2013年09月30日

アップルパイ

9月も最終日。

高木に出来たケーキ屋さん、ずっと気になっていました。
アップルパイが食べたいと思い、今回、ル・クールさんに
行ってきました。

androidapp/17022130930124706696481164.png


こちらのお店のアップルパイは形もりんご型。
可愛いです♪
androidapp/17021130930124701304684714.png

蓋を開けて中身を見てみると・・・
りんごがぎっしり。
androidapp/17024130930135450-289566278.png


う〜ん、おいし〜c(>ω<)ゞ

今度イートインもしてみたいな。


ル・クール (LE COEUR)
福井県福井市高木町81-26-1
TEL:0776-43-0255
posted by まあ at 19:50| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

ブリヂストン美術館

ブリジストン美術館では・・・
色を見る、色を楽しむールドンの「夢想」マティスの
「ジャズ」・・・
を見てきました。
androidapp/16960130928143036-498657408.png


マティスはカラフルで見ていて楽しくなる絵が多いですね。
反対にルドンは暗い色合いで対照的。
ところどころにさりげなく置いてある椅子がよいですね。
座ってゆっくり鑑賞できました。

ルノワールの「すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢」
可愛いのでポストカード買っちゃいました。
androidapp/169621309281542091548836897.png



ブリヂストン美術館
東京都中央区京橋1丁目10番1号
posted by まあ at 19:01| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

東京国立近代美術館

今回いろいろ美術館を回りましたが・・・
そのなかでも私的に一番よかったのが、竹内栖鳳展。

東京国立近代美術館で開催中です。
androidapp/169541309271703522059540559.png
androidapp/16953130927170349-1570874115.png


チラシにも出ている金獅子。
実際の屏風画は大迫力。
動物ものはどれも躍動感があって引き込まれます。
androidapp/16956130927171722-792529929.png

とってもみごたえありました〜。


東京国立近代美術館
千代田区北の丸公園3-1
竹内栖鳳展 近代日本画の巨人
2013年9月3日(火)〜10月14日(月)迄
posted by まあ at 18:24| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

野菜トマトらーめん

8番らーめんでやっている”じもとじまんフェア”
北陸4地区でそれぞれ地域限定のらーめんが出ています。

福井地区は・・・野菜トマトらーめんです。
androidapp/168611309261649241725968114.png


運ばれてきた途端に、ふぁ〜んとトマトの香り。
見た目ミートソースっぽい。
ちょっぴり辛みもあって、トマト風味の担担麺っぽいかな?
なんかちょっとクセになるかも。
女の人は好きそうかもね。
androidapp/16862130926164932-474482533.png

から揚げも一緒に。
androidapp/168631309261649361002830650.png


トマト鍋ってしたことないけど・・・・
トマト鍋の〆のらーめんってこんな感じかなぁ?

チーズもトッピングできたみたいですね。
次回もし食べる機会があったら、チーズもトッピングして
みたい。







posted by まあ at 18:21| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

原美術館

CASA BRUTUSでも東京で一番好きな美術館は?で
1位に選ばれたこともある原美術館。
住宅街の中にひっそりと佇んでいました。
androidapp/168511309250915121076659068.png


お庭なんかもきれいですね。
androidapp/16852130925091515-259097692.png


坂田栄一郎―江ノ島展をやっていました。

坂田栄一郎さんって正直よく知らなかったのです・・・
AERAの表紙を飾る人物を撮っている方なんですね。

こちらは撮影OKなゾーン。

広げたレジャーシートの上に置かれた物やゴミなど、
砂浜に残されたものを撮ったカラフルな写真でした。
ヴィヴィッドな色あいが蜷川実花っぽい。

androidapp/16853130925091517508091615.png


美術館の中にある、カフェダールも雑誌でよく取り上げ
られているカフェ。
お庭を見ながらゆっくりとランチやお茶なんて優雅〜。

androidapp/16854130925091519-394513980.png
68252.jpg

今回は喉も乾いていなかったのでスルーで(* ̄∇ ̄*)


原美術館
東京都品川区北品川4-7-25
ラベル:原美術館 東京
posted by まあ at 19:59| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

国立科学博物館

国立科学博物館の特別展、深海が微妙に気になりましたが・・・
混んでそうだったので、ぐるっとパスで無料で入れる
常設展のみにしました。
ダイオウイカ見てみたかったけどね・・・

DSC06840.jpg
androidapp/16831130924212100303473443.png


3Fから順に見ながら下りて行きましたが、展示物も多く
広くてなんか疲れた〜。

こちらの博物館は明治に作られた建物なんですね〜。
レトロな感じがなんともいえず、居心地が良かったです。
androidapp/16832130924212400-32098394.png


国立科学博物館
東京都台東区上野公園7-20
posted by まあ at 21:27| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

東京都美術館

東京都美術館では、ルーブル美術館展を見てきました。

androidapp/163601309231505232069925440.png
androidapp/163591309231505211998535644.png


ルーブルだけにすごい混んでいました〜。
人の合間をぬって見る感じ。
ルーブルは人気なので、なかなかゆったり見るのは難しいですね。
今回は地中海の歴史をテーマに企画されたものですが、
私的には彫刻物がなかなか良かったですね。

ちょうどお昼になったので、美術館の中でご飯を。

でも美術館って高いよね。
枝豆と湯葉の豆乳グラタンをいただきました。
¥980なり。
サラダでもつけたいところでしたが、やめときました。
androidapp/16361130923150528-1050530991.png



東京都美術館
東京都台東区上野公園8-36
posted by まあ at 15:50| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

上野の森美術館

上野は美術館がいろいろ点在しているので、
良いですね〜。

上野の森美術館では、光のイリュージョン 魔法の美術館が
開催されていました。
見て、触って、参加して、子どもから大人まで楽しめる、
光で遊ぶ現代アート展です。
androidapp/16324130921145840-2130048591.png
DSC06834.jpg
androidapp/163251309211458451205489577.png


いろいろ触って体験型のアート展って文句なく楽しめますね。

子供も喜びそう〜。

キレイだし、楽しかった♪


上野の森美術館 
東京都台東区上野公園1-2
光のイリュージョン『魔法の美術館』〜Art in Wonderland〜」
会期:2013年9月6日(金)〜10月6日(日)迄


posted by まあ at 18:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

国立西洋美術館

東京で行ってみたいところ…それは、美術館。

今回一人で都内をうろうろするのに、スマホのナビが大活躍。
スマホ様様でした。

できるだけたくさんの美術館を回りたいと思い、ぐるっとパスを購入。

1冊¥2,000で都内77の美術館や博物館などの
入場券や割引券がつづられているチケットブック。
androidapp/16310130920134355-1751554445.png


最初に訪れたのは、国立西洋美術館。
androidapp/16308130920134350-474418482.png


ミケランジェロ展もやっていましたが・・・すでに福井で
見ていたので、今回は、ル・コルビュジエと20世紀美術を。
androidapp/163091309201343531846756831.png


国立西洋美術館は、ル・コルビュジエが設計した美術館。
彼が設計した、日本で唯一の建築物なんですね。
その美術館でコルビュジエの作品が見られるのってなんか
贅沢だね〜。

建築家としては知っていましたが、絵画、彫刻、版画、
タピスリー、映像など幅広く活躍していたんですね。

ロンシャン礼拝堂の模型も見ることができました。
すごい斬新な建物ですね。
実際に見たらすごいだろうなぁ・・・
59_00001.jpg

(他のサイトよりお借りしました。)

朝一に行ったのでゆったりと見られて満足でした。


国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7番7号
ル・コルビュジエと20世紀美術
2013年8月6日(火)〜11月4日(月・休)迄









posted by まあ at 19:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

お月見

今宵は中秋の名月。

今日はお天気が良かったので、月がとってもキレイに
見えますね。
中秋の名月って必ず満月になるとは限らないらしいのですが、
今宵は満月。
次回中秋の名月で満月が見られるのは、今夜を逃すと、
2021年まで見られないらしいよ。
androidapp/16188130919203647-1963231981.png


お月見団子を買いに行ったら、時間が遅くてすでに
売り切れてました。
代わりに胡麻団子を。
熱い抹茶と共にいただきました。
熱いお茶がおいしい時期になりましたね〜。
androidapp/16189130919203650-1780858834.png

androidapp/161901309192036522092808416.png


今宵のめにゅ― 〜〜〜〜〜〜〜

にゅうめん
焼き鳥
レンコンのサラダ
大根の甘酢漬け
さつまいものレモンジャム煮
アスパラのチーズ焼き
ごぼうと牛肉のしぐれ煮
胡麻団子
抹茶

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ラベル:十五夜
posted by まあ at 21:21| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巣鴨

はとバス最終地は巣鴨。

DSC06827.jpg


普通の商店街ですね・・・
巣鴨といえば、赤パン。
看板も真っ赤だね。
DSC06826.jpg


何かの撮影のようで、一か所にずっと立っている
箕輪はるかさんに遭遇。
何の撮影だったんだろう?
DSC06832.jpg


とげぬき地蔵がある高岩寺。
DSC06830.jpg

洗い観音があったので、私もくまなく磨いてみました。
悪いところ無くなるかな?(〃 ̄ω ̄〃ゞ
DSC06828.jpg


高岩寺に耳かき屋さんがありました。
本人の耳を見て、その場で、その人に合った耳かきを削って
作ってくれるというもの。

わぁ、ぜひ作ってみたいとお願いしたところ、15分ほど
お時間がかかると言われ・・・

が〜ん、時間を見たらバスに集合のお時間になっておりました。
残念〜( ̄Д ̄;;

とにもかくにも、おひとり様でも、はとバスツアーなかなか
楽しめました♪



ラベル:巣鴨 東京
posted by まあ at 20:51| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

柴又

柴又といえば、寅さん。

柴又の駅にも寅さんの銅像がありました。
androidapp/16177130918164648-252666786.png


こちらは寅さん記念館。
DSC06803.jpg


寅さんの映画ってあんまり見たことないけど、
見ている人にはたまらないところだろうねぇ。
DSC06806.jpg
DSC06810.jpg

歴代のマドンナの写真もありました。
吉永小百合めちゃキレイ。
DSC06814.jpg

寅さん記念館意外に楽しめました。


お昼ご飯は、川甚さんにて。
なかなか豪華なお弁当。
おいしかったです。
DSC06796.jpg


ラベル:柴又 東京
posted by まあ at 19:04| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

はとバス

初めて、はとバスに乗車〜。
DSC06776.jpg
DSC06821.jpg


浅草です。
DSC06760.jpg

浅草寺の本堂・・・天井がきれいだね。
DSC06766.jpg
DSC06767.jpg


仲見世では、きびだんごをいただきましたよ。
できたてでうま〜い。
DSC06772.jpg
DSC06771.jpg


お店もいろいろ凝ってるね〜。
屋根に人形がいたりして。
DSC06786.jpg
DSC06787.jpg
DSC06785.jpg


スターの広場。
手形がいっぱいc(>ω<)ゞ
DSC06789.jpg
DSC06788.jpg


浅草からは、スカイツリーとアサヒビールのツーショットが
見れました。
アサヒビールのビルは、ビールジョッキを象っているらしいです。
上の白い部分が泡ですね。
DSC06792.jpg


この後、バスは柴又へ〜。

つづく。







posted by まあ at 20:24| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

東京スカイツリー

台風の大雨で福井も大変なことになっておりますね・・・
台風にあうまえに、ぎりぎりセーフで東京から帰って来れました。

東京到着第一日目は、やっぱりスカイツリー。
雨が降り出しそうなお天気で、こんな日は空いている
かも・・・
と思いきや、やっぱり混んでましたね〜。
50分待ちでした。
androidapp/15918130916113624-270422000.png


晴れてたらもっと眺めが良かっただろうな。
androidapp/15919130916113620-285902780.png


スカイツリーからの眺めの写真がタッチパネルになってる。
指で触るとクローズアップ。
なんか楽しい。
夜景も見れるよ。
androidapp/15920130916113617-819576267.png


ガラス床。
こちらもお天気良かったらもっと見えたかも?
androidapp/15921130916113614932871177.png


やっぱりスカイツリーって実際に見るとテンション上がるね。

楽しかった♪

posted by まあ at 13:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

そらジロー

日テレ前の大時計。


時間がまだ早かったので、大好きなそらジローには会えませんでしたが…

日テレ屋で、たくさんのそらジローグッズを発見!わーい(嬉しい顔)



そらジローストラップ買っちゃいました。
posted by まあ at 19:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

到着

天気が悪いので空いているかと思いきや…なかなか混んでおります。

posted by まあ at 11:37| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

塩つけ麺

先日行った岩本屋。

期間限定の、挽肉と温玉の辛まぜそばが気になったけど、
塩つけ麺にしました。

つけ麺って外であんまり食べたことなかったので
冷たい麺かと思っていたけれど、あったかいのね。

androidapp/14899130905175113-1983605684.png


塩好きなもので、普通においしかった。

だけど味濃いめにしたら、あとですごい喉が渇いた〜。


岩本屋 春江店
坂井市春江町江留中39-10-1
TEL:0776-97-5679
ラベル:塩つけ麺 岩本屋
posted by まあ at 18:50| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

レッドカレー食べてみた

いなばのツナとタイカレーレッド。
androidapp/14884130903152404-1023107922.png


初チャレンジ。

缶を開けた途端にスパイシーな香り。
レッドと名がついているけど、色は黄色っぽい。
食べてみるとなんか甘さが先にきます。
ココナッツかな?
その後にじんわりと辛さが。
タイで食べたカレーを思い出しました。
androidapp/14886130903152407786240870.png


お値段の割になかなかイケるね。
posted by まあ at 18:25| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。