2012年10月31日

ロール白菜

今夜は月がとってもきれいでした。

DSC06367.jpg


夜はだいぶ冷え込むようになってきましたね。
煮込み料理がおいしい季節。

大きな白菜をもらったので・・・ロールキャベツならぬ、
ロール白菜にしてみましたよ。
DSC06365.jpg


白菜の方がだんぜん包みやすい!

でも・・・かなり噛み切りにくかった c(>ω<)ゞ
出来上がりを、半分にカットすればよかったなぁ。
次回への反省点。

DSC06370.jpg


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜〜

ロール白菜
ビーンズサラダ
具だくさんお味噌汁
りんご

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラベル:ロール白菜
posted by まあ at 20:54| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

カフェアワイサ @滋賀県

信楽の町で、お昼を・・・

いろんな陶芸作品が置いているカフェアワイサさん。
外観が普通の民家みたいな感じなので、一見お店と気づかず
通り過ぎてしまいそう〜。

DSC06263.jpg


DSC06256.jpg


ホットサンドをいただきました。
DSC06260.jpg


こちらは、お友達がオーダーしたタコライス。
DSC06258.jpg


いろんな作品が展示してありましたが・・・
動物の陶器が可愛かったぁ。
DSC06262.jpg


こんなん作れるといいなっ。
DSC06261.jpg


cafe awa-isa(カフェアワイサ)
滋賀県甲賀市信楽町長野903-2
TEL:050-1178-4911

posted by まあ at 18:19| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

山田牧場 @滋賀県

信楽で山田牧場へ寄ってきました。

なんだかいっぱい動物がいましたよ。
こんなに間近でダチョウ見たの初めてだぁ。
でかい!
DSC06302.jpg

DSC06300.jpg


牛や馬も可愛いよ♪
DSC06295.jpg

DSC06293.jpg


山田舞乱子(ブランコ)なるものも発見!
DSC06296.jpg



もちろん乗っときましたよ。
すごい気持ちい〜c(>ω<)ゞ


牛乳とかチーズケーキとかいろいろ売っていて、どれもおいしそう
だったのだけれど・・・
飲むヨーグルトとプリン、チーズクリームを購入いたしました。
DSC06288.jpg

DSC06286.jpg


飲むヨーグルトはかなり濃厚〜。
ヨーグルトそのものな感じでしたよ。

牛乳も買ってみればよかったなぁ・・・


山田牧場
滋賀県甲賀市信楽町神山2077
TEL:0748-82-2007

posted by まあ at 18:15| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ミホミュージアム @滋賀県

滋賀県のミホミュージアムへ行ってきました。

ここはいつ来てもすごいなぁ・・・って感動しちゃいます。

このトンネルを抜けると美術館があるのですが、このトンネルが
近未来的な雰囲気。
DSC06214.jpg

DSC06215.jpg

歩いてトンネルを抜けると・・・こんな風景が〜。
DSC06219.jpg


美術館の入り口付近は少し紅葉していましたよ。
DSC06223.jpg

DSC06243.jpg


こちらが美術館入り口。
DSC06235.jpg


美術館からの眺めもすばらしいです。
DSC06234.jpg


12/9まで、土偶・コスモス展をやっていました。
12megami.jpg


こんなにたくさんの土偶を見たことなかったけど・・・
いろんな表情があって、土偶って意外に可愛いね。


ミホミュージアム
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
TEL:0748-82-3411




posted by まあ at 16:43| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

ハッピーバースデイ♪

本日は旦那さんのお誕生日♪

おうちでバースデイをお祝いです。
朝からケーキ作り・・・ あ〜、ケーキ作るの久しぶりだぁ。

DSC06307.JPG


今回はりんごとぶどう、黄桃を飾りに使いました。


でも・・・りんごを使ったのはちょっと失敗。
切り分けるときにかなり苦労。
切り分けるときのこと考えなかったわ・・・

ハロウィンを意識した飾りつけにしてみました。
DSC06324.jpg


DSC06319.jpg


DSC06321.jpg


ちょっと食べすぎちゃった・・・
お腹いっぱいです。

本日はお誕生日おめでとうございます(* ̄∇ ̄*)

今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

サーモンと帆立のムニエル バルサミコソース
かぼちゃのスープ
韓国風海苔巻き
から揚げ
海老とアスパラのサラダ
ケーキ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラベル:誕生日 ケーキ
posted by まあ at 19:30| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

手作り石鹸

先週の日曜日にセントピアでやっていたイベントを
ちょこっとのぞいてきましたよ。

DSC06198.jpg


可愛らしいお店も何店舗か出ていました。
DSC06199.jpg


手作り石鹸のお店で、ちっこいサンプルいただきましたよ。
DSC06204.jpg


ケーキやマカロンの形の石鹸なんかもあって使うのもったいない
ようなものが結構ありました。

こういうサンプルいただけるのってうれしいね。


posted by まあ at 19:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

クレームピスターシュ @ガトーケイイチ

またまたガトーケイイチさん。

クレーム•ピスターシュ。
ピスタチオのプリンです。
うっすらと緑色。

DSC06208.jpg


とろ〜りなめらかで、濃厚。
ピスタチオの風味がすごく出ています。
プリンというより、ピスタチオのクリームみたい♪

トシヨロイズカにも同じような商品がありますが、
やはりここで修行したこともあって、味は似ているのかな?
的場浩司さんが、以前テレビで絶賛していましたね。
本家のものも食べてみたい気がします。


おいしかったぁ。


ガトーケイイチ (Gateaux Keiichi)
福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760
posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

TOKYOエアポート

秋のドラマが始まりましたね〜。

最近とっても気になって見ているのが、TOKYOエアポート!




空港の中や裏側をいろいろ見れたり内容もなかなかですが・・・
なんといっても、チェックしたいのはファッション。

第1話で深キョンが持っていた、白のキルティングバッグ、可愛いなぁ
と調べたら、AKRISのAIバッグでした。
その後でも、色違いで何タイプかAKRISのバッグが登場しています。

このタイプのオレンジのバッグも持っていたけど可愛いね。
_1_final_type_a_main_image.jpg

結構、お値段するけれど・・・、何個もこんなバッグを持っているって
設定は、グランドスタッフって結構お給料良いのかな^^?

1話で着ていたベージュのブラウスも、1話&2話でのピンクの
ブラウスも可愛かったですね。

ドラマの中では、ずっと髪をアップにしているので、ピアスも揺れる
タイプが多くて目を惹きます。


こちらの瀬戸朝香さんが持っていたオールドイングランドのオレンジの
バッグもよいね〜。
m_247.jpg


次回も要チェックだなc(>ω<)ゞ

posted by まあ at 17:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

アップルパイ @ガトーケイイチ

りんごがおいしい時期になりましたね。

ガトーケイイチでアップルパイを買ってみました。

りんごが濃厚でした。
ただ、アップルパイというよりも・・・アップルケーキっぽい?
私の中のアップルパイのイメージとはかなり違うもの。
DSC06191.jpg


いつもはずれのないガトーケイイチさんでしたが、今回は
ちょびっと残念。
これはこれでまあおいしいですけどね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

家族がお誕生日の今月と来月は5%offなので、また新たな
ケーキ食べてみたいと思いまする。

ガトーケイイチ (Gateaux Keiichi)
福井県福井市木田2丁目1611
TEL:0776-97-6760
posted by まあ at 19:37| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ヘルシーランチ @DETAILつながるごはん

先週、お友達とランチしたDETAILさん。
前から気になっていたものの、日曜日がお休みということで、
なかなかタイミングがとれなかったのですよね・・・・

DSC06107.jpg


ヘルシーランチをいただきました。
DSC06102.jpg


DSC06103.jpg


DSC06104.jpg


DSC06105.jpg


スープがとってもおいしかったです。
メインは、ハーブ&野菜の30品目サラダと根菜・きのこ・十五穀米入り
ヘルシーライスハンバーグ。
体には良さそうな感じ・・・ただちょっと物足りなかったかな?


せっかくなので、、ドリンクもハーブティーにしてみました。
ジンジャーが入っていておいしかったよ。

やっぱり店内はほぼ女の人でしたね^^


ディテール つながるごはん (DETAIL)
福井県福井市木田3-3113
TEL:0776-33-5557
posted by まあ at 17:31| Comment(2) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

宮ノ下コスモス広苑

宮ノ下コスモス広苑、まだまだきれいに咲いていましたよ。

DSC06128.jpg


一面ピンク色になっているのは、圧巻ですね。
DSC06127.jpg


切り取りOKの場所で、たくさんいただいて帰ってきました。

持って帰ってきた直後は、しんなりとしてしまっていたコスモス
ですが、花瓶に入れて少ししたら、ぱぁ〜っと花が開いてきました。

DSC06135.jpg


玄関がとっても華やかになりました♪

ラベル:コスモス
posted by まあ at 17:51| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

坂井市産業フェア @芝政

13.14日はいろんなところでイベントしていたみたいですね・・・
クラフトマーケットに行ったついでに、芝政でやっていた
坂井市産業フェアにも行ってきました。

芝政に来るのって何年ぶり?
すごい敷地が広いよぉ〜、こんなに広かったけ?
DSC06155.jpg

DSC06157.jpg


ここでもおいしそうなものがいっぱいで・・・
また食べました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

明石焼きって懐かし〜。
大阪にいた頃、会社のとなりに明石焼き屋さんがあって
結構食べてましたよん。
熱々でやけどしちゃいました。
DSC06160.jpg

DSC06162.jpg

DSC06163.jpg


こちらは甘エビコロッケ。
こちらも熱々でした・・・
エビがゴロゴロ入っているのかと思ったら、すり身になって
いるのか?エビの姿はなかったです。
エビをもうちょっと感じたかったなっ。
DSC06168.jpg

DSC06169.jpg


この日は、芝政が入場無料とうことで、子供たちがたくさん芝生の上を
駆け回っていました。

せっかくの芝政なので・・・
私たちも芝生の上に寝っころがってみたりして・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なかなか気持ちよかったよ♪
ラベル:芝政
posted by まあ at 19:05| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

クラフトマーケット @金津創作の森

金津創作の森でやっているクラフトマーケットをのぞいてきました。

今回は、外じゃなくて、室内なんですね・・・
朝から結構人がいっぱい。
DSC06141.jpg

DSC06152.jpg


今回は何も購入しませんでしたが・・・いろいろと見ているだけで、
楽しいね♪

屋外の食のマーケットでは・・・、なにやらおいしそうな匂いが〜。
ベトナムのフォーを発見!
DSC06150.jpg

DSC06146.jpg


トムヤム担々フォーをいただきました。
DSC06149.jpg


初めはそのままいただいて・・・
その後に、お酢とにんにくをトッピングしました。
お酢入れるとおいし〜。
DSC06148.jpg


外もちょこっとお散歩。
新しいオブジェらしきものがありました。
DSC06153.jpg

DSC06154.jpg


歩いていると、どんぐりなんかが落ちていたりして・・・
すっかり秋になっておりました。

posted by まあ at 15:52| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

スツール張り替え @sopo

sopoさんのワークショップに参加。

スツールの張り替えを体験してきましたよん♪

どの生地も可愛くって、生地選びに時間かかっちゃいました。

生地の張り替えって、思ったよりも力仕事ですね。
タッカーがなかなか使い慣れなくて・・・四苦八苦。

なんとか形になりました。
裏を見たら、不器用さが一目瞭然ですが・・・o( ̄ロ ̄;)三(; ̄ロ ̄)o
まあ、裏を見る人はあまりいないから、いっかぁ〜。

お友達のと一緒に出来上がりをパチリ。
DSC06097.jpg


こちらが私のスツール。
かわゆい♡
さっそく、おうちの玄関に置いて使います。
DSC06094.jpg


出来上がり後、お店でコーヒーをいただきました。
フィンランドのコーヒーって初めてだけど、おいし〜^^
DSC06100.jpg

おまけに、器もコースターも可愛い。

北欧雑貨ってよいね〜。





posted by まあ at 19:42| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

小倉サンド @青柳総本家

お土産シリーズ?(笑)
またまたお友達からのいただきもののご紹介。

ういろうで有名な青柳総本家の新しいお菓子みたいですね。
ういろうだけじゃなくてこんなお菓子も扱ってるんだぁ〜。

その名も、小倉サンド。
DSC05996.jpg


小倉トーストをイメージしたお菓子っていうのが、名古屋っぽい!
DSC05997.jpg


小倉あんとクリームをクッキーでサンドしてあります。
レーズンサンドの小倉あんバージョンみたいな感じです。
なかなかおいしいよ!
コーヒーにもお茶にも合いそうです。
DSC06006.jpg


名古屋のあらたなお土産で人気商品になるかも・・・






posted by まあ at 17:14| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

細巻きのはずが・・・

さつまいもがまだたくさん(笑)

さつまいもごはんの次は、スイートポテトを作りました。
昨日はさつまいものスープ・・・

次は何作ろう?

DSC06087.jpgDSC06085.jpg


今日の夜ご飯は細巻きにしようと思って、
海苔に寿司飯をいっぱいに広げたら・・・

DSC06088.jpg

細巻きならぬ、太巻きになっちゃいました。

海苔がちょっと大きかったみたい。
細巻きにするなら、もうちょっと小さ目の海苔にした方がよかった
みたいです・・・

納豆と、梅きゅうりは反省を生かして、ちょっと細巻き風に
なりました。
なかなかご飯の配分が難しいね。

DSC06089.jpg

今宵のめにゅー〜〜〜〜〜〜

ネギトロ巻き、納豆巻き、梅きゅうり巻き
ポテトサラダ
秋鮭のホイル焼き
みょうがと豆腐のお味噌汁
オレンジ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by まあ at 19:38| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

あべかわ餅 @甘福

甘福のあべかわ餅をいただきました。
DSC06075.jpg


ここのお餅はきな粉がたっぷりなので・・・・
包みを開けるときには要注意c(>ω<)ゞ

ど〜ん と!
きな粉が山盛りで中のお餅が見えません。
DSC06077.jpg


中は、緑のよもぎ餅。
きな粉たっぷりかけていただきました。
DSC06080.jpg


こんなにきな粉がかかっているのは、他ではあまり見かけませんね。
きな粉好きにはたまらないね・・・きっと。


甘福 (カンプク)
福井県福井市二ノ宮5丁目11-20
TEL:0776-26-7503

posted by まあ at 17:55| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

さつまいもつめ放題 @ふれあいパーク三里浜

良いお天気だったので・・・朝からぷらーっとドライブ。

ちょびっと海見てきました。
朝から、たくさんのサーファーの方達が波乗りしてました。
気持ちよさげ〜。
DSC06066.jpg


ちょっと移動して、道の駅みくにふれあいパーク三里浜。
さつまいものつめ放題にチャレンジです!
DSC06072.jpg

DSC06067.jpg


がんばっていっぱい入れましたよん。
ちょっと小粒なお芋でしたね・・・

いったいいくつGETできたかな?
DSC06069.jpg


数えてみました。
DSC06073.jpg


じゃ〜ん、57個でした。

明日はさつまいもご飯にしよう・・・



posted by まあ at 21:12| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

Hiver bosque(イヴェール・ボスケ)@加賀

いつもよく行く和菓子屋さん、げんば堂さんが洋菓子部門を
独立して併設でカフェをオープン。
10/4にオープンとお知らせをもらっていたのですが、
すっかり忘れていました。

ブロ友のMさんのブログを見て思い出し、さっそく行ってまいりました。
DSC06062.jpg


周りに何もないような場所なので、見晴らしが良いですね^^

DSC06060.jpg


10/8までオープン記念でデザートプレートをいただけるようです。
(先着30名)
これはうれしいサービス♪
DSC06053.jpg


ケーキがとってもおいしそうだったので・・・他にも別でケーキを
注文しちゃいました。
DSC06056.jpg


ここはコーヒーもなかなかおいしかったです。
はなやぎブレンドというのを注文しましたが、深みのあるお味。

DSC06057.jpg


次回使える¥500券をいただきました。

またケーキ買いに行こうっと!

パティスリー エ カフェ Hiver bosque
石川県加賀市宮地町リ60-1
TEL:0761-74-5333

ラベル:Hiver bosque 加賀
posted by まあ at 21:25| Comment(2) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

にたらし団子 @かずま

かずまのにたらし団子、秋の販売が始まりましたね。

ひさびさ〜。
DSC06045.jpg


あら?
いつもとちょっとたれが濃いめかも・・・
DSC06048.jpg


お味も前とちょっと違う感じが・・・
前はもっと黒砂糖の風味が深かったけど、今回のはお醤油系の
味もするような?

おいしかったけど、ちょびっと残念。

ラベル:にたらし団子
posted by まあ at 18:34| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

くるみ餅 @豆とくるみ

さぶやという和菓子屋さんでくるみ餅を購入。

和菓子屋さんの奥はカフェになっていていい感じ。
和菓子屋さんなのに・・・ランチもやっているみたいです。
今度食べてみたいなっ。

くるみ餅ですが・・・
餅というより、求肥のような羽二重餅のような感じのものに
あずきあんとくるみがたっぷり。
DSC06042.jpg


くるみが香ばしくっておいしい!
ナッツ好きなもので・・・たまりませんね。
和菓子にもナッツは合うね〜。
DSC06043.jpg


熱いお茶と共にいただきました。
DSC06040.jpg


また食べたいなっ。

豆とくるみ(さぶや)
福井県福井市舟橋1-105
TEL:0776-54-1681


posted by まあ at 19:09| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

アップルパイ @アトリエ菓修

お土産にアップルパイを買ってきてくれました♪

DSC06029.jpg


ピュイダムールさんが無くなってしまって残念と思って
いましたが・・・お名前変えてアップルパイのみの販売を
永平寺の方でされているみたいですね。

とってもおいしそうなアップルパイ。
DSC06031.jpg


中身もとってもよいお色。
りんごが甘酸っぱくておいしかったです(* ̄∇ ̄*)
DSC06038.jpg


お店で、出来立ても食べてみたいですね、

posted by まあ at 18:27| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

グロッシーボックス9月分

グロッシーボックス9月分が届きました。

今月のテーマは”潤いをまとう”
DSC06012.jpg


外のラッピングペーパーがピンクにリニューされている方も
結構いらっしゃるようですが・・・私のはまだ黒のままでした。
来月はピンクに変わるのかな?

気になる中身は・・・

サルバトーレフェラガモ シニョリーナ オーデパルファム ミニサイズ
DSC06027.jpg


タプリス プエラフィカ エマルション&エッセンシャルマスク
DSC06023.jpg


トリロジー ロザピンオイル
DSC06022.jpg


ベアミネラル サンプルキット ミニブラシ付
DSC06025.jpg


バーツビーズ ハンドサルヴ
DSC06024.jpg


以上の5点でした。

パルファムが入っていたのは初めてだったのでちょっとうれしい。
かなりのミニミニサイズだけど、ピンクのリボンが付いていて可愛いです。

ベアミネラルのマイクロミニサイズのブラシにびっくり。
こんなミニサイズあるんだぁ。

またまた、フェラガモのサンプルフレグランス引換券がついていましたが・・・
こんな田舎だと、フェラガモのフレグランスショップなんか無いんですけど( ̄Д ̄;;
引換券入れるくらいなら現品そのまま入れてくれい。

これからの時期、ハンドクリームはいくつもらってもうれしい限りです。




posted by まあ at 07:20| Comment(4) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。