2012年08月30日

鰺の南蛮漬け

夏はさっぱりしたものが食べたくなります。

本日は鰺の南蛮漬けにしてみました。

鰺の下処理がけっこう面倒。
魚が全部同じ方向を向いていると、なんか迫力あるね。
眼がこわい(@_@;)
DSC05764.jpg

DSC05767.jpg



DSC05770.jpg



今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鰺の南蛮漬け
竹輪の磯辺揚げ
冷奴
大学芋
お味噌汁
巨峰

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 20:02| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

しょうが焼き

8月もあと少しですね。

テレビで、疲れをとる食事のポイントというので・・・
ビタミンB1・クエン酸・炭水化物の組み合わせが
よいとやっていました。

なので今日の夕食は、ビタミンB1を含む豚肉、クエン酸は酢の物と
オレンジで。

うちの生姜焼きはいつもは、甘みをりんごジャムを使ったり
するのですが、今回は、梅ジャムを使ってみました。

なかなかジャムが減らないので・・・料理で少しずつ消化です。

DSC05761.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

豚肉の生姜焼き&ベビーホタテ
きゅうりとわかめの酢のもの
大学芋
お味噌汁
オレンジ&巨峰


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 20:13| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

まるごともも @ガトーケイイチ

洋菓子ケルンの”桃のばくだん”に酷似なケーキを発見。

じゃ〜ん、ガトーケイイチの”まるごともも”です。
DSC05758.jpg

以前の記事はこちら(ケルン

ケルンと同じく、桃の中にはクリーム、桃の下にはタルト生地。

ケルンよりも、中のクリームは濃厚な感じ。
クリームだけ食べると濃厚に感じますが、桃と一緒に食べると
不思議なことにあっさりと食べれてしまいます。
桃がめちゃめちゃおいしかったぁ〜。
DSC05759.jpg



ガトーケイイチの方がタルト生地もやや厚めで食べごたえがある
感じもするけど・・・どちらも甲乙つけがたく、おいしいよぉ。

桃好きにはたまりません。

今宵の夕食はあっさりめに。
DSC05757.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜

なすと豚肉の味噌炒め
さつまいものレモン煮
アスパラのお浸し
ところてん
大根と揚げのお味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ガトーケイイチ (Gateaux Keiichi)
福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760





posted by まあ at 17:52| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

東山魁夷の眼 @21世紀美術館

21世紀美術館で開催している”東山魁夷の眼”を見に行ってきました。

ひさびさの21世紀美術館。
眺めがよいです。
DSC05732.jpg



この椅子うさちゃんみたいで好きです。
DSC05734.jpg




作品もさることながら・・・所蔵品もすごいものがあって、
なかなか見ごたえありました。

気に入ったもの2枚だけ、ポストカード購入。
青と緑の色の使い方が素敵です。
絵の中に吸い込まれそうな感覚になります。
DSC05754.jpg







金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1丁目2番1号
TEL:076-220-2800

posted by まあ at 18:09| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

しゅうまい

今日も暑かった〜。

しゅうまいを作ってみました。
ちょっと混ぜ込みしすぎて、できあがりかなり柔らかい
仕上がりになっちゃいましたけど・・・

グリンピースとコーン、かにの3種類。
DSC05727.jpg


ひさびさに夕食に冷やし中華。
暑いと麺類恋しくなりまする。
DSC05730.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

冷やし中華
3食しゅうまい
ポテトサラダ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:しゅうまい
posted by まあ at 19:44| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

アフタヌーンティートレイ

アフタヌーンティートレイを作ったのが焼きあがってきました。

DSC05726.jpg


本来なら、ケーキとか乗せて映したいところですが・・・
なかったので、もらったラスクを乗っけてみました。

1段目のお皿を乗せるところが、釉薬ムラができてしまって、
ちょっとガタつくので・・・
DSC05725.jpg


先生が、お皿の後ろにシリコンを付けてくれました。
DSC05724.jpg


まさに裏ワザ^^

もうすこし涼しくなってきたら、ケーキでも作って飾りたいな。








posted by まあ at 17:38| Comment(6) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

エコキャンドルイベント 凪 @サンセットビーチ

サンセットビーチで行われたエコキャンドルイベント〜凪na-gi〜
を見に行ってきました。

ちょうど夕方6時頃に到着。
まだまだ日が高いです。

音楽の演奏や絵を描いている人がいました。
DSC05690.jpg

DSC05691.jpg


サンセットビーチの端から端まで、廃油を利用したエコキャンドルが
ずらっと1万個。
DSC05692.jpg
DSC05697.jpg


ようやく日がおちて・・・
DSC05699.jpg


灯火開始。
1万個に対して、着火棒は400個ということで、灯火するのがかなり
大変そうでした。
DSC05703.jpg



全部、灯火できるところまでは見れなかったけれど・・・
なかなかきれいでしたよ。
DSC05720.jpg

DSC05710.jpg


夜の浜辺を歩くのもたまにはよいね〜。

夏満喫(* ̄∇ ̄*)

posted by まあ at 19:37| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

micnic @三国

先生の個展がmicnicでやっているということで、
のぞいてきました。
DSC05689.jpg


ブレちゃったo( ̄ロ ̄;)
DSC05687.jpg

DSC05684.jpg


お茶入いいなぁ〜。
私には作れそうもないな・・・
DSC05685.jpg


Wベリージンジャーエールがおいしかった。
また飲みたいな。

micnic
福井県坂井市三国町安島13-62-7
TEL:0776-82-3929





posted by まあ at 18:39| Comment(2) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

はちみつ屋 @三国

全国的な猛暑日が続いております。

暑い日にはやっぱり冷たいものがおいしいね。

こちらは、サンセットビーチ前のはちみつ屋さん。
玄関マットは特注なのかな?
DSC05584.jpg


はちみつソフト。
お好みではちみつを上からかけてもらえます。
おいし〜(* ̄∇ ̄*)
DSC05582.jpg


帰りにはちみつも買ってみました。
DSC05583.jpg


いっぱい味見したら、口の中が甘々になりました。

はちみつ屋 (大沼養蜂園直営はちみつ屋)
福井県坂井市三国町宿3-7-20
TEL:0776-82-2098
posted by まあ at 18:26| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

きっちょんどん @三国

ちょっと前まで、涼しくなってきたかな〜と思っていたのに、
またまた暑さがぶり返してきていますね。

やってきたのは、きっちょんどん。
DSC05580.jpg


こちらで、お豆腐を使ったランチをいただきました。
DSC05576.jpg

DSC05577.jpg

プチデザートは豆乳プリンでした。
DSC05578.jpg


ちょこっとずついろいろ食べれてヘルシーってよいね。

この近くにもたくさんひまわり咲いていました。
ひまわりを見ると元気をもらえます。

DSC05677.jpg



きっちょんどん
福井県坂井市三国町嵩26-112
TEL:0776-82-8828







posted by まあ at 20:48| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

いしかわ動物園 @能美市

いしかわ動物園へ。
DSC05670.jpg

朝、曇っていたのでそんなに暑くないのかとおもいきや・・・
今日はめちゃめちゃ暑っ!

動物たちもほとんどがぐったりモード。
DSC05656.jpg


トラちゃんはぐったりで、水の中に入っていました。
片手がかわいい。
DSC05643.jpg


ペンギンは、水の中で気持ちよさげ。
DSC05653.jpg

DSC05652.jpg


キリンと象は元気に動き回ってました。
DSC05663.jpg

DSC05665.jpg


園内を一周するだけでも汗になって、いい運動になりました。


いしかわ動物園
石川県能美市徳山町600番地
TEL:0761-51-8500



posted by まあ at 20:51| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

てくてくお散歩 @三里浜

お散歩♪

やってきたのは三里浜。
DSC05603.jpg


てくてくと歩いて・・・
DSC05585.jpg

DSC05589.jpg


海に出ました!
DSC05592.jpg


海では釣りをしている人も。
DSC05601.jpg


お散歩での戦利品(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
貝殻拾ってきましたよ。
DSC05604.jpg


砂浜は足をとられるから歩くの結構つらいね。






タグ:三里浜
posted by まあ at 19:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

三国花火大会

今年も、折りたたみのリゾートチェアを持ってサンセットビーチへ
花火を見に行ってきました。

1時間半ほど前に到着。
まだまだ空が明るい!


待っている間に、屋台でいろいろ食べちゃいました。

毎年、ちょっとずつ海に近づいていっております。
今年は、ビーチのほんの手前まで。

DSC05607.jpg


DSC05631 (2).jpg


海に近づくと、水中花火の迫力が違いますね。
DSC05632.jpg


う〜ん、今年もキレイだった☆





posted by まあ at 21:14| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

若狭 小浜へドライブ C

熊川宿へ寄ってみました。
DSC05526.jpg

古い街並みが続く、風情のあるところでしたよ。
ただ・・・暑い。
歩いている人はほとんどいなかった・・・
DSC05517.jpg

DSC05518.jpg

DSC05521.jpg

DSC05515.jpg


水が流れているのって、涼しげ〜。

DSC05519.jpg


帰りは、ミニストップでWマンゴーパフェを。
超おいし〜。
近くにほしい、ミニストップ。
DSC05572.jpg


帰りも、しおかぜラインで海沿いをブーン。
気持ちよかったぁ〜。
DSC05573.jpg


冬場は走りたくない道だけど、夏は最高に気持ちよいね。








posted by まあ at 17:25| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

若狭 小浜へドライブ B

三方五湖のレインボーライン山頂公園。

大名だぬきがおでむかえ。
目玉のところに窓があって顔が出せるようになっていました。
もちろん顔出しましたよ〜。
DSC05535.jpg


リフトかケーブルカーで山頂に登ります。
行きも帰りもリフトにしました〜。往復¥800。
気持ちよかったよ。
DSC05548.jpg


五木の園。
碑の前のレコードに触れると、五木ひろしのふるさとが流れます♪
DSC05544.jpg


空間のメビウス。
DSC05550.jpg


和合神社。
両側からお参りできるようになっています。
一緒にお参り。
これで喧嘩が減るといいのだけどね・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
DSC05554.jpg

DSC05555.jpg


めだか村
めだかが泳いでおりました。
DSC05556.jpg


友好の鐘。
中国から贈られたものみたいです。
DSC05557.jpg


恋人の聖地ということで・・・誓いの鍵が売っていましたよ。
¥400。
高いので買っていませんが・・・つけるところがないくらい
おびただしい鍵の数にびっくりです。
DSC05561.jpg

こんなかに鍵を入れるみたいですよ。
DSC05559.jpg

DSC05560.jpg

DSC05562.jpg


代わりに、かわらけ投げをしました。¥100。
湖に向かって投げるけど・・・湖にはまったく届きませんね。
暑かったけど、眺めがよくって気持ちよかったです。
DSC05563.jpg


こんなでかいカブトムシの像もありました。
DSC05564.jpg


リフトは降りる方が気持ちよかったな・・・
あまりに気持ちよかったので、足をちょっとブラブラさせちゃったら、
”危ないので、揺らさないでください”って
アナウンスで注意されちゃいました( ̄Д ̄;;
ごめんなさ〜い。


株式会社レインボーライン
福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2 
TEL:0770-45-2678 
営業時間:レインボーライン 7:00〜19:00
     山頂公園 8:30〜17:00

















posted by まあ at 17:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

若狭 小浜へドライブ A

小浜方面へ行くと寄るのがかねまつ。
DSC05527.jpg



DSC05528.jpg


いつも迷って・・・結局、特丼(普通)¥900。
DSC05530.jpg


こちらは焼き鯖。
DSC05531.jpg


あら汁はおかわり自由。
しっかりとおかわりしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


おさしみ処 かねまつ
福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
TEL:0770-53-2559

posted by まあ at 19:18| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

若狭 小浜へドライブ @

毎日暑い日が続いております。

お天気も良いので、若狭 小浜方面へドライブ〜。

瓜割の滝って行ったことがなかったんだ。
名水百選にも選ばれているみたいですね。
DSC05498.jpg

DSC05502.jpg


結構おっきな滝を想像していたら、意外にちっちゃめな滝
でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
でも、お水はすごく冷たくて、だらだらと汗をかきながら
滝のところまで登ってきたので、気持ちよかった〜。

DSC05509.jpg




お水もちろっと飲んでみました。
おいしかった。

DSC05511.jpg


暑いときは、水の流れる音を聞いてるだけでも涼しく
感じられるね。










posted by まあ at 18:48| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

ドマーニ @坂井市

先週、東京のお友達と久々に逢いました♪

せっかく福井まで来てくれたのに・・・この日は、行くところ
行くところお休みで・・・
なんだか申し訳なかったです。
ちゃんと下調べしておかないとだめですねぇ〜。

ドマーニでランチを。
DSC05474.jpg


パスタは私の好みではなかったけれど・・・
お肉はやわらかくておいしかったです。

DSC05470.jpg

DSC05471.jpg

DSC05472.jpg

DSC05473.jpg


雑貨もおいているみたいですが・・・何も見ずに出てきちゃいました。
今度機会があったら、ゆっくり見てみたい気もします。


久々に逢うと、とっても懐かしい名前が次々と出てきて、
ちょっと昔を思い出しました。
皆どうしてるのかなぁ・・・・

皆様、お元気ですか?
ブログ上にて、暑中お見舞い申し上げます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


DOMANI (ドマーニ)
福井県坂井市春江町江留上昭和8-5
TEL:0776-58-0311





posted by まあ at 20:33| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。