2016年12月31日

お正月準備

今年もあと少し・・・・

昨日までお仕事だったので、本日は朝からお正月準備に大忙し

今年のおせちは、お重に詰めずに作り置き風。
当日に器に少しづつ盛り付けて、ワンプレートおせちにしようかと思います。
ノロも気になるところなので、冷蔵庫保管が安心かなと・・・
20161231143335327.jpg


今回作り置きで作ったものは・・・
煮しめ・ブリの南蛮漬け・いなり寿司・ピリ辛豚しゃぶ・たたきごぼう
水菜とリンゴのサラダ・数の子・牡蠣のオイル漬け・ゆで海老

マツコの知らない世界で、紹介していた、ごまのいなり寿司がすごくおいしそう
だったので、同じレシピに、甘く煮たレンコンを加え、アレンジして作ってみました。

味見したことろでは、いい感じ^^


なんだかすごい疲れたので・・・本日は夕方からスーパー銭湯に行って、
ガキ使見ながら寝まする。

皆さま、よいお年を〜 



posted by まあ at 15:10| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

LULL(ラル)

なかなか行けなかったLULL(ラル)さんのランチ。
やっと行ってこれました。

20161223165646592.jpg


目の前に海が広がっているのですごくロケーションが良いですよ。
20161223165656932.jpg


外観からは想像ができない感じ・・・お洒落な空間が広がっていました〜。
20161223165715347.jpg


20161223165747345.jpg


クリスマス前だったので、松の木もクリスマス仕立て。
20161223165758503.jpg


古民家を改装していて、欄間があったり、和の空間の中に、テーブルや
ソファーが配置されていて、和洋ミックスな感じも素敵♪

MIKUNIランチ
アミューズ・ブーシュ
20161223165813954.jpg


サーモンのキューブ 人参のサラダ
20161223170036158.jpg


パン
20161227065142349.jpg
20161227065153699.jpg


やまと豚ロース肉ロティ 牡蠣と生姜のソース
20161223170047299.jpg


本日のデザート
20161223170056736.jpg


コーヒー
20161227065203586.jpg


器もお洒落だなっ。

おいしかったぁ〜。
でも、ランチでも結構いいお値段なので・・・もうちょいボリュームほしいかなぁ?


posted by まあ at 07:14| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Merry Christmas

クリスマスイブ。
週末は寒くなると聞いていたので・・・
ホワイトクリスマスになるかと思いきや、意外と暖かい。

今年も実家でクリスマスケーキをもらえました。
イチゴ盛りだくさんのタルトでした。
イチゴがあま〜い。
20161224192613392.jpg


今年のクリスマスごはんは、お子様ランチ風にしてみました。
20161224192601282.jpg


オムライスにミートローフ、卵と豆のサラダとサーモンのカルパッチョ
コーンスープ。

ファミマでファミチキも買ったよん。
20161224192549970.jpg


あー、おなかいっぱい^^ノ

Merry Christmas♪ 素敵な夜を!
posted by まあ at 20:54| Comment(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

忘年会

恒例となった我が家の忘年会。

まずはカラオケ〜♪

ちょっと前から気になっていた、くるりの 琥珀色の街、上海蟹の朝。
上手く歌えて満足^^

上海蟹食べた〜い、あなたと食べたいよ〜。

耳に残るわ。




お風呂に気持ちよく浸かった後はお食事。

今回は梅の花さんへ。

20161220180734172.jpg


個室でゆっくりできるのがよいね。
20161220180609430.jpg

こちらは湯葉しゃぶ。
湯葉しゃぶって初めて。
なかなかおいしかったので、家でもやってみたいところ。
20161220180617036.jpg


20161220180625190.jpg


20161220180719956.jpg


これでもか! ってほど、湯葉やお豆腐が満載。
おなかいっぱい だけど、ヘルシーでよいね。


あ〜もう今年もあと2週間ほどで終わっちゃうね。

早いわ〜。


posted by まあ at 06:18| Comment(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー 毎日一個ずつ開けていくのが楽しみ。

モロゾフのアドベントカレンダーは、2つずつ入っているので、
朝のコーヒータイムに。

8日分をアップしてみました。

チョコレートとキャンディーの日がありますが、
チョコレートの割合がやや多し。
20161210203416401.jpg


20161210203424392.jpg

posted by まあ at 21:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする