとかがねぇ〜、なんだかおいしそうに見えちゃうんですよ。

DSC05141.jpg


DSC05144.jpg


DSC05145.jpg


食べてみたら、そんなにどこのお店も変わらないような
カステラなんですけどね・・・・
やっぱり見た目が良さげな方を選んじゃう。

同じものを売っているお店がたくさんあるから、他と差別化を図るなら、
見せ方も大事ってことですね。










posted by まあ at 20:27| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

三国祭

毎年、5月19・20・21日は三国祭があります。
今年は土日にかかるので、たくさんの人で賑わいそうですね。

20日は山車の巡行があるので見に行ってきました。

途中まではそれほど人も多くないかな?と思っていたけど・・・・
神社に近づくとかなりの人・人・人。
DSC05138.jpg


今年の山車はこんな感じでしたよ。
DSC05149.jpg

DSC05152.jpg

DSC05155.jpg

DSC05157.jpg


おみこしも祭って感じで良いですね。
DSC05154.jpg


今日は、いっぱい歩き回って結構疲れました〜(@_@。







posted by まあ at 20:10| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

ワンプレート中華

海老をもらったので、エビチリに。

ワンプレートに盛り盛り。

ザーサイとかつおぶし、白胡麻にごま油をちょびっと垂らして、
中華風のおにぎりを作ってみました。

DSC05128.jpg


ワンプレートにしたら、なんかカフェっぽくなるね〜。
ふふっ(* ̄∇ ̄*)


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜

エビチリ
海老焼売
バンバンジーサラダ
中華風おにぎり
小松菜とたまごのスープ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 20:20| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

西山公園・・・つつじはすっかり終わってた

鯖江の方へ行ったので、もしかしてまだ つつじ 咲いてるかな?
って思って、西山公園へ寄ってみました。

つつじまつり の看板がど〜んと立っていましたが・・・

DSC05111.jpg


あらら・・・すっかりつつじは終わっていました。
ざんね〜んヽ( ̄Д ̄ヽ)

ちょこっとだけ咲いていたのでパチリ。

DSC05113.jpg


公園では、輪になって踊っているグループの方々がいらっしゃいました。
なんだか楽しそうです。

DSC05110.jpg


こんなところで、顔出し看板を発見!
撮りたい!って思ったけど、なんだかギャラリーがいっぱいで
撮れずに、断念。

DSC05112.jpg


もうちょっと人が少なかったら撮ってるんだけどねぁ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by まあ at 19:08| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

太平すし

加賀温泉駅近くの回転寿司、太平すしへ行ってきました。
DSC05103.jpg


おまかせランチ(お寿司11貫&お味噌汁)¥1,000です。
DSC05102.jpg


回転寿司だけど、なかなかおいしいですよ。

追加で、ブリかまを注文したら、油がのっていて、プリプリ。
すごくおいしかったです。

今度はおまかせではなく、好きなもの握ってもらって食べるのも
よいなぁ・・・


太平すし
石川県加賀市作見町ヌ24-1
TEL:0761-72-0117

posted by まあ at 20:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

クロワッサンソフト

レ・プレジュールのクロワッサンソフト(¥315)。

コーン部分がクロワッサンになっています。

DSC05023.jpg


ソフトクリームだけを食べると、けっこう重めかな?
って感じですが・・・
下のクロワッサンと一緒に食べるとかなりGood!

パンかパリパリ、サクサクで、ソフトクリームとすごく合います。


だけど・・・

食べるときは、外で食べることをおすすめします。
クロワッサンが、パリパリで、パラパラとクズが落ちるので、
車の中で食べたりしたら、悲惨なことになります( ̄Д ̄;;



LES PLAISIR (レ・プレジュール)
福井県福井市渕4-1804
TEL:0776-34-2868


posted by まあ at 18:28| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

バードランドでピザ

ピザを食べに・・・バードランド。
DSC05072.jpg


次から次とお客さんが来てかなり賑わっていました。

マルゲリータ。
DSC05070.jpg


マリナーラ。
DSC05071.jpg


どっちもおいしかったです。

生地がもちもち〜、塩気がけっこういい感じです。

だけどお腹いっぱい〜。

バードランド (BIRD LAND)
福井県坂井市三国町緑ケ丘4-19-21
TEL:0776-82-5778

posted by まあ at 18:30| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

塩麹から揚げ

最近、お漬物にしか使っていなかった塩麹ですが、
今回、初、から揚げに使ってみました。

塩麹にしょうがとにんにくを入れて混ぜ込み〜。
DSC05097.jpg


いつものお醤油ベースのタイプも作って食べ比べ。
塩麹から揚げはなかなか好評でした。

いつものおうちの味付けは・・・・

  塩、こしょう・鶏ガラスープ・にんにく・しょうが・酒・醤油

を使っております・・・が・・・塩麹から揚げの方が楽ちん♪

そんでもっておいしいならば、一石二鳥ですね。

DSC05099.jpg


おろしポン酢とレモンを添えて。

次回のから揚げも塩麹ですなっ。

今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

から揚げ2種 塩麹&醤油ベース
サラダ3種盛り
 トマトとクリームチーズ
 エビとアボカド
 根菜とビーンズ
小松菜のポタージュ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 21:52| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

森のアートフェスタ

金津創作の森でやっているクラフトマーケット
森のアートフェスタに行ってきました。

お天気が良かったので、大勢の人で賑わっていましたよ。
DSC05074.jpg


みょーに可愛いパンダ。
口ががま口になってる〜。
DSC05078.jpg


木でできたバイク。
すごーい! これは売り物なのかな?
DSC05084.jpg


カバがいっぱ〜い。
DSC05088.jpg


いろいろ可愛いお店がたくさんあったけど・・・

とっても気になったのは、風車。
これ、この間のGobou市でも見て、気になっていたのですよ。
DSC05079.jpg


・・・ってことで、風車を買ってもらいました♪
DSC05086.jpg


風が吹くたびに、くるくる回って可愛いです♡


posted by まあ at 19:16| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

黄色がいっぱい

ただいま黄色がブーム?
おうちに咲いているお花はなぜか黄色であふれております。

モッコウバラは今が満開。
DSC05069.jpg


こちらはきゅうりの花。
DSC05067.jpg


こちらはトマトの花。
DSC05066.jpg


黄色、黄色で・・・金運上がらないかな?^^





posted by まあ at 17:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

お花を買ったら・・・KING’S 8 DINERバーガー

今週日曜日は母の日ですね。

土日はお花屋さんが混み合うので、ちょっと早めに購入。

ラッキーなことに、お花を購入したら、ハンバーガー引換券を
いただきました。
KING’S 8 DINERというところのハンバーガー。
ハーレーダビッドソンさんの駐車場にお店を出しているみたいです。
DSC05064.jpg


パンがおいしい。中のパテも肉厚。
こしょうが効いていて、スパイシーなお味でした。
DSC05063.jpg


ファストフード店のものとはまた違った感じ。
おいしかったぁ。




posted by まあ at 18:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

餃子にもやし

おうちで餃子。

餃子のタネに、さっと湯通ししたもやしをみじん切りにして入れてみました。

DSC05060.jpg

DSC05061.jpg


しょきしょきした食感があって、なかなかよいです。

焼きたて餃子は、うまうまですなぁ〜。






タグ:もやし 餃子
posted by まあ at 19:02| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

ひがし茶屋街 志摩

ひがし茶屋街にあるお茶屋さん、国指定重要文化財の建物 志摩。
DSC04834.jpg


真っ赤な壁が印象的。
あでやかですね〜。
DSC04842.jpg


お庭もよい感じです。
DSC04836.jpg



併設の「寒村庵」では、お抹茶がいただけます。
素敵なカウンターです。
目の前のお庭を眺めながらのくつろぎタイム。
DSC04854.jpg


お茶もお菓子もおいしくいただきましたよん。
DSC04857.jpgDSC04862.jpg

この空間よいね〜。
うっとり(* ̄∇ ̄*)

志摩
石川県金沢市東山一丁目13-21
TEL 076-252-5675









posted by まあ at 18:40| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

たまご工房エグエグ プリン

お友達からのいただきもの。

勝山にあるお店みたいですね。
エグエグってエッグの略かな?^^
DSC05039.jpg


可愛いたまご形の容器♪
DSC05043.jpg


蓋をあけると、中はプリン。
小ぶりでかわいいプリンが入っていました。
DSC05045.jpg


なんか容器捨てるのもったいないなぁ・・・・


たまご工房エグエグ 
福井県勝山市昭和町1丁目7-40 
TEL:0779-64-5534
posted by まあ at 18:55| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

しょうが壺

ながらくぶりで陶芸教室に復活。

お休み前に作成した しょうが壺 が完成していたので
お持ち帰り♪

DSC05053.jpg


ゲロゲロ〜。

さっそく、しょうがを買ったら使ってみようと思いまする。



きのうは月がひときわ大きかったですね。

DSC05046.jpg


yahooニュースによると、スーパームーンというそうで、
通常の満月より大きく明るい満月で、他の満月より14%大きく、
30%明るいそうです。

写真に撮ったらそんなに大きく見えないけどね(ー_ー)

スーパームーンっていうんだ・・・・

とってもきれいな月でした。






posted by まあ at 19:15| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

六角堂でディナー

金沢の六角堂。

名前はよく聞くけど行ったことがなくて、今回初来店。
DSC04938.jpg


卯辰山の麓、高台にあるので、眺めがとてもよいですね。
DSC04937.jpg


六角堂なだけに、六角形の大カウンターテーブルにて。
ピッカピカの鉄板が見事でした。
目の前で焼いてくれるので、見ていて楽し〜。
DSC04939.jpg

DSC04940.jpg

DSC04941.jpg

DSC04942.jpg

DSC04943.jpg

DSC04945.jpg


お腹いっぱい!
パリパリのにんにくチップがおいしい。
お肉もやわらかかったです。

デザートは、お店の奥の場所へ移っていただきます。
DSC04946.jpg

DSC04947.jpg

デザートもさっぱりとしていておいしかった〜。

お肉を焼いた後の焦げ付いた鉄板。
どうやってあんなにピッカピカに戻るのかすごい気になりました。

六角堂
石川県金沢市東山1-38-27
TEL:076-252-5115
posted by まあ at 23:57| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

北潟湖パート2

GW後半戦は、どっと熱が出て病に倒れておりました。
お天気もあんまりよくなかったのでいいんですけどね・・・・

前半戦に行った北潟湖。
ここでは、ボートの他におもしろ自転車などもありました。
30分300円なり。

なんだかとっても気になる自転車がいっぱいありましたよ。
DSC05011.jpg


DSC05012.jpg


ヤッターマンっぽい? ^^
DSC05013.jpg


すごい気になったけど・・・お子様しか乗っていなかったので
あきらめましたけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

なんだか楽しそうでした〜。



公園管理事務所 
福井県あわら市北潟211
TEL 0776−79−0008

posted by まあ at 18:25| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

北潟湖でボートに乗る

北潟湖にて・・・

足こぎボートに乗りました!
DSC05010.jpg


私たちの横では、カヌーの練習の人たちがたくさん。
なるべく進路を邪魔しないように、邪魔しないように・・・

DSC05003.jpg


カヌーってすごいですね、ボートに比べてさらに水面と一体化
していて、気持ちよさそう。

DSC05001.jpg


手こぎボートに比べたら、足こぎボートは楽ちんだけど、
一生懸命こぐとかなり疲れます。

DSC05002.jpg


アイリスブリッジの真下まで到着。
DSC05008.jpg


なかなかよい眺めでした〜♪


今回乗ったのは、足こぎボート3人乗り  700円(30分)
公園管理事務所 
福井県あわら市北潟211
TEL 0776−79−0008

posted by まあ at 18:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。