2012年09月30日

大月見バーガー

本日は十五夜ですが・・・・
台風接近でまったくお月様拝めませんね( ̄Д ̄;;

雨がすごくなってきていて、またいろんなところで被害がでないと
いいんだけど・・・


今月末までの優待券が残っていたので、マクドナルドの
大月見バーガーを!
DSC06014.jpg


大月見バーガーというだけあって、かなりの食べごたえでした。
DSC06015.jpg


たまーに食べると、とっても美味しく感じまする。

posted by まあ at 19:39| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

南 佳孝ライブ @三国湊座

昨日はお誘いを受けて、南 佳孝のライブへ行ってまいりました。
DSC06017.jpg

曲をほとんど知らないので大丈夫かな?・・・唯一知っているのが
”スローなブギにしてくれ”

会場がこじんまりとしているので、すごい間近で聴くことができました。
DSC06018.jpg


すごくいい声ですねぇ〜。

モンローウォークとかメインテーマも南佳孝の曲というとこを
初めて知りました。

Paradisoって曲がなんかすごく気に入りました。
http://youtu.be/MBjltgFBvXo

陣内孝則の『疵』(きず)っていう映画の主題歌だったそうで、
なんかちょっと見てみたくなったかも。

スローなブギにしてくれも聴くことができて大興奮な夜でした^^






posted by まあ at 19:09| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

フランスの缶詰 Thon a la Catalane

最近、缶詰を使ったおつまみやお料理が流行っているそうで・・・
いろんなレシピ本が出ているらしい。

そういえば・・・・

フランスで買った缶詰を食べ忘れていたことを思い出し、
探し出してきました。

DSC06007.jpg


ツナ缶なので、サラダに使おうかと、蓋を開けてみたところ・・・
思いっきり、トマトソースの中に浮かんでいました。

DSC06008.jpg


パッケージと若干違うのね^^;

なので、この缶詰でパスタにしました。
DSC06010.jpg


ピクルスが入っているのかな?酸味が結構強い感じのお味でした。
なかなかおいしかったです。


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜

トマトパスタ
サラダ
まるごと玉ねぎスープ
豆苗とベーコンの炒め物


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





posted by まあ at 20:16| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

餡麩三喜羅 @大口屋

お友達からのいただきもの♪
名古屋のお土産です。

大口屋さんの餡麩三喜羅(あんぷさんきら)
DSC05994.jpg

DSC05993.jpg


生麩饅頭初めて食べましたが、すごくおいしかったです。
もちっとした生麩の中のこしあんが美味です〜。
とってもなめらかなこしあんでした。
DSC05995.jpg


ごちそうさま(*^人^*)
posted by まあ at 17:53| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

ハロウィン仕様

うちのペンギンちゃんたちも秋仕様に模様替え。

10月31日がハロウィンとういことで・・・
ハロウィン仕様にしてみました。

DSC06001.jpg


最近の100均はなんでも揃うね〜。






タグ:ハロウィン
posted by まあ at 17:46| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

松茸?ごはん

風が冷たく感じるようになって、秋めいてきましたね。

松茸のお吸い物を使って、松茸ごはんもどきを作ってみました
DSC06004.jpg


エリンギの食感が松茸にとっても似ていてそれっぽい。

香りはだいぶとんじゃったけど・・・
気分だけでも松茸ご飯(〃 ̄ω ̄〃ゞ)

DSC05998.jpg


うちでは、炊き込みご飯には、大根おろしがつきものですが・・・
これってうちだけかな?


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

松茸もどきごはん
なめこと豆腐の赤だし
ブリの照り焼き
がんもどきとじゃがいもの煮物
大根おろし


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タグ:松茸
posted by まあ at 19:06| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

長野・群馬の旅 E

長野からまたまた群馬へ・・・
やってきたのは、ジャパンスネークセンター!

DSC05947.jpg


着いた時には車が1台も留まっていなかったので、もしかして貸切?
なんて思ったけれど・・・意外にも結構お客さんがいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

白蛇様の像がおでむかえ。
DSC05984.jpg


いろんな種類のヘビがいっぱいいました〜。
DSC05953.jpg


毒蛇の割に、とっても可愛い表情しています。
DSC05955.jpg

DSC05959.jpg


毒蛇がらみの事件の記事がたくさん貼ってあったりして生々しいです。
DSC05968.jpg


こちらの蛇毒研究所では、採毒実演をやっていました。
DSC05969.jpg


結構迫力あるね。
子供たちがかぶりつきで見てました。
子供に意外に蛇人気あるのかな?
DSC05974.jpg

DSC05975.jpg


こちらでは、蛇と一緒に写真が撮れるんですよ。

叶姉妹が飼っていたビルマンニシキヘビと撮れるかな?と思ったけど・・・
DSC05951.jpg


今回はボアコンストリクターでした。
日によって体調がいい蛇になるみたいです。
DSC05950.jpg


こんな風に、首にのっけてくれます。
DSC05982.jpg


思ったよりも、蛇は重かったです。
肩にずっしりときました( ̄Д ̄;;


来年は蛇年なので・・・来年の年賀状のお写真に使えそうです。

ちなみに、蛇との記念撮影は日・祭日のみみたいです。

ジャパンスネークセンター
群馬県太田市藪塚町3318
TEL:0277-78-5193

posted by まあ at 14:13| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

長野・群馬の旅 D

軽井沢で行きたかったところがもう一つ。
お友達のおすすめの美術館、千寿博美術館。
DSC05935.jpg


DSC05936.jpg


中は撮影禁止なので、ニュースの画像より。
museum1.jpg


作品と外の風景が溶け込んでいい感じですね〜。
作品がより引き立つ感じがします。

ブラックライトを使った作品の見せ方も素敵でした。


千寿博美術館
長野県軽井沢町長倉塩沢815
TEL:0267-46-6565


posted by まあ at 18:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

長野・群馬の旅 C

軽井沢で行ってみたかったところの一つが、石の教会。
DSC05917.jpg

行った日もかなり人が多くて、シャトルバスが出ていました。
DSC05918.jpg


DSC05921.jpg


DSC05922.jpg


ちょうど教会の中では結婚式を挙げている最中ということで・・・
内村鑑三記念堂の中でしばし待機。
DSC05926.jpg


教会の中は撮影禁止ということで、別のページから写真を
お借りしました。

石は男性、ガラスは女性を表していて互い違いに重なり合って
アーチを描いています。
ちょうどアーチの一番高いところで、誓いの言葉を交わすように
なっているそうです。

すごく素敵な教会でありました♪
720x900-873ebfe3.jpg


ちょうど外に出たら、挙式を終えたばかりの新郎新婦を発見。
こんな素敵なローケーションでの挙式ってよいですね〜。
DSC05930.jpg


石の教会 内村鑑三記念堂
長野県軽井沢町星野
TEL:0267-45-2288

posted by まあ at 18:23| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

長野・群馬の旅 B

ホテルマロウド軽井沢にてランチ。
OfskRh.gif

(HPより外観写真をお借りしました)

3連休ということもあって、軽井沢駅周辺は人がいっぱいでしたが、
一本道を外れると、人も少なくていい感じ。
このホテルの辺りは別荘がいっぱい立ち並んでいて、外から別荘を
見て歩くだけでもよいね。。。。緑も多いし。

軽井沢という場所がら、フレンチな気分になります。
¥2,100のコースをいただきました。
DSC05910.jpg

DSC05913 (4).jpg

DSC05914.jpg

DSC05915.jpg

DSC05916.jpg

デザートのガトーショコラがかなり甘すぎでしたが・・・
他はとってもおいしかったです。


窓から見える景色がなんか軽井沢っぽいなぁ♪
DSC05911.jpg


ホテルマロウド軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178
TEL:0267-42-8444







posted by まあ at 18:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

長野・群馬の旅 A

今回お泊りした旅館は、草津ホテル。
DSC05839.jpg


前日に探して予約した割に、なかなかよい旅館がとれました。
大正時代創業の老舗旅館です。
趣があってよい感じ〜。
DSC05837.jpg


中もレトロな感じで落ち着きます。
DSC05828.jpg


カフェコーナーのテラスで、無料でコーヒーのサービスが。
その奥には足湯のスペースも。
なかなかくつろげます♪
DSC05879.jpg

DSC05882.jpg


お部屋はこんな感じ。
DSC05827.jpg

DSC05826.jpg


お部屋に入ると、お茶を入れていただいて・・・
温泉まんじゅうをいただきました。
DSC05825.jpg


朝食つきプランだったので、朝はお部屋でお食事。
お部屋で食べれるのって落ち着くね。
おいしかったので、ごはんもおかわりしちゃいました。

DSC05907.jpg

この他に、ごはんとお味噌汁、玉子焼きと飲み物が付きました。


草津ホテル
群馬県吾妻郡草津町草津479
TEL:279-88-5011
posted by まあ at 18:14| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

長野・群馬の旅 @

群馬県の草津温泉。

急きょ、前日に決めたけど、無事にホテルが予約できてよかった。

草津温泉は初めて・・・
湯畑はすごいですね。
硫黄の匂いもすごいけど・・・
DSC05847.jpg

DSC05848.jpg

DSC05855.jpg


ここでも顔出し看板を発見!
もちろん、ちゃんと顔出しときましたc(>ω<)ゞ
DSC05857.jpg


足湯もありましたよ。
DSC05866.jpg

ここはけっこう温度が高くて、ちょっと足を漬けてるだけで真っ赤に
なっちゃいます。

ここで入浴しちゃう人もいたりするのかな?
入浴禁止の看板が!
さらに監視カメラ作動中ともありました。
DSC05867 (2).jpg

夜になっても人がいっぱいでした。
ここの温泉地は賑わってますね。

夜ご飯は、ホテルの近くで蕎麦豚しゃぶをいただきました。
DSC05876.jpg

蕎麦つゆにつけていただく豚しゃぶ。
〆はお蕎麦が出てきました。
ちょっと変わった豚しゃぶでした。
DSC05874.jpg

この辺は、やまと豚っていうのが有名みたいですね。
やまと豚はやわらかくておいしかった。












posted by まあ at 14:24| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

冷凍食品新商品プレゼント @ニチレイ

ニチレイさんの”2012秋の冷凍食品新商品7品プレゼント”に
当選しました!
DSC05812.jpg


こんな感じの7品が入っておりました。
DSC05813.jpg


お弁当用にたまに冷凍食品を買ったりしますが・・・
最近はこんなデザートなんかもあったりするんですね。

さっそく、食べてみました。
”リンゴが入ったスイートポテト”
DSC05814.jpg


細かく刻まれたリンゴが入っていてなかなかおいしかったですよ。
DSC05815.jpg


ミニサイズのパンケーキも楽しみだなぁ♪




posted by まあ at 20:00| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

小さなお客さん

玄関になにやら小さなお客様。
DSC05808.jpg

ちびっこカエル。
インターホンの近くにぴったりと張り付く1匹。

壁にも1匹。
DSC05809.jpg


そして、窓から侵入しそうな勢いの1匹。
DSC05810.jpg


なにがそんなにカエルを引き付けるんだ?(* ̄∇ ̄*)

カエルさんいらっしゃ〜い。






タグ:カエル
posted by まあ at 18:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

家具屋さん巡り

お友達がソファーを購入するというのでお付き合い♪

何店舗か回って、いろいろ候補を絞り込みました。
う〜ん、どれも捨てがたい・・・

展示してあるのを見て回るのは楽しいね。
他人事ながらわくわくします。
DSC05798.jpg

DSC05799.jpg

DSC05800.jpg

DSC05801.jpg

DSC05804.jpg


この中のどれかに決定いたしました。

設置されたらまたお部屋拝見に行かないとっ!





タグ:ソファー
posted by まあ at 20:12| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

福井のスイーツ大博覧会

福井西武でやっている福井のスイーツ大博覧会へ行ってきました。

こういうイベントもののときは、ほんと混みますね^^
DSC05791.jpg


これだけあると、どれにしようか悩みます。
そんでもって、どのケーキもかなりのお値段。
なので、何個も買えないしね。

普通に店頭に買いに行ったらちょっとためらう金額だけど、
プレミアムフルーツを使っていて、ここでの限定っていうので
購買意欲が湧くのかも・・・・
DSC05792.jpg


ぐるぐると2週くらい回って・・・

ガトーケイイチのリュミエール(¥720)にしました。
ガトーケイイチはいままで買ったケーキどれもおいしかったし。
DSC05788.jpg


タルト生地の上には、ホワイトチョコのムース。
ムースの上には、黄金の梅のコンフィチュールが。
ホワイトチョコムースの甘みと、黄金の梅の酸味がとっても
いい感じ。
飾りのチョコもうまかった!

けど。。。やっぱりお値段高いよね。

posted by まあ at 15:19| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

フライパンでナン

一昨日の夜は、すごい雷と雨にびっくり。
冠水したところもあったみたいですね。

最近の雨はスコールみたいで、日本も熱帯化してるみたい・・・
変な天気でこわい、こわい。


今日はフライパンでナンを作ってみました。
フライパンで作れるのは手軽でよいね。
DSC05784.jpg


キーマカレーと共に食しました。
DSC05786.jpg


暑いときに食べるカレーはうまし。


今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜〜

キーマカレー
ナン
アスパラとエリンギ炒め
ブロッコリーとかぼちゃのサラダ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






posted by まあ at 20:21| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

万葉の花 @諸江屋

にし茶屋街にいつの間にか諸江屋さんができてたんですね。

DSC05751.jpg


諸江屋さんといえば・・・ちっちゃい落雁の花うさぎしか食べたことが
なかったので、今回は違うものを試してみたくて・・・
全国菓子大博覧会で名誉総裁賞を受賞しているという
生落雁の万葉の花を。
DSC05755.jpg


生落雁というだけあって、口あたりがやわらかくて、口に入れると
ほろほろと崩れる感じ。
中には粒あんが入っていました。
DSC05756.jpg


上品なお菓子でした♪


諸江屋 西茶屋菓寮
石川県金沢市野町2-26-1(にし茶屋街)
TEL:076-244-2424

posted by まあ at 21:14| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ガトーフェスタハラダ

ちょっと前にお友達にいただいた、ガトーフェスタハラダの
グーテ・デ・ロワ。

DSC05475.jpg


グーテ・デ・ロワ=王様のおやつといわれるだけにおいしいね。
サクサクしていて、ほんのり甘くバターがきいていて、
食べ過ぎちゃいそう・・・

なので・・・2枚ずつ小分けになっているってのがgoodだなぁ。






posted by まあ at 19:26| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

グロッシーボックス8月分

グロッシーボックス8月分が届きました。

今月のテーマは”新しい私”
DSC05771.jpg


あらら?なんか箱が軽い〜・・・と思ったら、
今回はこんな感じでした。
DSC05773.jpg


なんだかサンプル品のオンパレードo( ̄ロ ̄;)三(; ̄ロ ̄)o
1個1個紹介するほどでもないかなぁ・・・ っと。

Drブロナーのマジックソープは使ったことがないので、ちょっと期待。
顔や体も洗えてメイクも落とせるオーガニックソープらしい。
さっそく使ってみよう。

今回はかなり残念な感じでした。

次回に期待。

posted by まあ at 16:18| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする