2015年04月28日

ウラニワコーヒー コカチ

先週の日曜日。

朝から快晴〜晴れ

日曜日の・・・ しかも晴れた日にしかやっていないというカフェに
お邪魔してきましたよん。

ウラニワコーヒー コカチさん。
IMG_0551.jpg


IMG_0548.jpg


素敵な裏庭です・・・
IMG_0545.jpg


カフェオレとトーストセット。
ブラウニーとスコーンをいただきました。
IMG_0544.jpg


一緒についてきた、大豆のバターがほんのり甘くておいし〜。

パンもうまし! パンはこくうさんのもの。


おみやげに、しょうが糖を購入です。
IMG_0522.jpg


朝からすごい気持ちよかった〜。
なんだかピクニック気分♪

こんな裏庭がうちにもあったらいいなぁ・・・

コカチ
〒923 0181 石川県 小松市長谷町132-1

posted by まあ at 18:36| Comment(0) | かふぇ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

甘海老天丼

朝から雨…

昨日とは随分差があるね。


本日のランチは、魚志楼さんへ。
20150419164008664.jpg

店構えも通りも風情があるね。
20150419164017057.jpg


20150419164025903.jpg


こちら、甘海老天丼。
赤だしとお漬け物がついて¥1,080なり。

20150419195948124.jpg


甘海老がけっこう入っていましたよ。

20150419164043390.jpg


しっぽも頭も、カリカリと食べれちゃいました。

出てくるのにちょっと時間がかかったのが残念〜。


料理茶屋 魚志楼
福井県坂井市三国町神明3-7-23
TEL:0776-82-0141

posted by まあ at 20:08| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

夜のサイクリング?

今日はお天気が良かったので、朝から5回も洗濯機を回しちゃい
ました。
あったかくなってくると、洗濯物が早く乾いてよいね〜。


夜は・・・自転車で芦原温泉へ。

やってきたのは、湯けむり横丁。
20150418200830657.jpg


Morimoto Ajiさんにて、ワインを片手に串揚げを
いただきました。
揚げたて熱々を食べれるのはよいね〜。
どれもおいしかったぁ〜。

お隣に、フレンチのお店がありました。
屋台のフレンチってのも気になる、気になる。
いつできたんだろう?

足湯に浸かって、温まったところで、またまた
自転車にて帰路へ。
夜はまだちょっと風が冷たかったけど・・・

20150418200821828.jpg


気分も良く、歌なんか歌いながら・・・

♪ この長い長い下り坂を 君を自転車の後ろに乗せて〜
 ブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下ってく〜 ♪

ゆずの歌がぴったりな夜でした。

重かったね・・・ごめんよc(>ω<)ゞ



posted by まあ at 21:13| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

1日早く

今年は一日早くお祝い♪

レアチーズケーキ・・・お豆腐を入れて作ってみました。
食べてみた感じは、そんなにお豆腐な感じはしなかったな。
クリーミーでおいしかった。
お豆腐ですこしはカロリーダウンできるかな?
20150417194402985.jpg


先週作り置きしてあったミートソースにホワイトソースを
足してラザニアに。
20150417194420813.jpg


今年もお花をいただきました。
20150417194431780.jpg


どうもありがとうですc(>ω<)ゞ

今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜

ラザニア
サラダ
枝豆のスープ
フォカッチャ
レアチーズケーキ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 20:04| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

桜も、もうそろそろ終わりかけかな?

夜の桜を見に丸岡城へ。

20150412191028671.jpg


お昼に見る桜もいいけれど、夜の桜も、ライトでより濃い
ピンク色に見えてきれいだね。
20150412191021034.jpg



20150412191013579.jpg


来年もまたきれいな桜が見れるといいな。

タグ:丸岡城
posted by まあ at 20:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

實寶焼き

ひさびさに親玉さんの實寶焼きが食べたくて購入。

もうこの甘い香りにくらくら〜。

20150408170638250.jpg

外側がサクサクっ。
中はすごくしっとり〜。

おいし〜い(* ̄∇ ̄*)

一つ¥140なり。

何個でもいけちゃいそう・・・やばい。


親玉菓舗
福井県福井市順化2-20-15
TEL:0776-23-6353
posted by まあ at 18:32| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

エヴァンゲリヲンと日本刀展

ずっと放置状態だったブログですが、ひさびさの更新。

なにごともなく生きておりますのでご心配なく・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



先週末、お花見に行ったついでに、福井市立郷土歴史博物館で
やっている ”エヴァンゲリヲンと日本刀展”を見に行ってきました。

展示はほぼ撮影OKでした。

エヴァンゲリヲンなだけに、いつになく若者が多かったな。

20150404215951765.jpg

エヴァンゲリヲンは全く興味ないけれど・・・

伝統文化とのコラボっていうのもなかなか面白い。
日本刀なんて、いままでじっくり見たことなかったけれど、
刃先がきらりと光っていてすごくキレイ。

20150404214923326.jpg

20150404214912766.jpg



こちらは、ロンギヌスの槍。

”ロンギヌスの槍を月にさすプロジェクト”っていうのを前に
ネットで見たことがあったので、名前だけは知ってたけど・・・
あのプロジェクトは目標金額に達せず不成立になったようですね。

20150404214903719.jpg

全長332センチ、重さ22200グラムとかなりの大きさ。
迫力あります。

20150404214853973.jpg

なかなか楽しめました♪

エヴァンゲリヲンと日本刀展は、5月10日(日)迄です。

福井市立郷土歴史博物館
福井市宝永3-12-1 TEL0776-21-0489 
 
posted by まあ at 18:09| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする