2013年01月31日

グロッシーボックス1月分

グロッシーボックス1月分が届きました。

今月はパッケージのBOXがシルバーに。
これからずっとかなぁ?
個人的には前のピンクの方が良かったけど。

今月は、おまけでピックとカップケーキホルダーが入って
いましたが・・・
どうやら不良が入っているらしく、自主回収となりました。
何の不良なのか教えてほしいですねぇ・・・気になる。
androidapp/1744130131170741-867025977.png


さて、今回の内容はこんな感じでした。
今月のテーマは、”からだと向き合う”
androidapp/1745130131170750973951537.png


MITSUI COSMETICS(ミツイコスメティックス)
 シミコンク ミツイ ハーブインコンクC-2
Daily Delight (デイリーディライト)
 マッサージソルト
KAOTSUBO(カオツボ) 8701 グロウトライアル
Fastzyme(ファストザイム)
emur(エミュール)ミネラルバスパウダー
                  以上5点でした。

今月もパウチばっかりでしたね。


ハーブインコンクは1週間分ありました。
酵素ドリンクも飲んだことがないからちょっと気になります。
早速試してみよう。

来月もパウチばっかりだったら、プラナスボックスに乗り換え
ようかなぁ。。。ちょこっとお安いし(* ̄∇ ̄*)
posted by まあ at 19:57| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

めしカフェmanimani @福井

前から行ってみたかった めしカフェmanimaniさん。

androidapp/1721130129114203-1640497321.png

お野菜たっぷりヘルシーなランチです。
ごはんは、白米か十穀米かが選べて、お汁と共に
おかわりOKみたいです。
私はもちろん十穀米にしました。
androidapp/1720130129114150-1511221690.png

体が喜びそうなメニューだね。

androidapp/1722130129114209497937066.png

今回はおかわりしなかったけど、次回はおかわりしてみよう!
おいしかったぁ。

めしカフェ マニマニ (mani mani)
福井県福井市福新町1913
TEL:0776-33-6464
posted by まあ at 19:05| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

いちごのお砂糖 @ANISIE

みどり図書館へ行く途中に出来ていた雑貨屋さんが
前から気になっていたので、先日入ってみました。

androidapp/1667130128144339-1247967045.png


店内は、アジアンなインテリアと雑貨がずらり。

奥にはバスソルトやハーブソルトなんかもありました。
ここのお塩は福井で作っているんですって。
東京にも卸しているみたいです。
お塩好きとしてはすごく気になるところですが・・・
今回はいちごのお砂糖を買ってみました。
androidapp/166613012814432680570907.png


ちっちゃい小瓶に入ったピンクのお砂糖。
フリーズドライした苺が入っていて、ヨーグルトに
入れたり、紅茶に入れたり楽しめそうです♪
ちっこいスプーンも可愛いね。

今度は、ハーブソルト買ってみようっと。

ANISIE
福井県福井市若杉2-1401 イケダビル1F
TEL:0776-97-8339




タグ:ANISIE 雑貨 砂糖
posted by まあ at 19:13| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

セリアの毛糸

最近めっきりとひきこもり。

編み物に徐々にはまりつつある今日この頃。

初心者なので、高い毛糸は使わず、100均のセリアで
毛糸をいろいろ物色して練習中。

こちらは、ぷくぷくCuteのグレーと黒の混合毛糸。
ネックウォーマーを作ろうと思ったら、ちょびっと長めに
なってしまったので、ボタンを付けてみました。

androidapp/1613130124151930-205473025.png


雑貨ジュートの緑でランチョンマット。
麻が入っていて結構硬めの毛糸、ずっと編んでいると
手が痛くなりますね(´_`。)

同じ種類の色違いの毛糸で縁をかがろうと思ったら、
この1色しか売っていなかったので、やわらかめの毛糸で
仕上げました。
自分のイメージとはちょっと違う出来上がり。
タコ糸使った方がよかったなぁ〜。
androidapp/16121301241519161458961108.png


こちらは麻の糸。
モチーフ編みを練習。
これが一番編み辛かった。
色はキレイなんだけどね〜。
糸がめちゃ硬くて、途中で太くなったり細くなったり、撚りが
取れちゃっていたりでなかなか大変。
ラッピングなんかに使う用の糸なのかな?
とりあえず、花瓶敷きってことで^^
androidapp/1609130124151907-1119843848.png


100均の毛糸もなかなか使えますね。
ただ量はちょっと少な目なのかな?
あと、糸が足りなくなったときに買いに行ったら
もう無かったり、入れ替わりが早いのが難点ですね。

タグ:セリア 毛糸
posted by まあ at 19:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

初使い

ストウブ鍋、初使いはポトフにしてみました。

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、ベーコン
ソーセージ、それにセロリをどっと・・・
androidapp/16001301231738141137531988.png

セロリって昔は苦手で食べられなかったんだけどね。
大人になると味覚って変わるのかなぁ・・・
今は全然食べれちゃいます。
超大人になりましたね (* ̄∇ ̄*)ははっ

お水とコンソメとローリエを加えて、ぐつぐつ。
途中で、ブラックペッパーと隠し味に白ワインと塩麹を
ちょこっと加えます。
androidapp/1601130123173826-1618286465.png


たっぷりの粒マスタードでいただきました。

いつものお鍋で作るのとは格段においし〜揺れるハート

蓋がめちゃめちゃ重たいだけのことはありますね。
密閉感がね。。。お野菜の火の通り方が違うというか、
お野菜の中に旨味がぎゅっと凝縮されている感じがします。

高い調理器具は料理の腕を上げますね(^O^)



posted by まあ at 19:15| Comment(4) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

銀のめし @加賀

買い物の帰り道・・・お腹が空いたので、銀のめしに
立ち寄り。
androidapp/1590130122174257672980827.png

お店のカウンターの上にはおむすびの暖簾。
なんか可愛い〜♪

androidapp/1591130122174301-1140541001.png

何にしようか、すごく悩む〜。

焼き系のおむすびも一度食べたかったので、甘味噌と
梅おかかを海苔で。

androidapp/1589130122174244221000513.png

お味噌を塗って焼いてあるおむすびって香ばしくって
なかなかいけますね。
梅おかかもとっても美味。
ここはやっぱりごはんがうまい!

待っている間、お味噌の焦げる香りがすごい立ち込めてきて
さらにお腹がぐぅ〜 c(>ω<)ゞ、

イートインで焼きたてを食べたくなりましたが、お持ち帰り
しちゃいました。
今度は店内で食べてみようかなっ。

銀のめし
石川県加賀市大聖寺瀬越町イ21-1
TEL:0761-73-8011




posted by まあ at 18:42| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

イタリアン割烹 結咲 @福井

お友達のバースディをランチでお祝い。

結咲に行ってきました。
テンダロッサがあった跡地にこんなお店が出来てたんですね。
知らなかった。

androidapp/15691301200835521050370590.png


前菜は、鴨のローストにしましたが、お友達が頼んだ
鮮魚のカルパッチョと半分個ずつで、キレイに盛り付け
してくれました。
頼んでないのに、うれしい気遣い。

パスタがもちもち〜、生パスタかな?
とっても美味しかったです。
パンも4種類から選べました。
androidapp/1567130120083539-1747841407.png


今年初の、こ洒落たランチを堪能いたしました♪


イタリアン割烹 結咲
福井県福井市大和田町32-2 opmビル1F
TEL:0776-50-2478

posted by まあ at 20:00| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

閉店セール @三國屋善五郎

三國屋善五郎が今月末で閉店なんですね・・・。
早速と行ってまいりました。

ほとんどの茶葉が20~30%offに。
ポイントも使い切って、いろいろお茶を購入。
androidapp/15641301191957111987475904.png


こちらの茶さじをいただけました。
androidapp/1565130119195701408831507.png


いろんな種類のお茶が購入できるお店ってなかなかないので、
お店がなくなってしまうのはさみしいですね。
他の場所でまた再開してくれないかなぁ・・・

posted by まあ at 13:56| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ストウブ

少し遅れてのクリスマスプレゼント♪
私めもサンタさんからクリスマスプレゼントをいただくことが
できました。
ありがとうございます^^

ストウブのココット鍋〜。
androidapp/1542130118094929-648734249.png


ストウブが欲しいなぁ・・・とお願いしたら、

”寒いからもう1台くらいストーブがあってもいいね” と。

”いやいや、私が欲しいのはストーブじゃなくてストウブ
なんだよぉ〜( ̄Д ̄;;”

ってことで、無事に手元にストウブが届きました c(>ω<)ゞ


1か月近く遅れましたが・・・グレナディンレッドは人気色
のようで、入荷待ちで長くかかってしまいました。

血のようにこゆい赤。
茶色と赤の間のような色合いです。
う〜ん、いい色だぁ〜。

なに作ろう〜(* ̄∇ ̄*)

posted by まあ at 18:50| Comment(2) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

味処けやき

先週、ひさびさに味処けやきへ。

けやき定食¥1,100をいただきました。
androidapp/1527130116092940555318534.png


ヒレカツがやわらかくっておいし〜。
わさび昆布は辛いけどクセになるお味です。

ここはなんだか安定感があるよね。
ついつい足を運んでしまうお店なのです。



味処けやき
福井県坂井市坂井町蔵垣内34-14-1 道の駅さかい内
TEL:0776-72-3001
タグ:味処けやき
posted by まあ at 18:58| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

いちご餅

さぶやでいちご餅が新発売。

こちらのいちご餅は豆が入っていました。
おいしかったけれど・・・私的には豆が入っていない方が
食べやすい気がします。

クルミ餅は変わらずおいしかったです。
androidapp/1508130113222724-1633791064.png


夜はひさびさにハンバーグ。
2種類のチーズを入れてみました。
androidapp/1509130113222639-1811048333.png


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

チーズインハンバーグ
焼きポテト
ホウレン草とベーコンのソテー
にんじんのグラッセ
たまねぎのサラダ
さつまいもときゃべつのお味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


posted by まあ at 22:35| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

初めての・・・

今年は、やったことのない事にチャレンジ!
ということで・・・

生まれて初めて編み物などしてみました。
手が慣れなくて、目がゾレゾレ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
むつかし〜。

androidapp/1463130112203446-1415953905.png


色違いで作って、ペンギンちゃんに。
androidapp/1474130112203406908611938.png


下手っぴでも、ペンギンたちは文句を言わないので、
快く首に巻いてくれましたc(>ω<)ゞ

タグ:かぎ針
posted by まあ at 20:44| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

アップルパイ

りんごをたくさんいただいたので・・・

煮詰めて、アップルパイに。
androidapp/1456130109194809-241391275.png


アップルパイには酸味のある紅玉がいいけれど、
甘めのりんごでもおいしくできました。

焼きたてアツアツだと、サックサクでおいしいです。

posted by まあ at 22:01| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

1日早めの・・・

七草粥は1/7ですが・・・
1日早めにいただきました。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・
スズシロがセットになって売っていました。
自分で探さなくてよいのは楽だね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

androidapp/14431301061855481574679415.png


ちょっと匂いが草っぽかったけど・・・おいしくいただきました。

今年も一年、無病息災で。
posted by まあ at 20:04| Comment(2) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

男前ブレンド

1月5日は苺の日らしい・・・
語呂合わせですけどね。

お友達がおうちに来てくれたので、苺の日ってことで、
苺のロールケーキを。
西洋菓子倶楽部のものですが、ちっこいバームクーヘンが
おまけのようにのっかっていました。

androidapp/1438130105194243-242108491.png


和珈屋さんで買った、男前ブレンドを煎れてケーキと一緒に
いただきました。
男前ブレンドってネーミングが良いね^^
androidapp/1440130105204944-523472213.png

男前ブレンドなだけに、すっきりとした味わいの
珈琲でありました。


和珈屋さんでは、珈琲の福袋も購入したので、他の珈琲も
味わうのが楽しみ♪


posted by まあ at 21:04| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

福袋

最近は福袋ってめったに買わないけれど・・・
食品の福袋ってよいね。
特に中身がわかるのはうれしい。

こちらは、調味料の福袋。
¥500なり。
androidapp/1428130103193907-696638771.png


どれも使えるものばかりでうれしいです。

タグ:福袋
posted by まあ at 19:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分

本日は節分。

鬼のお面もゲットしたので、再度ペンギンちゃん。
androidapp/17871302031834311159937858.png


お天気も良いので、成田山へ行ってまいりました。

豆まき初参戦。
やる前はいっぱい取れると思ったけど、思ったほどゲット
出来ませんでしたね。

後ろから押されて転んだら、豆を拾う人たちに取り囲まれて
なかなか立ち上がれず、すごい殺気を感じました( ̄Д ̄;;
お子様は参加なさらないように・・・ってアナウンスがあった
けど・・・ほんとだねぇ〜、危険、危険。
とっても白熱したバトルでした。
でも楽しかった。
androidapp/1789130203183515-2126650188.png

私は豆を4つほど・・・
残りは旦那さんがゲットしました。

夜は、恵方巻きを食べるところですが・・・手巻き寿司に
しました〜。
androidapp/1788130203183449-1674000470.png


タグ:節分 豆まき
posted by まあ at 19:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

大丈夫^^

護国神社にて・・・
インパクトのあるお守りを発見!

androidapp/14201301021945021628551458.png


大丈夫。

大丈夫ってなんかいいね。

おみくじ凶でも大丈夫・・・ってか? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



posted by まあ at 20:12| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日は目覚めたら、どーんと雪積もってましたね〜。
びっくり。

朝一で初詣。
朝早く行くとすごい空いててよいね^^
androidapp/1413130101171939-53586745.png


おみくじ引いたら、初の 
きゃぁ〜 ( ̄Д ̄;;

この間、テレビでおみくじの結果が悪かったら、もう一度
ひけばよいとやっていたので、凶のおみくじは木に括り付け
再チャレンジ。
2度目は、大吉〜。
凶が出たことは無かったことに〜 c(>ω<)ゞ

おうちに戻って、おせちとお抹茶で新年をお祝い。
androidapp/14111301011624571936654206.png
androidapp/1412130101162512-2030523472.png

お菓子は清閑院のふたご柿と梅ほころぶ。
両方とも普通の生菓子より小さく一口サイズなので、
食べやすかったです。

おみくじは凶だったけど、この後は・・・良いことづくめの
1年になりますよ〜に!




タグ:初詣
posted by まあ at 19:04| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする