2013年06月03日

箸置き

陶芸教室で作った最後の作品。
焼きあがっているとの連絡を受けて、出来上がったものを
取りに行ってきました。

ちっちゃいものばかりずらずらっと・・・
androidapp/41711306031540431582310592.png


丸いものがいっぱい・・・
これは何かというと?

れんこんの形の箸置きでした。
一輪挿しと一緒に撮ってみました。
androidapp/4172130603154045264598757.png


れんこんに見えるかな?

早速箸置き使ってみました。
androidapp/417413060321172478830221.png


今宵のめにゅー 〜〜〜〜〜〜〜

ゴーヤチャンプルー
ところてん
一寸そら豆
切り干し大根の煮もの
お味噌汁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by まあ at 21:22| Comment(6) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

カップ&ソーサー

焼きあがってきたカップ&ソーサー。

お皿が3つにカップが4つ?
お皿1つ足りませぬ。
androidapp/1339121228160228-1320318091.png


はい、素焼きの段階で1枚、底割れしちゃってました。
う〜ん、残念(−−〆)

ちょっと大目に作っておくべきでしたね。

釉薬は卯の腑にしてみましたよ。



posted by まあ at 20:30| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

日焼けした天使ちゃん

何体目かの天使ちゃん。

今回はどなたかが作った天使ちゃんを真似て漫画チックに。

androidapp/10531212192119411382306813.png


釉薬の掛けわけって難しい。

そんでもって肌の色がちょっと小麦色。
日焼けした天使ちゃんに仕上がりました。
タグ:天使 陶芸
posted by まあ at 21:22| おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

フリーカップ

今年いっぱいで陶芸教室が終了ということで、前に焼き
あがったフリーカップが置きっぱになっていたので、
持って帰ってきました。

大中小と大きさをちょっとずつ変えたので・・・
androidapp/452121212184949-977404097.png


重ねて収納できまする。
androidapp/455121212185004-1873647394.png


何を入れて使いましょうか?

posted by まあ at 19:40| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

箸置き

箸置きが出来上がってきました。

キノコの形なので、秋向きですが・・・まぁいいっか。
ちょっと しめじ っぽい。
DSC06590.jpg


本日早速使ってみました。
DSC06591.jpg


なかなか良い感じ〜?

posted by まあ at 20:05| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

アフタヌーンティートレイ

アフタヌーンティートレイを作ったのが焼きあがってきました。

DSC05726.jpg


本来なら、ケーキとか乗せて映したいところですが・・・
なかったので、もらったラスクを乗っけてみました。

1段目のお皿を乗せるところが、釉薬ムラができてしまって、
ちょっとガタつくので・・・
DSC05725.jpg


先生が、お皿の後ろにシリコンを付けてくれました。
DSC05724.jpg


まさに裏ワザ^^

もうすこし涼しくなってきたら、ケーキでも作って飾りたいな。








posted by まあ at 17:38| Comment(6) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

永平寺でのお茶会

9・10日と、永平寺で茶道裏千家北信越大会がありました。
福井県では12年ぶりだそうです。

県外からのお客様をお迎えするので、着物で永平寺内を何往復も
して、即、足が筋肉痛です( ̄Д ̄;;

階段が長い長い・・・

2日ともに雨でしたが、雨の後の緑がとってもきれいでした。
DSC05263.jpg

DSC05260.jpg


普段は入れない禅師の接見(せっけん)の間である光明蔵。
お殿様が現れそうな雰囲気です。

DSC05261.jpg


お家元が水屋の方にも挨拶においで下さり感激。
品のあるとってもオーラのある方でした。

今回は、淡い黄色地の単衣にしぼりの名古屋帯にしてみました。

DSC05266.jpg


またしばらく、お着物着る機会はなさそうですね〜。

たまには、お稽古事ではなく、遊びで着物でおでかけしてみたいものです。













posted by まあ at 19:30| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

しょうが壺

ながらくぶりで陶芸教室に復活。

お休み前に作成した しょうが壺 が完成していたので
お持ち帰り♪

DSC05053.jpg


ゲロゲロ〜。

さっそく、しょうがを買ったら使ってみようと思いまする。



きのうは月がひときわ大きかったですね。

DSC05046.jpg


yahooニュースによると、スーパームーンというそうで、
通常の満月より大きく明るい満月で、他の満月より14%大きく、
30%明るいそうです。

写真に撮ったらそんなに大きく見えないけどね(ー_ー)

スーパームーンっていうんだ・・・・

とってもきれいな月でした。






posted by まあ at 19:15| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

おうちで初釜

炉を切ってもらってから、初めておうちでお茶会をいたしました。

初めてのことで、お道具も揃っていず、お稽古も随分とごぶさたで、
バタバタとしてしまいましたが、なんとか形になりました。

ほとんどネットでの購入品ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
趣味でやるには十分です。

DSC04469.jpg


DSC04468.jpg


DSC04467.jpg


ミニ結び柳風にしてみました。

DSC04466.jpg


自分でお茶会をするとなると、準備とか結構大変なものですね。
いろいろと勉強になりました。

でも、お菓子を考えたり、お花を考えたり、ちょっと楽しい
時間でもありました。


お客様に来ていただいた方々、どうもありがとうございました。

タグ:初釜
posted by まあ at 18:12| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ショウガ壺

最近、陶芸教室内で流行っているショウガ壺。
遠赤の釉薬で焼いた壺の中に入れておくと、常温で
置いておいてもショウガが長持ちするらしいです。

皆さんの作っているのを見て、真似して作ってみました。
DVC00494.jpg


私のはちょぴっとアレンジして、蝶ネクタイを付けました。

うまく焼きあがるといいなぁ・・・


posted by まあ at 17:58| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ペンギン完成・・・だけど?

3カ月ほどお休みしていた陶芸、復活いたしました。

前に作ったペンギンが焼きあがってきていました・・・が、
ちょっと下の部分が割れちゃっていました。

残念 c(>ω<)ゞ イヤァ〜

釉薬の2種がけはなんとかうまくいったんですけどね。


DSC04260.jpg


こちらはコーヒーカップ型の植木鉢。

DSC04261.jpg


両方とも玄関に置いてみようかな? と思います。



 
posted by まあ at 18:19| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ペンギン完成

ペンギン2体完成!

DVC00463.jpg


ちょっとオバQみたいだけどね。

これから素焼きに出します。

どうやって釉薬かけようかな・・・・


posted by まあ at 19:51| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ペンギンその後

前回に引き続き、ペンギン。

羽をつけて、さらに肉付きをよくしてみました。

DSC03363.jpg


釉薬で、お腹の部分を白っぽくしたら、それなりに
なりますかな?

あいかわらず、ちょっと変な物体になってしまいました。

もう1個同じものをつくる予定であります。


タグ:陶芸
posted by まあ at 19:19| Comment(2) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ペンギンのつもり

この間の陶芸祭りで見かけたペンギンが可愛かったので、
さっそく真似っこ。


まだ制作途中・・・

だけど、ちょっと宇宙人ぽいか?

いやいや・・・羽がついたらそれっぽくなるはず・・・( ̄Д ̄;;

DSC03358.jpg



来週また続きをかんばりまする。


タグ:陶芸
posted by まあ at 18:02| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

永平寺でお茶会

永平寺でのお茶会。

ここはいつ来ても緑が美しい〜。

DSC03297.jpg


でも、ひさびさの正座はきついですヽ( ̄Д ̄ヽ)
えらい痺れるのが早いのですが・・・やはり太ったせいでしょうか??

2席お茶席に入らせていただきました。
どちらのお席も、水指がとっても素敵♪

こちらはキレイな紫色。

DSC03301.jpg


そして、こちらはタイの物だそうで・・・
形がすごくアジアンチック。
DSC03304.jpg


さらに近くで見ると、きらびやか☆
見事であります。
DSC03305.jpg


海外に行っても、なかなかこういうものを買って帰えろうという
発想が私にはないので、勉強になります・・・



posted by まあ at 20:42| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

おうち使い

陶芸・・・ひさびさの焼き上がり。

DSC02707.jpg


カップ2客、コーヒーにもスープにも使えるかな?
釉薬はうのふです。
DSC02704.jpg


こちらも同じく、うのふ。
実はロクロの失敗品なのですが、形がおもしろくなったので、
焼いてみました。
ちょっと片口っぽく仕上がりました。
DSC02705.jpg


最後はデミタスカップ。
釉薬は白天目です。
1客だけ、持ち手が太くなっちゃったけど・・・ま、いっか。
おうち使いということで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
DSC02706.jpg



タグ:陶芸
posted by まあ at 18:05| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

完成 〜 植木鉢

1か月お休みしていた陶芸。
12月から再開です。


焼きに出していた植木鉢が完成いたしました!
さっそくおうちに持って帰ってきて撮影。


DSC02356.jpg


コンプレッサーで釉薬をかけて、冷却還元で焼いてもらいました。

渋い仕上がりでなかなかグッドです^^


さて何を植えてもらいましょう・・・?


タグ:陶芸
posted by まあ at 18:33| Comment(4) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

創立60周年記念茶会

創立60周年記念茶会が武生の引接寺でありました。

10.24.1.JPG


10.24.2.JPG


引接寺は初めてうかがいましたが、山門も本道の天蓋もとても立派なもので、
お庭もとてもきれい。

この周辺にはいたるところにお寺が点在していて、武生ってお寺が多いところなんですね。

10.24.3.JPG

10.24.4.JPG


こちらは濃茶席と薄茶席のお菓子。
武生なだけに、紫式部をイメージしたお菓子でした。
色合いがとっても美しいです。
10.24.13.JPG10.24.14.JPG

献茶と法要が終わったあとは、パレスホテルへ場所を変えて講演と祝賀会。

今回初めて、大宗匠にお目にかかることができました。
心に染み入るお話に感銘を受けて、ちょっとウルウルと涙してしまいました。

一椀からピースフルネス♪
和敬静寂の精神を世界中の人が持っていたら、本当に平和な世の中になりますね。


10.24.5.JPG



お食事はこんな感じ。

着物で1日動き回ると、やたらとお腹すくんですよぉ〜。
全部キレイにいただきましたよ(* ̄∇ ̄*)
10.24.6.JPG10.24.7.JPG
10.24.8.JPG10.24.9.JPG
10.24.10.JPG10.24.11.JPG

祝賀会の最後には、大宗匠が各テーブルを回ってきてくれているじゃないですか!

隣のテーブルから大宗匠をパチリ。


もう大興奮。

すごくオーラがある方で、なんだかとってもいい匂いがしました。

握手までしていただいて、感激。

とっても力強い手でしたよ。


posted by まあ at 08:22| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

角皿

タタラで角皿を作ってみました。

10.15.1.jpg


来週、足をつけて完成。


これの焼き上がりを見て、大きいサイズを作ってみようかと。。。

いい感じになるかなぁ?


タグ:陶芸
posted by まあ at 20:13| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

でかカップ

10.1.JPG



本日は、あまり体調がすぐれず・・・

底削りと取っ手をつけて終了です。


一見、でかいコーヒーカップ。
コーヒーカップ型の植木鉢です。 完成!


来週は何作ろうかなぁ〜。

悩み中( ̄へ ̄|||)



タグ:陶芸
posted by まあ at 20:39| Comment(0) | おけいこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。