2017年01月09日

今年初めの足湯は・・・

今年初めの足湯〜。

山代温泉♨です。

20170109124857457.jpg


なかなか熱めの温度・・・体感的には45〜46度くらいかなぁ?
20170109124901599.jpg


足がぽっかぽか。


街中もちょこっとお散歩。

灯篭も雪囲いで雰囲気あります。
20170109124846263.jpg


星野リゾート 界さん。 う〜ん、泊まってみたい。
20170109124948145.jpg


古総湯
20170109124930406.jpg


総湯の中に、昔撮ったことのある顔出し看板発見!
これはいままで撮った中でも結構インパクトあるね。
20170109124943365.jpg


魯山人寓居跡いろは草庵
また時間があるときに、ゆっくりお庭眺めにきたいなっ。
20170109124843209.jpg


本日のお散歩も楽しかった♪

今度は総湯も入りにきたいね。


posted by まあ at 13:11| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

お正月の東尋坊

お正月3日目〜。

ちょこっとドライブ。
東尋坊に寄ってみました。
20170104183036060.jpg


お店が開いている時間帯に来るのはひさびさ。

ここで梅宮辰夫の辰っちゃん漬けのお店を発見!
まだやってたんだね〜。
辰っちゃんがいました^^
20170104183018330.jpg


よいながめ〜。
20170104183026966.jpg


IWABA CAFE
相変わらず流行っていました。
前にきたときよりも、心なしか、外観がキレイになってる〜。
20170104183131332.jpg

今回もスルーでしたが、次回こそ行ってみたいですね。

カニレンジャーの顔出し看板。
またまた顔出しときました(#^^#)
20170104185753285.jpg


たまに行くと面白いね。

posted by まあ at 19:02| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

年の始めは京都

お正月2日目〜。

あたたかいお正月なので・・・着物なんて着てみた。

朝5時におうちを出て京都へ。
真っ暗な道のりも・・・滋賀県に入るころには明るくなっていました。


白髭神社通過〜。
琵琶湖に浮かぶ鳥居が幻想的。
なんかご利益ありそう。
20170103072942241.jpg


早い時間だと、すごい空いていてスムーズに京都に到着できましたよん。

車を停めて、歩いて清水寺をめざします。

行ってみたかった八坂庚申堂さん。
カラフルなくくり猿で有名。
「くくり猿」で欲望をくくりつけることによって、願い事が叶うとされています。

カラフルでなんか可愛い♪
20170103072926020.jpg


500円でくくり猿を購入して、さっそくくくりつけてきました。
IMG_2135a.jpg


清水寺のあたりは、どこを歩いても雰囲気がよいね。
IMG_2155a.jpg


IMG_2184.JPG


学生のときに食べていた、梅園さんのみたらし団子。
清水寺のところにも梅園さんのお店があったので、懐かしくておみやげに購入。
20170103100354967.jpg

20170103100402266.jpg


この日の歩数は、1万2千歩なり。
京都はやっぱり歩くね〜。

帰りの道のりには、しばらく前にパトカーがいたりして・・・
なんか先導されている気分でした( ;∀;)
20170103082812257.jpg



梅園のみたらし団子。
1日たってしまったので、あたためたけど、ちょびっと固くなってました。
食べるなら、やっぱり焼きたてがよいね。
IMG_2189.JPG

IMG_2193.JPG


久しぶりの京都、楽しかった 

posted by まあ at 10:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

木場潟ウォーキング

昨日のカロリーを消費しようと・・・本日の朝活は
木場潟をウォーキング

木場潟を1周すると6.3kmだそうです。
朝から、ジョギング&ウォーキングしている人がたくさんいました。

20161204153314975.jpg

20161204153339493.jpg

途中、十月桜というのが咲いていました。
この時期に咲く桜もあるんだね。
20161204153327982.jpg


桜の木もたくさんあるので、桜の時期にウォーキングするのも
かなりよさげ。
20161204153450385.jpg


大きな鴨も発見。
20161204153506708.jpg


本日は1万歩以上歩いたでよ。

気持ちよかったけど・・・疲れたぁ〜。

最後は、片山津温泉の足湯でほっと一息。
20161204153515216.jpg


また行きたいね。



posted by まあ at 17:04| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

鶴仙渓の紅葉

本日の朝活は、山中温泉の鶴仙渓。

あやとり橋を渡って渓流を下って、こおろぎ橋まで・・・
IMG_2063.JPG

IMG_2070.JPG

どこもかしこも、いい感じに色づいていて、絶景。
IMG_2073.JPG

IMG_2080.JPG

IMG_2088.JPG

IMG_2101.JPG

ちょうど雨が上がった後で、よりきれいに見えました。
IMG_2105.JPG


景色を楽しんだ後は、肉のいづみやさんで、定番のコロッケを。
9時頃からお店開いているんですね・・・
IMG_2110.JPG

IMG_2111.JPG


最後は、足湯であたたまって帰ってきましたよん。
IMG_2113.JPG


あー楽しかったぁ 

posted by まあ at 13:07| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

夢ぐるま公園

アップし忘れていた、先々週の朝活。

あわら市にある、夢ぐるま公園。
行ってみたことがなかったので、朝のお散歩で行ってみました。

ちょうどコスモスがいい感じに咲いていました。
小ぶりなコスモスでしたが、満開に咲いているとキレイ。
IMG_1991.JPG

IMG_1989.JPG


IMG_1992.JPG


展望台から、北潟湖がきれいに見れました。
IMG_1993.JPG


IMG_2000.JPG


風車も近い!
IMG_1997.JPG


またお天気がいいときに来ようっと。

posted by まあ at 23:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

アイリスブリッジ

この時期にしては、ぽかぽかのあたたかい陽気。
なもんで・・・朝活ではなく、夕方のお散歩♪

北潟湖の公園をお散歩。
20161113175749936.jpg

20161113175758130.jpg

20161113175807162.jpg

20161113175846703.jpg

結構歩いたと思ったけれど・・・本日の歩数は、5000歩ほどでした。

30分300円でいろんな自転車が乗れるコーナー。
2人乗りや3人乗りの自転車、ここを通るたびに乗ってみたくなる。
が、恥ずかしいから嫌だとうちの人にお断りされました (/ω\)
20161113175855233.jpg

ヤッターマンごっこしたかったな・・・
こういうやつ
yjimage.jpg


帰り道、空にたくさんのひこうき雲が見えました〜。
20161113175902343.jpg


posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

市場祭り

市場祭りをやっていたので、ヨガの帰りにちょっと寄ってみました。

ザクロが真っ赤な色をしていておいしそう。
20161112143907230.jpg


ザクロを1つ、りんごも安かったのでりんごを箱買い〜。
20161112143859255.jpg


こんなカッパもいたよ。
20161112143850712.jpg

お皿なでてみたよ・・・いいことあるかな〜。

posted by まあ at 15:12| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

マリメッコ展

西宮市の大谷記念美術館で開催されている、マリメッコ展を見に行ってきました。

IMG_2012.JPG


かわいいファブリックやお洋服いっぱい♥

明るい色彩は気分があがります。

中でも、緑と青と黒のこの色合いがすごく好き。
このデザインのグッズが売っていたら買いたかったのだけど・・・
残念ながら売っていませんでした
8.jpg


せっかくなので、キッチンタオルを購入。

クリスマスの柄なので、ポスターっぽく飾ってみました。

可愛い

IMG_2057.JPG


北欧いいねっ。

posted by まあ at 10:20| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

グラスヨガ

本日も快晴〜

下馬中央公園でのグラスヨガに参加してきました。

20161016155552130.jpg


ちょうどヨガを始めた時間は、日差しが強くてめちゃめちゃ暑い!!
たっぷり汗かきました〜。

芝生の上に寝転がるのはすごい気持ちいいね。

posted by まあ at 16:04| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ヨガフェスタin芝政

連休最終日〜。

芝政で開催のヨガフェスタへ行ってきました。

20161010162154049.jpg


20161010161803425.jpg


20161010162207653.jpg


20161010161751714.jpg


海も見えて眺めは最高。

芝生の上に寝転がるのは気持ちいいね

一応晴れてはいるものの、ものすごく風が強い!!!
帽子かぶっていったらよかったな。

今回、フェイシャルヨガは初めて。
おうちでも毎日続けるとよさそうですね。

posted by まあ at 16:35| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

クラフトマーケット

昨日は、あわらスマイルフェスタへ行った後、近いので、
金津創作の森でやっていたクラフトマーケットものぞいてきました。

まずはお食事。
こちらでは、タコライスを。
IMG_1962.JPG
IMG_1963.JPG
IMG_1964.JPG


いろんなお店を見て回るの楽しいね。
IMG_1967.JPG


こちらはタイル屋さん。
可愛いタイルがいっぱい。
スイッチカバーが可愛かったので、何個が購入です。
IMG_1969.JPG

IMG_1968.JPG


雨が降ったりやんだり、お天気がいまひとつだったのが残念。

posted by まあ at 14:40| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

あわらスマイルフェスタ

あわらスマイルフェスタへ行ってきました。

休校になった波松小学校でのガラクタマルシェ。
職員室や教室を利用しているのもなんか楽しい♪

IMG_1952.JPG


IMG_1955.JPG


IMG_1956.JPG


IMG_1957.JPG


IMG_1961.JPG


お昼を過ぎてから出かけたので、食べ物やさんはほとんど売り切れ。

金沢のお店の、カーサ・ヴェルディさんのじゃがいものニョッキだけ
いただけました。
IMG_1960.JPG


もうちょっと早めに行ったらいろんなもの食べられたかな・・・・

あわらスマイルフェスタは10/9まで。


posted by まあ at 19:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

アートアクアリウム

金沢21世紀美術館で開催されているアートアクアリウム展を
見に行ってきました。

すごい混んでてびっくりした〜。

すごく綺麗で幻想的

いろんなタイプの金魚ちゃんがいっぱいでした。

IMG_1869.JPG


IMG_1889.JPG


片岡鶴太郎さんとのコラボの作品は、季節の移り変わりが見られて
素敵でした。

IMG_1920.JPG


IMG_1924.JPG


個人的に、ダルメシタン柄の金魚がお気に入り。
IMG_1934.JPG


金魚の家紋とかあるのもびっくり。
IMG_1937.JPG


けど、こんなにライトとか浴びて、金魚ちゃん達が死んじゃったり
しないのかちょっと心配になりました。




posted by まあ at 18:37| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

IWABA CAFE

本日の朝活は、東尋坊の遊歩道をお散歩♪

20160922130813347.jpg


途中、二股に分かれて、Uの字みたいな木を発見。
20160922130749401.jpg


東尋坊の真ん前には、IWABA CAFEが出来ていました。
開店は。AM10:00〜のようなので、残念ながら入れず・・・
20160922130711546.jpg

20160922130656880.jpg

座席がすべて、海に面してるようなので、眺めがよさそう。
20160922130807007.jpg


噂には聞いていましたが・・・ポケモンゲットしに来ている人たちが
かなりいましたよ。
朝から夜まで皆さんすごいですね〜。
20160922130650074.jpg


今度は、IWABA CAFEが開いているときにお邪魔してみたいですね。

海が見えるCAFEよいね〜 

posted by まあ at 13:26| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

朝のドライブ

本日の朝活は、歩かずに、ドライブ〜


海岸沿いを走ると、朝から釣りをしている人がたくさんいました。

20160911143946826.jpg


マーレさんのお隣には、噂のFAN’s KITCHENさんが。
まだ営業時間前なので、外観だけチェック。
20160911143954044.jpg


20160911144123398.jpg


20160911144130813.jpg


こちらも、ガラス張りの店内から、真ん前に海が見える
かなりよいロケーション。

今度ぜひお邪魔してみたいです。


posted by まあ at 15:22| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

海でヨガ

本日の朝活は〜 ・・・

海でヨガ 

やってきたのは、小松市ふれあい健康広場。
20160904164315463.jpg


目の前は海 よい眺め〜。
絶好のロケーション。
20160904164330408.jpg


しかし・・・日差しが強くて暑っ
20160904164404667.jpg


たっぷりと汗かきました。

あ〜、気持ちよかったぁ〜。





posted by まあ at 17:24| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観月の夕べ

昨日の夜は、北潟湖で行われている観月の夕べを見に行ってまいりました。

20160904164637815.jpg


20160904164536585.jpg


いろんなお店も出ていたり、舞台ではライブもやっていて、
音楽がガンガン。
かなり盛り上がっていました。
20160904164613096.jpg


湖であがる花火は、距離が近いので大迫力。
音がすごいね。
20160904164547773.jpg


変わった花火もあって楽しかった♪

posted by まあ at 17:07| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

夏の思い出

9月に突入〜。

まだまだ日中暑いけど、朝夕だいぶ涼しくなったね。


この夏は、ミニオンズが可愛すぎて・・・
IMG_1533.JPG

食べてもうた・・・  
IMG_1524.JPG

ミニオンまん

ミニオンは可愛いだけじゃなく、おいしんだね
IMG_1526.JPG


それにしても、フライングダイナソーは恐ろしく怖かった。
叫びすぎで声枯れたでよ。


今年も残り4か月。
まだまだ、はじけて行こうぜぇ〜 
IMG_1586.JPG




posted by まあ at 07:30| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

立山へ

本日の朝活は、夏休みスペシャル〜  ということで・・・
やってきたのは、立山。

IMG_1775.JPG


IMG_1778.JPG



暑いので、涼めそう 
なんて思って、室堂へ降り立ってみたらば・・・
すごい靄
IMG_1788.JPG

涼しいどころか、さぶっ 
なんだか、この靄が冷凍庫を開けた時の冷気のようにも感じます。

いまひとつの天候で、景色はまったく見えず残念な限り。

でもところどころで、高山植物を見ることができました。
IMG_1815.JPG

IMG_1819.JPG


ぐるっと一周ウォーキングしたところで、お出しのいい香りに惹かれて
立山そばをいただきました〜。
IMG_1835.JPG

IMG_1843.JPG

IMG_1838.JPG

お出汁うまっ。
ちょっと冷えた体にあったかい出汁が染み渡る〜。

前回も買って帰った、星の雫。
新たに、抹茶味ときなこ味が増えていました。
せっかくなので、きなこ味を購入。
IMG_1834.JPG

味見してみたらば、どれもおいしかったけど、ノーマルなミルク味が
一番おいしい気がする。


今回は、一周して戻ってきたとたんに、すごい雨。
タイミングよく雨に濡れずに済んでよかった。

機会があれば、黒部ダムにも行ってみたいですなぁ〜。



タグ:立山  富山
posted by まあ at 19:39| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする